ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ H&Rダニエル・セカンドガドル-ンシェイプ☆ & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

梅雨真っ直中の空の様
夜半からの雨音!
レオも きっと朝の雨間期待して居たのでしょうが・・・
小雨を狙っての 
ちょこのお散歩で諦めてもらいました♪

早めティ-タイムは
ウバ・チョコロ-ル
「チョコロ-ル」で
今日のティ-タイム
茶葉はウバで頂きました♪
チョコロ-ル・ウバ
ん!? 最後のカットで 大き~い!
ちょっと危険な味わいでした^^;

ティ-セットは「スポ-ド・ピンクカミラ」です♪
結局 このトリオお迎えだけであの倒産のニュ-スでした・・・

スポ-ドと言えば・・・

こちらはアンティ-クティ-カップ
H&Rダニエル セカンドガドル-ンシェイプですが
HRダニエルセカンド1
H&Rダニエルは
スポ-ドのNO1ペインタ- ヘンリ-・ダニエルによって設立された窯です☆
が・・・
1822 年~1845年という短期間での閉窯の為・・・
現在 英国でも現存する作品の数は少ない様です!
HRダニエル1
カップ 内側の縁飾りを セカンドガドル-ンシェイプと呼び
H&Rダニエル独特の形状
ハンドルは縦長の Dハンドル
HRエキゾチックバ-ド1
手描きされた 「エキゾチックバ-ド」
HR手描きフラワ-1
抑えめ色合いのフラワ-が私好み(^-^)
少し前・・・
出会ってしまい(^^;)
自分を納得させるあれこれ理由をつけてのお迎えでした
でも 久々の 時めき☆
そして・・・
香りのお届けでの時めきも(^-^)
「里山のハナ」さんから
もう長い間 毎年のお気遣い♪
季節の香り  のコピー
ハナさんの故郷「嬉野の新茶」に 
手作り 「桜塩漬けと山椒の佃煮」☆が~♪

嬉野の新茶は母がまだ健在の頃・・・
香り高い新茶をとっても喜んで居た母の笑顔
今年も想い出しました☆
ハナさ~ん♪ ありがとうございました☆

今日のレオ
511.jpg
こんな天候のせいか
飽きずに Zzz♪
青空が見たいよネ☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/05/12 Thu. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 20

pagetop △

コメント

おはようございます。

今日の金沢は晴れそうです。
レオくん、今日は、青空ロングお散歩できそうですか?
Zzzよりもお散歩だよね〜

最後の厚めカット。
濃厚そうで、美味しそうです。
甘いもの、控えようと思いつつ、
昨日はチマキを食べてしまいました。
柏餅よりもチマキが好きです。

H&Rダニエル、希少な磁器なのですね。
それにしても手の込んだ絵付け(というのですか?)ですね。
色も鮮やかで19世紀前半の作品とは思えないくらいです。
ハンドルの形状も独特でおしゃれな感じがします。
トキメクのわかります〜♪

今日は、朝から夜まで大忙し。
オードリーさんはゆったりとした時間をお過ごしください。

あにゃも #- | URL | 2016/05/12 05:34 - edit

おはようございます ❣️
久々の爽やかな晴天で朝の散歩も最高ですね〜 (^O^)/

アンティークのカップ&ソーサー
素敵ですね!
繊細で色使い、形 オードリーさんをときめかせるに充分な …
フォトだけでも優雅な気持ちになります。

山椒の佃煮作りはこの時期のイベント?になっています。
新芽から大葉になってしまう10日位が摘み時で里山暮らし満喫しています。

いい陽気 いい時間を❣️







里山のハナ #- | URL | 2016/05/12 05:52 - edit

おはようございます。

アンティ-クティ-カップの色合いが、いいですね~w
緑と金と白と大雑把に言ってしまうわけにはいかない(言っちゃってますが…)ような色の組み合わせが素敵です。
模様も形もいいんですけど。
(欲を言えば、エキゾチックバードより、お花のほうが好きですw)
周りがぼおーっと輝くようなカップですね!

今日は天気が良さそうです! ちょっとはりきって…w
気持ちのいい一日になりますように。

きくちゃん #- | URL | 2016/05/12 06:19 - edit

宿場まんじゅう買っちゃいました。以前からお店の前を通過するたびに気になってたんです。何がおすすめなのかもわからずにお店に・・・・・

#- | URL | 2016/05/12 06:29 - edit

おはようございます(^^)

今日は朝から良いお天気~
気持ちが良いですね♪

ティ-タイム
チョコロ-ル…
とっても美味しそうです^^;

アンティ-クティ-カップ
本当とっても素敵で~お洒落です。
詳しい事よくわからない私ですが
トキメク気持ち…わかります。

贈り物
嬉野の新茶と桜塩漬けと山椒の佃煮
嬉しいですね~
お母様も喜んでますね。

レオ君
今日は良いお天気~
お散歩行けるよ~♪

今日も元気で過ごせますように~☆

kana #- | URL | 2016/05/12 07:01 - edit

オードリーさん おはようございます

朝から風も無く穏やかを通り越して早くも暑さを感じる午前7時になりました
今一仕事を終えて遊びに伺っているところです^^

チョコロール..
お酒を辞めてから何となく甘い物を口にしたいと思う最近なので
目の毒と言うか食べてみたいと言うか..笑

セカンドガドル-ンシェイプ...♪
これは何とも素敵なカップですね☆☆☆☆☆
色合いと言い絵付けと言いバランスと言いどれをとっても
本当に素敵な仕上がりですね^^
何でも鑑定団ではないですが「大切になさって下さい」と言いたくなる様な
カップだと思います^^

↓レオ君
何と素敵な体毛になったのでしょうか♪
これだけ美しいとブラッシングが楽しみでしょうね^^
でも面積があるから大変かな?..笑

今日は初夏を思わせるほどに気温が上るとか..
どうぞお身体ご自愛下さり充実の一日を過されます様^^

ろまん@埼玉 #RLJHUpTs | URL | 2016/05/12 07:16 - edit

おはようございます。

アンティークティーカップ・・・
素敵すぎて長く眺めてました♪
オードリーさんがときめく心は分かる気がします。
私も見てるだけでワクワクする感じ。。。
とても手の込んだハンドル部分も、エキゾチックバードも
フラワーも全部が素敵ですね♪
アンティークカップの事何も知らない私ですが
見るだけでも楽しく思えます♪

新茶や手作りの桜の塩漬けや山椒の佃煮♪
とても心のこもった贈り物ですね。
お母さまの笑顔を思い出す素敵な贈り物ですね。。。

レオ君丸くなってねんねの姿が可愛いです~♪
いつ見ても大きな体なのに可愛いピンクの肉球が
とても優しい色でたまりません(笑)

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/05/12 08:48 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> おはようございます。
> 今日の金沢は晴れそうです。
> レオくん、今日は、青空ロングお散歩できそうですか?
> Zzzよりもお散歩だよね〜
こちら
朝から陽ざしいっぱいの青空☆
お散歩 ロング行くことが出来ました(^-^)

> 最後の厚めカット。
> 濃厚そうで、美味しそうです。
> 甘いもの、控えようと思いつつ、
> 昨日はチマキを食べてしまいました。
> 柏餅よりもチマキが好きです。
和菓子は同じ甘いものでも
カロリ-は大分↓
大丈夫なのでは・・・(^-^)

> H&Rダニエル、希少な磁器なのですね。
> それにしても手の込んだ絵付け(というのですか?)ですね。
> 色も鮮やかで19世紀前半の作品とは思えないくらいです。
> ハンドルの形状も独特でおしゃれな感じがします。
> トキメクのわかります〜♪
あれこれ迷いつつも
次に出会いはないのかもと・・・
反省しながらのお迎えです^^;

とても良い状態
素敵な絵付けです☆
もしも 私が紅茶教室を開いたら・・・
(開かない!(笑)
触れて 是非紅茶を味わって欲しいです(^_-) 

> 今日は、朝から夜まで大忙し。
> オードリーさんはゆったりとした時間をお過ごしください。
ご多忙木曜日
お元気で乗り切って下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/12 09:03 - edit

里山のハナさん

お早うございます♪

> おはようございます ❣️
> 久々の爽やかな晴天で朝の散歩も最高ですね〜 (^O^)/
朝の陽ざし☆
気持ちも明るくなりますよネ♪

> アンティークのカップ&ソーサー
> 素敵ですね!
> 繊細で色使い、形 オードリーさんをときめかせるに充分な …
> フォトだけでも優雅な気持ちになります。
迷いましたが
次の出会いはないのかも・・・と(^^;)

> 山椒の佃煮作りはこの時期のイベント?になっています。
> 新芽から大葉になってしまう10日位が摘み時で里山暮らし満喫しています。
素晴らしい日々・・・
本当に
理想的な時間の過ごし方と感じております(^-^)
> いい陽気 いい時間を❣️
くれぐれも
心身お元気願っております♪
お気遣いありがとうございました☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/12 09:07 - edit

Re: おはようございます。

きくちゃん

お早うございます♪

> アンティ-クティ-カップの色合いが、いいですね~w
> 緑と金と白と大雑把に言ってしまうわけにはいかない(言っちゃってますが…)ような色の組み合わせが素敵です。
> 模様も形もいいんですけど。
> (欲を言えば、エキゾチックバードより、お花のほうが好きですw)
> 周りがぼおーっと輝くようなカップですね!
ふふっ♪
お花大好ききくちゃんのお気持ち
良く分かります・・・でも このエキゾチックバ-ド
この窯の絵付けでも重要ポイントなのです(^_-)

> 今日は天気が良さそうです! ちょっとはりきって…w
> 気持ちのいい一日になりますように。
朝から陽ざし☆
気持ちも明るくなりますよネ♪
張り切って!♪
良い一日をお過ごし下さいネ☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/12 09:12 - edit

自遊自足さん

★多分・・・
間違っておりましたらお知らせm(_ _)m★

> 宿場まんじゅう買っちゃいました。以前からお店の前を通過するたびに気になってたんです。何がおすすめなのかもわからずにお店に・・・・・
お早うございます♪
「宿場饅頭」お勧めです♪ 以前は
お饅頭の他 美味しい「お切り込み」など食べられるお食事処でした。
お味如何でしたか?
お仕事
どうぞお元気で頑張って下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/12 09:17 - edit

kanaさん

お早うございます♪

> おはようございます(^^)
> 今日は朝から良いお天気~
> 気持ちが良いですね♪
陽ざし☆ 嬉しいですね(^-^)

> ティ-タイム
> チョコロ-ル…
> とっても美味しそうです^^;
少し危険!でしたが ^^;

> アンティ-クティ-カップ
> 本当とっても素敵で~お洒落です。
> 詳しい事よくわからない私ですが
> トキメク気持ち…わかります。
迷いましたが
次の出会いは・・・??
反省しながらのお迎えです(-_-;)

> 贈り物
> 嬉野の新茶と桜塩漬けと山椒の佃煮
> 嬉しいですね~
> お母様も喜んでますね。
毎年 母を想い出すプレゼントなのです☆
ちょっと淋しさも感じたりも致しますが
笑顔の母の顔にも出会える贈り物です☆

> レオ君
> 今日は良いお天気~
> お散歩行けるよ~♪
「朝から 気持ちよくお散歩出来たヨ☆」by レオ

> 今日も元気で過ごせますように~☆
kanaさんも
お元気で良い一日を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/12 09:23 - edit

ろまん@埼玉さん

お早うございます♪

> オードリーさん おはようございます
> 朝から風も無く穏やかを通り越して早くも暑さを感じる午前7時になりました
> 今一仕事を終えて遊びに伺っているところです^^
朝からの陽ざし☆
気温上昇の一日になりそうですが
朝の青空 気持ちは明るくなりますよネ☆ 
お訪ねありがとうございます♪

> チョコロール..
> お酒を辞めてから何となく甘い物を口にしたいと思う最近なので
> 目の毒と言うか食べてみたいと言うか..笑
ちょっとカット 大きくて
危険 感じつつ・・・^^;
私も 昨秋の体調不良から アルコ-ル絶ち 継続中 デス・・・

> セカンドガドル-ンシェイプ...♪
> これは何とも素敵なカップですね☆☆☆☆☆
> 色合いと言い絵付けと言いバランスと言いどれをとっても
> 本当に素敵な仕上がりですね^^
> 何でも鑑定団ではないですが「大切になさって下さい」と言いたくなる様な
> カップだと思います^^
もちろん お値段との兼ね合いもありますが
次の出会いは??
迷いつつ 大いに反省もしつつのお迎えC/Sでした・・・

> ↓レオ君
> 何と素敵な体毛になったのでしょうか♪
> これだけ美しいとブラッシングが楽しみでしょうね^^
> でも面積があるから大変かな?..笑
ブラシもあまり嫌がらないので
お家シャンプ-も楽に(^-^)

> 今日は初夏を思わせるほどに気温が上るとか..
> どうぞお身体ご自愛下さり充実の一日を過されます様^^
ろまんさんも
体調整えましての新潟in・・・
心から願っております♪

良い一日になります様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/12 09:31 - edit

シフォン&クッキ-さん

お早うございます♪
陽ざしの朝を爽やかに迎えております☆

> おはようございます。
> アンティークティーカップ・・・
> 素敵すぎて長く眺めてました♪
> オードリーさんがときめく心は分かる気がします。
> 私も見てるだけでワクワクする感じ。。。
> とても手の込んだハンドル部分も、エキゾチックバードも
> フラワーも全部が素敵ですね♪
> アンティークカップの事何も知らない私ですが
> 見るだけでも楽しく思えます♪
古いものとの出会いは
出会いのチャンスもポイントに・・・
いろいろ迷いつつも
思い切って(^-^)
もしも私が紅茶教室を開いたら・・・
(開きません (^_-))
触れて 是非このC/Sで紅茶を味わって欲しいです☆
のこじつけです・・・

> 新茶や手作りの桜の塩漬けや山椒の佃煮♪
> とても心のこもった贈り物ですね。
> お母さまの笑顔を思い出す素敵な贈り物ですね。。。
毎年 母の笑顔想い出す
嬉しい贈り物です☆

> レオ君丸くなってねんねの姿が可愛いです~♪
> いつ見ても大きな体なのに可愛いピンクの肉球が
> とても優しい色でたまりません(笑)
雨の一日
少し多湿もお昼寝モ-ドアップなのでしょうか(*^_^*)

今日もお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/12 09:37 - edit

カップが本当に素敵だわ。。。

やっぱり 夢のあるカップで飲みたいわ。。ねええ。

ちわわん #- | URL | 2016/05/12 17:26 - edit

ちわわんさん

今晩は~♪

> カップが本当に素敵だわ。。。
ありがとうございます♪
> やっぱり 夢のあるカップで飲みたいわ。。ねええ。
ちわわんさん
お出掛け先で・・・たくさん夢あるティ-タイム
楽しんでお出でです☆

今回お出掛け
心安らぐお出掛けでしたか?
心身お元気を
心から願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/12 18:09 - edit

オードリーさん、ごきげんよう~♪

しばし、ご無沙汰になってしまって、ご訪問してみたら、
なんと、目の覚めるような素敵なカップ~♪
抑え目な色合い、優雅な持ち手。。。。
オードリーさんが、ときめいてしまうのも、頷けます。
金彩も盛り上げも完璧な状態ですね!
こういう美しいカップは、見させて頂くと、
テンションがアップです~♡♡♡
ありがとうございました!!

里山のハナさん、長いお付き合いなのですね。
手作りの「桜の塩漬け&山椒の佃煮」
心から、ほっこりする、贈り物ですね!

レオくんのZZZポーズは、
夕方のお父さんお迎えの時のために、
体力温存するためでしょ?!
お父さんLOVEの気持ち、前記事から、
よ~く、わかったよ~♪
週末まで、お天気が良いという予報。
レオくん、お父さんと遊べるといいね~♪

この素敵なカップでのティータイムも良いですね~
オードリーさんの充実時間、願っております(^_^)v

whiteviola #- | URL | 2016/05/12 20:40 - edit

驚きのアンティークカップですね(^^♪
絵付けが凄い!! ハンドルもこってる・・・
オードリーさんこれってやっぱり使うのですか?
よく見つけましたねぇ~ こういうのってどうやってみつけるのでしょう?
素敵すぎます(^^♪

茶々ママ #- | URL | 2016/05/12 20:53 - edit

whiteviolaさん

お早うございます♪

> オードリーさん、ごきげんよう~♪
> しばし、ご無沙汰になってしまって、ご訪問してみたら、
> なんと、目の覚めるような素敵なカップ~♪
> 抑え目な色合い、優雅な持ち手。。。。
> オードリーさんが、ときめいてしまうのも、頷けます。
> 金彩も盛り上げも完璧な状態ですね!
> こういう美しいカップは、見させて頂くと、
> テンションがアップです~♡♡♡
> ありがとうございました!!
言え言え・・・(^^;)
C/Sも・・・
そろそろ!の気持ちはあるのですが
出会いによっては♪ 手が出ますネ♪
もちろん タイミング 価格考えての事ですが(^_-)

> 里山のハナさん、長いお付き合いなのですね。
> 手作りの「桜の塩漬け&山椒の佃煮」
> 心から、ほっこりする、贈り物ですね!
フラワ-アレンジ繋がりから
一時期 あれこれ興味 トライ!
今 思えばかなり濃い時間を過ごしました(^-^)

> レオくんのZZZポーズは、
> 夕方のお父さんお迎えの時のために、
> 体力温存するためでしょ?!
> お父さんLOVEの気持ち、前記事から、
> よ~く、わかったよ~♪
> 週末まで、お天気が良いという予報。
> レオくん、お父さんと遊べるといいね~♪
帰宅時間を待つワン☆
もう 呆れるくらい健気 LOVE☆
「僕は 
お散歩 お出掛けが 美味しい♪より好きだから(*^_^*)」by レオ
そう言いながら
ちょこっと体調不良?なんて時は
ちゃ~んと使い分けてます(^_-)

> この素敵なカップでのティータイムも良いですね~
> オードリーさんの充実時間、願っております(^_^)v
C/Sデビュ-は何時になるでしょう・・・
でも ティ-タイム考えますね♪

whiteviolaさんも
たくさんの素敵時間をと
願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/13 09:02 - edit

茶々ママさん

お早うございます♪

> 驚きのアンティークカップですね(^^♪
> 絵付けが凄い!! ハンドルもこってる・・・
この年代のものは 
ハンドルにも特徴があったりしており
大きさも少し小振りです・・・

> オードリーさんこれってやっぱり使うのですか?
> よく見つけましたねぇ~ こういうのってどうやってみつけるのでしょう?
> 素敵すぎます(^^♪
頻繁デビュ-はありませんが
使ってこそ と思っておりますので
何れ(^-^)

信頼できるショップさんとの繋がり持ち
ご案内頂いたり
辿りあるいたり・・・
気になるカップも時々出されてはおりますが
オ-クションは危険なので参加は控えております・・・

今日 頑張れば週末☆
お元気でガンバ♪ 良い一日を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/13 09:09 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1537-72b391d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △