ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 季節の和菓子☆ & 季節いろいろ♪   ☆★ 

ずっと 青空予報の筈でしたのに・・・
週末も 朝から小糠雨!
もちろん!? 早朝は暖房ON!でした^^;

朝一番
気の進まない・・・義母の通帳記帳 郵便局ATMまで^^;
その後は・・・
菓心・たつやさんにお寄りして
季節の和菓子
季節の生菓子は 季節一歩前に!
上 左・照葉 右・熟柿
そして・・・もう七五三です☆
した 左・目出鯛 中・神社 右・祝い鈴 

最近は11月15日には拘らない様ですので・・・
休日には早 七五三のお祝いも始まるのでしょうね♪

(11月15日に 七五三のお参り お祝いをするという風習には
諸説あるようですが・・・
旧暦 15日は
中国の天文学・占星術二十八宿(ニジュウハッシュク)の「鬼宿日(キシュクニチ)」にあたり 
鬼が出歩かない日・・・
何事のお祝いにも吉とされていたことから 

11月は秋の収穫を神に感謝する月 その満月にあたる十五日に 
氏神様に子供の成長も祈願する事に・・・☆
当初 関東圏から発祥した行事だったそう・・・デス)

もう七五三かア~!と思いつつ・・・
ハロウィンのグッズを見たくて 久しぶりに前橋
ア-テシャルフラワ-・プリザ-ブドF等の卸のお店まで足を延ばしました・・・が
何と!
店内はもうXmas☆ Xmas☆☆
ハロウィン
そうですよネ!
一般店舗でしたらまだ「ハロウィン」でしょうが 
卸のお店では既にハロウィンは終焉!!!

でも 隅に追いやられちょこっとのコ-ナ-にありましたよ(^-^)
ジャックオ・ランタンを二つ持ち帰り致しました!

左はテ-ブルキャンドル用
右は スイッチON!でLEDライトが点滅致します☆
会員価格から更にOFF 二つで700円チョット(^-^)
まだ 今年楽しめマス♪
Xmas仕様ピック
そして・・・まだXmasは・・・との思い多々
Xmasピックのみ 数本持ち帰りました☆
庭のお花のコンテナ 鉢に差し込んで+Xmasを楽しむグッズです♪
それにしても
Xmasがスタ-ト!とは・・・ちょっとビックリ!!!
今年も終わりに向かってまっしぐら?!

いえいえ・・・まだハロウィンも 里の紅葉も・・・
これからです(^_-)
ゆっくり楽しみましょう☆☆☆

今日のレオ・・・
1017.jpg
私が出掛ける前は おとなしく・・・控えめZzz♪ 
まだ 暖房もON!でしたから・・・
10 17
帰って見ると
定番ポ-ズも出ておりました♪
午後は 青空顔を出し 陽ざしも・・・☆
日曜日は 晴れるとイイネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/10/18 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

おはようございます(^^)

今日は良いお天気に
成りそうです。
洗濯日和~です^^;

11月は秋の収穫を神に感謝する月 その満月にあたる十五日に 
氏神様に子供の成長も祈願する事…
詳しくはこういう事なんですね~
「七五三」って…一言で終わってしまいがちですが
収穫を神様に「感謝」をする日でもあるんですね。


ハロウィンより~もうクリスマス?
本当~早いですよね~
鉢に差し込んで+Xmasを楽しむグッズ
こんな可愛いのがあるんですね~♪

レオ君~
いつもの寝姿…
見てるとニコニコ顔に成ります。
今日は良いお天気ですね~
お散歩~楽しんでね。

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2015/10/18 07:06 - edit

おはようございます。

オードリーさん地方は暖房つけるほど寒かったのですか。。。
こちらは昨日今日と結構いいお天気で暖かく、
まだ暖房もこたつもいりません。
リュウがもっと寒くてもいいのに・・・なんて顔してます(笑)

七五三って深く考えたことがなかったんですが
子供たちの成長のお祝いと厄払いのように言われてただけでした。。。
こんな大事なお話があったんですね。
小さな子供たちがお洒落をしてるようで可愛らしいですよね。
時々それに紛れてお母さんの方が豪華だったり・・・(笑)

ジャックオ・ランタン・・・すっごい可愛いです~♪
え~~?!もうクリスマス?って思いますが
11月ぐらいから飾りますよね。
可愛いサンタさんが楽しそうにしてるのが
ワクワクしてきそうですよね♪

レオ君今日は晴れたかな。。。
いつものポーズで元気いっぱいがいいですよね♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2015/10/18 08:48 - edit

おはようございます。
昨日の水戸は曇り空、
今日の江戸も曇り空。

和菓子も秋深まるですね。
しかし、今朝は少し暖か?
スカイツリーまで走ってきましたが、
肌寒さが全くないどころか、
結構汗ばみました。

ハロウィンのディスプレイは
あちこちにありましたが、
早くもクリスマス?
気だけが急きます(笑)

レオ君、相変わらず元気そうで~~
今日もお散歩楽しんだかな?

あにゃも #- | URL | 2015/10/18 08:56 - edit

オードリーさん おはようございます

これからの季節
七五三・ハロウィン・クリスマス・そして年末商戦・お正月と
イベントが目白押しでそれに伴う様々なグッズが街を飾りますね^^

もちろん素敵なオードリーさんのお部屋にも
季節の移り変わりを告げる様々なモノたちが
私をはじめとしてブログを訪問された方々の目を
楽しませてくれるのは嬉しい限りですね♪

外孫から「七五三に来てね♪」電話がありました
成長は嬉しいのですが出費が..^^;
クリスマスやお年玉も催促がありそうで複雑な心境です..笑

レオ君
今日も穏やかな寝姿♪
しっかり寝てしっかり遊ぼうね^^

青空の日曜日
どうぞ素敵な一日を過ごされます様^^

ろまん@新潟 #RLJHUpTs | URL | 2015/10/18 10:10 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/18 10:16 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> 今日は良いお天気に
> 成りそうです。
> 洗濯日和~です^^;
穏やかな秋日和☆
過ごしやすい一日でした(^-^)

> 11月は秋の収穫を神に感謝する月 その満月にあたる十五日に 
> 氏神様に子供の成長も祈願する事…
> 詳しくはこういう事なんですね~
> 「七五三」って…一言で終わってしまいがちですが
> 収穫を神様に「感謝」をする日でもあるんですね。
諸説あるようですが・・・
最近は 
祝日 土曜・日曜日に執り行うお家がほとんど!
写真撮りも大変そう^^;

> ハロウィンより~もうクリスマス?
> 本当~早いですよね~
> 鉢に差し込んで+Xmasを楽しむグッズ
> こんな可愛いのがあるんですね~♪
あまりに早いディスプレイに唖然!
ですので
ちょこっとピックのみ(^_-)
パンジ-のお花の間に差し込んで
Xmas時季に楽しむものデス(^-^)

> レオ君~
> いつもの寝姿…
> 見てるとニコニコ顔に成ります。
> 今日は良いお天気ですね~
> お散歩~楽しんでね。
寒い一日は丸くなっても
やはりこのリラックスしたポ-ズ
見たいナ・・・と感じます(^_-)

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気で 良い時間をと願っております♪
ゆったり時間を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/18 14:55 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。
> オードリーさん地方は暖房つけるほど寒かったのですか。。。
> こちらは昨日今日と結構いいお天気で暖かく、
> まだ暖房もこたつもいりません。
> リュウがもっと寒くてもいいのに・・・なんて顔してます(笑)
このところ・・・
太陽が顔を見せる前から毎朝暖房ON!
もう少し寒さ増して来ますとファンヒ-タ-を準備!致します。

> 七五三って深く考えたことがなかったんですが
> 子供たちの成長のお祝いと厄払いのように言われてただけでした。。。
> こんな大事なお話があったんですね。
> 小さな子供たちがお洒落をしてるようで可愛らしいですよね。
> 時々それに紛れてお母さんの方が豪華だったり・・・(笑)
最近は
結婚式の様に事前の写真撮り!なんてあるようですし
確かに
ん??と感じるお母さん居りますよネ(^_-)

> ジャックオ・ランタン・・・すっごい可愛いです~♪
> え~~?!もうクリスマス?って思いますが
> 11月ぐらいから飾りますよね。
> 可愛いサンタさんが楽しそうにしてるのが
> ワクワクしてきそうですよね♪
私が伺うお店は
各お店に 卸しをしております店舗・・・
なので余計に先へ 先へ・・・
お正月用の材料 器も出されておりました^^;

> レオ君今日は晴れたかな。。。
> いつものポーズで元気いっぱいがいいですよね♪
今日は穏やか~な秋日和☆
目一杯 リラックス リラックス(^-^)

どうぞみんなのお元気を
願っておりま~~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/18 15:04 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 昨日の水戸は曇り空、
> 今日の江戸も曇り空。
昨日は こちらも・・・
ですが
今日は 燦々☆日和では無いのですか??

> 和菓子も秋深まるですね。
> しかし、今朝は少し暖か?
> スカイツリーまで走ってきましたが、
> 肌寒さが全くないどころか、
> 結構汗ばみました。
今朝はここ数日では冷え込みない早朝でした!
ラン!
後のメンテナンスきちっと!
くれぐれも
お風邪お気を付けて下さいます様に・・・

> ハロウィンのディスプレイは
> あちこちにありましたが、
> 早くもクリスマス?
> 気だけが急きます(笑)
問屋さんですから
余計に早い扱いなのです!
でも・・・十月が終われば やはり
Xmas加速致しますよネ(^_-)
忙しいです^^;

> レオ君、相変わらず元気そうで~~
> 今日もお散歩楽しんだかな?
「僕も朝はラン!しているヨ♪
走るの楽しいよネ(^-^)」by レオ

夕方からは気温低下も!
くれぐれもご自愛下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/18 15:11 - edit

ろまん@新潟さん

今日は~♪

> オードリーさん おはようございます
> これからの季節
> 七五三・ハロウィン・クリスマス・そして年末商戦・お正月と
> イベントが目白押しでそれに伴う様々なグッズが街を飾りますね^^
それでなくても気ぜわしさ感じます中
あおられますネ^^;

> もちろん素敵なオードリーさんのお部屋にも
> 季節の移り変わりを告げる様々なモノたちが
> 私をはじめとしてブログを訪問された方々の目を
> 楽しませてくれるのは嬉しい限りですね♪
忙しさを増長しているのでは?と
時々反省も・・・ ちょこっと(^_-)
同じ時間でしたら楽しい方が・・・等と勝手に納得しております次第^^;
呆れつつ
お付き合い頂けましたらと・・・

> 外孫から「七五三に来てね♪」電話がありました
> 成長は嬉しいのですが出費が..^^;
> クリスマスやお年玉も催促がありそうで複雑な心境です..笑
お祖父さまは嬉しくもあり!
哀しくもあり! ^^;
複雑な想いお察し致します・・・(^_-)

> レオ君
> 今日も穏やかな寝姿♪
> しっかり寝てしっかり遊ぼうね^^
やはりリラックス=元気印(勝手に・・・)
元気そう!で 安心デス♪
「サスケくんは
おへそ天・・・ないの?」by レオ

> 青空の日曜日
> どうぞ素敵な一日を過ごされます様^^
本当に穏やかな一日でした♪
ろまんさんも
in新潟 充実時間をと願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/10/18 15:20 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

こちらこそ・・・
わざわざ遠回り!
お顔出して頂ける事(ご夫婦に代わり)
心よりお礼申し上げます(^-^)

全くお気遣い等・・・しておりませんので・・・

(慌ててお伺いしまして
忘れ物してしまいました^^;)

是非
ご一緒できます機会を・・・心しておきますので・・・☆

朝夕の冷え込みが」増しております!
くれぐれもお元気で!

良い時間をお過ごしになれます様に~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/10/18 15:28 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/18 19:19 - edit

「鍵コメ」さん

お早うございます♪

青空は気持ちよくテンションも↑(^_^)v
今 特に過ごしやすく良い季候です・・・☆☆☆

乗り遅れておりませんヨ(^_-)
周辺が忙しすぎ!

ゆっくり 季節を楽しんで下さいネ♪

グッズは
卸価格での購入 可!
ハロウィン時期が迫っておりましたので
更に OFFでした(^-^)
(以前 
自宅でフラワ-アレンジの教室を楽しみながらやっており
講師登録で 資材 季節グッズ卸価格仕入れ出来 
今も そのまま継続 OK!(^-^))

多分 週明け・・・店内Xmas一色に☆

お休み待ち遠しいですね☆
み~~んなの笑顔 お元気を
願っております♪

今日も良い一日を~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/10/19 08:28 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1334-4cb032f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △