ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ お手塩皿・・・って?☆ & 早め時間 ティ-タイム☆   ☆★ 

朝から気温も高く
ほんわり広がる青空の色には 嬉しい春色を感じますが
まだまだ油断なさらず
気温差には要 注意!必要ですよね!

暖かさ歓迎ですが気温乱高下!苦手デス(^^;) 

今日は早めのティ-タイム・・・
苺ふわり&シッキム
ティ-ウエアも軽やかに エンパイアシェイプ・アイビ-ブル-♪ 
早め 今日のティ-タイム
菓心・たつやさんの季節・新商品は「苺ふわり」☆
白どらやきに「群馬産いちご やよいひめ」と餡をサンド
甘さは本当に控えめです♪
苺ふわり・シッキム
茶葉はシッキムを淹れました♪

お訪ねのブログ内で
「2016・テ-ブルウエアフェスティバル」も臨場感感じつつ 楽しませて頂きましたが
テ-ブルウエアフェスティバル
昨日お伺い「大和屋」さんで
7日に会場に入りましたスタッフKさんから
プリントアウトした受賞テ-ブル等の画像を
たくさん頂きました☆ 
そして「伊万里のおてしょ皿」をお土産に☆☆☆
伊万里 おてしょ皿
お手塩皿(おてしおさら) 直径11㎝以内の小皿・・・

古くは食膳の不浄を払う意味で小皿に少量の塩を盛って
それぞれの食膳に添えた小さな浅いお皿の事で
その発祥は 京都 朝廷の食膳からとか・・・

我が家では 「おてしょ」と言っていた記憶♪
「おてしょ 持って来て・・・」 
深くは考えず小さなお皿を母の元へ・・・ 
今更ながら 手塩皿・・・って そうだったのか~☆
ミニミニスタンド
ミニミニスタンドに・・・とお気遣い頂いたものです♪
涼やかな雰囲気・・・
これからの季節に大活躍してくれそうデス☆

今日のレオ 
212.jpg
昨日のシャンプ-から
ちょこっとジェントルマンに(^_-)
毛並みふわふわでレオにも暖かい春が来たかナ・・・(^-^)
何て思っておりましたが・・・
212 1
お昼過ぎる頃にはこんな姿♪
ジェントルマンは取り消すネ(^^;)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/02/13 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

おはようございます(^^)

今日明日とお天気は悪いですが
気温は高め~
急激な気温差…
体調気を付けて下さいね。

ティ-タイム
苺ふわり~白どら焼き
とっても美味しそうです。
甘さ控えめ~良いですね♪

おてしおさら
初めて聞きます。
無知な物で~(汗)
色々と勉強に成ります。
ミニミニスタンドに~
とってもお洒落で~素敵ですね。
これから楽しみですね(^^)/

レオ君
最後のお写真
メッチャクッチャ可愛い~です。
癒されました~。
レオ君~ありがとう。

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2016/02/13 07:46 - edit

kanaさん

もう・・・
今晩は~♪ デスネ・・・

> おはようございます(^^)
> 今日明日とお天気は悪いですが
> 気温は高め~
> 急激な気温差…
> 体調気を付けて下さいね。
予報通り 暖かくて
今 雲がいっぱい広がっております・・・
雨になりそうです^^;

> ティ-タイム
> 苺ふわり~白どら焼き
> とっても美味しそうです。
> 甘さ控えめ~良いですね♪
春を意識しての新商品
苺が可愛く春便りです(^-^)

> おてしおさら
> 初めて聞きます。
> 無知な物で~(汗)
> 色々と勉強に成ります。
> ミニミニスタンドに~
> とってもお洒落で~素敵ですね。
> これから楽しみですね(^^)/
「おてしょ」と呼んでおりましたが
文字・・・手塩だったのですね(^-^)
とても爽やかな水色です☆

> レオ君
> 最後のお写真
> メッチャクッチャ可愛い~です。
> 癒されました~。
> レオ君~ありがとう。
凄いことになってますよネ(^^;)
安心しきっていると言うことで・・・◎

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
天候不順・・・
kanaさんもご自愛下さいね☆
良いお休みを過ごせます様に~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/02/13 17:13 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1452-40188f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △