ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 六月の和菓子・水無月☆ & ハ-ブティ-再び♪  ☆★ 

暗い朝・・・
天候も急変 要注意!とか
こんな日は やはり籠もります♪

六月の代表的な和菓子に「水無月」があります♪
お抹茶・水無月
古く 宮中の年中行事のひとつに 旧暦6月1日に「氷の節句」と言われる
「氷室」の氷を取り寄せし
「氷」を口にして暑気を払う事が行われておりましたが
当時「夏の氷」など それはそれは貴重なもの☆ 
庶民には とうてい口にする事は出来ず!
そこで 
宮中の貴族にならって 氷をかたどったお菓子が作られるようになり
味わう様になった・・・
これが「水無月」の始まりだそう・・・
お抹茶&水無月
三角形は氷をイメ-ジし
載せた小豆は 邪気払いのため・・・
古くから伝わる和菓子「水無月」
水無月
お抹茶で頂きました♪

「水無月」は氷への憧れから生まれた「和菓子」
三角形は外郎で作られていて 何となく素朴さ感じる味わいです♪
現在 
特に京都などでは 神事「夏越祓」(ナゴシノハラエ)が行われ
この六月の和菓子として「水無月」が親しまれている様です・・・
私も
菓心・たつやさんお訪ねする様になり知った
「水無月」でした♪

午後のティ-タイムは
ドライFを増やして
「ハイビスカス・ロ-ズヒップ」のハ-ブティ-再び♪
お砂糖使わず!の味わいのために
ドライフル-ツを前回よろ増やして見ました♪
自家製杏・ソフトイチジク・クランベリ-・レ-ズン・ブル-ベリ-
ハ-ブティ-
蒸らし時間4分
ハ-ブ・ハイビスカス・ロ-ズヒップ
ドライフル-ツで
酸味和らぎ 仄かな甘味 ドライフル-ツも蒸らしで柔らかくなり
スイ-ツの代用☆
美味しく頂きました(^-^)

今日のレオ
621.jpg
朝のお散歩は何とかセ-フ♪
621あれ?
退屈な雨空だけれど
「これからお天気どうなるのかナ?!」by レオ
あれ~?お目々開いてるネ!
それが気がかりで眠れないの?(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/06/22 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

おはようございます。

今日は曇天の朝です。
外は涼しい感じがしますが、
室内はちょっと蒸し暑い。。。

水無月、大阪にいるときは
母がよく買ってきてくれましたが、
最近、食べた記憶なしです。
ちょっと探してみようかな。

金沢は、湯涌温泉の氷室開きが有名です。
6月末にあったような。。。

ガラスの器にローズヒップティ。
涼やかで良いですね〜

レオくん、お散歩行けてよかったね。
今日もセーフでありますように。

オードリーさんも良い1日をお過ごしください。

あにゃも #- | URL | 2016/06/22 05:53 - edit

おはようございます(^^)

今朝も曇り空の朝です。
朝は涼しくて
気持ちが良いですね。

水無月
氷への憧れから生まれた
お菓子なんですね~
お抹茶とも合って~風流ですね。


ハ-ブティ-
ドライフルーツ多め
そして~スイーツに~
心暖まる時間ですね♪

レオ君~
今日も御散歩
行けると良いね~(*^_^*)

今日も元気で過ごせます様に~☆



kana #- | URL | 2016/06/22 06:36 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/06/22 06:54 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/06/22 07:47 - edit

おはようございます。

水無月…氷への憧れのお菓子なんですね。
全然知らなかったですが
意味があるお菓子だったのですね。
夏は涼しげに見えるお菓子が美味しいですよね♪

ローズヒップのハーブティーの濃い色が鮮やかで綺麗です~!
自家製の杏などを使ってるのですね。
美味しいスイーツ♪
ガラスの器がまた美味しさそそります~♪

レオ君地方は雨が多いみたいですね。
こちらは雨予報なのに雨があまり降らないです。
でも、むしむしとした暑さが気持ち悪いですね。。。
フフフ・・・レオ君もお天気気になってるんだ(笑)
そうだよね。お散歩行けるか行けないかの
大事なことだから(笑)
お散歩時間外で雨が降ってくれたらいいのにね~♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/06/22 08:35 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 今日は曇天の朝です。
> 外は涼しい感じがしますが、
> 室内はちょっと蒸し暑い。。。
こちらも
朝から暗い空!
気温の割に 少し動くと蒸し暑さも^^;

> 水無月、大阪にいるときは
> 母がよく買ってきてくれましたが、
> 最近、食べた記憶なしです。
> ちょっと探してみようかな。
関西圏ではかなりメジャ-な和菓子ですよネ♪

> 金沢は、湯涌温泉の氷室開きが有名です。
> 6月末にあったような。。。
「夏越の祓」に=
6月30日なのでは?

> ガラスの器にローズヒップティ。
> 涼やかで良いですね〜
ドライフル-ツで酸味も和らぎます♪
ロ-ズヒップ 抽出の色が綺麗ですよネ☆

> レオくん、お散歩行けてよかったね。
> 今日もセーフでありますように。
朝はOK!でしたが・・・
今にも降り出しそうで(^^;)

> オードリーさんも良い1日をお過ごしください。
今日頑張れば週末に近づきますネ♪
どうぞお元気でガンバ!です☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/06/22 14:40 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> 今朝も曇り空の朝です。
> 朝は涼しくて
> 気持ちが良いですね。
今日は一日暗~い空です・・・^^;
kanaさん地方は
関東圏でも気温低めなのですよネ(^-^)

> 水無月
> 氷への憧れから生まれた
> お菓子なんですね~
> お抹茶とも合って~風流ですね。
庶民はとても氷など口に出来ず
氷に見立てて生まれた和菓子の様です♪

> ハ-ブティ-
> ドライフルーツ多め
> そして~スイーツに~
> 心暖まる時間ですね♪
酸味強いハ-ブティ-も
お砂糖使わず美味しく頂けます(^-^)

> レオ君~
> 今日も御散歩
> 行けると良いね~(*^_^*)
心配な空模様ですが・・・
行けます様に って願っております(^^;)

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
楽しい時間をお過ごしになれます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/06/22 14:46 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

特に
関西圏で愛されている和菓子の様です☆
我が家周辺でも
あまり馴染みはなくて 
菓心・たつやさんでは
毎年六月になりますと季節の生菓子と共にショ-ケ-スに☆

こちらも
降り出しそうな暗い空です(^^;)
ふふっ♪
元気わんこ&紫陽花
納得です(^-^)

お元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/06/22 14:52 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

何も出来ませんが
ずっと願っております・・・

小さな体 がなお小ちゃくなって・・・と(T_T)
切ない想いでいっぱいです!

どうぞ ママさんも
ご無理なさらず
お身体ご自愛下さいます様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/06/22 14:57 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。
> 水無月…氷への憧れのお菓子なんですね。
> 全然知らなかったですが
> 意味があるお菓子だったのですね。
> 夏は涼しげに見えるお菓子が美味しいですよね♪
暑さの中
氷を口に出来るのは宮中の一部の人達のみ!
庶民の憧れを形変えて・・・
これも人間の知恵ですね(^_-)

> ローズヒップのハーブティーの濃い色が鮮やかで綺麗です~!
> 自家製の杏などを使ってるのですね。
> 美味しいスイーツ♪
> ガラスの器がまた美味しさそそります~♪
ハイビスカス・ロ-ズヒップ
自然の色合いが綺麗ですよネ☆
お砂糖使わず
ドライフル-ツの甘味で酸味を和らげて♪

> レオ君地方は雨が多いみたいですね。
> こちらは雨予報なのに雨があまり降らないです。
雨それほど多いとは感じませんが
シフォン&クッキ-さん地方では
梅雨の時季でも降雨少ないですか?

降らない方が良いのですが
水不足が既に・・・(^^;)

> でも、むしむしとした暑さが気持ち悪いですね。。。
> フフフ・・・レオ君もお天気気になってるんだ(笑)
> そうだよね。お散歩行けるか行けないかの
> 大事なことだから(笑)
> お散歩時間外で雨が降ってくれたらいいのにね~♪
蒸し暑さは・・・ね^^;
過ごし難いです(>_<)
み~んなもきっと不快でしょうね!

本当に 夜中の雨で
日中はあがってくれるのが
一番良いですよね(^-^)

お元気願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/06/22 15:07 - edit

今日は携帯から避難勧告やら指示やら鳴り響く休日でした(-_-;)
昨夜からの雨の量は半端なく 本当に恐ろしい位でした
この時間少し小康状態です

水無月ってそういう意味があったのですね・・・
ローズヒップティーは時々道の駅で買っていただくのですが 大好きです
オードリーさんのオリジナルティーは格別でしょうね
今日も素敵なティータイムでしたね

朝のお散歩は雨に会わなくて良かったね
夕方散歩も雨が気になるところですね
おばちゃん雨降らないよう今日も祈ってるからね(^^♪

茶々ママ #- | URL | 2016/06/22 16:28 - edit

茶々ママさん

お早うございます♪

> 今日は携帯から避難勧告やら指示やら鳴り響く休日でした(-_-;)
> 昨夜からの雨の量は半端なく 本当に恐ろしい位でした
> この時間少し小康状態です
大分荒れ模様天候だった様ですね!
引き続き
くれぐれもご注意下さいます様☆

> 水無月ってそういう意味があったのですね・・・
たつやさんにお伺いする中
知りました(^-^)
どうも西日本系文化の様です・・・

> ローズヒップティーは時々道の駅で買っていただくのですが 大好きです
> オードリーさんのオリジナルティーは格別でしょうね
> 今日も素敵なティータイムでしたね
ビタミンCがたくさん!
私はロ-ズヒップの酸味は好きなのですが
一工夫(^-^)

> 朝のお散歩は雨に会わなくて良かったね
> 夕方散歩も雨が気になるところですね
> おばちゃん雨降らないよう今日も祈ってるからね(^^♪
お陰様で
夕方も散歩終了後からの雨でした・・・

そのまま降り続いて 今朝は大降りです(^^;)

今日も安全運転で!
お元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/06/23 07:59 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1584-4a6efde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △