ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 季節の和菓子♪ & 通院での話・・・  ☆★ 

九月最初の週末!
土曜日は通院へ・・・

朝一 はちょこっと菓心・たつやさんへお寄り致しました♪
季節の和菓子
季節の和菓子
左上が「トンボ」 後は菊づくし・・・ 
九月九日は「重陽の節句」ですから☆
菊一輪・白菊・黄菊 真ん中は 菊じょうよ饅頭(菊の花びら入り)♪
そして びっくり!は
ハロウィン
和三盆・ハロウィンです♪
ハロウィン1
ジャック オ-ランタン・魔女・コウモリ・お化け・・・
ハロウィンは10月31日  もともとケルト人のドルイドの信仰が起源と言われ
秋の収穫を祝い 悪霊を追い出す! 宗教的な意味を持っておりましたが
最近は 仮装パ-ティ-等一般的な季節行事として定着♪
「ディズニ-・ハロウィ-ンスペシャルイベント」等も毎年の定番企画ですよネ♪

通院は 大混雑!
スタッフHさん フロアを走り回っておりました^^;
終了後 ゆったりコ-ヒ-タイム・・・のつもりが
休憩室
何度コイン入れても 返却口!  
コ-ヒ-タイムは諦めて・・・ テ-ブルの画像のみ^^;
そこへ 
過日のテ-ブルいっぱいに新聞を!の 小父様・・・が・・・

新聞からの書き抜きの意味と 通院の目的をお聞きしてみました(^_-)
(私も かなりの好奇心&物好き・・・ ^^; )

新聞を見ての書き抜きは 気になる記事を時間置いて確認!
もう一度自分なりに理解し直すため・・・で

切り抜きよりも まず「書く」事に徹しているとの!
ご本人は 奥様をリハビリに連れて来ている中
休憩室で待ち時間を 新聞書き抜きで待っているそう・・・
 
奥様は五十歳で脳内出血・・・左半身に麻痺が残り!
週一ですが ご主人がお休みの土曜日に
もう十年とちょっと  リハビリ通院が続いている様です!

そうだったのか~☆
奥様想いの小父様に 今日は好感度アップ♪
丁寧にご挨拶して 休憩室後に致しました・・・♪

今日のレオ
9 3
早朝お散歩の後
一寝入り 朝寝Zzz♪
この後 長野へと・・・
私は一足先に 通院へ♪

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/09/04 Sun. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

コメント

おはようございます。

きのうもあつかったですね。
しかし、和菓子は秋。
ハロウィンの干菓子、可愛いですね。

コーヒータイム残念。
昨日行った中華料理店の珈琲サーバーも故障でした。

今日は輪島にサイクリングです。
明日の朝に帰る予定です。
レオ君みたいにのびのび楽しんできます。

ちょっと台風が心配ですが、
よき日曜日をお過ごし下さい

#1zy/x5P2 | URL | 2016/09/04 03:30 - edit

おはようございます。

可愛い和菓子が美味しそうです~♪
ハロウィン!もう10月の用意ですね。。。
和三盆でハロウィン・・色とりどりで可愛いですね♪

通院ご苦労様です。
え?!ちょっとした一息珈琲がでなかったのですか。。。
残念ですよね。。。

でも・・・小父様の書き抜きの意味と通院の目的。。。
素敵なことですよね。
奥様思いで、勉強熱心な方。。。
私も、歳を取っていくのは簡単ですが
元気で楽しく!!をモットーにしてます(笑)
奥様思いの優しい小父様。。。ちょっとしたいい出会いですね。

レオ君今日はおでかけですね。
楽しい一日になりますように♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/09/04 06:56 - edit

おはようございます(^^)

朝晩は大分涼しくなり~
一歩一歩秋に近づいてますね。

和三盆・ハロウィン
とっても可愛いですね~
ラッピングも~(^^)

昨日は通院~お疲れ様でした。
小父様との出逢い~
お話を聞いて~毎週毎週奥様のリハビリに~
数十年付添い~
心暖まるお話ですね~。

レオ君
旦那様とお出掛け~
嬉しそうなお顔が目に浮かびます♪

今日も素敵な時間を過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2016/09/04 07:04 - edit

和三盆のハロウインバージョンを初めて拝見しました!
かわいいですね☆

もうハロウインのグッズが出回っていますね!
秋を感じます(^^)

病院を訪れている方は色々なご事情がありますね。
奥様思いの素敵な男性ですね!

では楽しい日曜日をお過ごしくださいね(*^^*)/

クルーズママ #- | URL | 2016/09/04 08:07 - edit

先程から台風の影響と思われる雨が降って来ました
でもまだ普通の雨降り程度・・・
これからかな??

ハロウィンの和三盆(@_@) メッチャ可愛いですね(^^♪
アイディアが凄いですね(*'▽')

通院いつものコーヒータイムは出来なかったのですね・・・
この一杯がいいのにね(*'▽')
でも小父様との会話 聞いて見ないとわからないものですね・・・
お気の毒ですねぇ~ リハビリにお付合いしなければ仕方ないとは言え
大変なご苦労ですよね 長い年月・・・これからも・・・
応援したくなりますね

レオ君は大好きなお父様とドライブでルンルンですね(*^_^*)

茶々ママ #- | URL | 2016/09/04 16:29 - edit

あにゃもさん

今晩は~♪

> おはようございます。
> きのうもあつかったですね。
> しかし、和菓子は秋。
> ハロウィンの干菓子、可愛いですね。
残暑続きます!
でも
和菓子の世界は もう!秋~♪
ハロウィンですヨ^^;

> コーヒータイム残念。
> 昨日行った中華料理店の珈琲サーバーも故障でした。
そんな日もありますね・・・

> 今日は輪島にサイクリングです。
> 明日の朝に帰る予定です。
> レオ君みたいにのびのび楽しんできます。
天候どうでしたか?
こちらは雨~曇り 少し前から少し青空
でも蒸し暑くて!!!

楽しめますように☆

> ちょっと台風が心配ですが、
> よき日曜日をお過ごし下さい
長崎上陸も心配されておりますが
広範囲天候は良くないですが・・・
お元気で良い時間を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/09/04 18:21 - edit

シフォン&クッキ-さん

今晩は~♪

> おはようございます。
> 可愛い和菓子が美味しそうです~♪
> ハロウィン!もう10月の用意ですね。。。
> 和三盆でハロウィン・・色とりどりで可愛いですね♪
和菓子の世界は すっかり秋デス♪
可愛いハロウィン・和三盆(^-^)
でも・・・ 早いですネ!

> 通院ご苦労様です。
> え?!ちょっとした一息珈琲がでなかったのですか。。。
> 残念ですよね。。。
こんな日も・・・^^;

> でも・・・小父様の書き抜きの意味と通院の目的。。。
> 素敵なことですよね。
一週間に一度
お出掛け用に着替えて
お化粧も・・・ 
通院で知り合えたお友達との出会いも
リフレッシュ☆に・・・
そんなお話をお聞きいたしました♪

> 奥様思いで、勉強熱心な方。。。
> 私も、歳を取っていくのは簡単ですが
> 元気で楽しく!!をモットーにしてます(笑)
> 奥様思いの優しい小父様。。。ちょっとしたいい出会いですね。
そう・・・楽しく年齢重ねたいですよネ(^_-)
それには まず健康☆☆☆

前回 テ-ブルいっぱいに新聞広げて
ちょっと!^^; 何て感じておりましたが・・・
お話お聞きしてホント! 良かったデス(^-^)

> レオ君今日はおでかけですね。
> 楽しい一日になりますように♪
朝はまた濡れ濡れお散歩・・・
でも夕方は 「満足だったヨ~♪」by レオ

お元気で 良い時間を~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/09/04 18:32 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/09/04 18:39 - edit

kanaさん

今晩は~♪

> おはようございます(^^)
> 朝晩は大分涼しくなり~
> 一歩一歩秋に近づいてますね。
朝夕のお散歩はとても楽になっております♪
少しずつ 秋ですね☆

> 和三盆・ハロウィン
> とっても可愛いですね~
> ラッピングも~(^^)
ハロウィン
色合いにも可愛らしさありますよネ(^-^)

> 昨日は通院~お疲れ様でした。
> 小父様との出逢い~
> お話を聞いて~毎週毎週奥様のリハビリに~
> 数十年付添い~
> 心暖まるお話ですね~。
ちゃんとお話お聞き出来て良かったデス(^-^)
でないと・・・
テ-ブルいっぱい新聞広げて困ったさん!
なんて思い続けておりましたから^^;

> レオ君
> 旦那様とお出掛け~
> 嬉しそうなお顔が目に浮かびます♪
お出掛け大好きなので
大満足の一日だった筈(^-^)

> 今日も素敵な時間を過ごせます様に~☆
kanaさんもお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/09/04 19:09 - edit

クル-ズママさん

今晩は~♪
> 和三盆のハロウインバージョンを初めて拝見しました!
> かわいいですね☆
「和三盆」は最近 季節行事バ-ジョンが必ずお目見え♪
ハロウィン
色使いも楽しく 可愛いですよネ♪

> もうハロウインのグッズが出回っていますね!
> 秋を感じます(^^)
仮装用のグッズも多いですよね(^-^)

> 病院を訪れている方は色々なご事情がありますね。
> 奥様思いの素敵な男性ですね!
週一
お出掛け用の支度して お化粧も・・・
通院で知り合ったお友達に出会えることが
奥様のリフレッシュ☆ と仰っておりました・・・♪

> では楽しい日曜日をお過ごしくださいね(*^^*)/
クル-ズママさんも
くれぐれもお元気でお過ごしになれます様♪
心から願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/09/04 19:16 - edit

茶々ママさん

今晩は~♪

> 先程から台風の影響と思われる雨が降って来ました
> でもまだ普通の雨降り程度・・・
> これからかな??
長崎沿岸 または上陸?!と夕方ニュ-スで!
くれぐれも
お気をつけて下さいます様に♪

> ハロウィンの和三盆(@_@) メッチャ可愛いですね(^^♪
> アイディアが凄いですね(*'▽')
和菓子の世界も
季節行事に参戦☆ 楽しくて可愛いですよネ♪

> 通院いつものコーヒータイムは出来なかったのですね・・・
> この一杯がいいのにね(*'▽')
残念!
そんな日もあります^^;

> でも小父様との会話 聞いて見ないとわからないものですね・・・
> お気の毒ですねぇ~ リハビリにお付合いしなければ仕方ないとは言え
> 大変なご苦労ですよね 長い年月・・・これからも・・・
> 応援したくなりますね
一週間に一度
リハビリ通院でも お洋服着替えて
お化粧も☆
通院で知り合ったお友達と出会うこと 
奥様のリフレッシュ☆と仰っておりました☆

> レオ君は大好きなお父様とドライブでルンルンですね(*^_^*)
もう~!
大満足な一日を過ごした様です(^-^)

台風 早く! 無事過ぎ去ります様に♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/09/04 19:24 - edit

「鍵コメ」さん

今晩は~♪

つい思いこみで括ってしまい勝ち!
今回は お聞きして良かった♪と思っております(^-^)
好奇心もある意味大切!と
感じております・・・(^_-)

待機OK!との事
少し安心しておりますが
台風 無事 早く行き過ぎます様
願っております☆☆☆

お身体くれぐれもご自愛下さいネ☆☆☆
コメント ありがとうございました♪



田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/09/04 19:32 - edit

ハロウインでの和三盆。

初めてみました。
ちょっと探してみようっと。

これいいなああ

ちわわん #- | URL | 2016/09/05 12:00 - edit

ちわわんさん

今日は~♪

> ハロウインでの和三盆。
> 初めてみました。
> ちょっと探してみようっと。
なかなか可愛いでしょ♪
色合いもちょっとカラフルで楽しいデス(^-^)

> これいいなああ
もし探せなかったら
ご連絡下さればお送り出来ますヨ(^-^)
ご遠慮なく どうぞ!☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/09/05 16:07 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1658-cc0b30ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △