ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ ちょこっとコンテナのお花☆ & 今日のティ-タイムは♪  ☆★ 

今年もゴ-ルデンウィ-ク 終了!
祭りの後の・・・?
言え 我が家では連休もあまり関係無く過ごしましたので
シャキッ!?と
月曜日スタ-トでした♪

でも・・・気温も下がり暗い一日になりました ^^;
そんな日のティ-タイムは
今日はお抹茶2
お抹茶に致しました♪
お抹茶・ツツジ
上生菓子・ツツジで
今日はお抹茶
この華やかな茶碗
今の季節に使わないと出番無く過ぎてしまいそうですから・・・(^-^)

そして
そろそろコンテナ植え替え時期・・・
土作りはOK!ですので 今週末 お天気次第かナ・・・の状況デス☆
サフニア八重
挿し芽で生育中の ペチニュア・ギュギュ
でも 白だった筈なのに・・・(^^;)
サフニアブラック
ス-パ-チュニア ブラック系・・・
こちらは持ち越しです♪
どちらも 玄関脇コンテナに植え替える事に致します♪
薔薇も開き始めております・・・
ロ-ズ
ム-ンステッドウッド☆
数年前・・・
香りは良いのですが 色合いがイメ-ジと少し違っておりました^^;
タキイからのお取り寄せ!
でもとても丈夫デス♪

連休中に茶葉購入を 夫に依頼しました・・・
新茶の紅茶
ガネッシュ・「新茶の紅茶」・アッサムブラウニ-
アッサムCTCです♪

最近の様に ファ-ストフラッシュ・セカンドフラッシュ・・・と猛アピ-ルなしの頃(創業1983年)から
紅茶にも季節があり・・・ 「新茶の紅茶」とのネ-ミング 
春茶 夏茶 秋茶を提供し続けております!

社長 阿部耕也氏の講習を受けた事もありますが
そのパワ- 煌めきには圧倒された事覚えております☆
たくさん茶葉を扱う専門店増えておりますが
何時も側に置いて味わいたい 仙台発・iガネッシュの茶葉♪
昨秋までは
同町内にありました拘りス-パ-で即購入可能でしたが
移転してしまって 行き難くなってしまって・・・(T_T) 

今日のレオ
59.jpg
連休明けで
何となく脱力感!?

言いえ 何時ものレオだよネ(^_-)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/05/10 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

コメント

おはようございます(^^)

今日は雨模様の1日に
成りそうです。
ちょっと肌寒さも~
体調気を付けて下さい。

ティ-タイム
抹茶と上生菓子
それに~お茶碗
とっても素敵です♪
とってもお洒落な時間でしたね。

お花~一杯で~
華やかで~
良い匂いが漂って来ますね。

新茶の紅茶
紅茶にも季節があるんですね~
初めて聞きました。(無知で)
季節を楽しめて良いですね♪

レオ君~
のんびり~過ごしてね~^^;

今日も元気で過ごせますように~☆

kana #- | URL | 2016/05/10 06:54 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/05/10 07:03 - edit

おはようございます。

朝から雨の金沢です。

我が家も、GW気分はさほどなく、、、
2号3号と水族館に行ったことくらいかな?

お茶碗、本当に華やかですね。
クロが入っているので、余計にそう思えます。
京都というよりも金沢の友禅のような、色合いに思えました。

お、毎日脱力感のレオ君?
YOGA的でいいですね。

今日は会議が多い1日。
元気に頑張ります!
オードリーさんも楽しい1日を!

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2016/05/10 07:17 - edit

オードリーさん おはようございます

GWが過ぎたかと思ったら雨の日が続いて..
そろそろ入梅?と思わせる様な昨日今日ですね^^;

GW中の新潟モードを埼玉モードに戻すべく
お茶(麦茶ですが..)オードリーさんのブログを拝見しています^^

コンテナの花たち..
雨にも似合いそうで季節感が満載ですね^^

↓..
cafe’あしびさん...
今度こそ!と今週の金曜日に行かれたらと思っていますが
果たして叶うかどうか...^^;

ワンちゃんの乗ったトラック..
これから訓練などでお仕事ならば良いのですが..
私もこの記事は一番気になりました^^;

5月10日火曜日..
どうぞ穏やかな一日をお過ごし下さいます様^^


ろまん@埼玉 #RLJHUpTs | URL | 2016/05/10 07:26 - edit

おはようございます。

とても綺麗な茶碗ですね!
思わず凄い!と思って見ました!
華やかでお上品な感じがします。

お花の植え替え時期。。。
お花は好きだけど植え替えがとても面倒に感じる私(笑)
でもしなきゃ誰もしてくれない(笑)
頑張ろう~~~。。。

レオ君脱力してる?!
フフフ・・・体力温存してるだけのような。。。(笑)
わんこ達って本気で寝てそうでもいざとなったら
シャキッとしてますよね。
レオ君いつでもお散歩行けるように・・・と思ってるのかも(笑)

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/05/10 08:54 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> 今日は雨模様の1日に
> 成りそうです。
> ちょっと肌寒さも~
> 体調気を付けて下さい。
朝 雨が上がり
一瞬 青空が☆
でも・・・今は暗い空になっております^^;

> ティ-タイム
> 抹茶と上生菓子
> それに~お茶碗
> とっても素敵です♪
> とってもお洒落な時間でしたね。
百花繚乱の茶碗
今の季節しか使えない気がして・・・♪

> お花~一杯で~
> 華やかで~
> 良い匂いが漂って来ますね。
そろそろ
コンテナ植え替え始まります(^-^)
持ち越しのお花も移し替え☆

> 新茶の紅茶
> 紅茶にも季節があるんですね~
> 初めて聞きました。(無知で)
> 季節を楽しめて良いですね♪
基本的には 年三回摘み取りして茶葉に・・・
季節毎に味わいが違って来ます♪

> レオ君~
> のんびり~過ごしてね~^^;
「僕 何時ものんびり~♪みたい・・・^^;」by レオ

> 今日も元気で過ごせますように~☆
kanaさんも
良い一日を願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/10 12:42 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

こちらは 朝一瞬 雲が切れて青空が☆
「お散歩行けて 満足だヨ~♪」by レオ

どちらも強制することなく
それぞれ お好みで・・・(^-^)
良いですネ☆☆☆

不順気候・・・
くれぐれも
み~んなのお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/05/10 12:48 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 朝から雨の金沢です。
こちらも昨夜から雨!
予報より降り方が強くて・・・
でも
朝 ちょこっと青空が見えて 
お散歩OK!でした♪

> 我が家も、GW気分はさほどなく、、、
> 2号3号と水族館に行ったことくらいかな?
自転車お出掛けは ?? (^_-)

> お茶碗、本当に華やかですね。
> クロが入っているので、余計にそう思えます。
> 京都というよりも金沢の友禅のような、色合いに思えました。
微妙に違う他の色合いも 後から入荷
でも 黒と 華やかな色合いのバランスが一番良かったナ の印象でした(^-^)

> お、毎日脱力感のレオ君?
> YOGA的でいいですね。
知らずに
YOGA極めてる??(^-^)

> 今日は会議が多い1日。
> 元気に頑張ります!
> オードリーさんも楽しい1日を!
お元気で頑張って下さい!
どうぞ 良い午後を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/10 12:59 - edit

ろまん@埼玉さん

今日は~♪

> オードリーさん おはようございます
@マ-ク付きでないと
今は どちら?? の思い(^-^)

> GWが過ぎたかと思ったら雨の日が続いて..
> そろそろ入梅?と思わせる様な昨日今日ですね^^;
五月 こんなにも雨続きの毎日だったのかナ・・・と
最近は 天候不順がとっても気になっております^^;

> GW中の新潟モードを埼玉モードに戻すべく
> お茶(麦茶ですが..)オードリーさんのブログを拝見しています^^
モ-ド切り替え
上手く行っておりますか(^-^)

> コンテナの花たち..
> 雨にも似合いそうで季節感が満載ですね^^
そろそろ植え替え時期
移せる苗と 新しくお迎えも・・・

> ↓..
> cafe’あしびさん...
> 今度こそ!と今週の金曜日に行かれたらと思っていますが
> 果たして叶うかどうか...^^;
是非!
美味しい珈琲 味わって下さい☆

> ワンちゃんの乗ったトラック..
> これから訓練などでお仕事ならば良いのですが..
> 私もこの記事は一番気になりました^^;
落ち着いてはおりますが
お顔が・・・^^;
何処へ??? 今もとっても気になっております^^;

> 5月10日火曜日..
> どうぞ穏やかな一日をお過ごし下さいます様^^
ろまんさんも
どうぞ良い時間をお過ごしになれます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/10 13:06 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。
> とても綺麗な茶碗ですね!
> 思わず凄い!と思って見ました!
> 華やかでお上品な感じがします。
ネッ!? 
何~て^^;  でも
華やかでも嫌み感じないでしょ(^_-)

> お花の植え替え時期。。。
> お花は好きだけど植え替えがとても面倒に感じる私(笑)
> でもしなきゃ誰もしてくれない(笑)
> 頑張ろう~~~。。。
頑張りますか(^_-)
今週末辺り 作業できたらイイナ と予定しておりますが・・・

> レオ君脱力してる?!
> フフフ・・・体力温存してるだけのような。。。(笑)
どんな状況なのか??

> わんこ達って本気で寝てそうでもいざとなったら
> シャキッとしてますよね。
> レオ君いつでもお散歩行けるように・・・と思ってるのかも(笑)
どうも何時もシャキッ!ではないナ・・・(^^;)

「お散歩」の言葉一つで
俄然モ-ド切り替えON!
何処から?と感じるパワ-アップなのですが・・・

今日もみんなお元気で~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/10 13:11 - edit

とっても華やかな抹茶茶わん(^^♪
抹茶茶わんって結構暗めのものしか見た事ないような・・・?そんな事ないか?
若い時会社から反強制みたいな感じで数年間お茶やお花のお勉強をしたことがあったのですが 最近になって時々抹茶を楽しむようになりましたし 美味しいと感じるようにもなりました(*^_^*)
なんとなく落ち着きますよね

お花は大好きなのですが いろいろその後の手入れがなかなか出来ない私・・・今はほとんど手入れ不要のお花のみ(-_-;)
毎回ホームセンターで買いそうになるのですが 夫から仕事引退してからにした方がいいんじゃない!って言われ 断念し続けております(^○^)

レオ君ちょっと退屈そうですね・・・
へそ天してないけどいつものレオ君だね
遊んでくれるの待ってる??

茶々ママ #- | URL | 2016/05/10 14:36 - edit

茶々ママさん

今日は~♪

> とっても華やかな抹茶茶わん(^^♪
> 抹茶茶わんって結構暗めのものしか見た事ないような・・・?そんな事ないか?
実は・・・
正規の抹茶椀ではありません・・・
何時だったか?
抹茶椀と表記あるものと
抹茶椀に使えそう☆と思うものにお値段格差!
自分使いでしたら構わないでしょうと
お迎えしております(^-^)

> 若い時会社から反強制みたいな感じで数年間お茶やお花のお勉強をしたことがあったのですが 最近になって時々抹茶を楽しむようになりましたし 美味しいと感じるようにもなりました(*^_^*)
> なんとなく落ち着きますよね
強制でのお茶 お花
少し反発もあり(^_-)
確かに たくさんの方が
年齢重ねて 
抹茶の味わいを感じられる様になったと仰る方多いです(*^_^*)

> お花は大好きなのですが いろいろその後の手入れがなかなか出来ない私・・・今はほとんど手入れ不要のお花のみ(-_-;)
> 毎回ホームセンターで買いそうになるのですが 夫から仕事引退してからにした方がいいんじゃない!って言われ 断念し続けております(^○^)
何時の日か
きっと!ゆったりお花お手入れも楽しめますよネ♪

> レオ君ちょっと退屈そうですね・・・
> へそ天してないけどいつものレオ君だね
> 遊んでくれるの待ってる??
きっと
連休終わり少しつまんないモ-ド(^_-)
「僕 元気だヨ~♪」by レオ

茶々ママさんも
お元気で~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/05/10 15:55 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/05/10 20:26 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

お天気良くないですが
明日は晴れ間も!

久しぶりのお出掛け
みんなで楽しめます様に☆☆☆

お花のお家栽培
お仕事で大変ですから・・・
でも
何時もお花いっぱいのお出掛けを
楽しんでお出でですよネ(^_^)v

紅茶
摘み取り年三回 春 夏 秋・・・
その季節毎に味わいが違って来ます(^-^)

「お天気悪くて少し凹むよネ^^;
でも 元気デ~ス♪」by レオ

お元気で
い~~~っぱい楽しんで来て下さいネ~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/05/11 11:03 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1542-94506bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △