ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 季節の抹茶碗☆ 言えご飯碗なのです♪  ☆★ 

八月 最後の日曜日・・・雨・・・
それも 気温は九月下旬の涼しさです♪
でも 
これから近づく台風の影響での涼しさは
全く嬉しさもありません・・・^^;
とにかく! 少しも早く!!
何処にも被害なく!! 過ぎて欲しい!!

京焼き・陶あんの 季節の抹茶碗 
一年越しで我が家へ・・・
黒絵月兎1
と言っても
実は これ「夫婦ご飯茶碗」♪
大きい方のお茶碗を無理言って 片方のみ購入させて頂きました☆
「黒塗り月兎」 中秋の名月に・・・
黒絵月兎
秋草とうさぎ
お月見のお抹茶テ-ブルにピッタリ!でしょ(^-^)
黒絵月兎3
私は 気に入ったご飯茶碗に出会いますと
お抹茶碗に使うためにお迎え致します・・・ でも
本当は 邪道?! ずっと気になっておりましたが
黒絵月兎2
「抹茶碗の始めて物語り」・・・
16世紀の頃 日本の茶人が日常雑器の「高麗茶碗」を 茶器に見立ててお茶を点てた事が始まり
以後 抹茶茶碗として独立発展して行ったそうですし・・・

「裏千家の青年部」お茶会でも
第二席 「見立て」のお道具の席が開かれ
柄杓以外 全て代用お道具が使われた事があったそうです。
因みに そのお茶会で 茶碗はカフェオレボ-ルが使われた様です♪
と 言う事で 私の気掛かりは 「NO problem!」(^-^)

楽器の箸置きですが
楽器箸置き
楽器=秋のイメ-ジ抱くのは私だけ?!
こちらも 京焼きです♪

今日のレオ
828.jpg
一日暗くて・・・
こんな涼しさの日は 「出前一丁」♪も
美味しいカモ(^-^)

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/08/29 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございます(*^^)v

本当
台風…何処にも被害が無く~
過ぎ去って欲しいですね。

季節の抹茶碗 
とっても素敵です♪
お月見のお抹茶テ-ブルにピッタリ~って
私も想います。
抹茶碗の始めて物語り…
説明を聞いて~私も~NO problem~って
想いました(^^)/

わ~
楽器の箸置きなんてあるんですね~
とってもお洒落ですね~
私も秋のイメージです。

レオ君
出前一丁…
良いですね~。
寝顔~癒されます♪

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2016/08/29 06:57 - edit

おはようございます。

台風進路が気になります。
関東地方、影響が出るのでは?

昨日は、涼しい1日でしたが、
今日はまたしても35度。
最高気温8度も上がりそうです。

お茶碗、覚えていますよ。
素敵なデザインですよね。
あれ?ご飯茶碗でしたっけ。

信楽で陶芸を習っていた時、
口縁と高台がご飯茶碗と違う~
とならった記憶がありますが、
拘らなくていいんですね。

カフェオレボールもOK。
お茶を飲む人が良いひと時を過ごせればそれでよし。
形よりも心ですね♪

楽器と秋。
秋の夜長にクラシックを聴くイメージ・・・
芸術の秋。
言われてみると、イメージできます。

レオ君、涼しくても暑くても、ひねてますね~

今週も元気に参りましょう。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2016/08/29 07:17 - edit

おはようございます。

お抹茶碗の秋草とうさぎの柄がとても綺麗です!
全体が黒色だから黄色のお月様もとてもよく映えてますね♪
元々お抹茶茶碗は何かを代用していたのですね。
後から専用の茶碗のようになってきたのでしょうか。。。
好きな食器で頂くと美味しく感じますよね♪
私もオードリーさんと同じで、この絵柄が気に入った!!と思ったら
お茶碗をお抹茶碗として使うのも絶対ありだなって思います♪

可愛い楽器の箸置きですね!
私も秋のイメージ湧きますね♪

レオ君の出前一丁(爆笑)
可愛い寝姿です~♪

こちらも今日は夜中から大雨です。
でもクーラーはいらないくらい涼しいですね。。。
関東に台風が近づいているとの事。。。
くれぐれもお気を付け下さい。。。

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/08/29 08:50 - edit

kanaさん

お早うございます♪

> おはようございます(*^^)v
> 本当
> 台風…何処にも被害が無く~
> 過ぎ去って欲しいですね。
進路はっきりせず!
本当に迷惑な事!!
早く行き過ぎて欲しいですよネ(>_<)

> 季節の抹茶碗 
> とっても素敵です♪
> お月見のお抹茶テ-ブルにピッタリ~って
> 私も想います。
> 抹茶碗の始めて物語り…
> 説明を聞いて~私も~NO problem~って
> 想いました(^^)/
あまり拘りなく・・・
お気に入りを活用したら良いのですよね(^-^)

> わ~
> 楽器の箸置きなんてあるんですね~
> とってもお洒落ですね~
> 私も秋のイメージです。
箸置きも最近はたくさんの種類☆
和風だけのものではなくなっております(*^_^*)

> レオ君
> 出前一丁…
> 良いですね~。
> 寝顔~癒されます♪
雨ばかりで お散歩も思うようにならず! も
定番 Zzz♪ (^_-)

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気で
良い一日をお過ごし下さ~い☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/08/29 10:16 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> おはようございます。
> 台風進路が気になります。
> 関東地方、影響が出るのでは?
はっきりしない進路!
少し 北へ直撃でしょうか・・・

> 昨日は、涼しい1日でしたが、
> 今日はまたしても35度。
> 最高気温8度も上がりそうです。
昨日は23℃程
昨日 一昨日はエアコン お休みでした♪
でも 何となくの蒸し暑さ・・・^^;

> お茶碗、覚えていますよ。
> 素敵なデザインですよね。
> あれ?ご飯茶碗でしたっけ。
こちら お初で~す!

先週お迎え致しました♪ 

> 信楽で陶芸を習っていた時、
> 口縁と高台がご飯茶碗と違う~
> とならった記憶がありますが、
> 拘らなくていいんですね。
熱いお茶!と言うこと考慮し
厚めに・・・と
本来 内側 底に「お茶だまり」と言われる
頂いた後に残る 「お茶」を拝見するための 窪みを作る・・・
など
「抹茶碗」の決まりことはあるようですが
あまり拘らなくても良い様です☆

格式ある「お茶席」では本来 は大切かと思いますが・・・

> カフェオレボールもOK。
> お茶を飲む人が良いひと時を過ごせればそれでよし。
> 形よりも心ですね♪
その様です(^-^)
 
> 楽器と秋。
> 秋の夜長にクラシックを聴くイメージ・・・
> 芸術の秋。
> 言われてみると、イメージできます。
少し・・・
そんなイメ-ジもあり!でしょ(^_-)

> レオ君、涼しくても暑くても、ひねてますね~
元気が一番です♪

> 今週も元気に参りましょう。
八月も終わります!
今日も お元気で頑張って下さ~い☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/08/29 10:30 - edit

シフォン&クッキ-さん

お早うございます♪

> おはようございます。
> お抹茶碗の秋草とうさぎの柄がとても綺麗です!
> 全体が黒色だから黄色のお月様もとてもよく映えてますね♪
秋らしいお茶碗でしょ(^-^)
一年越しでお迎えいたしました♪

> 元々お抹茶茶碗は何かを代用していたのですね。
> 後から専用の茶碗のようになってきたのでしょうか。。。
朝鮮・高麗の
日常雑器を使ったのが初めとか・・・
きっとあれこれの工夫+で
専用茶碗が出来ていったのでしょうネ♪

> 好きな食器で頂くと美味しく感じますよね♪
> 私もオードリーさんと同じで、この絵柄が気に入った!!と思ったら
> お茶碗をお抹茶碗として使うのも絶対ありだなって思います♪
裏千家でも 
あり!のお茶席が設けられた事が☆

> 可愛い楽器の箸置きですね!
> 私も秋のイメージ湧きますね♪
やはり・・・
秋のイメ-ジ強いですよネ(^_-)
箸置きも最近 
和に拘らない楽しいあれこれに出会えます☆

> レオ君の出前一丁(爆笑)
> 可愛い寝姿です~♪
雨ばかりで お散歩少し不満!
ラ-メン屋さんにバイトに(^_-)

> こちらも今日は夜中から大雨です。
> でもクーラーはいらないくらい涼しいですね。。。
> 関東に台風が近づいているとの事。。。
> くれぐれもお気を付け下さい。。。
涼しさは歓迎も
大雨・・・ご注意下さいね♪
台風! 早く行き過ぎて欲しいと願うばかり!

シフォン&クッキ-さんも
くれぐれもお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/08/29 10:40 - edit

台風気になりますね・・・
何事もなく 通過していってほしいものです・・・

このお茶碗ご飯茶碗だったのですか(@_@)
全然見えませんね 素敵な絵柄で今の季節にピッタリ!!
自由でいいのでは・・・オードリーさんに賛成です(*'▽')

可愛い楽器の箸置き(*^_^*)
今はいろんな形の箸置きがありますからね(^^♪
楽しいですよね(*^_^*)

レオ君明日のお散歩は大丈夫かなぁ~(-_-;)

茶々ママ #- | URL | 2016/08/29 20:50 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/29 21:15 - edit

茶々ママさん

お早うございます♪

> 台風気になりますね・・・
> 何事もなく 通過していってほしいものです・・・
長い時間騒がせている台風!
陸地から外れ 出来るだけ海側を進んで欲しい!
本当に 被害なく!!!を願います!

> このお茶碗ご飯茶碗だったのですか(@_@)
> 全然見えませんね 素敵な絵柄で今の季節にピッタリ!!
> 自由でいいのでは・・・オードリーさんに賛成です(*'▽')
抹茶碗 決め事はあるものの
お茶席でも「見立て」が行われたそう・・・
抹茶碗での購入の方が価格も↑ (^_-)

> 可愛い楽器の箸置き(*^_^*)
> 今はいろんな形の箸置きがありますからね(^^♪
> 楽しいですよね(*^_^*)
箸置きも 最近は和に拘らない傾向感じます(^-^)

> レオ君明日のお散歩は大丈夫かなぁ~(-_-;)
ふふっ!
早朝(4時前) 雨降っていなかったので 
今だ!と 懐中電気持って GO!

突然音立てて降り出し またも びしょ濡れ^^;
台風過ぎるまで仕方ないです(>_<)
ご心配 ありがとうございました♪

今日もお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/08/30 06:03 - edit

「鍵コメ」さん

お早うございます♪

ご飯茶碗にびっくりポン!は笑えても・・・

台風!!!(>_<)
長い時間 まったく進路も掴めず!
観測始まって以来とか
凄い!大きさと繰り返すばかり(>_<)

被害なく早く 行き過ぎます様願うばかりです♪

充分お気をつけ下さいます様に☆☆☆ 

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/08/30 06:08 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1652-6ab1e828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △