ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

☆ 紅茶セミナ-・アイスティ-の淹れ方&バリエ-ション ☆ 

一段と蒸し暑い一日
第三日曜日は 「紅茶セミナ-」受講デス

テ-マは 清涼感漂う  
「アイスティ-の淹れ方&そのバリエ-ション」

アイスティ-オンザロック方式での淹れ方で
☆茶葉の選び方(ア-ルグレイ・ニルギリ・インドネシア等タンニンの含有量の茶葉) 
☆バリエ-ションティ-を綺麗に仕上げるポイント等の説明の後

二倍の濃さに淹れたホットティ-を グラスいっぱいに入れた氷に注ぎ
一気にク-ルダウン
琥珀色のアイスティ-を作ります
そして
バリエ-ションティ-
アレンジティ-
ク-ルダウンするまえのホットティ-に お砂糖を通常の(1.5~2倍)溶かし
比重の重さで 下から 上に・・・
フル-ツジュ-ス・生クリ-ム・牛乳などを使用して「層」を作ります。
アイスティ-・アレンジティ-
左から
アイスティ-・フル-ツセパレ-トティ-・アイスティ-ロイヤル・
トリプルティ-(グラナデンシロップ・アイスティ-・グレ-プフル-ツジュ-ス)
カルピス・トワイライト
カルピスティ-・トワイライト(赤ワイン使用)

とても爽やか~~
なのですが・・・
実は私 
バリエ-ションティ- 苦手なのデス

アイスティ-もノンシュガ-で頂いておりますので
比重を作るためのお砂糖使用で「甘さ」が~ 

ティ-タイムでは
    ティ-タイム
リ-フパイ&フル-ツセパレ-トティ- 
(フル-ツゼリ-は 私が用意させて頂きました
    2アイスロイヤルティ-
アイスロイヤルティ-を
先生が美味しく淹れて下さったのですが・・・

ご免なさい
   
でも 受講された皆さん
美味しいアイスティ-バリエ-ションに 大満足だったご様子
暑い中
先生 受講されました皆様 お疲れ様でした~ 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/07/15 Sun. 17:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

こんな暑い日には 見るからに美味しそう~v-10

でも玲生さんは苦手なのよね(^^ゞ

子どもが小学生の時 理科の授業で珈琲の甘さの実験をしましたが
アイスで甘く感じるには ものすごい量のお砂糖を入れたという
記憶がありますv-273

夏に太る人は 甘いジュース類を沢山飲んでるんでしょうね。
アイスティは やっぱりストレートでスッキリ飲みたいです^^

紅茶教室お疲れ様!
体調は大丈夫ですか?!

曲まめ子 #- | URL | 2012/07/15 23:06 - edit

曲 まめ子さん

お早うございますi-185

> こんな暑い日には 見るからに美味しそう~v-10
涼やか~v-353
美味しそうでしょうi-236

> でも玲生さんは苦手なのよね(^^ゞ
そうなのデスi-238
サイドフ-ズは・・・ 何て
アップしてはおりますが・・・
甘さ 苦手なのですi-229

> 子どもが小学生の時 理科の授業で珈琲の甘さの実験をしましたが
> アイスで甘く感じるには ものすごい量のお砂糖を入れたという
> 記憶がありますv-273
特に
舌の感覚は 冷たさの中「鈍」になりますしi-199
綺麗な層に仕上げるには 比重がv-267キ-
当然お砂糖使用はi-184i-184です。

> 夏に太る人は 甘いジュース類を沢山飲んでるんでしょうね。
> アイスティは やっぱりストレートでスッキリ飲みたいです^^
市販のアイスドリンクのお砂糖使用
以前少し調べた事ありますが 相当な量ですヨi-182

スッキリが イイですネi-80

> 紅茶教室お疲れ様!
> 体調は大丈夫ですか?!
ご心配頂きm(_ _)m
大分良いのですが
未だ ワインの栓はそのままi-236
少し引きずっておりマス・・・

今日も相当暑くなりそうな予報・・・
まめ子さんも体調お気をつけてお過ごし下さいネi-80

良い一日を~v-22v-353v-343

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/07/16 05:00 - edit

おはようございます。

砂糖の溶かす量で分離させるのですね。
私も甘い紅茶苦手なので、読んでいて???と思いましたが、
紅茶でなく、そういう甘い飲み物と考えれば美味しいかも。

涼しげで、暑い夏には丁度良さそうです。

昨日は暑かったですが、
サイクリングに行ってきました。
暑さよりも向かい風と坂が厳しかったです。

あ、2号が軽い熱中症で、、、

涼しくお過ごしください。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2012/07/17 05:17 - edit

あにゃもさん

お早うございますi-185

> 砂糖の溶かす量で分離させるのですね。
> 私も甘い紅茶苦手なので、読んでいて???と思いましたが、
> 紅茶でなく、そういう甘い飲み物と考えれば美味しいかも。
比重の重いもの 下から上に 層を作りますi-185
視覚的には
本当に素敵v-352
でも
紅茶だからトライ致しますが・・・
他のドリンクでしたら 
全く手を出しませんi-238


> 涼しげで、暑い夏には丁度良さそうです。
氷も沢山用意i-199
ホント 涼しそうですヨv-472

> 昨日は暑かったですが、
> サイクリングに行ってきました。
> 暑さよりも向かい風と坂が厳しかったです。
こちらも相当な暑さでしたi-238
でも
やはり 風があり 前日の蒸し暑さとはちょっと違いました

暑かったi-199

> あ、2号が軽い熱中症で、、、
> 涼しくお過ごしください。
ご家族皆さん
くれぐれもお大事になさって下さいi-80

連休明け
お元気でスタ-トをv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/07/17 08:44 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/170-3e5b257d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △