ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 今年も さくらティ-テブル☆ & 有平糖♪  ☆★ 

風も出ずに
穏やかな日和になりました♪
桜の開花も進みそうな暖かさ♪

どうしようかナ・・・とも思っておりましたが
今日のティ-タイム
今年も 「さくら」 ティ-テ-ブルを設えてみました♪
今日の ティ-タイム
ド-ルティ-コジ-も数増えてはおりますが
あれこれ合わせてみましたが・・・
やはり「ヴィクトリアン刺繍」ポイント使用のこちらに落ち着きました♪
千代さくら
「和菓子は千代さくら」
さくら テ-ブル
ミニミニツ-テア-ズには「有平糖(アリヘイトウ)」
千代さくら&ダ-ジリン
茶葉は ダ-ジリンF・Fで頂きました♪

昨日お訪ねの 「鉢の木・七冨久」
三代目店主さんの技術・・・
有平糖細工
有平糖細工☆
有平糖(アリヘイトウ)は金平糖と共に南蛮交易時代 ポルトガルから伝わった南蛮菓子で
ポルトガル語 「アルフェロア」からの(アルヘイ アリヘイ)の呼び名

享保3年刊行の「古今名物菓子秘伝抄」に作り方が記されて
以後 京菓子司による細工物にと発展し「工芸菓子」に・・・
お茶会でも飾り菓子 祝儀菓子としても珍重されているそう・・・♪

「阿留平糖」「金花糖」の呼び名もあり
「水」 「土筆」 「蝶」 「梅花」・・・ 繊細なハ-ドキャンディと思えば正解です(^-^)


杏の花
杏の枝を切って飾りました☆
杏の花2
暖かい部屋の中 一気に開花デス☆

今日のレオ
連休明けは・・・
322.jpg
「長距離お散歩や ちょこっとお出掛けで 僕もお疲れ・・・」
322ペンギン
「でも
休日は楽しいナ・・・」by レオ
きっとそんな事思いながらのペンギンスタイルZzz♪

残念だけれど週末までお休みは来ないヨ~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/03/23 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

杏子の花

とてもきれいですね。
バラ科の木の花は、みんな似ていて、区別ができなかったりするのですが、
杏子の花は、丸い花弁で、形も色もやさしいのが特徴なのかなと、見入ってしまいました。

きくちゃん #- | URL | 2016/03/23 02:41 - edit

おはようございます♪
杏のお花が春らしさを1段と引き立ててくれますね♡
ティーコジーと言っても種類があるんですね♪
(全然、無知で^^;)
何もかもが春らしさが出てて
お花見に来てる気分です(σ≧▽≦)σ

今日のレオちゃんもあんよをひっかけて
お元気そうで何よりです♡

sibaneko #- | URL | 2016/03/23 05:13 - edit

おはようございます(^^)

さくら仕様のティ-テ-ブル
ほっこりとしますね。
春の暖かさを感じます。

杏の花~お部屋に・・・
とっても可愛くて~
癒されますね♪

レオ君~
ペンギンスタイル~
にこにこしちゃいますね~
週末楽しみにしてようね~!(^^)!

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2016/03/23 07:05 - edit

おはようございます。

昨日の金沢は、昼間、かなり強い西風。
夕方は南風。
今日はさほどではないですが、曇天。。。

老舗の和菓子、値段に驚くことがあります。
金沢では、そうでもないですが、京都で何度も経験。

有平糖細工、土筆がすばらしいです~
食べられない。食べるなら一口で(笑)

カメラが不調で修理するか迷い中。
レオ君のように寝て考えよう・・・

佳きひでありますように。

あにゃも #- | URL | 2016/03/23 07:12 - edit

Re: 杏子の花

☆きくちゃん☆

今日は~♪

> とてもきれいですね。
> バラ科の木の花は、みんな似ていて、区別ができなかったりするのですが、
> 杏子の花は、丸い花弁で、形も色もやさしいのが特徴なのかなと、見入ってしまいました。
梅も 桜も 杏も・・・
みんなバラ科♪ 
区別なかなか難しかったり致します!・・・
仰る様に
梅の花弁より少し優しさ感じるかも知れませんね♪(^-^)

きくちゃん睡眠時間はどうなっておりますか?
コメント送信時間にびっくり!!!です!
睡眠たいせつです☆
ゆっくりお休み下さいネ♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/23 15:40 - edit

sibanekoさん

今日は~♪

> おはようございます♪
> 杏のお花が春らしさを1段と引き立ててくれますね♡
花木の周辺が明るさ感じます(^-^)

> ティーコジーと言っても種類があるんですね♪
> (全然、無知で^^;)
一般的には半円の帽子の様な形しておりますが
包み込んで左右が開いて 注ぎ口と持ち手が外に出るタイプや
楽しいお家の形や 毛糸素材・・・
たくさんありますヨ(^-^)

> 何もかもが春らしさが出てて
> お花見に来てる気分です(σ≧▽≦)σ
ご一緒して頂き嬉しい限りです☆

> 今日のレオちゃんもあんよをひっかけて
> お元気そうで何よりです♡
どんな夢みているのでしょう・・・ネ・・・
元気が一番です♪

sibanekoさんも
今日もお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/23 15:47 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> さくら仕様のティ-テ-ブル
> ほっこりとしますね。
> 春の暖かさを感じます。
桜便り届き・・・
少し春らしくとやってみました♪

> 杏の花~お部屋に・・・
> とっても可愛くて~
> 癒されますね♪
梅とは微妙に違うお花の形など
じっくり楽しんでおります(^-^)

> レオ君~
> ペンギンスタイル~
> にこにこしちゃいますね~
> 週末楽しみにしてようね~!(^^)!
おかしなあんよですよね!
でも ペンギンさんですよね(^_-)

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
今 雨でも降り出しそうな暗い空!
本当に不順気候です!
kanaさんもご自愛下さいます様に~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/23 15:53 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 昨日の金沢は、昼間、かなり強い西風。
> 夕方は南風。
> 今日はさほどではないですが、曇天。。。
こちらも
昨日は風 びゅん!びゅん!!
今日は
今 暗い空・・・雨でも降り出しそう^^;

> 老舗の和菓子、値段に驚くことがあります。
> 金沢では、そうでもないですが、京都で何度も経験。
老舗和菓子屋さんでは
それなりに・・・(^_-)
たつやさんの二倍致します・・・

> 有平糖細工、土筆がすばらしいです~
> 食べられない。食べるなら一口で(笑)
確かに!
気軽に食べられないですね・・・^^;

> カメラが不調で修理するか迷い中。
> レオ君のように寝て考えよう・・・
寝ながら・・・でしたら考えられるでしょうが
寝てしまったら結論出ませんヨ(^_-)
カメラでも 諭吉さん旅立ち?!・・・

> 佳きひでありますように。
何もせず時間が過ぎてしまった気が・・・^^;

お元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/23 16:00 - edit

オードリーさん、こんばんは。

いつ覗いても、美味しそうなお菓子とお茶・・・
お家が近くだったら、しょっちゅう遊びに伺いたいくらいです。
(迷惑がられてしまうかな(^_^;))

杏の花、ほのかなピンクで綺麗です。
(実物の杏の花を、まだ見たことが無いのですが)
杏の花って、とても密に花が付くんですね。
自宅に植えられてるんですね、羨ましい~

waka #j/GYrZyI | URL | 2016/03/23 23:17 - edit

おはようございます。

変な時間に起きています…w
2時間くらい寝ると目が覚めて、しばらく起きててまた寝るということが多かったりします。
朝が早くなってくる時期は特にそう…w
熟睡できるよう、もっと運動したほうがいいかもですw

ミニブーケの色合いが素敵です。もらう方、喜ばれることでしょう。
寒のもどり、たいしたことないといいですね。

きくちゃん #- | URL | 2016/03/24 02:42 - edit

wakaさん

お早うございます♪

> オードリーさん、こんばんは。
> いつ覗いても、美味しそうなお菓子とお茶・・・
> お家が近くだったら、しょっちゅう遊びに伺いたいくらいです。
> (迷惑がられてしまうかな(^_^;))
ホント!
お近くでしたら「お茶をどうぞ♪」(*^_^*)

> 杏の花、ほのかなピンクで綺麗です。
> (実物の杏の花を、まだ見たことが無いのですが)
> 杏の花って、とても密に花が付くんですね。
> 自宅に植えられてるんですね、羨ましい~
お花楽しみつつ
大きな美にするために摘花して行きます・・・
花姿
なかなか素敵ですよね☆☆☆
今は外の木でも次々に開いております♪

寒の戻り・・・
ご自愛下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/24 10:15 - edit

Re: おはようございます。

☆きくちゃん☆

お早うございます♪
> 変な時間に起きています…w
> 2時間くらい寝ると目が覚めて、しばらく起きててまた寝るということが多かったりします。
再度お休みになれるのでしたら良いですよネ♪
私は・・・
目覚めてしまったら最後?!
眠ること出来ず(^^;)

> 朝が早くなってくる時期は特にそう…w
> 熟睡できるよう、もっと運動したほうがいいかもですw
でも・・・
きくちゃんは活動的!の雰囲気ですが・・・(^_-)

> ミニブーケの色合いが素敵です。もらう方、喜ばれることでしょう。
> 寒のもどり、たいしたことないといいですね。
喜んでもらえたら良いのですが(^-^)
寒さはもう要らないのにネ・・・^^;
ご自愛下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/03/24 10:21 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1492-62163edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △