ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 今朝の太陽☆ & ティ-タイムは「椿餅(風)」で♪  ☆★ 

雲の多い空模様ですが
暖かい一日です♪

三月になってしまい 少し出遅れの感あり!も
椿餅&ダ-ジリン
今日のティ-タイムは
「椿餅(風)」で・・・
今日の ティ-タイム
「椿餅」は「春一番の季節の和菓子」で
あの「源氏物語」にも登場する 日本最古の「餅菓子」と言われております・・・
今日のティ-タイム・大倉
「俵形の餡入りの道明寺生地」を 「椿の葉」ではさんだ季節菓子

源氏物語の中では「つばいもちひ」と記述されております・・・

どうやら西日本文化?
関東圏の和菓子屋さんではあまり扱いはなくて
今日の「椿餅(風)」とは・・・
蓬餅を 我が家の椿の葉ではさみ直したものなのです(^_-)
椿餅風・ダ-ジリン
本来はニッキ風味がする様なのです・・・
来年は 「風」を外した
本来の「椿餅」を味わって見たいナと思っております☆
(あれ~! 鬼の甲高い笑い声が聞こえてマス^^;)

合わせ難く出番ない「大倉陶園・金彩墨絵椿C/S」で
ダ-ジリンF・Fで頂きました♪

夜半に降雨あり
湿度高かった今朝の日の出・・・
ふっと気がつくと
362.jpg
太陽が大きくまるでサバンナ??
これは冬の太陽の姿ではありません!
36朝陽
気温も高いからこそ・・・
「春」ですね~☆

お祝いコメントだけで十二分ですのに
kanaさんより
kanaさんから
「お誕生日おめでとうございます」のプレゼントを受け取らせて頂きました(^^;)
山形の パイに「たかはたファ-ムのドレッシング」
それに kanaさんの故郷の味「干し芋」です☆
kanaさんから
そして
何時もお気遣いW☆  レオ用にも「おやつ」同梱♪
家族の一員の大切な 愛しいわんちゃん 猫ちゃん同居の方にも
私なんて「どうぞ!」の気遣いは・・・出来ていない(^^;)
見習わなくては・・・の想い強く感じました♪
kanaさ~ん♪
ありがとうございました☆☆☆

今日のレオ
36.jpg
何時も 何時も寝姿ばかり・・・
「ちゃんとしたお写真もネ」by レオ の要望受けて
361.jpg
正面からのお顔撮れましたので(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/07 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

おはようございます(^^)/

今日はあいにく朝から
雨ですが…
暖かですね~。
このまま~春に~って
想います。

ティ-タイム
椿餅…季節菓子
本来はニッキ風味なんですね~
とっても美味しそうです。
それに~カップもお洒落ですね♪

日の出
とても綺麗ですね~
春の訪れ~。

わ~
紹介して下さって
ありがとうございます。
本当少しで~・・・・。
レオ君…食べられるかな~?
レオ君のお写真
正面から~最高な笑顔です(^^)
今日からまた1週間頑張れます。
レオ君~ありがとう~。

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2016/03/07 07:20 - edit

おはようございます。

昨日は暑いくらいでした。
今朝もちょっと暖か。
花粉は昨日ほど飛んでいない気がします。

椿餅、、、初めて目にする名前と写真。
最古の餅菓子なのですね。
肉桂の風味は大好きです。
来年は「風」なしで~

レオ君は、オヤツでご満悦顔ですか~?

今週も楽しくまいりましょう!

あにゃも #- | URL | 2016/03/07 07:44 - edit

おはようございます。

椿餅?柏餅しか知らなかったです~(笑)
蓮餅も知らなくて・・・
どれもこれもきっと私の好物になるかも(笑)

とーっても綺麗な朝日!
春ですね。
こちらも昨日今日ととても暖かいです♪

お誕生日のプレゼント!素敵ですね。
レオ君のまで!!
レオ君も幸せもらえて最高ですね。

レオ君の今日の写真は正面から♪
とてもいい笑顔ですね!

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/03/07 08:23 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)/
> 今日はあいにく朝から
> 雨ですが…
> 暖かですね~。
> このまま~春に~って
> 想います。
雨ですが
気温は高いですよね♪
う~ん!
このまま 春~♪は無理かも・・・の予報でしたが
早く安定して欲しいです(^-^)

> ティ-タイム
> 椿餅…季節菓子
> 本来はニッキ風味なんですね~
> とっても美味しそうです。
> それに~カップもお洒落ですね♪
どんな味わいなのか・・・
来年に 乞うご期待(^_-)

> 日の出
> とても綺麗ですね~
> 春の訪れ~。
何となく暖かさ伝わりますよね☆

> わ~
> 紹介して下さって
> ありがとうございます。
> 本当少しで~・・・・。
> レオ君…食べられるかな~?
こちらこそ
ありがとうございましたm(_ _)m
干し芋 止められない!止まらない!!で(^_-)
「僕も美味しく頂いて マス
kanaさんありがとね(^_-)」by レオ

> レオ君のお写真
> 正面から~最高な笑顔です(^^)
> 今日からまた1週間頑張れます。
> レオ君~ありがとう~。
私だけとの時間では
まだ 
なかなかジッ!としてくれず
正面写真撮れなくて・・・(^^;)

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気で頑張って下さ~い!
良い時間を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/07 12:51 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 昨日は暑いくらいでした。
> 今朝もちょっと暖か。
> 花粉は昨日ほど飛んでいない気がします。
こちらは今日は雨・・・
やはり 花粉は 大人しくしている様です♪

> 椿餅、、、初めて目にする名前と写真。
> 最古の餅菓子なのですね。
> 肉桂の風味は大好きです。
> 来年は「風」なしで~
関西育ちのあにゃもさんでも?
紫式部も味わったかも・・・の餅菓子ですよ(^-^)

> レオ君は、オヤツでご満悦顔ですか~?
お陰様で 元気デス(^-^)

> 今週も楽しくまいりましょう!
一週間のスタ-ト!
お元気で頑張って下さい☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/07 12:56 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。
> 椿餅?柏餅しか知らなかったです~(笑)
> 蓮餅も知らなくて・・・
> どれもこれもきっと私の好物になるかも(笑)
京都発の色濃い餅菓子らしいですね♪
あの
紫式部も好物だったのカモ(^_-)

> とーっても綺麗な朝日!
> 春ですね。
> こちらも昨日今日ととても暖かいです♪
暖かさ感じる日の出でした☆
今日も気温は高めなのですが・・・雨・・・
でも
湿り気良いかも知れません♪

> お誕生日のプレゼント!素敵ですね。
> レオ君のまで!!
> レオ君も幸せもらえて最高ですね。
「僕の分まで・・・
とっても嬉しい~(*^_^*)」by レオ

> レオ君の今日の写真は正面から♪
> とてもいい笑顔ですね!
動き回り旺盛で
ちっとも静止してくれず・・・
なかなか正面写真撮らせてくれません!
この日は抱っこされて(^-^)
満足の笑顔です♪

不順気候!
くれぐれもご自愛下さいね☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/07 13:03 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1475-1fbc2983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △