ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ はにわの里・こすもす☆ & 今日のブランチ・紫芋&サモサ♪  ☆★ 

雨の月曜日スタ-ト!
気温低く 12月中旬の冷たい雨の一日になりました・・・

ブランチに
「紫芋ポタ-ジュ」を作ってみました♪
紫芋のポタ-ジュス-プ
「紫芋」の他 材料は
玉ネギ・オリ-ブ油・牛乳・生クリ-ム・塩・コンソメ・水・・・
(生クリ-ムは買い置きなく クロテットクリ-ムで代用)
甘~いス-プになるのか?と気になりましたが
予想外! 美味しいス-プとなりましたよ(^-^)

「パ-プルスイ-トロ-ド・ス-プ」ちょっと お洒落ですよネ☆

今日のブランチは
今日のブランチ
「サモサ&ス-プ」でお芋づくし♪
サモサ&チャイ
もちろん 「チャイ」を淹れて頂きました♪

日曜日の事・・・
レオのお散歩がてら 近くの「はにわの里公園」まで・・・
はにわの里
ずっと「こすもす祭り」を開催しておりましたが
出掛ける機会なく そろそろお花も終盤・・・♪
埴輪の里こすもす
最終日近づきますと 「セルフカット」でお持ち帰りOK!になります・・・
埴輪の里秋桜
そろそろ
そんな時期が近いのでは・・・?を感じつつも
埴輪の里コスモス
とても暗さ感じる夕方
まだ充分に輝き伝える「こすもす」でした☆

「はにわの里歴史公園」は広さ12.9ヘクタ-ルの史跡公園
竪穴式住居
国指定の「保渡田古墳群」 「かみつけの里博物館」 「土屋文明記念文学館」
こんな「竪穴式住居」なども見ることが出来る公園です♪

今日のレオ・・・
112.jpg
気温低めの雨の日も
「僕 元気! 元気!!」by レオ
でも・・・
お顔 何処にあるの~?!☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/03 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

おはようございます(^^)

本当
寒かったですね。
体調大丈夫ですか?
今日は青空~良いお天気に成りそうです。

紫芋ポタ-ジュ
凄く美味しそう~
それに~見た目も~
とってもお洒落です。
サモサも良いですね~。

コスモス~
とっても可愛いお花~
それに~
国指定の竪穴式住居
なかなかこういう公園が無いので
見られる~って事だけで
良いですね。

レオ君
本当~お顔が(笑)
でも~元気~
良かったです。

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2015/11/03 07:14 - edit

おはようございます。

昨夜の電柱工事、朝みに行きました。
折れた方を新しく建てた方に固定しています。
押してみましたが、大丈夫。。。

紫芋のポタージュ、
どことなくデザートっぽく見えますが、
材料を見ると、サツマイモの甘みのあるスープですね。
美味しそうです。

こすもす祭りですか!
今日は、庄川の鮭まつりに行こうと考えています。
目的はイクラ(笑)
富山の天気がイマイチなのが心配です。

ん?レオくん、今日も暖房でご機嫌ですか?
楽しい文化の日をお過ごしください。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2015/11/03 07:27 - edit

kanaさん

お早うございます♪

> おはようございます(^^)
> 本当
> 寒かったですね。
> 体調大丈夫ですか?
> 今日は青空~良いお天気に成りそうです。
11月に入ったばかりで
12月がやって来てしまいました^^;
kanaさんも体調万全ですか?

今日は青空広がりました~♪

> 紫芋ポタ-ジュ
> 凄く美味しそう~
> それに~見た目も~
> とってもお洒落です。
> サモサも良いですね~。
夕食にも出してみましたが
好評でした(^-^)

> コスモス~
> とっても可愛いお花~
> それに~
> 国指定の竪穴式住居
> なかなかこういう公園が無いので
> 見られる~って事だけで
> 良いですね。
とても広い空間・・・
夏は 「ひまわり迷路」も登場致します♪
古墳からの出土 埴輪の展示館等もあります(^-^)

> レオ君
> 本当~お顔が(笑)
> でも~元気~
> 良かったです。
元気です~(*^_^*)

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気で良い休日をお過ごし下さいね☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/11/03 08:44 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> おはようございます。
> 昨夜の電柱工事、朝みに行きました。
> 折れた方を新しく建てた方に固定しています。
> 押してみましたが、大丈夫。。。
ビックリ!されたでしょう!!!
でも
道向こうの停電だけで済んで良かったですね♪

こんな事故
いくら気を付けても避けられませんよネ^^;

> 紫芋のポタージュ、
> どことなくデザートっぽく見えますが、
> 材料を見ると、サツマイモの甘みのあるスープですね。
> 美味しそうです。
コンソメ 塩 少々で
甘味は大分抑えられます♪
デザ-トの場合は お水使わず
少しお砂糖+したらム-スになりますよね♪

> こすもす祭りですか!
> 今日は、庄川の鮭まつりに行こうと考えています。
> 目的はイクラ(笑)
> 富山の天気がイマイチなのが心配です。
イクラ
全く(>_<)
でも お好きな方多いですよね!
楽しんで来て下さい☆

> ん?レオくん、今日も暖房でご機嫌ですか?
> 楽しい文化の日をお過ごしください。
元気で~す♪

あにゃもさんも
良い一日をお過ごし下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/11/03 08:52 - edit

オードリーさん おはようございます

11月に入り何か急に冷え込みを感じているここ数日です
ブログを毎朝覗かせて頂きながらも
バタバタしておりまして足跡を残せなかった事にどうぞお許しを^^;

紫芋のポタージュ..♪
色合いが素敵ですね☆
私も真似してみようかな..多分出来ないとは思いますが(笑)

はにわ公園とコスモス..♪
良いレオ君のお散歩コースがあるのですね
保渡田古墳群を調べてみましたら5・6世紀頃のものと..
古代巣の里にあるさきたま古墳群もやはり同じ時期のものなので
関東一円にこの頃は古墳が多く造られていたのかと
歴史ロマンに心が躍ります^^

今日は文化の日との事で朝から素敵な画像を見せて頂きました♪
雨が上り少し寒いとは言え穏やかな一日になりそうな..
どうぞ充実の文化の日をお過ごし下さいます様^^

ろまん #RLJHUpTs | URL | 2015/11/03 09:22 - edit

こんにちは。

紫芋のポタージュ!美味しそう♪
是非飲んでみたいです!!
ポタージュは少しとろっとした感じがたまらなく好きで
体も温まりますよね。
器もお洒落です~♪

コスモスが可愛らしく明るく見えますね。
竪穴式住居・・・歴史は得意ではないけれど(笑)
入ってみたい。。。なんて思います(笑)

レオ君のお顔・・・全く分からな~い(笑)
今日も元気いっぱいで癒してくれてますね♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2015/11/03 11:20 - edit

ろまんさん

今日は~♪

> オードリーさん おはようございます
> 11月に入り何か急に冷え込みを感じているここ数日です
> ブログを毎朝覗かせて頂きながらも
> バタバタしておりまして足跡を残せなかった事にどうぞお許しを^^;
何だか急かされる気分!
この思いも さらにアップして行くのでしょうネ^^;
お気遣いなさいません様に(^-^)

> 紫芋のポタージュ..♪
> 色合いが素敵ですね☆
> 私も真似してみようかな..多分出来ないとは思いますが(笑)
そんなことありません!
お料理の腕前
ろまんさんには 全く叶わないと思っております(^-^)

> はにわ公園とコスモス..♪
> 良いレオ君のお散歩コースがあるのですね
> 保渡田古墳群を調べてみましたら5・6世紀頃のものと..
> 古代巣の里にあるさきたま古墳群もやはり同じ時期のものなので
> 関東一円にこの頃は古墳が多く造られていたのかと
> 歴史ロマンに心が躍ります^^
周辺古墳群の発掘 多いですね☆☆☆
多分 予約で埴輪作りの体験なども行っている様です♪

> 今日は文化の日との事で朝から素敵な画像を見せて頂きました♪
> 雨が上り少し寒いとは言え穏やかな一日になりそうな..
> どうぞ充実の文化の日をお過ごし下さいます様^^
昨日の寒さ 暗さから一転!
青空の一日になりました♪
でも 夕暮れからの気温低下
くれぐれもお気をつけて!
良い時間をお過ごしになれます様に☆

サスケく~ん!
夕方お散歩楽しめるとイイネ☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/11/03 13:46 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> こんにちは。
> 紫芋のポタージュ!美味しそう♪
> 是非飲んでみたいです!!
> ポタージュは少しとろっとした感じがたまらなく好きで
> 体も温まりますよね。
作ってみたい!と思いながら やっと^^;
簡単なことなのに最近は 駄目子さんです^^;

> 器もお洒落です~♪
丁度良い器がなくて 
マイセンのお砂糖入れを使ってみました(^_-)

> コスモスが可愛らしく明るく見えますね。
> 竪穴式住居・・・歴史は得意ではないけれど(笑)
> 入ってみたい。。。なんて思います(笑)
周辺は 古墳の発掘とても多いのです♪
古墳に埋葬されていた「埴輪」の展示館などもあり
広い空間に利用出来る施設がたくさんあります(^-^)

一般人が こんな竪穴式住居に生活していた頃
あの「法隆寺」が建設された事思うと
素晴らしい!と感じますよネ☆

> レオ君のお顔・・・全く分からな~い(笑)
> 今日も元気いっぱいで癒してくれてますね♪
お顔どこ~?(^-^)
元気で~す♪

そちら気温変化は??
でも寒さに向かいます・・・
体調お気をつけて!
お元気でお過ごし下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/11/03 13:57 - edit

オードリーさん

こんにちは~
紫芋ポタージュ 綺麗なお色で美味しそうですね。
紫芋ってすご~く栄養があるそうですよ^^
若返りの…(笑)
お芋づくし 女子にはたまりませんね!

コスモス 素敵♪
花盛りですね。
最終日近くにセルフカットですか これは行かなくっちゃ♪
お花ってやはり可愛いです。

レオ君も可愛いコスモスさんの中 お散歩楽しんだのですね~♪

急に寒くなったり また今日は気温が上がっていますよ。
オードリーさんもご体調 お気を付けくださいね^^

マロンまま #- | URL | 2015/11/03 15:25 - edit

マロンままさん

今日は~♪

> オードリーさん
> こんにちは~
> 紫芋ポタージュ 綺麗なお色で美味しそうですね。
> 紫芋ってすご~く栄養があるそうですよ^^
> 若返りの…(笑)
> お芋づくし 女子にはたまりませんね!
紫芋・・・
アントシアニンが通常のお芋より
とっても多く含まれているそうです(^-^)
そのまま手を加えなくても 美味しく頂けます☆

> コスモス 素敵♪
> 花盛りですね。
> 最終日近くにセルフカットですか これは行かなくっちゃ♪
> お花ってやはり可愛いです。
コスモスって一見 優しく楚々としたイメ-ジですが
とても生命力強くて!
好きなお花です(^-^)

> レオ君も可愛いコスモスさんの中 お散歩楽しんだのですね~♪
「お花綺麗だったけど
僕は 花より団子かナ (^_^)v」by レオ

> 急に寒くなったり また今日は気温が上がっていますよ。
> オードリーさんもご体調 お気を付けくださいね^^
ありがとうございます♪

安定しない気候続いておりますね!
マロンままさんも
お身体お大切に!

お元気でお過ごし下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/11/03 16:18 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/11/03 23:56 - edit

「鍵コメ」さん

お早うございます♪

紫芋 色も綺麗で
栄養価も↑ そして美味しいは嬉しい食材です(^-^)

「はにわ公園」
ドックランはありませんが ぐるり!
お散歩出来ますヨ(^-^)

お休み(^_^)v
燦々☆太陽☆☆

楽しめそうですね♪
み~んなお元気で
どうぞ良い一日をお過ごし下さ~~い☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2015/11/04 08:02 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1351-3e913bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △