ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆  ☆ 初・ティ-タイムは 花びら餅☆  ☆★ 

冷え込みも緩和され
静かな新年を迎えました♪

初 ティ-タイムは・・・
初ティ-タイム・・・
やはり 新年と言うこともありますので 
初 ティ-タイム
お抹茶を点てました☆
三番叟
「三番叟」もテ-ブルに・・・
福茶碗
今年は 京焼き・百福(おふく)茶碗を準備致しました♪
新年に相応しい「和菓子」は
初ティ-タイム・・・1
「菱花びら餅」
平安時代 宮中で行われた新年の行事から生まれ 
花びら餅&お抹茶 1 
以後 600年に渡り
新年を迎えるお菓子として 今に・・・
鮎に見立てた甘煮の「牛蒡」と味噌餡が 柔らかなお餅・または求肥で包まれております♪

明治に入り
「裏千家」の「初釜」に使うことが許されてから
最近は 新年の和菓子として全国に広がり 
大分メジャ-な存在として楽しまれております☆ 
今年も
初ティ-タイムは お抹茶で 「菱花びら餅」を味わいました♪

一月 元日の・・・
1日の日の出
静かな日の出です☆

新年1日のレオ
11.jpg
年末の
監督業にお疲れですか?
陽ざしの中 Zzz♪
新年111
新しい年もみ~~んなが
レオくんの様に
穏やかモ-ドで過ごせたらイイヨネ☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/01/02 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

コメント

おはようございます。

お正月らしい写真、良いですね〜
抹茶茶碗が楽しいですね。
ちょっと笑みがこぼれました。

そして、今年も花びら餅を探し忘れたことに気づく。。。

金沢の正月の和菓子、福梅は、そこここに溢れていますが、
花びら餅は見ないです。

昨日は、朝から飲んで寝正月。
それではダメだと思い、午後走りました。

レオくん、良いお正月ですか?
あにゃもの正月は、レオくんモードでしたよ。

正月2日も、良き日でありますように。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2016/01/02 06:09 - edit

おはようございます(^^)


本当
お正月~って感じで~
とっても素敵ですね。

初のティータイム
抹茶と 菱花びら餅…
ほっこりとしますね。

レオ君~
穏やかな寝顔~
とっても~癒されますね♪

今日も元気でゆっくり過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2016/01/02 07:42 - edit

おはようございます。

京焼き・百福の茶碗が可愛らしいです~♪
みんな笑顔になりますよね。
本当に福がやってきそうです~♪
菱花びら餅にそんな意味があるとは知らなかったです。。。
とても上品な和菓子ですよね。

レオ君陽ざしの中でまったり♪
気持ち良さそうですね。
レオ君もお正月はゆっくりと過ごす方かな(笑)
ゆっくりがいいね。。。
フフフ・・・私はバタバタお正月になってます~(笑)

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/01/02 10:36 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> お正月らしい写真、良いですね〜
> 抹茶茶碗が楽しいですね。
> ちょっと笑みがこぼれました。
おふく茶碗 良いでしょ(^-^)

> そして、今年も花びら餅を探し忘れたことに気づく。。。
(^-^)
「菱花びら餅」外せませ~ん!

> 金沢の正月の和菓子、福梅は、そこここに溢れていますが、
> 花びら餅は見ないです。
やはり 京都文化発祥が
金沢県人の誇りに邪魔をしている??

> 昨日は、朝から飲んで寝正月。
> それではダメだと思い、午後走りました。
でも ご無理せずに!!
飲んでの後は良くないのでは・・・

> レオくん、良いお正月ですか?
> あにゃもの正月は、レオくんモードでしたよ。
ここ数日
穏やか のんびりモ-ドです(^-^)

> 正月2日も、良き日でありますように。
お節も美味しそうに出来☆
ご家族でのお正月♪
のんびりモ-ド大いに結構です(^_-)

あにゃもさんも良い時間を~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/01/02 15:37 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)

> 本当
> お正月~って感じで~
> とっても素敵ですね。
また 季節の和菓子購入致しましたら
リベンジ致します(^-^)

> 初のティータイム
> 抹茶と 菱花びら餅…
> ほっこりとしますね。
近年はず~っと
「菱花びら餅」=新年のイメ-ジです♪ 

> レオ君~
> 穏やかな寝顔~
> とっても~癒されますね♪
ゆったり のんびり
レオらしくて・・・(^-^)

> 今日も元気でゆっくり過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気で ゆっったり過ごせます様に♪
良い時間を~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/01/02 15:42 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。

> 京焼き・百福の茶碗が可愛らしいです~♪
> みんな笑顔になりますよね。
> 本当に福がやってきそうです~♪
みんなに笑顔が溢れます様に(^-^)
可愛いでしょ♪

> 菱花びら餅にそんな意味があるとは知らなかったです。。。
> とても上品な和菓子ですよね。
関東圏でも
初釜には「菱花びら餅」使われております♪
新春の為の 和菓子ですよネ(*^_^*)

> レオ君陽ざしの中でまったり♪
> 気持ち良さそうですね。
> レオ君もお正月はゆっくりと過ごす方かな(笑)
> ゆっくりがいいね。。。
ホント!
ゆっくりが良いですが・・・

> フフフ・・・私はバタバタお正月になってます~(笑)
シフォン&クッキ-さん
バタバタお正月で大丈夫ですか?
くれぐれも体調お気をつけて!!!

お母さんが頑張るしかない! ミタイ・・・^^;
ご自愛下さいね☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/01/02 15:48 - edit

新年早々の。。。

オードリーさん、
明けましておめでとうございます。

新年早々から、お正月らしい賑やかなティータイム。
オードリーさんは、洋のテーブルだけでなく、
和のテーブルのしつらいも、とっても素敵!!
ぜひぜひ、参考にしたいです。

私も、早く、お家ティータイムを充実させたいです。
オードリーさんをご訪問すると、
毎回、その思いがつのります。。。。

お抹茶碗も、いろいろとお持ちなんですね!
百福(おふく)さま、思わず、笑みがこぼれます。
一つ一つのテーブル小物も厳選されて、
花びら餅も、縁起物ですね!

レオく~ん、いつも、ユニークなポーズの数々。。。
今年も、たくさん、ご披露してね~♪

オードリーさんにとって、今年も素敵な一年でありますように(^_^)v

whiteviola #- | URL | 2016/01/02 16:23 - edit

あけましておめでとうございます!

華やかでお目出度い、お正月の写真っていいですねぇ。
今年もブログを楽しみにしてます!

どうぞ穏やかで健康な1年でありますように(*^_^*)

曲まめ子 #- | URL | 2016/01/02 16:24 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/02 16:50 - edit

オードリーさん

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

京焼きの百福 沢山の福がやって来てくれますね~♪
思わずこちらまでにっこりしました。

今年もオードリーさん レオ君 素敵な一年でありますようにお祈りしています^^

マロンまま #- | URL | 2016/01/02 21:29 - edit

Re: 新年早々の。。。

whiteviolaさん

お元気で
ゆったり♪新年をお迎えかと思います♪

> オードリーさん、
> 明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます」☆

> 新年早々から、お正月らしい賑やかなティータイム。
> オードリーさんは、洋のテーブルだけでなく、
> 和のテーブルのしつらいも、とっても素敵!!
> ぜひぜひ、参考にしたいです。
ありがとうございます♪
参考になれば良いのですが・・・^^;

早く
荷物到着! 
お片づけ後のティ-タイム 心待ちにしております(^-^)
大切なティ-ウェアも
ご無事でボ-ドに落ち着きますように☆

> 私も、早く、お家ティータイムを充実させたいです。
> オードリーさんをご訪問すると、
> 毎回、その思いがつのります。。。。
もう少し 我慢ですね!

> お抹茶碗も、いろいろとお持ちなんですね!
> 百福(おふく)さま、思わず、笑みがこぼれます。
> 一つ一つのテーブル小物も厳選されて、
> 花びら餅も、縁起物ですね!
最近では
全国的に新年の和菓子として出回っております♪
ぽっ♪とした淡いピンクも
新春らしさ感じますよね☆

> レオく~ん、いつも、ユニークなポーズの数々。。。
> 今年も、たくさん、ご披露してね~♪
「今年も
僕のこともよろしくネ(^-^)♪」by レオ

> オードリーさんにとって、今年も素敵な一年でありますように(^_^)v
whiteviolaさんにも
今年は 心新たなスタ-ト♪

まずは健康第一で!
キョウヨウ キョウイクの再開
充実時間を願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/01/03 06:07 - edit

曲 まめ子さん

お早うございます♪

> あけましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます☆

> 華やかでお目出度い、お正月の写真っていいですねぇ。
> 今年もブログを楽しみにしてます!
ありがとうございます♪
華奢で か細い私達(^_-)
今年も 寒さにも暑さにも負けない体で!
元気で行きましょう(*^_^*)

よろしくお願い致します☆☆☆
>
> どうぞ穏やかで健康な1年でありますように(*^_^*)

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/01/03 06:11 - edit

「鍵コメ」さん

明けましておめでとうございます♪

こちらこそ
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年も
可愛い可愛いお出掛け写真♪
楽しませて下さいます様に(*^_^*)

いえいえ
みんなで楽しいお出掛けがイイですヨ~(^_-)

み~~んなお元気で
素敵な一年をお過ごし下さいね☆☆☆

お仕事も適度な忙しさで・・・
お休み楽しめると良いですね(^_-)

今日も楽しいお時間を~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/01/03 06:18 - edit

マロンままさん

新年明けましておめでとうございます♪
こちらこそ
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

> オードリーさん

> 新年明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします^^
今年も
楽しい お出掛け ラン風景☆
楽しみに拝見させて頂きます(^-^)

> 京焼きの百福 沢山の福がやって来てくれますね~♪
> 思わずこちらまでにっこりしました。
ねっ!
ちょこっとほっこりでしょ♪

> 今年もオードリーさん レオ君 素敵な一年でありますようにお祈りしています^^
ありがとうございます♪
ご一家皆々様の お元気お幸せを
心より願っておりま~~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/01/03 06:23 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1410-cd921b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △