ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 立冬の頃になると・・・ ロシアンティ-♪   ☆★ 

8日・ 立冬
今年も暦の上では 冬がスタ-ト致しました♪

気温が下がって来ますこの頃になりますとテ-ブル上には
「サモワ-ル」のお出ましです☆
今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム・・・
「ロシアンティ-」
ロシアでも紅茶が好まれ・・・ 
紅茶用湯沸かし器・サモワ-ルで一日中お湯を沸かし
濃く煮出した紅茶を 熱湯で薄めては飲むティ-タイムが繰り返されるそう♪
ロシアンティ- 4
最近はサモワ-ルも電熱式の物が主流ですが
かつて木炭を使った 大きなサモワ-ルは 暖房の役割もこなしていた様です♪
ロシアンティ-2
抽出した紅茶の中に ジャムや蜂密を入れて頂くのが
「ロシアンティ-」と思われがちなのですが

紅茶の中に入れるのではなく
紅茶に添えて供されたジャムを スプ-ンで口の中に入れて味わうのが「ロシアンティ-」☆
今日は
「プル-ンジャム」「角切りリンゴジャム」「シロップ漬けレモン」を添え♪
茶葉は「ディンブラ」で頂きました♪
(と言うか・・・
買い物に出掛けないための苦肉の策 ロシアンティ-でした(^_-) )

C/Sは
USSR ロモノ-ソフ 2
USSR時代の「ロモノ-ソフ」
ロモノ-ソフは ヨ-ロッパのマイセン・ロイヤルコペンハ-ゲン・ジノリに次ぐ四番目
1744年 ロマノフ王朝時代 皇帝専属磁器工房として開窯
古い歴史を刻んでおります・・・
えっ?
こんな繊細な雰囲気のカップがソ連製?と驚く方が多いのですが
薄手で優しい触感ですよ(^-^)

今は昔 常勤ばりばり!だった頃
何の知識もなく購入しました「サモワ-ル&C/S」
紅茶に少し携わって 「そうだったのか~♪」 (^-^)

今日のレオ・・・
TVに夢中
朝からTVに夢中!
ニュ-スを見ておりました・・・(^-^)
117 1
午後は遠慮がちなZzz♪ ポ-ズ・・・
夫が 土・日出勤で少し調子が狂っているのかナ・・・
「でも 僕元気だヨ~~♪」by レオ

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2015/11/08 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

オードリーさん おはようございます

朝晩めっきり寒くなりましたね~
今朝は我が家もエアコンの暖房を..^^;

そんな時に嬉しいこの画像..♪
寒いロシアで飲むティーに相応しいと言うか納得の形ですね^^
ジャムや蜂蜜を直接入れるのではなくまず口にして..
不謹慎ですが日本酒を飲む時に塩を舐め舐め..そんな感じでしょうか?
どちらも身体が温まりますし..^^

レオ君..
TVでニュース番組を?
元々頭の良い犬種ですからさらに良くなり
これからが益々楽しみですね^^

今日の日中の気温はどうなのでしょうか?
あまり上らないのかな..
なんだかんだと言っているうちの11月最初の日曜日ですが
どうぞ充実の一日を過されます様^^

ろまん #RLJHUpTs | URL | 2015/11/08 06:51 - edit

おはようございます!(^^)!

暦では冬…
今朝の空~
納得~って感じがします。
日差しも無く寒々してます。


「ロシアンティー」
紅茶に添えて供されたジャムを スプ-ンで
口の中に入れて味わうのが「ロシアンティー」
なんですね~
初めて知りました。
とってもお洒落ですよね~
体もポカポカに成りますね。
カップ~
とっても可愛いですね♪


おードリーさんの~
「そうだったのか~」の言葉~
とっても可愛らしい方~と
想います。

レオ君~
ニュース見てたんですね~
真剣な眼差しですね。
旦那様~お仕事…
ちょっと寂しいかな~

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2015/11/08 07:28 - edit

おはようございます。

1日雨予報の金沢です。
しかし、最高気温は20度。立冬なのに。。。

サモワールいいですね。
デザインもグーです。
中学の頃に猟人日記(分厚かった)を読んで、
実物はどんなものか想像しました。
きっと、薪で沸かす方だと思いますが。

ロモノーソフ、可愛らしいデザインですね。
ロシアのイメージはもっと荘厳なのですが、、、
USSR時代だからでしょうか。

昨日も今日も行ったり来たりのあわただしい週末。
今日は合間を縫って、パン作りです。
タイムアウトになりませんように。

レオくん、お父さんと遊べなくてもテレビ??
どこかの小学生みたいですね(笑)

楽しい日曜日をお過ごしください。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2015/11/08 08:17 - edit

おはようございます。

サモワール・・・全く知らないものでした!!
お湯を沸かすものなのですか?
凄いですね。。。
紅茶のカップがとても気になってました!
変わった形だなぁ。。と。
とっても優しい柄ですね。
ソ連製にもびっくりしています。。。
ロシアンティーも初めて聞きました!
味わい方があるのですね。
とても興味深く面白いですね。

レオ君テレビ見て何を考えてるのかな。。。
人間みたいです~(笑)

シフォン&クッキー #- | URL | 2015/11/08 09:11 - edit

ろまんさん

今日は~♪

> オードリーさん おはようございます
> 朝晩めっきり寒くなりましたね~
> 今朝は我が家もエアコンの暖房を..^^;
ついに
ろまんさんのお宅でも暖房ON!?
今年も 早 そんな季節になりました・・・

> そんな時に嬉しいこの画像..♪
> 寒いロシアで飲むティーに相応しいと言うか納得の形ですね^^
> ジャムや蜂蜜を直接入れるのではなくまず口にして..
> 不謹慎ですが日本酒を飲む時に塩を舐め舐め..そんな感じでしょうか?
> どちらも身体が温まりますし..^^
日本酒に塩 (^-^)
確かにそんな関係かも知れません!

> レオ君..
> TVでニュース番組を?
> 元々頭の良い犬種ですからさらに良くなり
> これからが益々楽しみですね^^
TVに関心持つわんこ
歴代初めてです♪
時々 聞き取ろうと?(理解しようとする仕草)
首を傾げる様子を見せております(^-^)

> 今日の日中の気温はどうなのでしょうか?
> あまり上らないのかな..
> なんだかんだと言っているうちの11月最初の日曜日ですが
> どうぞ充実の一日を過されます様^^
一日暗い日曜日になりました・・・
気温は思いの外高めの感じですが
夕方から 明朝
どうなりますか?

十一月も急ぎ足で通り過ぎる気配^^;

体調お気をつけて
お元気でお過ごし下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/11/08 14:25 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます!(^^)!
> 暦では冬…
> 今朝の空~
> 納得~って感じがします。
> 日差しも無く寒々してます。
朝から良く降り続いております・・・^^;
しばらく悪い天候 続きそうですね!

> 「ロシアンティー」
> 紅茶に添えて供されたジャムを スプ-ンで
> 口の中に入れて味わうのが「ロシアンティー」
> なんですね~
> 初めて知りました。
> とってもお洒落ですよね~
> 体もポカポカに成りますね。
> カップ~
> とっても可愛いですね♪
一般的には
カップの中にジャムを入れて・・・と思われている様ですが
ジャムや蜂蜜を口に入れて 紅茶を飲む・・・が
ロシアンティ-だそうです(^-^)

> オードリーさんの~
> 「そうだったのか~」の言葉~
> とっても可愛らしい方~と
> 想います。
そうですか^^;
幾つになっても 可愛い♪との言葉は嬉しいものですが
その実体は???!!! (爆)

> レオ君~
> ニュース見てたんですね~
> 真剣な眼差しですね。
> 旦那様~お仕事…
> ちょっと寂しいかな~
やはり リズムがあるのではと?
お休みの筈!が・・・ なのに
お留守番はきっと不満もあり?!

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
こんな天候 吹き飛ばして!
お元気願っております☆

ゆったり時間お過ごしになり
明日からの一週間のスタ-トに備えて下さいね☆☆☆ 

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/11/08 14:33 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 1日雨予報の金沢です。
> しかし、最高気温は20度。立冬なのに。。。
こちらも
朝から降り続いております^^;
気温もここ数日からすると高めです・・・

> サモワールいいですね。
> デザインもグーです。
> 中学の頃に猟人日記(分厚かった)を読んで、
> 実物はどんなものか想像しました。
> きっと、薪で沸かす方だと思いますが。
昔は 暖房にも対応するべく大きなサモワ-ルが
一日中 活躍していた様です♪

> ロモノーソフ、可愛らしいデザインですね。
> ロシアのイメージはもっと荘厳なのですが、、、
> USSR時代だからでしょうか。
ちょっと以外に感じる雰囲気ですよネ♪
今も ロモノ-ソフ継続しておりますが
ちょっと違う雰囲気のものが多い印象です・・・
時々
花柄もありますが シェイプが違う気が・・・

> 昨日も今日も行ったり来たりのあわただしい週末。
> 今日は合間を縫って、パン作りです。
> タイムアウトになりませんように。
お忙しかったのですね?
でも
合間を縫ってパン作り?!
美味しく焼けます様に☆

> レオくん、お父さんと遊べなくてもテレビ??
> どこかの小学生みたいですね(笑)
何処の小学生ですか(^_-)

> 楽しい日曜日をお過ごしください。
あにゃもさんも
良い一日であります様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/11/08 14:41 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。
> サモワール・・・全く知らないものでした!!
> お湯を沸かすものなのですか?
> 凄いですね。。。
私も全く知らずに購入し
後になって知りました^^;
ロシアも紅茶好きのお国柄・・・
大黒屋光太夫が紅茶を振る舞われたのもロシアでしたから(^-^)

> 紅茶のカップがとても気になってました!
> 変わった形だなぁ。。と。
> とっても優しい柄ですね。
> ソ連製にもびっくりしています。。。
形も絵柄も可愛いくて
USSRとはびっくり!でしょ?

> ロシアンティーも初めて聞きました!
> 味わい方があるのですね。
> とても興味深く面白いですね。
きっと寒さ厳しいお国ですから
糖分接種も必要なのかも知れませんね♪

> レオ君テレビ見て何を考えてるのかな。。。
> 人間みたいです~(笑)
ジッと見入って・・・
時々 ん?と首を傾げる仕草(^-^)
ホント!
何を思う・・・ですよネ(*^_^*)

一日雨になりました・・・
そちらは如何ですか?
気温差などで体調崩しません様に♪
お元気願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2015/11/08 14:52 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1356-6803d1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △