fc2ブログ

ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 干し柿が出来るヨ♪ & 今日のティ-タイム  ☆★ 

台風の影響でしょう
冷たい風吹き続けております・・・

北国に台風被害出ません様に♪ 
果樹担当主任は長野の実家から 柿を収穫し
干し柿 3
デッキの上に吊しております♪
大分水分が抜け 今年は干し柿が出来上がりそうです♪
和スイ-ツ集合!
集合
友人から「金沢 村上・万葉」と
前回ちょこっの手土産にしてしまった「窯焼ぽてと・いもくりなんきん」
再チャレンジ(^-^) お抹茶・・・かナ・・・♪

今日の早朝ティ-タイム
早朝ティ-タイム
コンビニスイ-ツ三度♪
「生キャラメルロ-ル」
生キャラメルロ-ル&ディンブラ
茶葉は 「ディンブラ」で頂きましたが
生キャラメルの独特の風味が 少し甘味を↑感じさせます・・・
珈琲にも合いそうな味わいでした♪

今日のレオ
108.jpg
ちょこっと控えめですが
北風のせい?!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞ よろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/10/09 Fri. 04:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

オードリーさん、おはようございます!

干し柿、風情がありますね(*^_^*)
今は、たくさんのドライフルーツがお店で
売られていますが、干し柿は元祖ですね(^^)
昔の人の知恵。。。
夫の勤務先の近くの民家の軒先にも
紐で結ばれた干し柿をたくさん見かけるそうです。
水分を少し残したあんぽ柿というものも
あるそうです。
果樹担当のご主人さま、
柿のお世話をよろしくお願いいたします!
美味しい干し柿を
召し上がれますように(*^_^*)

早朝ティータイムは陽の光がデーブルに
たくさん入っていてドールコジーも
気持ち良さそうですね♡
シャキッと目が覚めそうです!
オードリーさんもレオ君も、急に冷えてきたので
体調崩さないようにお気を付けくださいね☆

今日も素敵な1日を☆☆☆

peony #- | URL | 2015/10/09 06:15 - edit

おはようございます(^^)

今朝も寒い朝に成りました~
今からこんな事~言ってたら
真冬は~?と想われそうですが(笑)

干し柿
手作りは格別ですよね~
これから楽しみですね。

生キャラメルロ-ル
コンビニスイーツには見えないくらい
美味しそうですよね~本当珈琲に
合いそうです。
ドールコージ
とっても可愛いく~素敵です。

レオ君
やっぱり~ちょっと寒いのかな~
オードリーさんも風邪など引かれません様に~。


今日も元気でお過ごし下さい~☆

kana #- | URL | 2015/10/09 07:02 - edit

おはようございます。

あ、干し柿だ!
あにゃも、小さいころから大好き。
もうそんな季節なのですね。
昔は、母が作っていましたが、、、

またしてもスイーツの誘惑写真。
今日のランチが危ないです(笑)

レオ君、北風ぴゅーぴゅーは苦手?
明日は南風予報の金沢でです。

anyamo #- | URL | 2015/10/09 07:16 - edit

おはようございます。

干し柿見るとおばあちゃんを思い出します!
毎年たくさん作ってお正月には「必ず食べるもの」
と言ってお雑煮と一緒にテーブルに並んでました。
甘いものが大好きなのにこの干し柿は
1回に1個しか食べられません。。。
とても甘くて1個で十分になってしまいます(笑)
フフフ・・・いもくりなんきんはたくさん食べられるかも(笑)

オードリーさんの影響でコンビニにわざわざスイーツを買いに行きました(笑)
近所に自転車で行ける距離に3つあり
一番近いサークル〇に行ってモンブランのムースを食べました!
美味しかったです~♪
生キャラメルロールも美味しそうです~♪
コンビニも久しぶりに行きましたが美味しそうなものがいっぱいで迷いました(笑)

レオ君のポーズが少し控えめ。。。
でも気持ち良さそうに寝てますね~。
寒さに負けない元気な夢でも見てるかな♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2015/10/09 08:41 - edit

peonyさん

今日は~♪

> オードリーさん、おはようございます!
> 干し柿、風情がありますね(*^_^*)
> 今は、たくさんのドライフルーツがお店で
> 売られていますが、干し柿は元祖ですね(^^)
> 昔の人の知恵。。。
確かに!
ドライフル-ツの元祖☆ 干し柿(^-^)
こちらでも
今も 農家の二階庇には 
お行儀良くたくさん吊されております♪

> 夫の勤務先の近くの民家の軒先にも
> 紐で結ばれた干し柿をたくさん見かけるそうです。
> 水分を少し残したあんぽ柿というものも
> あるそうです。
ご主人さまお仕事先は自然環境良好ですね(^-^)
「あんぽ柿」聞いたことがあります・・・
水分を残した干し柿の事なのですネ!

> 果樹担当のご主人さま、
> 柿のお世話をよろしくお願いいたします!
> 美味しい干し柿を
> 召し上がれますように(*^_^*)
柿の大きさが小さいので
早めに干し上がるかも・・・と話しております・・・

> 早朝ティータイムは陽の光がテーブルに
> たくさん入っていてドールコジーも
> 気持ち良さそうですね♡
> シャキッと目が覚めそうです!
起床時間が早いので
早朝ティ-タイムも果樹担当主任 出勤後
早々に(^_-)

> オードリーさんもレオ君も、急に冷えてきたので
> 体調崩さないようにお気を付けくださいね☆
peonyさんも
お身体ご自愛下さいます様に♪

連休は ご家族全員集合!になりそうですか(^-^)

> 今日も素敵な1日を☆☆☆
peonyさんも
お元気で素敵時間をお過ごし下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/09 16:03 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> 今朝も寒い朝に成りました~
> 今からこんな事~言ってたら
> 真冬は~?と想われそうですが(笑)
今朝も短時間ですが
暖房 ON!
今年の冬・・・一体どんな冬になるのでしょうね^^;

> 干し柿
> 手作りは格別ですよね~
> これから楽しみですね。
どうなります事か??
また ご報告致しますネ(^-^)

> 生キャラメルロ-ル
> コンビニスイーツには見えないくらい
> 美味しそうですよね~本当珈琲に
> 合いそうです。
> ドールコージ
> とっても可愛いく~素敵です。
キャラメル味って風味の加減でしょうか
少し甘味感じますよネ!
珈琲 美味しく合うと感じました♪

> レオ君
> やっぱり~ちょっと寒いのかな~
> オードリーさんも風邪など引かれません様に~。
少し控えめ^^;
今日は全開!でした~(^_-)

> 今日も元気でお過ごし下さい~☆
kanaさんも
お元気で 
良い時間をお過ごし下さ~~~い☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/09 16:09 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> あ、干し柿だ!
> あにゃも、小さいころから大好き。
> もうそんな季節なのですね。
> 昔は、母が作っていましたが、、、
懐かしい 干し柿ですか(^-^)
お母様
最近は吊していないのでしょうか?

> またしてもスイーツの誘惑写真。
> 今日のランチが危ないです(笑)
ランチ
如何でしたか?
最近 アタリ!を拝見していないような気が・・・

> レオ君、北風ぴゅーぴゅーは苦手?
> 明日は南風予報の金沢でです。
連休初日は南風予報ですか?
寒さ苦手・・・なのかも・・・
これからの気温移行で真実解明(^-^)

お元気で
充実連休願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/09 16:13 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪
(もう直ぐ今晩は♪に近いデス・・・^^;)

> おはようございます。
> 干し柿見るとおばあちゃんを思い出します!
> 毎年たくさん作ってお正月には「必ず食べるもの」
> と言ってお雑煮と一緒にテーブルに並んでました。
皆さん 干し柿は
吊した光景と共に
懐かしい想い出ですね♪

> 甘いものが大好きなのにこの干し柿は
> 1回に1個しか食べられません。。。
> とても甘くて1個で十分になってしまいます(笑)
分かる気が致します(^-^)
あの甘味 独特ですし・・・

> フフフ・・・いもくりなんきんはたくさん食べられるかも(笑)
そんなに甘くないですヨ(*^_^*)
きっとたくさんOK!と思います(^_^)v

> オードリーさんの影響でコンビニにわざわざスイーツを買いに行きました(笑)
> 近所に自転車で行ける距離に3つあり
> 一番近いサークル〇に行ってモンブランのムースを食べました!
> 美味しかったです~♪
ム-スも美味しそうですね(^-^)
こちら周辺は7-11がダントツ多いのデス・・・

> 生キャラメルロールも美味しそうです~♪
> コンビニも久しぶりに行きましたが美味しそうなものがいっぱいで迷いました(笑)
コンビニ久々ですか?
私はATMを良く利用しますので
グルッ!と偵察(^_-)
キャラメルロ-ルはコ-ヒ-がお勧めデス♪

> レオ君のポーズが少し控えめ。。。
> でも気持ち良さそうに寝てますね~。
> 寒さに負けない元気な夢でも見てるかな♪
ここ数日は驚きの低温!
丸くなったり ノビノビスタイルで
体温調整しているのでしょうか・・・
きっと
夢は見ている筈(^_-)

どうぞ
お元気でお過ごし下さいます様に~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/09 16:23 - edit

オードリーさん、お元気ですか。
秋の気配を 楽しませていただいてます^^

去年、一昨年は貰った柿で干し柿を作ったんだけど
我が家には甘い柿があるので、あまりにもたくさんの実がなった年は
皮をむいて薄くスライスして 柿のドライフルーツにしました(^^♪

そちらは寒くない?
1年がどんどん早くなるね(^_^;)

曲まめ子 #- | URL | 2015/10/09 22:42 - edit

曲 まめ子さん

お早うございます♪

> オードリーさん、お元気ですか。
> 秋の気配を 楽しませていただいてます^^
秋ですネ~♪
今はもうあの夏の猛暑!
思い出せません^^;

> 去年、一昨年は貰った柿で干し柿を作ったんだけど
> 我が家には甘い柿があるので、あまりにもたくさんの実がなった年は
> 皮をむいて薄くスライスして 柿のドライフルーツにしました(^^♪
フレッシュで食べる事が出来るなら
それが一番です(^-^)

> そちらは寒くない?
> 1年がどんどん早くなるね(^_^;)
朝夕 暖房ON!で過ごす様になっておりますが
本当に時間の流れ 早くて早くて^^;
どうなってしまうのか?・・・(>_<)

くれぐれもお身体お大切に
良い季節 良い時間をお過ごし下さいネ☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/10 10:06 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1325-03aa210b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △