ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ C/S・ コ-ルポ-ト ジョンロ-ズCo☆ & ちょこっとお礼参り♪  ☆★ 

四月最後の日曜日
朝 陽ざし感じるも午後からは曇りがち・・・

今日は・・・ティ-カップの事を 少し・・・♪

今回お迎えのアンティ-ク・ティ-カップ
ジョンロ-ズ&Co期ニュ-エンボスシェイプ1
1815年~1825年
ジョンロ-ズ&Co・金彩コバルト花尽くし
ニュ-エンボスシェイプ形状☆
エンボスシェイプ
「和田泰志・ヨ-ロッパアンティ-クカップ銘鑑」によると
コ-ルポ-トのはっきりとした始業は不明と・・・ ・・・

一般的には確認可能である一番古くをとって
1791年 ジョン・ロ-ズ&エドワ-ド・ブレイクウェイにより創業とされております・・・ が
創業間もない1793年に コ-ルポ-トの前身とされる
タ-ナ-のカ-フレイ社とブレイクウェイ工房の2系列の分立があり・・・
1799年にカ-フレイはジョン・ロ-ズに売却され 
1814年までカ-フレイ工場が使われていた・・・そう・・・
 
コ-ルポ-ト初期の磁胎分析ではカ-フレイ製にほぼ等しいと言う事が分かっており
白素磁をカ-フレイから購入 絵付けだけを行っていた?
当初より カ-フレイからの援助を受けていた? 
諸説あり! なのだそうです。

が自社製白磁製造が可能になり
ジョンロ-ズ発表の「無鉛長石釉」を施した白磁が1820年 芸術協会・金賞を受けた後からは
業績を大いに伸ばす事に・・・ ・・・
コ-ルポ-ト1
1841年ジョンロ-ズが亡くなった後・・・コ-ルポ-トと称される様になり その後経営者の受け継ぎの流れの中
1924年にはコウルドンに売却 
生産はスト-クオン・トレントのコウルドン工場に移り
1967年にはそのコウルドンもウェッジウッド傘下に・・・

お迎えのC/Sは
独自の白磁製造可能後の 登り坂期のものになる様で
エンボスシェイプも貴重なカップになりそうです♪
時折の ア ンティ-クへの彷徨も楽しさあり!

そして・・・
日曜日朝一番! クラス会の関係・・・お礼参りに♪
もっこう薔薇
道路混雑もなくスイスイ!
友人のケ-キショップは 「もっこう薔薇」
アマリリス
二鉢目の アマリリスも開花♪
コ-ヒ-・いちごショ-ト
薔薇サイダ-・ちょことのガ-デングッズを・・・
いちごショ-ト&コ-ヒ-で少々お喋り後
仕込み中の そば処・やまぐちへ ケ-キをお持ちしました(^-^)

幹事反省会の際は電話連絡を!と言付かりました が
反省会は多忙の幹事長次第・・・^^;
もちろんご連絡致します♪

今日のレオ
322.jpg
気候のせいか・・・
ホント 良く寝ます Zzz♪
320.jpg
でも・・・
たまには シャキ!とね☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/25 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

コメント

おはようございます(^^)/

今朝は晴れて居ますが
曇りがちなお天気です。

アンティ-ク・ティ-カップのお話
本当…貴重なカップですね♪
カップの事
何もわからないのですが
高級感が漂って来る~
素敵なカップ~って
オードリーさんの説明で~
よくわかります。

もっこう薔薇もアマリリスも
とっても可愛くて~
ほっこりしますね♪
ケーキも美味しそうです。

レオ君
寝姿~とっても癒されますね~
シャッキとしたレオ君も~
可愛くて~抱きしめたく成っちゃいます^^;
でも~何処を見てるのかな~(^^)


今日も元気で過ごせますように~☆

kana #- | URL | 2016/04/25 07:25 - edit

薄曇りの金沢です。
自転車出勤、少し肌寒かったですが、あたたくなりそうです。

何とも豪華なカップ&ソーサーですね。
使うのがもったいなく思えますが、
使ってみたい。。。

それよりも、割ってしまいそうで怖いです。

素晴らしいC/Sお迎えですね。

お、レオ君は凛々しいぞ。

今週末からゴールデンウィーク。
それにむけて、今週も頑張ります!

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2016/04/25 07:30 - edit

眩しすぎるようなC&Sデス

オードリーさん、おはようございます(^o^)

おお〜、目も覚めるような(朝だからちょうど良し!)
素敵過ぎるC&Sですね〜
コールポート、詳しいご説明、ありがとうございます。
私も、和田泰志氏のアンティークカップ銘鑑、
あの分厚い本が、図書館にあったので、
喜々として借りてきましたが、
紅茶と共に、気軽に読める代物でないので、
挫折して、写真を楽しむのみになってしまいました〜(^^;;

素晴らしいカップ、大切にされているのでしょう、
ご紹介して下さって、嬉しいです。
ありがとうございます〜(^_^)

レオくん、リラックスモードのイメージに固定されちゃうけど、
キリッとしたモデルポーズの時もあるよね、
う〜ん、凛々しくハンサムくんです💕

もう、GWになるのですね〜
ウチは、今週は、出張ウィーク❗️
なぜか、心が弾みます🎵(笑)
素敵な一日を〜☆☆

whiteviola #- | URL | 2016/04/25 08:08 - edit

おはようございます。

とても豪華で素晴らしいC/Sですね!
とても重圧感がある感じですね。
見ているだけで楽しめます♪

もっこう薔薇とアマリリスが可愛いですね~♪

レオ君シャキッとした顔はやっぱり男前~!
凛々しい顔がボーダーコリーらしくて大好きです♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/04/25 08:51 - edit

若いころ、陶器の絵付け職人になりたかった頃があったな~(*´艸`*)

あら今日のレオちゃん
シャキっと!素敵よ~♪

baba #- | URL | 2016/04/25 09:30 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)/
> 今朝は晴れて居ますが
> 曇りがちなお天気です。
少し多湿感じますが
気温は高め・・・
こちらは少し青空も見えております♪

> アンティ-ク・ティ-カップのお話
> 本当…貴重なカップですね♪
> カップの事
> 何もわからないのですが
> 高級感が漂って来る~
> 素敵なカップ~って
> オードリーさんの説明で~
> よくわかります。
私も良く理解している訳ではないのですが^^;
この 窯のC/Sは好きなカップなのです☆

> もっこう薔薇もアマリリスも
> とっても可愛くて~
> ほっこりしますね♪
> ケーキも美味しそうです。
一気に花の季節ですね(^-^)
ケ-キは何時もの味わいでした♪

> レオ君
> 寝姿~とっても癒されますね~
> シャッキとしたレオ君も~
> 可愛くて~抱きしめたく成っちゃいます^^;
> でも~何処を見てるのかな~(^^)
この目線・・・
TVなのです(*^_^*)
TVでのわんこの鳴き声 小鳥のさえずり
反応しております・・・

> 今日も元気で過ごせますように~☆
kanaさんも
より良い一日を願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/04/25 12:42 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> 薄曇りの金沢です。
> 自転車出勤、少し肌寒かったですが、あたたくなりそうです。
気温大分高くなって来ました・・・
もう!直ぐに五月ですものネ♪

> 何とも豪華なカップ&ソーサーですね。
> 使うのがもったいなく思えますが、
> 使ってみたい。。。
私は気にせずに使ってしまいますが
キャビネット用にしている方も多い様です・・・
もしも私が・・・で
それも不要になりましたのに
C/Sも増えて来ております^^;

> それよりも、割ってしまいそうで怖いです。
その時は・・・
仕方ないです・・・

> 素晴らしいC/Sお迎えですね。
でも
欲しい!とず~っと思っておりますワイルマンC/Sより
ずっとずっと安価デス(^-^)

> お、レオ君は凛々しいぞ。
「時には 僕だって (^-^)」by レオ

> 今週末からゴールデンウィーク。
> それにむけて、今週も頑張ります!
もうそんな時季ですね!
きっとお出掛け混雑!でしょうね・・・

GW 良い時間を過ごせそうですか?
体調お気をつけて
お休み お元気でお迎え下さいネ☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/04/25 12:55 - edit

Re: 眩しすぎるようなC&Sデス

whiteviolaさん

今日は~♪

> オードリーさん、おはようございます(^o^)
> おお〜、目も覚めるような(朝だからちょうど良し!)
> 素敵過ぎるC&Sですね〜
> コールポート、詳しいご説明、ありがとうございます。
> 私も、和田泰志氏のアンティークカップ銘鑑、
> あの分厚い本が、図書館にあったので、
> 喜々として借りてきましたが、
> 紅茶と共に、気軽に読める代物でないので、
> 挫折して、写真を楽しむのみになってしまいました〜(^^;;
確かに
少し 重い(内用)本ですよネ!
購入しましたが
括りも分かり難かったりしております^^;
窯 C/Sに筆者 独特!?の考えが・・・
ス-ジ-ク-パ-等扱き下ろしがかなり辛辣^^;

> 素晴らしいカップ、大切にされているのでしょう、
> ご紹介して下さって、嬉しいです。
> ありがとうございます〜(^_^)
少し小振り・・・
何時かテ-ブルにも♪

> レオくん、リラックスモードのイメージに固定されちゃうけど、
> キリッとしたモデルポーズの時もあるよね、
> う〜ん、凛々しくハンサムくんです💕
「僕だって
キチッ!としている事 あるヨ(^_-)」by レオ

> もう、GWになるのですね〜
> ウチは、今週は、出張ウィーク❗️
> なぜか、心が弾みます🎵(笑)
> 素敵な一日を〜☆☆
フフッ♪
不謹慎かも知れませんが
弾む心 良く理解出来ます(^_-)

どうぞお元気で素敵時間を~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/04/25 13:04 - edit

baba様

今日は~♪

> 若いころ、陶器の絵付け職人になりたかった頃があったな~(*´艸`*)
今からでも
充分可能カト(^_-)

> あら今日のレオちゃん
> シャキっと!素敵よ~♪
「僕だって シャキッ!としてる事多いのに
何時もカメラ向ける人が悪いよネ!」by レオ

どうぞたくさん良い時間をお過ごし下さいます様に☆☆↑
お元気願っております♪ 
コメント ありがとうございました(^-^)

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/04/25 13:08 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。
> とても豪華で素晴らしいC/Sですね!
> とても重圧感がある感じですね。
> 見ているだけで楽しめます♪
このコ-ルポ-トのC/Sが好きで
あれ? イイナ・・・と感じると結果コ-ルポ-トなのです・・・

> もっこう薔薇とアマリリスが可愛いですね~♪
花の季節 到来ですよネ☆

> レオ君シャキッとした顔はやっぱり男前~!
> 凛々しい顔がボーダーコリーらしくて大好きです♪
「あのネ・・・
お写真撮ってる人に僕は抗議したい気持ち^^;
リュウお兄ちゃんなんて
何時もカッコイイお写真で 僕は羨ましい~!」by レオ

みんな今日もお元気願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/04/25 13:23 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/25 22:53 - edit

アンティ-ク・ティ-カップとっても素敵ですね・・・
高級すぎて 使うのが 怖い気が・・・
オードリーさんはいろんな事をご存じだし 何でも出来るし 凄すぎです!

アマリリスって今でしたっけ?
以前植えていたのですが いつの間にか なくなってしまいました(-_-;)

レオ君はいつも気持ちよさそうーに寝んねしていますね(^^♪
シャキッとしたレオ君のお顔もダンディで素敵!

茶々ママ #- | URL | 2016/04/25 22:54 - edit

「鍵コメ」さん

お早うございます♪

お忙しいのに・・・
コメントありがとうございますm(_ _)m
でも
是非! お気になさらず で(^_^)v

C/S興味ある なしだけの問題?!^^;
どちらのお家でもお迎え可能な価格です・・・ヨ・・・

春眠暁を・・・
日中でも 陽ざし覚えず!です(^^;)
でも
元気が一番 と♪

どうぞお元気で☆
そしてご無理なく(^-^)
良い時間を願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/04/26 07:38 - edit

茶々ママさん

お早うございます♪

> アンティ-ク・ティ-カップとっても素敵ですね・・・
> 高級すぎて 使うのが 怖い気が・・・
> オードリーさんはいろんな事をご存じだし 何でも出来るし 凄すぎです!
「もしも私が紅茶教室を開いたら・・・」
自分が目で見て 手で触れが全く出来ずでしたので
是非! が未だ・・・
もうそんな必要ないのに・・・(^^;)

> アマリリスって今でしたっけ?
> 以前植えていたのですが いつの間にか なくなってしまいました(-_-;)
早いと思います。
水栽培出来る球根をプレゼントしましたら
鉢に植え替えて 今♪
水栽培のままですと 
12月 部屋の中一ヶ月少しで開花します♪
花が終わったら 肥料施し
掘り起こして植え替えたら良いのでは(^-^)

> レオ君はいつも気持ちよさそうーに寝んねしていますね(^^♪
> シャキッとしたレオ君のお顔もダンディで素敵!
シャキ!も見てもらわないとネ(*^_^*)

早く落ち着き取り戻せますように・・・☆

コメントもスル-で構いませんヨ♪
ご無理なさらず
お元気を願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/04/26 07:50 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1522-b2763701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △