ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 大和屋さんでの季節♪ & 飛びシャガ☆  ☆★ 

前夜からの土砂降り雨・・・
夕方まで降り続きました^^;

どうしても 早めに送りをお願いしたい所があり
朝一「大和屋」さんへ!
春コ-ヒ-・
季節の移ろいは・・・
頂きましたコ-ヒ-に添えられた「コ-ヒ-チョコ物語」
季節販売終了!  秋までお別れなのです・・・
頂きましたコ-ヒ-は「春コ-ヒ-」でした♪
ウィンドウディスプレイ
今日の暗い雨でウィンドウディスプレイ撮れるかナ・・・と挑戦!
ウィンドウ兜
大きめの「陶器兜」に菖蒲の飾りが お洒落モダンな雰囲気なのです☆ 
兜プレ-ト
兜絵のプレ-トも
もう数日で新しい季節ヘのアピ-ルに変わります・・・
入口
お花達・・・入口 水辺 「紫蘭」・・・♪
紫陽花
陶芸館の 「白紫陽花」
花筏1
「花筏」は
試飲コ-ヒ-味合わせて頂いたテ-ブルにさり気なく(^-^)
飛びシャガ
そして お初にお目に掛かりました「飛びシャガ」・・・
葉が下がり下に着きそうになると
脇芽が出て花を咲かせるのだそうですが
それも「一日花」・・・

シャガと同じアヤメ科もシャガはアヤメ属  この飛びシャガは ネオ・マリカ属に属するのだそう・・・
思いがけない珍しいお花に出会いました♪

今日のレオ
428.jpg
一日暗い雨・・・雨・・・
諦めていたのか 出前一丁で Zzz 安らか~♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/04/29 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

トビシャガ

おもしろいお花ですね。
ちょっと検索してみたら、垂れさがった花が地面に着くと、花後に苞葉が脇芽のように育って発根するみたいです…w それで増えるらしいです。大和屋さんに試してもらいましょう!w
お天気は回復基調のようです。
楽しい一日になりますように。

きくちゃん #- | URL | 2016/04/29 05:22 - edit

Re: トビシャガ

☆きくちゃん☆

お早うございます♪

> おもしろいお花ですね。
> ちょっと検索してみたら、垂れさがった花が地面に着くと、花後に苞葉が脇芽のように育って発根するみたいです…w それで増えるらしいです。大和屋さんに試してもらいましょう!w
> お天気は回復基調のようです。
> 楽しい一日になりますように。
シャガも一日花なのでしょうか??
私が気づかなかっただけで 
大和屋さんでは株も成長していて
毎年咲かせていて居る様子・・・

フロアにすれすれ咲いておりましたヨ(^-^)
ふっと 分けて頂こうか・・・と・・・(^_-)

朝の陽ざし☆
やはり気持ちもすっきり!
きくちゃんもお元気で
良い一日を~~~☆☆☆ 

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/04/29 06:53 - edit

おはようございます(^^)

昨日は雨で寒い1日でしたね。
今日はお天気回復~
暖かな陽射しに~と
想ってます。

ウィンドウディスプレイ
大きめの陶器兜に菖蒲の飾り
とっても素敵ですね~♪

それに~
お花…可愛くて~癒されます。
飛びシャガ
初めて聞いたお花です。
花を咲かせても一日花~
それに~増えるんですね。
珍しいお花ですね。

レオ君
今日は良いお天気~
お散歩…楽しみだね~^^;

今日も元気で過ごせますように~☆

kana #- | URL | 2016/04/29 07:11 - edit

おはようございます。

陶器の兜、兜絵のプレート♪
どれも素敵ですね!
菖蒲のお花も・・・と見ていたら
飛びシャガ???
すぐにインターネットで調べて
興味津々のお花になりました!
見たことがあるようなないような。。。
きっとないのだと思います!
1日しか咲かないお花なのですね。
なかなか会えそうにないです。。。
とても珍しい綺麗なお花ですね♪

レオ君の所も1日雨でしたか。。。
こちらも昨日は雨で寒くなってました。
もうすぐ5月と言うのに気温が下がって・・・
体調お気を付け下さい。

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/04/29 08:43 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> 昨日は雨で寒い1日でしたね。
> 今日はお天気回復~
> 暖かな陽射しに~と
> 想ってます。
昨日は呆れるくらい良く降り続き
暗い一日でした!
今日は青空ですが
少し 強風!(^^;)

> ウィンドウディスプレイ
> 大きめの陶器兜に菖蒲の飾り
> とっても素敵ですね~♪
五月飾りももう直ぐお片づけ・・・
ウィンドウは(ガラス反射)写真撮れずにおりました(^^;)

> それに~
> お花…可愛くて~癒されます。
> 飛びシャガ
> 初めて聞いたお花です。
> 花を咲かせても一日花~
> それに~増えるんですね。
> 珍しいお花ですね。
飛びシャガ☆
私も初めて見せて頂きました(^-^)
店内
何時も季節のお花が
さり気なく素敵に挿してあります♪

> レオ君
> 今日は良いお天気~
> お散歩…楽しみだね~^^;
「昨日の分
しっかり連れて行って欲しい!!!」by レオ

> 今日も元気で過ごせますように~☆
kanaさんも
ゆったり時間
お元気でお過ごし下さいね☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/04/29 11:19 - edit

オードリーさん こんにちは

日差しは戻ったものの強風が吹き荒れている埼玉ですが
そちらは如何でしょうか?

いつ見ても大和屋さんはセンスが良いですね♪
先月は辿り着けなかっただけに余計に一種の憧れを感じるお店に
私の中ではなっています^^;

レオ君..
本当に大きくなりましたね
出掛けられなかった意思表示もしっかりネズミ君になって
現している様ですし..笑

今日からGWに突入ですね
高速道路は軒並み数十kmの渋滞情報がラジオから流れ
いやが上にもGWの雰囲気を煽っているかの様です^^

どうぞ穏やかなGWをお過ごし下さいます様
私は明日が演奏会で5月1日からまた新潟です
渋滞に合わないよう一般道を早朝に出発したいと思います..笑

ろまん #RLJHUpTs | URL | 2016/04/29 11:21 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。
> 陶器の兜、兜絵のプレート♪
> どれも素敵ですね!
五月飾りも後少しでウィンドウも変わると思います♪
次はどんな季節を?と
お伺い楽しみです(^-^)

> 菖蒲のお花も・・・と見ていたら
> 飛びシャガ???
> すぐにインターネットで調べて
> 興味津々のお花になりました!
> 見たことがあるようなないような。。。
> きっとないのだと思います!
> 1日しか咲かないお花なのですね。
> なかなか会えそうにないです。。。
> とても珍しい綺麗なお花ですね♪
私も 初めまして!でした・・・
葉が下に垂れて
地面に着きそうになると脇に芽が出来て花が咲く様です☆

> レオ君の所も1日雨でしたか。。。
> こちらも昨日は雨で寒くなってました。
> もうすぐ5月と言うのに気温が下がって・・・
> 体調お気を付け下さい。
前夜から ずっと一日
呆れる程降り続き
暖房も ON!

シフォン&クッキ-さんも
くれぐれもご自愛下さいます様に♪
みんなのお母さん♪
元気でないと・・・です☆☆☆
良い一日を願っております♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/04/29 11:25 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/29 12:35 - edit

ろまんさん

今日は~♪

> オードリーさん こんにちは
> 日差しは戻ったものの強風が吹き荒れている埼玉ですが
> そちらは如何でしょうか?
こちらも
強めの風 吹き荒れております^^;
北国の山では行き予報も・・・
毎年この頃の天候荒れますよネ!

> いつ見ても大和屋さんはセンスが良いですね♪
> 先月は辿り着けなかっただけに余計に一種の憧れを感じるお店に
> 私の中ではなっています^^;
是非 機会ありましたら・・・
cafeあしびにも(^-^)

> レオ君..
> 本当に大きくなりましたね
> 出掛けられなかった意思表示もしっかりネズミ君になって
> 現している様ですし..笑
もう~!
帰宅してガックリ!でした^^;
ちょっと時間が予想より長くなってしまい
きっと不満だったのカト(^^;)
尻尾も振らず ふてくされ状態でした(>_<)

> 今日からGWに突入ですね
> 高速道路は軒並み数十kmの渋滞情報がラジオから流れ
> いやが上にもGWの雰囲気を煽っているかの様です^^
毎年 
交通情報見聞きしながらの GWになっております♪

> どうぞ穏やかなGWをお過ごし下さいます様
> 私は明日が演奏会で5月1日からまた新潟です
> 渋滞に合わないよう一般道を早朝に出発したいと思います..笑
演奏会終了後 即新潟へ?!
くれぐれも運転お気をつけて!
行き来の景色もまた一歩!季節の歩み♪
楽しみつつ・・・ どうぞ☆☆☆
サスケ君共に
お元気願っております♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/04/29 16:08 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

10連休 貴重なお休みですね(^-^)
我が家では
カレンダ-通りです♪

きっと 
ゆっくり・・・季節の移ろい感じつつ
お過ごしになれるのでは と思います(^-^)
もう 紫陽花の時季ですよネ♪

やっと晴天も
少し荒れ模様・・・
GW何事もなく過ぎて欲しいと願っております♪

我が家では
お出掛けなしのGWかナ と(^_-)

お元気で
たくさん良い時間をお過ごし下さいね♪
お元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/04/29 16:16 - edit

おはようございます。

シャガもヒメシャガも一日花のようです。
次々咲くので、そんな感じがしませんがw
昨日は、風が強く、雪でも降るのではと思うほどの寒さでした。
今日は、、、、ちょっと回復でしょうか。
いい日になりますように!

きくちゃん #- | URL | 2016/04/30 06:37 - edit

Re: おはようございます。

きくちゃん♪

今日は~♪

> シャガもヒメシャガも一日花のようです。
> 次々咲くので、そんな感じがしませんがw
やはり シャガ ヒメシャガ
一日で閉じるお花なのですね・・・

> 昨日は、風が強く、雪でも降るのではと思うほどの寒さでした。
> 今日は、、、、ちょっと回復でしょうか。
> いい日になりますように!
今日は風もなく穏やかな一日になっております☆
きくちゃんも
より良い一日をお過ごしになれます様
願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/04/30 12:46 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1530-3f31be3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △