ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 11月・花カレンダ-   ☆★ 

11月になりました☆

早いですネ~!
2016年のカレンダ- 下に 一枚を残すだけになってしまいました・・・!

11月 花カレンダ-です♪
11月花カレンダ-
- 日だまりの 携帯メ-ルこの冬は
    花散里(ハナチルサト)のように待つべし - 俵 万智
源氏物語11帖 「花散里」
容貌はさほど・・・ も
性格は おだやか 優しく 素直でひかえめな女性☆

源氏は終生「花散里」を大切にし・・・
源氏物語に登場する女性の中でも 
「一番幸せな女性」と感じる読者も少なくない様です♪
目立たない女性でありながら
物語の中 妻にしたい女性ベスト10にもランクイン☆

そんな 源氏物語の中の 勝ち組女性?!とも称される「花散里」の様に・・・
これから近づく冬のおだやかなひだまりの中
心静かに待つ女性を・・・決めて・・・ ・・・待つ・・・じっと・・・☆

朝一 なかなか伺えずにおりました「大和屋さん」へ♪
秋珈琲
そろそろチェンジ近い 「秋珈琲」
ほうじ茶
九州産の「ほうじ茶」まで味合わせて頂き・・・
それでも9時過ぎに家を出てATM経由大和屋さんで・・・ 
10時には帰宅の慌ただしさ!
信楽にペンタス
渋い信楽焼きに
赤いペンタスが素敵でした☆

今日のレオ
午後は定番
朝はまん丸も
お昼頃からは定番スタイルに♪
朝夕冷えて来ましたからね(^_-)

もう!11月ですもの・・・!

よろしければ
応援 文字クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
ブログ村用
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2016/11/01 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

コメント

おはようございます。

午前は雨予報の金沢です。
昨日よりも少し室温が低い朝です。

11月になりましたね〜
あにゃものカレンダーは、チョコレートコスモス。
一輪挿しが5つ。。。

源氏物語で、妻にしたい女性ランキングってあるのですね。
大学入試対策で、少し読んだ程度なので、
未だにどんな内容か理解できていません。。。
枕草子の方が好きでした。
「星はすばる、彦星、夕筒、少しをかし。

ほうじ茶、好きです〜
上手にほうじたものは、香りも甘みもウマ〜
大和屋さん、ほうじ茶も販売ですか?

信楽には、緑や赤が映えますよね〜
あにゃも作の信楽は、
ビール用カップとラーメン用丼で、
赤も緑も無関係ですが・・・

レオくん、11月も初日から絶好調だね〜
今日もお散歩行けるかな〜

良き11月でありますように。

あにゃも #- | URL | 2016/11/01 06:13 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/11/01 06:16 - edit

おはようございます(*^^)v

今日から11月
あっという間に今年も
終わりそうです。

カレンダー
源氏物語…
妻にしたい女性ランキングにも
ランクインされてるのですね。
学生の頃~全く勉強しなかったので(笑)
良くわからなくて~。

ほうじ茶
私も好きです。
ほっとしますね~。
赤いペンタス
本当~とっても素敵です♪

レオ君
真ん丸~
朝晩冷えますもんね~
今日はこちらは朝から雨~
レオ君の方はどうかな~?
お散歩行けるかな?

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2016/11/01 07:34 - edit

おはようございます。

もう11月ですね。
だんだん冬が近づいてきますね。
昨日夜に急な雨が降り。。。
今朝は昨日より寒くなりました。。。

源氏物語のお話を詳しく読んだことがなくても
興味が湧いてきました(笑)
妻にしたいベスト10?!
ユニークな感じがしますね。。。

大和屋さんで渋い信楽焼きに赤いお花が生えて綺麗ですね!
ペンタスと言うお花のですね。
奥にフクロウが見えて・・・素敵です♪

レオ君定番スタイル♪
元気な証拠ですね!
うちのわんこ達もまん丸ポーズが増えてます~♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2016/11/01 07:42 - edit

オードリーさん、ごきげんよう~♪

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ないです。。。。
気づけば、11月ですね。。。。
私にとっては、怒涛のような一年が、終わりに近づいています。

ブログも滞りがちでしたが、
毎日更新するオードリーさんのブログは、
私の励みとなっています。
コメント残せず、ごめんなさいですが。。。

11月は、本格的な寒さの前、
ひだまりのような温かさもあるような月ですね。
源氏物語、深くは知らずですが、
花散里のように、心穏やかに、生きていきたいものです。

いつも思いますが、「大和屋さん」のようなお店、
うちの近所にもあったらな~って思います。

レオくんも、いつものスタイル、
寒さに負けないでね~
今朝は、こちらは午前中は雨ですが、
レオくんの夕方のお散歩は、大丈夫そうね~♪

11月の始まりですね、
元気でいきましょう~☆☆☆




whiteviola #- | URL | 2016/11/01 07:48 - edit

あにゃもさん

今日は~♪

> おはようございます。
> 午前は雨予報の金沢です。
> 昨日よりも少し室温が低い朝です。
こちらも朝は雨・・・
今 青空が覗き始めております・・・

> 11月になりましたね〜
> あにゃものカレンダーは、チョコレートコスモス。
> 一輪挿しが5つ。。。
あれ?
月齢カレンダ-なのでは(^_-)
チョコレ-トコスモス 可愛いですよね♪
本当にチョコの香り~☆

> 源氏物語で、妻にしたい女性ランキングってあるのですね。
> 大学入試対策で、少し読んだ程度なので、
> 未だにどんな内容か理解できていません。。。
> 枕草子の方が好きでした。
> 「星はすばる、彦星、夕筒、少しをかし。
ランキングは
あくまでもお遊びでのこと・・・

「星はすばる 彦星 夕筒 よばい星 少しをかし」
確かに
枕草子の方が音の響き良い文字の連なり・・・
私も好きです♪

> ほうじ茶、好きです〜
> 上手にほうじたものは、香りも甘みもウマ〜
> 大和屋さん、ほうじ茶も販売ですか?
九州産のほうじ茶の様です☆
ほうじ茶の香り
ほのぼの~しますよネ♪

> 信楽には、緑や赤が映えますよね〜
> あにゃも作の信楽は、
> ビール用カップとラーメン用丼で、
> 赤も緑も無関係ですが・・・
渋さに色合い添えて・・・素敵ですよね☆
自作カップ 丼 楽しいですね♪

> レオくん、11月も初日から絶好調だね〜
> 今日もお散歩行けるかな〜
絶好調でこの先も・・・と(^-^)

> 良き11月でありますように。
あにゃもさんも
依り良い11月になります様に~☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/11/01 11:37 - edit

「鍵コメ」さん

ん?
大丈夫なのでは・・・(^_-)

わざわざm(_ _)m

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/11/01 11:38 - edit

kanaさん

今日は~♪

> おはようございます(*^^)v
> 今日から11月
> あっという間に今年も
> 終わりそうです。
何だか気持ちばかり急かされる気が・・・(^^;)

> カレンダー
> 源氏物語…
> 妻にしたい女性ランキングにも
> ランクインされてるのですね。
> 学生の頃~全く勉強しなかったので(笑)
> 良くわからなくて~。
妻にしたいランキングは
読者の感想からのお遊びで・・・(*^_^*)

> ほうじ茶
> 私も好きです。
> ほっとしますね~。
> 赤いペンタス
> 本当~とっても素敵です♪
ほうじ茶の香りってぽのぼ~の♪
優しい気持ちにさせられます☆

> レオ君
> 真ん丸~
> 朝晩冷えますもんね~
> 今日はこちらは朝から雨~
> レオ君の方はどうかな~?
> お散歩行けるかな?
こちらも雨でした!
今青空が見えて来ましたが
朝散歩 濡れて 少しだけ・・・で 不満児(^^;)

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気願っておりま~す☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/11/01 11:44 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪

> おはようございます。
> もう11月ですね。
> だんだん冬が近づいてきますね。
> 昨日夜に急な雨が降り。。。
> 今朝は昨日より寒くなりました。。。
早くて 早くて・・・(^^;)
一年があっ!と過ぎてしまいますね!

> 源氏物語のお話を詳しく読んだことがなくても
> 興味が湧いてきました(笑)
> 妻にしたいベスト10?!
> ユニークな感じがしますね。。。
読者の感想からのお遊びランキングカト(^_-)

> 大和屋さんで渋い信楽焼きに赤いお花が生えて綺麗ですね!
> ペンタスと言うお花のですね。
> 奥にフクロウが見えて・・・素敵です♪
フクロウ=不苦労 ☆
縁起良いモチ-フですよね♪
信楽の渋さに小さな赤がなかなか素敵でした☆

> レオ君定番スタイル♪
> 元気な証拠ですね!
> うちのわんこ達もまん丸ポーズが増えてます~♪
やはり・・・
まん丸=少し寒さキャッチ!ですよね・・・
それでも 元気が嬉しいwanzちゃん達♪

今日もみんな幸せ時間を ネ☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/11/01 11:49 - edit

whiteviolaさん

今日は~♪

> オードリーさん、ごきげんよう~♪
> すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ないです。。。。
> 気づけば、11月ですね。。。。
> 私にとっては、怒涛のような一年が、終わりに近づいています。
早いですよネ・・・
きっとあれこれ大変な一年だった事でしょう・・・!
それでも
お仕事 ボランティア
行動的なwhiteviolaさんに 拍手! 脱帽です(^-^)

> ブログも滞りがちでしたが、
> 毎日更新するオードリーさんのブログは、
> 私の励みとなっています。
> コメント残せず、ごめんなさいですが。。。
全くお気になさらずに
どうぞ ご自分ペ-スで(^_-)

> 11月は、本格的な寒さの前、
> ひだまりのような温かさもあるような月ですね。
> 源氏物語、深くは知らずですが、
> 花散里のように、心穏やかに、生きていきたいものです。
内面自分磨き☆
きっと依り良い結果がついて来る筈(^_-)

> いつも思いますが、「大和屋さん」のようなお店、
> うちの近所にもあったらな~って思います。
私も近くにあって本当に幸せ♪
もう何年もデパ-トさえ行っておりませんが
季節 季節の発信を何時も受け取ることが出来ております(^-^)

> レオくんも、いつものスタイル、
> 寒さに負けないでね~
> 今朝は、こちらは午前中は雨ですが、
> レオくんの夕方のお散歩は、大丈夫そうね~♪
朝は濡れながらも諦めお散歩でした(^^;)
今 青空広がって来ましたので
「きっと 夕方はさくさん行けるよネ!」by レオ

> 11月の始まりですね、
> 元気でいきましょう~☆☆☆
whiteviolaさんも
くれぐれもお元気で☆☆☆
素敵時間をた~くさん過ごせる11月であります様に☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/11/01 11:59 - edit

さすが11月 かなり冷え込んできました
今日は夕方帰ってきたら外気温7度でした(-_-;)
まだ6時位だったのに・・・
明日はこちらは秋晴れのようです
でも今夜はとても冷えていて 暖房中(-_-;)

今日から年賀状の販売だとか あっという間にお正月なのでしょうね(*'▽')

レオ君昼間はちょっと伸び伸びだったんですね
お天気続くといいですね(^^♪

茶々ママ #- | URL | 2016/11/01 21:29 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/11/01 21:34 - edit

茶々ママさん

お早うございます♪

> さすが11月 かなり冷え込んできました
> 今日は夕方帰ってきたら外気温7度でした(-_-;)
> まだ6時位だったのに・・・
> 明日はこちらは秋晴れのようです
> でも今夜はとても冷えていて 暖房中(-_-;)
こちら今日はグン!と気温低下(^^;)
昨日の日中比 -8℃ほどに・・・
12月中旬の気温だそうです(-_-;)
陽ざしも弱い・・・デス・・・

> 今日から年賀状の販売だとか あっという間にお正月なのでしょうね(*'▽')
早いですよね!!! 
一年があらら(@_@)で過ぎて行きます・・・

> レオ君昼間はちょっと伸び伸びだったんですね
> お天気続くといいですね(^^♪
なかなか晴天は長く続かず(>_<)

今日もお元気願っております☆☆☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2016/11/02 10:01 - edit

「鍵コメ」さん

お早うございます♪

昨日は暖かい一日でしたが・・・
今日は一転!
十二月中旬の気温予報です(^^;)

本当に冬へまっしぐらですね!

積雪多い冬になる予報!
外れると良いのですが・・・

今日もお元気で
みんな楽しい一日であります様に♪

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2016/11/02 10:07 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1716-e274cbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △