ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 今日はお抹茶で♪ & 我が家でも開花宣言・杏☆  ☆★ 

暖かな朝も・・・
午後から名物!の強風に(^^;)
春先のこの風は・・・苦手デス!

ティ-タイムは
今日はお抹茶♪
ほとんど昨日のままのテ-ブルで
今日は お抹茶で
今日はお抹茶を点てました♪
実は・・・まだ桜・抹茶碗をまだ準備していなかったのです^^;
早朝 準備致しまして・・・
さくら饅頭&短冊
未だ出していなかった小物も出しましたので
和三盆はミニ高台に さくら饅頭は
本当に短いこの季節だけの「短冊プレ-ト」に・・・♪
さくら 和三盆
大分以前 「大和屋」さんで一枚だけ残っていた?
短冊をデザインした変形プレ-ト
- もろともに あはれと思へ山桜
   花より外にしる人もなし - 前大僧正行尊(サキノダイショウジョウギョウソン)
の百人一首の歌が書かれております・・・

(山奥に踏み行った行尊がひそり咲く山桜に出会い 
・・・私がお前(山桜)を愛しいと思う様に
ともに お前も私を愛しいと思っておくれ・・・ この山奥では
お前(山桜)の外 だれもおらず ただ独りなのだから・・・の意味合いカト)

もう一枚あっても良いかナ・・・と思いつつも以後全く出会いはなくて
大和屋さんのスタッフさんも 存在したことも覚えていないご様子

もしかすると 
試作品が密かに入って 
その時だけで終わり!の品だったのかも知れない!等と思っておりますが・・・ ・・・ 

さくらの開花宣言が福岡・名古屋から届きましたが
我が家でも 今朝
杏 開花宣言
杏の花の開花宣言♪
杏開花宣言
まだまだこれからですが・・・
杏開花宣言2
花を愛でつつ
適度な摘花行い(夫が(^_-)) 今年も実り「も」楽しみです♪

今日のレオ・・・
320.jpg
こんなにキリッ!と・・・(^_-)
何て言ったって 
3201.jpg
大好きお父さんが 暖かさに誘われてお庭のお片づけ♪
もう~!気になって 寝てなんていられないヨ!
320つまんないなア
だけど・・・
ずっとお外で
「僕とは遊んでくれそうにない!!! つまんななア~^^;」by  レオ
通訳いたしますと そんな感じデス(^-^)
でも
夕方お散歩は早めに 張り切って出掛けました♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/21 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

おはようございます。

短冊プレート、素敵ですねw
なんて書いてあるのかな、と読んでしまいました…w
(上の句まで読んで、下の句思い出そうとして思い出せず…だんだん、百人一首も上下ごちゃごちゃになってしまっている頭の中。。。)
ピンク色の木の花がいろいろと咲きだす季節になってきました。
いよいよ、春ですね。
圧縮されてる春、忙しくなりますねw

冷たい風に気を付けて、お過ごしくださいませ。 

きくちゃん #- | URL | 2016/03/21 03:50 - edit

おはようございます♪

短冊プレート素敵ですね♪
初めて見ました・・・滅多にない様子ですね^^;
季節感が漂う和菓子でお抹茶でしょうか、
ずっと眺めていたい素敵な空間です♡

あんずのお花も綺麗に咲き誇ってます(^0^)/

今日はレオちゃんのお顔を
正面から見れて嬉しいです♡
さて、レオちゃんというお名前からして男の子でしょうか?
お散歩も季節が良くなってきましたが
大きい分、お散歩距離も要るんでしょうね。

sibaneko #- | URL | 2016/03/21 06:39 - edit

おはようございます(^^)/

今日は朝からどんより~
曇り空…
想ってるより気温は低め~
体調気を付けて下さいね。

短冊をデザインした変形プレ-ト
私も初めて見ました。
春を楽しめる~そんなティ-タイム。
ほっこりとそして暖かさを感じます。

あんずのお花
初めて見ました~
とっても可愛いお花ですね。
春を沢山感じ~気持ちポカポカです♪

レオ君~
本当キリッとして~かっこいい~です。
早目のお散歩
嬉しかったね~!(^^)!

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2016/03/21 07:11 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/21 14:10 - edit

Re: おはようございます。

☆きくちゃん☆

今日は~♪
> 短冊プレート、素敵ですねw
なかなか渋いでしょ(^_-)

> なんて書いてあるのかな、と読んでしまいました…w
> (上の句まで読んで、下の句思い出そうとして思い出せず…だんだん、百人一首も上下ごちゃごちゃになってしまっている頭の中。。。)
最近は
カルタ取りも遠ざかっておりますから・・・(^^;)

> ピンク色の木の花がいろいろと咲きだす季節になってきました。
> いよいよ、春ですね。
> 圧縮されてる春、忙しくなりますねw
花便り
楽しみですよね♪
> 冷たい風に気を付けて、お過ごしくださいませ。 
そう!
春 花の季節には
意地悪な冷たい風が!
意地悪に負けずに! 
きくちゃんもお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/21 14:15 - edit

sibanekoさん

今日は~♪

> おはようございます♪
> 短冊プレート素敵ですね♪
> 初めて見ました・・・滅多にない様子ですね^^;
迎えた時も
このプレ-トが一枚だけ・・・
毎年探して見たりもしておりますが
出会いはありません!^^;

> 季節感が漂う和菓子でお抹茶でしょうか、
> ずっと眺めていたい素敵な空間です♡
何時も
お褒め頂き気恥ずかしさイッパイ!デス(^^;)

> あんずのお花も綺麗に咲き誇ってます(^0^)/
花を愛で・・・
行く末はジャムに変身してもらいます(^-^)

> 今日はレオちゃんのお顔を
> 正面から見れて嬉しいです♡
何時も 何時も
寝姿ばかりで・・・m(_ _)m

> さて、レオちゃんというお名前からして男の子でしょうか?
我が家では
歴代 レオなのです^^;
先代君は 「玲生」
女の子だった時は 「麗央」

現 レオは男の子で 連大でレオなのです・・・
「どうぞ よろしくネ♪」by 連大

> お散歩も季節が良くなってきましたが
> 大きい分、お散歩距離も要るんでしょうね。
お散歩係も夫 担当なのです^^;
これから良い季節になれば
一緒に行ける事もありそうです・・・
その折には お散歩写真も きっと!

今日もお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/21 14:26 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)/
> 今日は朝からどんより~
> 曇り空…
> 想ってるより気温は低め~
> 体調気を付けて下さいね。
青空広がりましたが
今日も びゅん! びゅん!!強風!です(^^;)
それも
冷たい!・・・

> 短冊をデザインした変形プレ-ト
> 私も初めて見ました。
> 春を楽しめる~そんなティ-タイム。
> ほっこりとそして暖かさを感じます。
ネッ!
珍しいですよね!
この時出会っただけで 
以後の出会いは全くありません(^^;)

> あんずのお花
> 初めて見ました~
> とっても可愛いお花ですね。
> 春を沢山感じ~気持ちポカポカです♪
梅よりも大きくて
桜(ソメイヨシノ)より少しピンクが感じられます☆

> レオ君~
> 本当キリッとして~かっこいい~です。
> 早目のお散歩
> 嬉しかったね~!(^^)!
ふふっ!
「たまには
僕もちゃんとしたお写真紹介希望!だヨ・・・(^_-)」by レオ

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
連休最終日
kanaさんもお元気でお過ごし下さいます様に♪
良い一日を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/21 14:32 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

短冊プレ-ト
この時だけで 他での出会いは全くありません!
どんな経緯で我が家へ? と
一枚きりなのが
一層あれこれ気になります^^;

たくさん声援送って!
可愛く咲いて・・・
末は美味しいジャムに(^-^)
元気で頑張って欲しいです♪

「僕って 男前?? 
でもそう言ってもらえて嬉しいナ(*^_^*)」by レオ

ご丁寧に
ありがとうございますm(_ _)m

いろいろ大変ですね!!!
お留守番も
とっても気がかりでしょうし・・・
でも・・・
決めるところから
きちっとやって行かないと・・・ですから(^^;)

くれぐれも
お身体お気をつけて!

きっと 全て上手く行く!☆♪と思っております☆☆☆
とにかく
ガンバ!!!で

良いお便り 心よりお待ちしております☆☆☆

本当に落ち着かない中
コメントありがとうございました♪


みんな
頑張れ~~~♪

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/03/21 15:20 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/21 20:56 - edit

凄い!素敵な短冊プレート(@_@)
今日はお抹茶でティータイムなのですね(^^♪

私もたまに無性に抹茶をいただきたくなるときがあって 時々楽しんでいます もう随分前に数年お茶をお勉強したことがあって・・・
何か落ち着くんですよね(^_-)-☆

レオちゃんもお父さんが大好きなのですね(^^♪
我が家と一緒ですね(*'▽')
今日はいいお天気だったから お散歩も楽しかったでしょうね

茶々ママ #- | URL | 2016/03/21 22:42 - edit

「鍵コメ M・M」さん

お早うございます♪

開花宣言も!
こちらは冷たい風 びゅん!びゅん!!の一日でした^^;

花冷えの日もあり!と 気がかりもありますが
これからの 桜開く日々楽しみですね(*^_^*)

我が家の杏も ジャムに向かって・・・(^_-)

短冊プレ-ト
もう一枚・・・と探しておりますが
出会いは全くありません^^;
でもなかなか雰囲気アップ! 気に入っております♪

通訳 合っておりますか(^-^)
最近 自己主張↑↑
少し悪男くんの時も多々^^;

今日もみんなお元気を願っております☆☆☆
良い一日を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/03/22 08:28 - edit

茶々ママさん

お早うございます♪

> 凄い!素敵な短冊プレート(@_@)
> 今日はお抹茶でティータイムなのですね(^^♪
一枚きり!が残念なのですが
off価格で迎えた記憶・・・

お抹茶も良いですよネ(^-^)

> 私もたまに無性に抹茶をいただきたくなるときがあって 時々楽しんでいます もう随分前に数年お茶をお勉強したことがあって・・・
> 何か落ち着くんですよね(^_-)-☆
確かに・・・
美味しさは別にして・・・
ちょっとシャキ!とする感覚ありますよね♪
私も大好きです(*^_^*)

> レオちゃんもお父さんが大好きなのですね(^^♪
> 我が家と一緒ですね(*'▽')
> 今日はいいお天気だったから お散歩も楽しかったでしょうね
もう~!
大 大 大好きデス(^_-)
お休みで在宅の日は
「寝てなんて居られない!」と言う感じで
姿を追っております・・・
そんな日は
私は単に 食事係のおばさん!になります(-_-;)

今日もお元気で どうぞ良い一日を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/22 08:35 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1490-05eaf289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △