ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 早・夏至☆ & ティ-タイムはマサラチャイゼリ-作って♪  ☆★ 

6 月21日
二十四節気 「夏至」ですね!
一年のうちで昼の長さが一番長い日・・・♪
今朝の日の出(県都で4時 26分)

今日を境に少しずつ少しずつ日の出時間は遅くなって行きます・・・
ちなみに
小鳥さん達の起床時間は 今4時少し前♪
晴れた朝は 可愛いお喋りをたくさん聞くことが出来ます(^-^)

季節のデザ-ト
マサラチャイゼリ-&ディンブラ
今年も 初の「マサラチャイゼリ-」を作りました♪
今日のティ-タイム
ティ-タイムは・・・
マサラチャイゼリ- のコピー
「マサラチャイゼリ-」で
茶葉 「ディンブラ」を淹れました♪
ディンブラと
通常の飲み物で頂く「マサラチャイ」で使うお砂糖量では
ほとんど甘味を感じられません!

如何に冷たい飲みものに使用する甘味量が多いことか
改めて実感するマサラチャイゼリ-です・・・!
マサラチャイ300㏄でグラ-ニュ-糖スプ-ン1杯で仕上げて
私には不要ですが
+甘味が欲しい場合はポ-ションシュガ-を添えて・・・☆

今日のレオ
620.jpg
早朝ダッシュ!が続きましたが
もちろん 無し!の朝です^^;
それでも お散歩後の 満足Zzz♪
夜半まで降雨ありません様に☆☆☆

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/21 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 16

pagetop △

コメント

おはようございます ♡

里山でも小鳥さん達の声が
はやばや聞こえてきます♪♪♪
鳴き声で鳥の名が解ればいいなぁと思っていますが…

マサラチャイゼリー 涼しげで
いいですね❣️ ツブツブのトッピングは? マサラチャイはないのでコーヒー ゼリーを作ってみようと思います。 砂糖控えめに… 冷たい飲み物 甘いのはかなり入っているという事ですね(-。-; 考えよう‼︎

レオ君 お散歩出来てよかった
ですね。 朝夕の天気予報が気になるこの頃です。
これから行ってきます♪

いい時間を ♡

里山のハナ #- | URL | 2016/06/21 05:39 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/06/21 05:40 - edit

おはようございます。

朝から強い雨が降っていましたが、
ただいま小康状態。このまま、上がるのかな?
夏至なのに、太陽を感じられないです〜

チャイゼリー、ゼリーよりも器に釘付け。
豪華ゼリーですね。
気分はマハラジャ・・・

お菓子の砂糖使用量。
おそろしいです!
冷たいお菓子ならさらに!!
気をつけなくては。

ダッシュなしでも、ご満悦ウルトラC。
レオくん、今日はダッシュできるのかな?

あにゃも #- | URL | 2016/06/21 06:25 - edit

おはようございます(*^_^*)

まだまだ梅雨ですが~
早く梅雨明けして欲しいです。

わ~
マサラチャイゼリ-
とっても美味しそうです。
それに~器がとってもお洒落で
素敵ですね~♪
砂糖の使用量~私も気を付けよう~って
想いました。

レオ君
今日は今日もお散歩~
行けたら良いね~^^;

今日も素敵な時間を~☆

kana #- | URL | 2016/06/21 06:48 - edit

オードリーさん、ごきげんよう~♪

今日は、昼前から激しい雨だそうで、
お出掛け予定の私には、空を見上げて、ため息気味。。
それでも、渇水状態の水瓶に、雨が、ぜひとも必要ですものネ。。。

マサラチャイ、器がとても優雅で、
気分がアップします~♪
最近、どうも、市販のアイスコーヒーを飲んでしまうことが多く、
やはり、砂糖の量は、かなりなものなんですね。。。。
気をつけなくっちゃ~!!!

レオくん、お天気が気になりつつも、
お散歩満足~♪
癒しのポーズ、決めてくれてますね~(^O^)

今日は夏至。。。
久しぶりに、キャンドルを灯してみようかな~
素敵な一日となりますように~☆☆☆

whiteviola #- | URL | 2016/06/21 07:17 - edit

おはようございます。

マサラチャイゼリー♪
美味しそうです~!
そうそう、冷たいと甘さがなかなか感じないそうですね。
甘党の私ですがコーヒーはブラックが好きです(笑)

レオ君のポーズが可愛らしい♪
ダッシュできなくてもお散歩だけで大満足してますね!

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/06/21 08:31 - edit

里山のハナさん

今日は~♪

> おはようございます ♡
> 里山でも小鳥さん達の声が
> はやばや聞こえてきます♪♪♪
> 鳴き声で鳥の名が解ればいいなぁと思っていますが…
きっと検索でも
かなり分かってくるのでは・・・?

> マサラチャイゼリー 涼しげで
> いいですね❣️ ツブツブのトッピングは? マサラチャイはないのでコーヒー ゼリーを作ってみようと思います。 砂糖控えめに… 冷たい飲み物 甘いのはかなり入っているという事ですね(-。-; 考えよう‼︎
トッピングは金箔なのですが
細かすぎて^^;
一度確認してみて(^-^)
相当な量が使われていることに驚く筈♪
コ-ヒ-ゼリ-もさっぱり!
美味しいですよネ☆

> レオ君 お散歩出来てよかった
> ですね。 朝夕の天気予報が気になるこの頃です。
> これから行ってきます♪
今も暗い空!
夕方はどうなることか・・・^^;
ハナちゃんも朝は元気にお散歩出来ましたネ(*^_^*)

> いい時間を ♡
くれぐれもお元気で!
良い時間を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/06/21 13:03 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

網戸で就寝・・・
体調大丈夫でしたか?
今日の夏至
日本全国 日差しは感じられない一日なのでは^^;

甘党員代表?!
もしや・・・
コ-ヒ-にもお砂糖使いますか??

お散歩
朝はOK!でしたが・・・
夕方はNG!の予感^^;
出掛けられると良いのですが♪

今日もお元気で良い一日を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/06/21 13:10 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 朝から強い雨が降っていましたが、
> ただいま小康状態。このまま、上がるのかな?
> 夏至なのに、太陽を感じられないです〜
こちらは朝は霧雨状態・・・
今は止んでおりますが 暗い空!
今日の夏至は
日本列島 日差しには出会えないかも知れません!

> チャイゼリー、ゼリーよりも器に釘付け。
> 豪華ゼリーですね。
> 気分はマハラジャ・・・
豪華ゼリ-でしょうか(^-^)

> お菓子の砂糖使用量。
> おそろしいです!
> 冷たいお菓子ならさらに!!
> 気をつけなくては。
アイスティ-のバリエ-ションで
綺麗に 二層 三層を作るのには
お砂糖使い 比重を・・・
そのお砂糖の量もかなりのものデス(>_<)
アイスティ-のレッスン時
市販の飲み物の糖分量もあれこれ確認致し
絶対!言って良いほど
飲むのは止めようと(^-^)
もともと口にすることはほとんどありませんでしたが・・・

> ダッシュなしでも、ご満悦ウルトラC。
> レオくん、今日はダッシュできるのかな?
言え 無理みたいです^^;
夕方行けるかも心配状況です・・・

どうぞお元気
で 良い一日を願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/06/21 13:19 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(*^_^*)
> まだまだ梅雨ですが~
> 早く梅雨明けして欲しいです。
雨も憂鬱ですが
梅雨明けと同時に訪れる猛者(>_<)
早く 秋が来て欲しいデス♪

> わ~
> マサラチャイゼリ-
> とっても美味しそうです。
> それに~器がとってもお洒落で
> 素敵ですね~♪
> 砂糖の使用量~私も気を付けよう~って
> 想いました。
市販のドリンク
糖分 相当な使用量です・・・^^;

> レオ君
> 今日は今日もお散歩~
> 行けたら良いね~^^;
朝は 何とかOK!でしたが
これからお天気どうなるのか??
もしかしたら・・・ブウ~! も^^;

> 今日も素敵な時間を~☆
kanaさんも
お元気で素敵時間を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/06/21 13:24 - edit

whiteviolaさん

今日は~♪

> オードリーさん、ごきげんよう~♪
> 今日は、昼前から激しい雨だそうで、
> お出掛け予定の私には、空を見上げて、ため息気味。。
> それでも、渇水状態の水瓶に、雨が、ぜひとも必要ですものネ。。。
晴耕雨読☆と思っておりましたが
お出掛け予定ですか^^;
お帰りまで 雨間を願っております♪
でも・・・
いまの所 水瓶には降雨量少ない様なのです(>_<)

> マサラチャイ、器がとても優雅で、
> 気分がアップします~♪
> 最近、どうも、市販のアイスコーヒーを飲んでしまうことが多く、
> やはり、砂糖の量は、かなりなものなんですね。。。。
> 気をつけなくっちゃ~!!!
是非! 確認をお勧め致します♪
きっと 自制の念↑ (^_-)

> レオくん、お天気が気になりつつも、
> お散歩満足~♪
> 癒しのポーズ、決めてくれてますね~(^O^)
この季節は毎日 空との睨めっこ!
でも 我が儘な事に
雨も嫌ですが 暑さも・・・(^^;)
whiteviolaさんも
日本の夏の洗礼!
くれぐれも今から体力アップ!で備えて下さいます様に♪

> 今日は夏至。。。
> 久しぶりに、キャンドルを灯してみようかな~
> 素敵な一日となりますように~☆☆☆
今日の様な空模様でしたら
キャンドルの灯火も良いでしょうね☆☆☆

キャンドルナイト 呼びかけ終了で・・・^^;
でも
私も灯してみようかナ♪
どうぞお元気で素敵時間を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/06/21 13:36 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。
> マサラチャイゼリー♪
> 美味しそうです~!
> そうそう、冷たいと甘さがなかなか感じないそうですね。
> 甘党の私ですがコーヒーはブラックが好きです(笑)
紅茶のお勉強の中
綺麗なアイスティ-のバリエ-ションティ-は
お砂糖がなければ成立致しません し
相当な量です!
市販のドリンクも・・・

> レオ君のポーズが可愛らしい♪
> ダッシュできなくてもお散歩だけで大満足してますね!
お外に出られるだけでも少し満足なのかも(^-^)
天候不順!
お気をつけて・・・♪
お元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/06/21 13:41 - edit

マサラチャイゼリー・・・まだ食べたことないなぁ~でも美味しそうデス(*^_^*)
そうそう冷たいと甘さが薄れますよね・・・水ようかんとかでも自分で作ろうとレシピを見ると恐ろしいくらいのお砂糖の量にビックリします
身体に・・・とか考え分量より控えめにすると あれっ???って感じで 美味しいと思うまでとなると かなりのお砂糖の量ですよね・・・

そうですね 今日は夏至ですね・・・
また日が短くなってきますね

今日のレオ君もまたナイスなお姿( ◠‿◠ )
雨降らないことを願っていますよ(^^♪

茶々ママ #- | URL | 2016/06/21 14:38 - edit

茶々ママさん

今日は~♪

> マサラチャイゼリー・・・まだ食べたことないなぁ~でも美味しそうデス(*^_^*)
美味しいですヨ(^-^)

> そうそう冷たいと甘さが薄れますよね・・・水ようかんとかでも自分で作ろうとレシピを見ると恐ろしいくらいのお砂糖の量にビックリします
> 身体に・・・とか考え分量より控えめにすると あれっ???って感じで 美味しいと思うまでとなると かなりのお砂糖の量ですよね・・・
そうなのです・・・
アイスの場合 相当なお砂糖量使わないと
甘味↓↓↓
市販の飲み物も確認するとビックリ!です(^_-)

> そうですね 今日は夏至ですね・・・
> また日が短くなってきますね
朝の日差しは
残念ながら感じること出来ませんでした^^;
明日から少しずつ少しずつ短日に・・・

> 今日のレオ君もまたナイスなお姿( ◠‿◠ )
> 雨降らないことを願っていますよ(^^♪
どやらセ-フ!でしょうか(^-^)
少し明るくなって来ております♪

お元気で~~~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/06/21 16:52 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/06/21 23:37 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

夏至も 全く日差し無くて・・・
昼の長さ 実感も出来ませんでした^^;

夏を感じ始めると
定番のマサラチャイゼリ-です(^-^)

お散歩行けるか?!一番気がかりですが・・・
水瓶も心配です(^^;)

久々の出会いは
元々リアルの友人です(^-^)
お花のご縁から・・・
好奇心を求めて
本当にあれこれの好奇心共有し
密度濃い時間を過ごした・・・(^_-)

雨模様続きますが
お元気でお過ごし下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/06/22 14:33 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1583-640cef57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △