ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 終わらない日・・・ 五年目の3.11 ☆★ 

今年も・・・

この日が訪れました・・・
3.11祈りの日
もう! 五年も過ぎたというのに
まだ何も変わっていないのでは・・・の思い♪

避難者数                17 万8000人
愛する家族の元へ未だ帰れない行方不明者 2561人

みなし仮設住宅の明け渡し期限・・・
これからも個人個人の生活再建への課題も多々 

そして 人間の怠慢によって引き起こされたもう一つの大災害の
その後・・・

今頃になって 三日後には公表できた筈のメルトダウンの隠蔽!
何処を向いて対処していたのか呆れるを通り過ぎて
唯々 怒り!!!

行き場のない 保管汚染水処分!
廃炉への気の遠くなる道のりが続き・・・

故郷を捨てざるをえない決断を選択する方々も・・・

あまりに安易な考え方 無責任から引き起こされたこの災害に
誰がどう責任を???
金銭の補償だけで済まされる事ではありません!

高浜原発 稼働差し止め!が伝えられております・・・
100%の保証がない地震国日本で
稼働事態 危険すぎる事!
地元の方々の複雑な心の内も理解出来ますが・・・

もう原発は要らない!

これからも・・・
忘れてはいけない日 2011年3月11日!
何か出来る事を・・・
これからも思い続けて行きたいと
五年目の今日改めて・・・ 

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/11 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございます。

親戚が大勢住んでいる所なので、
慌てふためいていたこと、
無事を確認したこと、
いろいろ・・・

思い出してしまう日です。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2016/03/11 06:06 - edit

おはようございます。

5年という月日・・・
昨日の事の様ですね。
言葉に詰まります。
沢山の方が亡くなり・・・
犠牲となった方達の事を考えたら。
そして…これから
何が出来るか~
私も想い続けたいと想います。

kana #- | URL | 2016/03/11 06:39 - edit

おはようございます。

本当に凄い出来事。。。
5年もたつのに未だ大変な思いをしている人がたくさんいる。。。
あの時寄付をした人はたくさんいました。
私達の地域は遠くて全く影響がなかったため
町内で大きな金額も寄付しました。
ちゃんと役立っているのか。。。
まだまだ元には戻れてない。
この日を忘れる人はいないですね。
何かできること・・・私も考え思い続けたいと思います。

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/03/11 08:57 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/11 11:51 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 親戚が大勢住んでいる所なので、
> 慌てふためいていたこと、
> 無事を確認したこと、
> いろいろ・・・
> 思い出してしまう日です。
早いですよね!
でも
まだまだ成すべき問題あまりに多すぎます!

少しでも何が出来るのか
改めて考えたいと思う3.11です・・・

今日もお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/11 13:34 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 5年という月日・・・
> 昨日の事の様ですね。
> 言葉に詰まります。
早いですよね!
でも
まだまだ故郷に帰れない方たちも・・・^^;
心が痛みます・・・

> 沢山の方が亡くなり・・・
> 犠牲となった方達の事を考えたら。
> そして…これから
> 何が出来るか~
> 私も想い続けたいと想います。

僅かばかりの「復興税」納め続けておりますが
そんな事では足りないと感じます!

また改めて
何をしたら良いのか
考えたいと思う今日3.11です・・・

気温低下しております!
ご自愛下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/11 13:39 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。
> 本当に凄い出来事。。。
> 5年もたつのに未だ大変な思いをしている人がたくさんいる。。。
まだまだ終わりが見えませんね!

> あの時寄付をした人はたくさんいました。
> 私達の地域は遠くて全く影響がなかったため
> 町内で大きな金額も寄付しました。
我が家周辺でも 震度5弱?5強!
長い間の計画停電・・・
地震災害だけで終わらなかった事が
復興を尚長引かせていると思います!

> ちゃんと役立っているのか。。。
> まだまだ元には戻れてない。
> この日を忘れる人はいないですね。
> 何かできること・・・私も考え思い続けたいと思います。
復興を隠れも蓑にNPOの不正事件等も・・・(^^;)
昨年は
被災地訪れる事も何らかの支援!と
石巻方面まで出掛けましたが
改めて
少しでも何か出来ることを考えたいと思っております♪

お忙しいご様子・・・
くれぐれも心身 お元気で!!!と
心より 願っております☆☆☆


田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/11 13:48 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪
お元気でしょうか?

本当に!
出来る事からコツコツと!
ですよネ(^-^)

自然災害だけで終わらなかった事!
これが足かせになっておりますよネ!!

未来ある子供達のこと
心から思うのなら・・・

要りません!
真からそう思います・・・

お訪ねコメントありがとうございました♪
お元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/03/11 13:54 - edit

こんにちは!ただいまお昼休憩(といっても仕事しながら)です

一夜にして人生が変わってしまった人々の思いは
いかばかりか・・・
美しい日本が、故郷が、取り返しのつかない事になってしまったというのに
高浜原発の稼働が差し止めになってホッとしています
隣の県である滋賀県を無視して進めた再稼働。
私ももう原発はいらないと思います。

南海トラフの地震はいつ起こってもおかしくないというのに・・

りんりん工房 #3zfShriI | URL | 2016/03/12 13:18 - edit

りんりん工房さん

今晩は~♪

> こんにちは!ただいまお昼休憩(といっても仕事しながら)です
もう 五月人形でしょうか?
素敵なお茶碗もご紹介しておりましたネ☆(*^_^*)
(お抹茶椀にも使えそうなクオリティ☆☆☆)

> 一夜にして人生が変わってしまった人々の思いは
> いかばかりか・・・
> 美しい日本が、故郷が、取り返しのつかない事になってしまったというのに
> 高浜原発の稼働が差し止めになってホッとしています
> 隣の県である滋賀県を無視して進めた再稼働。
> 私ももう原発はいらないと思います。
地震被害も大きな大きな傷跡残しましたが
福島原発がなければ 違った復興への道があった筈!
取り返しのない大事故だったと思います・・・

安全性保証できない稼働!だなんて!
停止 良かったと思います☆☆☆

> 南海トラフの地震はいつ起こってもおかしくないというのに・・
地震国日本!
未来ある子供達のために
危険極まりない 原発 要りませんよネ♪

気温差↑↓
体調お気をつけて!
良い加減を願っております(^_^)v

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/12 18:35 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1479-d4f55704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △