ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 季節の和菓子☆ & おうどんランチ♪  ☆★ 

青空なのに・・・
今日も冷たい風 びゅん!びゅん!!
桜開花便りも足踏みでしょうか・・・? ・・・
気がかりでしたが
東京・開花宣言出されましたね☆
でも
これから花冷えの日も訪れるとの予報も・・・
体調くれぐれもお気をつけて下さいます様に☆☆☆

菓心・たつやさんでは
お彼岸明けにならないと 
季節生菓子には 取りかかれない!とお聞きしておりましたので・・・

夫 運転でお墓参りの後 久々市内の和菓子屋さん
「鉢の木・七冨久」さんへ回ってもらいました♪
大正五年創業の老舗和菓子店
現在三代目店主さんが受け継いでおり♪
見習いさんも多々・・・
季節の和菓子
春彼岸用の たくさんの「ぼた餅」の脇に 
ありました! 春  さくら☆
上 左 胡蝶       右 千代桜
下 左 ふたひらさくら 右 花筏
季節の 和菓子
そして 栗餡を使った 「筍」・・・
とても美味しかった事覚えており持ち帰りました♪
お彼岸が明けましたら
たつやさんへももちろんお伺い致します(^_-)

こちらも久々
糸繰り機
「おうどん 九兵衛」さんでランチです!
(ずっと気になっておりましたディスプレイの糸繰り機)
天麩羅・きのこ汁うどん
天麩羅・きのこ汁うどん 840円(^-^)
毎日々 母の所へ通った頃 
お昼時間を大~きく外れて良く一人で寄った事・・・
ちょっと切なく想い出しました・・・ ・・・

玄関前
イ-スタ-バニ-?とずっと一緒
ふりふりパンジ-
ふりふりパンジ-も風の中 元気 元気☆

今日のレオ
3211.jpg
一緒にちょこっとお出掛けでも・・・
とっても嬉しかった様子☆
321万歳
午後は万歳ポ-ズでZzz♪

もう・・・連休は終わりだヨ・・・!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/22 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

オードリーさん おはようございます

桜の開花も間近と思ったら急にまた寒さのぶり返しで
今朝の新潟も3月と言うより2月に近く..ブルッ~^^;

そんな中での春の和菓子..♪
温かくて和みます^^

糸繰り機...
まだあったのですね!
見てみたいです(懐かしい~)

お蕎麦も良いですがうどんも実に美味しそう~♪
今朝はうどんにしようかな?と..^^

レオ君..
どんどんすくすくと成長..♪
本当に立派な若者になりましたね^^

ろまん@新潟 #RLJHUpTs | URL | 2016/03/22 04:57 - edit

おはようございます♪

昨日一部では開花したことをTVで
やってましたが風がまだ寒いです~

わぁー、色とりどりの春のお菓子
凄く綺麗で食べるのが勿体無いくらいだし、
まぁ、タケノコの素敵な事♡

おうどん屋さんと言っても色んなお店がありますね。
お写真拝見する限り、とても美味しそうです(σ≧▽≦)σ

今日のレオちゃんも元気そうに伸びてますね♪

sibaneko #- | URL | 2016/03/22 05:07 - edit

三連休 車も多かったですね~ 和菓子の世界はすっかり春なんですね。

自遊自足 #- | URL | 2016/03/22 06:25 - edit

おはようございます。

晴れの金沢です。
気温は2度くらいですが、いつもより薄着でも、さほど寒く感じません。
春めいているのかな。。。

こちらの和菓子も素敵ですね。
素朴ななかに、華やかさがあるという印象です。
タケノコ良いな~

一昨日のピンクの和菓子。
和菓子自体がラッピングされているような印象でした。
ガラスの器にのっている丸い感じのは、
まるまる食べられる和菓子なのですよね・・・

うどん、、、
そういえば、最近、丸亀以外で食べていない。

このところの朝の眠さ、
新しい花粉症のクスリのせいかと思えてきました。
レオ君のように夢うつつ。。。

今週は会議が多いですが、がんばりまーす。

あにゃも #- | URL | 2016/03/22 07:30 - edit

おはようございます(^^)

予報では良いお天気~だったのですが
雲が多目で~寒いです。
オードリーさんも体調気を付けて下さいね。

和菓子
春の暖かさを感じます。
筍…
良いですね~。

うどん
お母様の所へ言ってる時の想い出
色々と想い出されますね・・・。

パンジー
風でユラユラと~
ほっこりとします。

レオ君
一緒にお出掛け~
ちょっことでも嬉しかったね~
万歳のポーズ…
幸せな気持ちに成ります。

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2016/03/22 08:22 - edit

ろまん@新潟さん

今日は~♪

> オードリーさん おはようございます
> 桜の開花も間近と思ったら急にまた寒さのぶり返しで
> 今朝の新潟も3月と言うより2月に近く..ブルッ~^^;
この季節は
毎年気温高低激しい時季ですね・・・
こちらも 早朝は冷え込みました!

> そんな中での春の和菓子..♪
> 温かくて和みます^^
和菓子は一歩先!
さくらが満開で
花筏さえも・・・

> 糸繰り機...
> まだあったのですね!
> 見てみたいです(懐かしい~)
柱の上部に 二機
一つは輪も木で出来ていた様でした♪

> お蕎麦も良いですがうどんも実に美味しそう~♪
> 今朝はうどんにしようかな?と..^^
朝うどん 良いですね♪
麺類は何でも大好きです(^-^)

> レオ君..
> どんどんすくすくと成長..♪
> 本当に立派な若者になりましたね^^
まだまだ・・・の気持ちもありますが
思えばもうすぐ二歳♪
若者ですよネ(^^;)
サスケくんも永遠の若者ですネ(^_-)

いろいろ大変でしょうが
お元気で!
ちょこっとリフレッシュ時間も願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/22 13:35 - edit

sibanekoさん

今日は~♪

> おはようございます♪
> 昨日一部では開花したことをTVで
> やってましたが風がまだ寒いです~
今日は大分穏やかですが
こちらも
昨日は嫌になる程の冷たい風が吹き荒れておりました(^^;)

> わぁー、色とりどりの春のお菓子
> 凄く綺麗で食べるのが勿体無いくらいだし、
> まぁ、タケノコの素敵な事♡
和菓子 季節感の表現が見事ですよね♪
「筍」栗餡でとっても美味しいのデス☆

> おうどん屋さんと言っても色んなお店がありますね。
> お写真拝見する限り、とても美味しそうです(σ≧▽≦)σ
こちら チェ-ン店なのかと・・・
メニュ-も多くて 飛び切りの美味しさは?・・・ですが
裏切られない安心感あり!で良く一人でも利用した時期があります・・・

> 今日のレオちゃんも元気そうに伸びてますね♪
元気のバロメ-タ-
この伸び伸びZzz(^-^)

花冷えの時季・・・
ご自愛下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/22 13:45 - edit

自遊自足さん

今日は~♪

> 三連休 車も多かったですね~ 和菓子の世界はすっかり春なんですね。
お彼岸でしたし・・・行楽+お墓参り
こちらも道路渋滞 あれ?こんな場所で??・・・
東京も 桜開花宣言!
でも和菓子の世界は尚 一歩先へ!の印象ですね♪
気温差も日替わりです・・・
お元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/22 13:49 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 晴れの金沢です。
> 気温は2度くらいですが、いつもより薄着でも、さほど寒く感じません。
> 春めいているのかな。。。
こちらも
早朝は気温低く・・・
今日はこの時間になっても風は出ておりません♪
桜の開花も 進みそうです(^-^)

> こちらの和菓子も素敵ですね。
> 素朴ななかに、華やかさがあるという印象です。
> タケノコ良いな~
老舗和菓子屋さん・・・
お値段もそれなりに^^;
筍は 栗餡でとても美味しいです♪
でも たつやさんの倍価格!

> 一昨日のピンクの和菓子。
> 和菓子自体がラッピングされているような印象でした。
> ガラスの器にのっている丸い感じのは、
> まるまる食べられる和菓子なのですよね・・・
そうですヨ(^-^)
さくらのガラスプレ-トに
和紙を桜の花の形に切り お菓子の下に敷きました♪

> うどん、、、
> そういえば、最近、丸亀以外で食べていない。
丸亀 何時か行ってみたいと思いつつ
未だ機会なくて・・・

> このところの朝の眠さ、
> 新しい花粉症のクスリのせいかと思えてきました。
> レオ君のように夢うつつ。。。
花粉最盛期はそろそろ過ぎるのでしょうか?
また 次?!

> 今週は会議が多いですが、がんばりまーす。
最終に向かう会議でしょうか・・・

お元気でガンバ!ですね!
良い一日を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/22 13:58 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> 予報では良いお天気~だったのですが
> 雲が多目で~寒いです。
> オードリーさんも体調気を付けて下さいね。
こちらは
早朝は冷え込みましたが
今日は風もなく陽ざし☆☆☆
同じ関東圏でも違いますね!
お気遣い
ありがとうございます♪

> 和菓子
> 春の暖かさを感じます。
> 筍…
> 良いですね~。
筍 美味しくてお勧めデス(^-^)

> うどん
> お母様の所へ言ってる時の想い出
> 色々と想い出されますね・・・。
いろいろ想い出すますが
もっと優しく触れてあげたら良かったのに・・・の後悔も・・・

パンジー
風でユラユラと~
ほっこりとします。
今 とっても元気ですヨ(^_^)v

> レオ君
> 一緒にお出掛け~
> ちょっことでも嬉しかったね~
> 万歳のポーズ…
> 幸せな気持ちに成ります。
お出掛け大好き!で
車の中で景色見るのが嬉しいみたいです♪

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気で良い一日を願っておりま~~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/22 16:50 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1491-b83fe6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △