ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 季節の火祭り・どんど焼き  ☆★ 

本来 
1月 14日夜 15日の朝に 季節も行事として行われて来ました「どんど焼き」☆

「どんど焼き」 「どんどん焼き」 「とんど焼き」
「さいと焼き」
地域によっていろいろな呼び方がある火祭り!
どんど焼き 5
近くの畑中に準備されました櫓は
17日・日曜日朝に火が入りました♪
どんど焼き
本来 門松 注連縄飾りによってお迎えした
「歳神様」を焼くことで炎と共に見送る意味がある様です・・・
どんど焼き 1
だんだんと燃え上がり
どんど焼き 2
どんど焼き 3
炎と共に お迎えしました新しい年の神様も
空へと戻られた事でしょう・・・
どんど焼き 4
燃え切る前の残り火で
焼いたお餅が 子供達に配られます♪
残り火で・・・
寒さに負けず!
風邪も引かずに元気で!の願い込めて☆

今日のレオ
1 16
朝の内は少し陽ざしも・・・
1 17
午後からは・・・ちょっと気になる雲が広がり
何だか少し寒いよネ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/01/18 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

おはようございます。

首都圏は雪で大変のようですが、金沢は雨です。
そちらはいかがですか?

どんど焼き、毎年豪快ですね。
金沢では左義長と言うようです。

やきもちがふるまわれるのですね。
いいな~。

レオ君、寒くてグータラですか?
あにゃもは休みなしで頑張ってますよ~(笑)

元気な月曜日をお過ごしください。

anyamo #- | URL | 2016/01/18 06:54 - edit

おはようございます(^^)

こちらでは…
どんど焼きです。
元気で過ごせますように~
祈りを込めて~
本当みんな元気で過ごせることが
1番ですね。

おもち~
美味しそうです(笑)

レオ君
寒かったね~
雪の方はどうですか?
こちらは雪から雨に変わり~
とっても寒いです。
オードリーさんもレオ君も
暖かくしてお過ごし下さいね~☆

kana #- | URL | 2016/01/18 07:49 - edit

どんど焼き…地方によって違うのですか?!
私の地方はどんど焼きだと思います。。。
この辺りでは小学校の校庭でしています。
小学生は書初めを持って行って火の中に入れ
高く舞い上がると字が上手になると言われます♪
そうそう、お餅も焼くのですよね!
そのお餅でおぜんざいを食べる風習があります♪
これも地方で違うのかな。。。
懐かしい光景です。。。

レオ君見てるとその伸び~に癒されます~♪
マイペース!がとっても温かく感じますね。
今週は寒い寒気が居座る・・・と天気予報(笑)
寒さにお気を付け下さい。。。

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/01/18 09:42 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。

> 首都圏は雪で大変のようですが、金沢は雨です。
> そちらはいかがですか?
こちらは大降りでした!
今 雲が切れ
青空が見え始めましたが・・・
周辺は真っ白☆
20㎝くらいは積もったと思います^^;

> どんど焼き、毎年豪快ですね。
> 金沢では左義長と言うようです。
今年は
ハッピ-マンデイの頃実施済み?と諦めておりましたが
セ-フ!でした(^-^)

> やきもちがふるまわれるのですね。
> いいな~。
甘酒も・・・♪

> レオ君、寒くてグータラですか?
> あにゃもは休みなしで頑張ってますよ~(笑)
今が一番の稼ぎ所!
頑張って下さい!!!(^-^)

> 元気な月曜日をお過ごしください。
又々 外出が制限されそうですが
早く溶けて欲しいものデス♪

良い一日を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/01/18 14:30 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)

> こちらでは…
> どんど焼きです。
> 元気で過ごせますように~
> 祈りを込めて~
> 本当みんな元気で過ごせることが
> 1番ですね。
ここ数年
櫓の数が増えている様な気が致します♪
大人達の
懐かしさの気持ちもあるのかも知れませんね♪

> おもち~
> 美味しそうです(笑)
元気で~☆
甘酒も(^-^)

> レオ君
> 寒かったね~
> 雪の方はどうですか?
> こちらは雪から雨に変わり~
> とっても寒いです。
> オードリーさんもレオ君も
> 暖かくしてお過ごし下さいね~☆
積もりました!!!
今青空が見え始めておりますが
明日からの外出も・・・要注意!
建物北はなかなか溶け難いですから・・・

寒さ続く様ですから
kanaさんもお元気でお過ごし下さいね☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/01/18 14:36 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> どんど焼き…地方によって違うのですか?!
微妙に名称が違う様です・・・

> 私の地方はどんど焼きだと思います。。。
> この辺りでは小学校の校庭でしています。
> 小学生は書初めを持って行って火の中に入れ
> 高く舞い上がると字が上手になると言われます♪
> そうそう、お餅も焼くのですよね!
書き初めを一緒に燃やし
そう! 高く舞い上がると上達間違いなし!(^-^)

> そのお餅でおぜんざいを食べる風習があります♪
> これも地方で違うのかな。。。
> 懐かしい光景です。。。
繭玉も焼きますよ(^-^)
甘酒も配られたりしております♪
最近
復活させている地域も多いみたいデス☆
ず~っと
残って欲しい風習ですよね!

> レオ君見てるとその伸び~に癒されます~♪
> マイペース!がとっても温かく感じますね。
> 今週は寒い寒気が居座る・・・と天気予報(笑)
> 寒さにお気を付け下さい。。。
マイペ-ス過ぎるカモ・・・とも思いますが
元気が一番(^_-)

今日は大雪!
しばらく気温も低く過ぎると思います!
シフォン&クッキ-さんも
くれぐれもお元気願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/01/18 14:43 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1426-4b853df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △