ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ グレ-プポットティ-♪ & プリウス君点検に!  ☆★ 

少し続きました秋日和
そろそろ下り坂
荒れ模様の予報 気がかりです・・・

収穫出来ました
葡萄を使って紅茶を楽しみました♪
その前に・・・
グレ-プシ-ザ-
紅茶の世界には 時々専用のお道具が存在致します☆
こちらは
「グレ-プシ-ザ-」です♪

テ-ブルに出された「葡萄」を房から外すための専用のハサミ・・・
こんなお道具の存在を知ると 
かつてのお持てなしティ-テ-ブルが
どんなにお洒落で お行儀良く?振る舞われていたのかと・・・
改めて感じます☆
(もしも私が紅茶教室を開いたら! で
お見せしたくてお迎えしたグレ-プシ-ザ-です・・・^^;)

ティ-タイムは
ポットに葡萄を入れ
キャンドルウオ-マ-を使って・・・
ポットに葡萄を入れ少し潰しておきます♪
カップにも葡萄を入れて
ティ-カップにも葡萄を・・・
キャンドルウオ-マ-を使って
キャンドルを灯し 
別のポットで 茶葉ニルギリを淹れ茶葉を濃しポットに注ぎ入れ
葡萄となじませ出来上がり!
(フル-ツポットティ-の淹れ方も全く同じです)
ワインを入れたらシェルパティ-
グレ-プティ-・・・
ワインを少~し垂らしたら
ヒマラヤのシェルパが野葡萄を紅茶に入れ飲んでいた事からの命名「シェルパティ-」(日本紅茶協会)
茶葉は ニルギリ・ディンブラが合いますが
私はニルギリをお勧め致します♪

やっと
愛車の点検に出掛けることが出来ました♪
(7月に受けなくてはいけなかったのに・・・^^; )
面白い雲
出掛ける時は青空
こんな雲見っけ♪
秋のディスプレイ
平日のディ-ラ-さんは静かでした・・・
すっかり秋のディスプレイ☆
フロアの鉢植え
広いフロアには何時も大きな鉢植えが点在・・・
レディスデイ
そして・・・木曜日はレディスデイとのことで
スイ-ツもサ-ビスされました☆
大急ぎでの帰宅!
お留守番は・・・
101.jpg
そっとお出掛けのつもりが察知され 大騒ぎされましたが・・・
ちょっと拗ねながらも ケ-ジ脱走もなく♪
お留守番 ありがと ネ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/10/02 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

オードリーさん おはようございます

明け方から風雨が強くなり
まるで台風?を思わせる荒れた天気の埼玉です

葡萄ずくしのティータイム..お洒落ですね♪
ご自宅での収穫で味も一塩だったのでは..^^

愛車プリウス君の点検が済んでなりよりです^^
やはり点検は車を長持ちさせる一番の方法と
前の営業さんが言っていました^^

私のシャトルは今度新潟に出掛けた時
最初の1,000km点検に..^^
今のところこれと言った問題は無いのですが
乗ってみると色々聞いておきたい事が出て来て..^^;

レオ君
今日はそちらも雨でお散歩出来ないかな?
サスケは朝に眼を覚ましたものの
雨音の凄さに散歩を諦めたようです..笑

こんな雨の中ですがどうぞ充実の一日を過されます様^^

ろまん #RLJHUpTs | URL | 2015/10/02 05:17 - edit

おはようございます。

こちらは、18時過ぎから風が強くなりました。
台風?という感じです。しかも大きい。
雨はさほどでもないのですが、、、

ぶどう、綺麗ですね〜
自宅で収穫できるというのがすごい。
と改めて思いました。

シェルパティ!?
ほおお〜
ワインをたらす。
甘みとか酸味が増すのですか?
風味かな??

こちらは、昼には晴れるような予報です。
レオくん、お散歩できるといいね〜

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2015/10/02 06:15 - edit

おはようございます(^^)

こちらも夜中から雨風が凄くて~
今もまだ雨は降ってます。
午後からは晴れの予報ですが
どうかな~?って想ってます。

「グレ-プシ-ザ-」を使って
グレープティー
とっても味わい深いですね~
それに…一言で紅茶と言っても
奥が深い~と想いました。

愛車の点検
レディースディー
スイーツのサービス嬉しいですね(笑)

レオ君
お留守番お疲れ様~
お散歩…出来ると良いね~♪

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2015/10/02 07:03 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/02 08:58 - edit

ろまんさん

今日は~♪

> オードリーさん おはようございます
> 明け方から風雨が強くなり
> まるで台風?を思わせる荒れた天気の埼玉です
早朝は荒れ模様でした!

> 葡萄ずくしのティータイム..お洒落ですね♪
> ご自宅での収穫で味も一塩だったのでは..^^
今年は摘果もして大きな房になりましたが
来年は 
房の中からも直 摘果して粒を揃えると
果樹担当主任の弁!・・・(クスクス 鬼の笑い声が聞こえます(^-^))

> 愛車プリウス君の点検が済んでなりよりです^^
> やはり点検は車を長持ちさせる一番の方法と
> 前の営業さんが言っていました^^
何故か時間取れず ずれ込んでしまいましたが
一安心です♪
お気に入りでした あの営業さんの事ですね・・・☆

> 私のシャトルは今度新潟に出掛けた時
> 最初の1,000km点検に..^^
> 今のところこれと言った問題は無いのですが
> 乗ってみると色々聞いておきたい事が出て来て..^^;
点検 車検 
今度からは新潟でお世話になるのですね・・・
いろいろな ?? 確かめておきたいですよネ♪

> レオ君
> 今日はそちらも雨でお散歩出来ないかな?
> サスケは朝に眼を覚ましたものの
> 雨音の凄さに散歩を諦めたようです..笑
それが
予報より早く雨が上がり
6時半ころお散歩OK!でした♪
サスケくんは カ-テンの隙間から雨を確認!で
諦めるのですね・・・(*^_^*)

> こんな雨の中ですがどうぞ充実の一日を過されます様^^
今 青空広がるも 
びゅんびゅん!北風が吹きまくっております・・・
何処にも被害なく 過ぎます様願います♪

お元気でお過ごし下さい☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/02 13:18 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> こちらは、18時過ぎから風が強くなりました。
> 台風?という感じです。しかも大きい。
> 雨はさほどでもないのですが、、、
注意報 警報たくさん出されておりました!
北陸地方風の被害もありましたか??
最近の天候 やはり気がかりです・・・ 

大事ありません様に♪

> ぶどう、綺麗ですね〜
> 自宅で収穫できるというのがすごい。
> と改めて思いました。
収穫遅らせて甘味が増しました♪

> シェルパティ!?
> ほおお〜
> ワインをたらす。
> 甘みとか酸味が増すのですか?
> 風味かな??
風味↑ですね ・・・

> こちらは、昼には晴れるような予報です。
> レオくん、お散歩できるといいね〜
予報より早く雨が上がり

「朝散歩も出来たヨ(^-^)」by レオ

良い午後の時間をお過ごし下さ~い☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/02 13:24 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> こちらも夜中から雨風が凄くて~
> 今もまだ雨は降ってます。
> 午後からは晴れの予報ですが
> どうかな~?って想ってます。
風雨強かったですね・・・
大事ありませんでしたか?
こちらは 朝雨が止み
今 青空・・・ですが
びゅんびゅん!北風吹きまくっております!

> 「グレ-プシ-ザ-」を使って
> グレープティー
> とっても味わい深いですね~
> それに…一言で紅茶と言っても
> 奥が深い~と想いました。
古くから伝わるお持てなしの「ティ-タイム」には
決まり事 あれこれ・・・も
今は 日常
美味しく楽しめることが一番かナ・・・と(^-^)

> 愛車の点検
> レディースディー
> スイーツのサービス嬉しいですね(笑)
木曜日がレディスデイなのだそう(^-^)

> レオ君
> お留守番お疲れ様~
> お散歩…出来ると良いね~♪
「朝も 道路ビシャビシャだったけど
雨止んだので ちょこっとお散歩行けたヨ(^-^)」by レオ

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
午後 頑張れば
明日は土曜日デス♪
お元気でガンバ!
良い午後の時間を~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/02 13:33 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

葡萄 やっと収穫になりました(^-^)
待った甲斐あり!
甘味増しました☆

フル-ツを使っての「紅茶アレンジティ-」
たくさんありますヨ☆

拗ね男くん!
結局甘えん坊なんですよネ^^;
我が家でも
私だけが 鬼母やってます (^_-)

感じ取り・・・敏感ですよネ!
特に・・・(^_-)

これからも
ずっとず~~~っと一緒です☆☆☆☆☆

お元気願っております♪ 

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/10/02 13:40 - edit

こんばんは^^

実りの秋。。。オードリーさん宅は葡萄の恵みで満たされてますね*^^*

相変わらずの静かな時間が流れてるよう。。。
改めてホッと一息つける、こんな時間も必要との思いに至りました。

実りの秋もだけど、紅茶の美味しい季節になって来ましたね^^
秋って、良いですね~♪

juju #- | URL | 2015/10/02 20:03 - edit

Re: こんばんは^^

jujuさん

お早うございます♪

> 実りの秋。。。オードリーさん宅は葡萄の恵みで満たされてますね*^^*
収穫を遅らせたので
甘味が増しました♪

> 相変わらずの静かな時間が流れてるよう。。。
> 改めてホッと一息つける、こんな時間も必要との思いに至りました。
きっと少しのほっ♪・・・
工夫次第で(^-^)
それに・・・隣の芝生は元気で青々☆と感じられるかも
ゆっくり♪ ガンバ♪

> 実りの秋もだけど、紅茶の美味しい季節になって来ましたね^^
> 秋って、良いですね~♪
ホント良い季節☆  大好きな季節です♪
くれぐれも
ご自愛下さいます様に♪
お元気 心から願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/03 05:59 - edit

オードリーさん、おはようございます♪

一つ前の記事にコメントをしまして
スミマセンm(_ _)m

グレープシーザー。。。
そのようなハサミが存在するのですね!
ポットの中のグレープも
お行儀よく綺麗に見えますね(^^)
私は勿論、そのような素敵なハサミは
持っていませんが(^^;;
オードリーさんの記事を拝見しながら
グレープフルーツティー淹れてみます☕️

なんだか素敵な紅茶教室に参加させて
いただいたようです♡
ありがとうございました!

今日も良い日となりますように✨

peony #- | URL | 2015/10/03 07:08 - edit

peonyさん

今日は~♪

> オードリーさん、おはようございます♪
> 一つ前の記事にコメントをしまして
> スミマセンm(_ _)m
言え言え
全く構いません(^-^)

> グレープシーザー。。。
> そのようなハサミが存在するのですね!
> ポットの中のグレープも
> お行儀よく綺麗に見えますね(^^)
> 私は勿論、そのような素敵なハサミは
> 持っていませんが(^^;;
> オードリーさんの記事を拝見しながら
> グレープフルーツティー淹れてみます☕️
紅茶の世界は
奥深いと良く言われておりますが
こんなお道具にも拘り 
ティ-タイムをお洒落に楽しんでいたのでよう・・・☆

グレ-プは少し潰して
抽出紅茶と馴染ませて下さい♪
ワインの他 蜂蜜少々+などでも美味しいカト♪

> なんだか素敵な紅茶教室に参加させて
> いただいたようです♡
> ありがとうございました!
是非
機会ございましたらお試し下さいます様に☆

> 今日も良い日となりますように✨
peonyさんも
想う事 多々・・・ 
どうぞ 
心身のお元気 心より願っております♪


過日の ポットのフル-ツの件ですが
ポット と カップと混同!^^;
私のお答え カップに関しての・・・になっていた様に感じ
訂正を!と気になっておりました^^;

「ポットの中のフル-ツは
お母様とご一緒のテ-ブルでしたら良しと・・・
でも
勿体ない!?のお気持ちも理解出来ますが
基本止めた方が良いと思います(^_-)」

カップの中のフル-ツは前にお話させて頂きました通りで・・・m(_ _)m

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/03 15:41 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1318-d84fd794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △