ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 塩は百肴の将♪ & ちょこっと陶器処・いなぐまさんへ☆  ☆★ 

台風一過から・・・密かに
もしかしたら秋の気配♪ 期待

朝からの空は暗くて暗くて・・・
なのに蒸し暑さ↑
夫お休みも 自分の用事あれこれで午前中はお出掛け・・・
こんな空模様ではお出掛けも難しいし
通院も後少しの膝の状況です・・・ ・・・

「塩は百肴(ヒャクコウ)の将」と言われて
(この後に「酒は百薬の長・・・」と続きます)
塩はお酒の肴にも見合うご馳走の主役☆の意味の言葉です♪
塩プリン
先日お送り頂きました珍しい
糸島「花塩プリン」には 海水から作り出す昔ながらの
この「百肴の将」がついております♪
塩プリン1
プリンも素材にこだわり とろり!口溶け良い味わい・・・
カラメルソ-スもついておりますが 
私は塩のみ振りかけて頂いてみました♪

プリンの甘さを控えめに抑えて
食べ終わった後に塩の甘味がずっと後を引きます♪
ほんまもんの「塩」はご馳走の主役♪
そんな思い過ぎる珍しいプリンの味わいでした☆
この塩の甘味の余韻を楽しむのには
茶葉選び 難しいデス・・・ ^^;

塩繋がりで
塩トマト甘納豆
丁度頂きました「塩トマト甘納豆」
こちらも「塩」が良い味わいのドライトマトです♪

夫帰宅後 午後になってから
ちょっと滞っていた銀行用に出掛けました♪
郵便局 銀行の新通帳への繰越可能なATM・・・へ
久々 陶器処・いなぐまさんへもお寄りして
稲熊さんでコ-ヒ-
ご主人が淹れて下さったコ-ヒ-を味合わせて頂き
アケビ
ちょこっとお喋り♪
それでも1時間ほどで帰宅の一回り・・・
土曜日には 運動 ステップなしでの通院 してみようかナ♪

今日のレオ
818カメラ目線
暗い一日・・・
「何だか落ち着かないナ・・・」by レオ
珍しく カメラ目線でのポ-ズ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/19 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

おはようございます(^^)

本当に昨日のお天気は
変なお天気でしたね。
こちらは午後はず~っと
真っ暗で一時期停電にも
成りました。
今日は朝から良いお天気~
暑く成りますね。

膝の方
大分良くなって来たのですね。
安心しました。

花塩プリン
お塩だけで~
プリンと塩の良い所が出て
美味しさも格別ですね♪
塩トマト…
こちらも~美味しそうですね。

いなぐまさんのご主人が淹れて下さった
珈琲でほっと一息。。。
休まる時間ですね~。

レオ君
カメラ目線(^^)
メッチャクッチャ可愛いです。

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2016/08/19 07:56 - edit

おはようございます。

朝一番、さわやかに自転車出勤しましたが、じわじわと暑くなってきました。

おお、通院、あと少し。
よかったです~。
一安心ですが、最後の最後、油断大敵ですよ!

塩、、、
美味しいお塩、いいですよね。
この間、珠洲の藻塩なるものを買ってきました。
ちなみに、今使っているのは、奄美の塩です。
そのまま食べると、ちょっととんがった味ですが、
料理に使うと自然な感じでよいです。

プリン、大好きです~
最近、食べていませんが・・・(涙)
甘さ控えめ&とろとろ。おいしそ~~

昨夜は、櫻井よし子さんの講演会を聞いてきました。
なかなか良かったです。
日本人であると言うことを忘れず、
国際関係を対処するべし!と言う内容でした。

お、レオ君、カメラ目線でも、
ひねり入ってるね~

さてさて、今日も元気にがんばります!
オードリーさんも楽しい金曜日を過ごしください。

あにゃも #- | URL | 2016/08/19 09:26 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(^^)
> 本当に昨日のお天気は
> 変なお天気でしたね。
> こちらは午後はず~っと
> 真っ暗で一時期停電にも
> 成りました。
> 今日は朝から良いお天気~
> 暑く成りますね。
今日も朝から雨・・・
梅雨空のような空模様が続きますね^^;
蒸し暑いデス!

> 膝の方
> 大分良くなって来たのですね。
> 安心しました。
お陰様で・・・♪
まだ運動は無理かと思いますが
通院出来たら!と思い始めております♪

> 花塩プリン
> お塩だけで~
> プリンと塩の良い所が出て
> 美味しさも格別ですね♪
> 塩トマト…
> こちらも~美味しそうですね。
本当の塩の味って
後に甘味が残ります・・・(^-^)
西瓜に お塩を!も以前からありますし

> いなぐまさんのご主人が淹れて下さった
> 珈琲でほっと一息。。。
> 休まる時間ですね~。
しばらくご無沙汰でしたので
ぐるり!の途中ちょっとお寄り致しました☆

> レオ君
> カメラ目線(^^)
> メッチャクッチャ可愛いです。
あれ?!と思いましたら
カメラ目線でした(*^_^*)

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
どうぞ今日も良い一日を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/08/19 12:03 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 朝一番、さわやかに自転車出勤しましたが、じわじわと暑くなってきました。
こちらは
朝から雨 蒸し暑い一日になっております^^;

> おお、通院、あと少し。
> よかったです~。
> 一安心ですが、最後の最後、油断大敵ですよ!
ありがとうございます♪
ゆるりとでも再開出来たらと
思い始めております♪

> 塩、、、
> 美味しいお塩、いいですよね。
> この間、珠洲の藻塩なるものを買ってきました。
> ちなみに、今使っているのは、奄美の塩です。
> そのまま食べると、ちょっととんがった味ですが、
> 料理に使うと自然な感じでよいです。
能登のお塩も有名ですよネ!
お料理に使ったら味わいが◎・・・
分かるような気が致します(^-^)

> プリン、大好きです~
> 最近、食べていませんが・・・(涙)
> 甘さ控えめ&とろとろ。おいしそ~~
プリンの素材にもとても拘っている様です☆

> 昨夜は、櫻井よし子さんの講演会を聞いてきました。
> なかなか良かったです。
> 日本人であると言うことを忘れず、
> 国際関係を対処するべし!と言う内容でした。
「日本人であると言うこと 忘れず」
最近忘れがち 多々と・・・^^;
絶対にこの部分は一本筋を通して☆
大切ですよネ☆

> お、レオ君、カメラ目線でも、
> ひねり入ってるね~
昨日はしっかりカメラ目線♪

> さてさて、今日も元気にがんばります!
> オードリーさんも楽しい金曜日を過ごしください。
天候今ひとつ!ですが
週末やって来ますネ!
今日もお元気で頑張って下さい☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/08/19 12:13 - edit

先ほど 地震があったようですが 大丈夫でしたか?
今日はこちらもとても久しぶりに 揺れたようです 震源地が阿蘇でしたので 近かったからでしょうか 震度2だったようですが それ以上に感じたようです
私は福岡にいたので 全く気付かなったのですが・・・

レオ君ひねりの体勢からカメラ目線(*'▽')
今日は一段と可愛い💛

茶々ママ #- | URL | 2016/08/19 21:21 - edit

茶々ママさん

お早うございます♪

> 先ほど 地震があったようですが 大丈夫でしたか?
> 今日はこちらもとても久しぶりに 揺れたようです 震源地が阿蘇でしたので 近かったからでしょうか 震度2だったようですが それ以上に感じたようです
> 私は福岡にいたので 全く気付かなったのですが・・・
ご心配頂きありがとうございます♪
全く影響なくて・・・
それより 茶々ママさん地方の
猛暑 が心配です。。。
阿蘇も不穏な状況
熊本地震の関連での地下変動
未だ治まっていないのでしょうね!
お気をつけ下さいます様に☆

> レオ君ひねりの体勢からカメラ目線(*'▽')
> 今日は一段と可愛い💛
時々
寝ていないのにポ-ズは続いております♪
今日も残暑厳しいご様子
くれぐれもお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/08/20 08:52 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1642-2a25dbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △