ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆新年は花びら餅で☆彡 ☆★ 


本当に
穏やかな新年です・・・♪

今年も新年ティ-タイムは
お抹茶で花びら餅4
「お抹茶」で・・・
お抹茶で花びら餅1
平安の昔から
宮中のお正月の行事食として600年にも渡り伝わる 「花びら餅」
お抹茶・花びら餅1
今年も変わらずに味わえたことが 幸せです(#^.^#)

今日のレオ・・・
今日も陽ざし☆
今日も 穏やか陽ざしの中
通常のZzz♪・・・
変わらない日常が イイヨネ(#^.^#)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/03 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

コメント

おはようございます(^^)

本当
穏やかなお正月ですね。
今日も暖かな1日になりそうです。

ティータイム
花びら餅と抹茶
とっても美味しそうで~
心も落ち着きますね^^;
器もとっても素敵です♪

レオ君
いつもと変わらないのが1番~
安心しますね(*^^)v

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2017/01/03 07:09 - edit

おはようございます。

お抹茶茶碗がおたふくで、縁起がいいですね。
お正月らしいです。
器が違えば、違った味に感じますよね~
とっても素敵です。
愛犬レオ君は、すっかり寛ぎモードですね。
気持ちよさそうに何気ない日々を堪能しているようで、幸せですね~

Bまるちゃん #- | URL | 2017/01/03 07:37 - edit

オードリーさん、ごきげんよう~♪

今年は温かくて、ほんとうに、穏やかな新年です。

早速の新年のティータイム。
花びら餅、例年、ご紹介して下さっていますね。
お抹茶碗もユニークで、
100も福を頂ける、ありがたいお茶碗ですね(^O^)

変わらぬ日常が、幸せで、
レオくんのリラックスポーズが、ほっと安心です。

宅配お節も、オードリーさんの記事を読んでみると、
来年は、我家もいいかも。。。って思います。
年齢的なのか。あまり、忙しく、年越しをしたくないと思うようになりました。
あれもこれもと全て頑張ろうとすると、気が重くなります。

三が日の最終日。
今日は、のんびりと。。。
オードリーさんも、素敵なお時間をお過ごしください~(^_^)v

whiteviola #- | URL | 2017/01/03 08:22 - edit

おはようございます。

おたふくのお抹茶碗が可愛らしいです~♪
そして幸せに感じますね。
花びら餅って600年にもわたるものだったのですか?!
全く知らなかったです。。。

レオ君いつものポーズがでましたね(笑)
そうそう、変わらない日常がいいですよね♪
当たり前の事が幸せに感じます~♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2017/01/03 09:20 - edit

お抹茶に花びら餅、いいですね~!

お茶のお稽古の時にその組み合わせでした。
幸せな気持ちになりますよね☆

レオくんヘソ天で気持ちよさそうです(*^^*)

クルーズママ #- | URL | 2017/01/03 11:00 - edit

お早うございます
花びら餅に抹茶、いいですね!
羽子板の器、抹茶碗も新年に相応しい演出で素敵
抹茶好きの私には嬉しいアップです。

ナチュレ #- | URL | 2017/01/03 12:16 - edit

こんにちは。

パラパラ雨が降っていますが、
もう上がりそうな金沢です。

花びらもち美味しそう!
お正月らしい写真だ〜〜!
と思ったとたんに思い出す。
福梅買っていたことを。。。
小さい福梅なので、1つだけ食べます。
三が日に気づいて良かった。

レオくんは、お散歩の後かな?


あにゃも #- | URL | 2017/01/03 12:26 - edit

kanaさん

今日は~♪
> おはようございます(^^)
> 本当
> 穏やかなお正月ですね。
> 今日も暖かな1日になりそうです。
年末からの予報より
ずっと良いお天気で
静かな三が日です(^^♪
ゆっくり出来ましたか?

> ティータイム
> 花びら餅と抹茶
> とっても美味しそうで~
> 心も落ち着きますね^^;
> 器もとっても素敵です♪
新年ですので
ちょっとお目出度く♪

> レオ君
> いつもと変わらないのが1番~
> 安心しますね(*^^)v
変わらない何時もの時間☆
幸せですよね(*´▽`*)

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
良い一日を~~~☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/03 12:50 - edit

Bまるちゃんさん

今日は~♪
> おはようございます。
> お抹茶茶碗がおたふくで、縁起がいいですね。
> お正月らしいです。
> 器が違えば、違った味に感じますよね~
> とっても素敵です。
ありがとうございます(^^♪
お正月ですので
お目出たさアップで・・・☆
雰囲気で 味わうって事もありますよね♪

> 愛犬レオ君は、すっかり寛ぎモードですね。
> 気持ちよさそうに何気ない日々を堪能しているようで、幸せですね~
「僕 毎日のんびり♪
幸せだと思ってる(^^♪」by レオ

Bまるちゃんさんも
より良い時間をお過ごし下さいね☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/03 12:55 - edit

whiteviolaさん

今日は~♪
贅沢お年越楽しまれましたか(#^.^#)

> オードリーさん、ごきげんよう~♪
> 今年は温かくて、ほんとうに、穏やかな新年です。
本当に穏やか☆
暖かく静かな三が日ですネ(^^♪

> 早速の新年のティータイム。
> 花びら餅、例年、ご紹介して下さっていますね。
> お抹茶碗もユニークで、
> 100も福を頂ける、ありがたいお茶碗ですね(^O^)
新年ですので
お目出度さアップ↑ ↑です(^_-)-☆
皆さんにも「福」訪れます様に♡

> 変わらぬ日常が、幸せで、
> レオくんのリラックスポーズが、ほっと安心です。
変わらない事の幸せ・・・
当たり前の通常時間が一番!と思います・・・♡

> 宅配お節も、オードリーさんの記事を読んでみると、
> 来年は、我家もいいかも。。。って思います。
> 年齢的なのか。あまり、忙しく、年越しをしたくないと思うようになりました。
> あれもこれもと全て頑張ろうとすると、気が重くなります。
確かに!
頑張り過ぎはNG!!!
張り過ぎた糸は切れやすくなりますから(^_-)-☆
二人~三人前用で お値段が上になると
イクラとかウニ など素材が+に・・・
我が家では 生ものは別に近くで調達致しました!
是非お勧め致します♪

> 三が日の最終日。
> 今日は、のんびりと。。。
> オードリーさんも、素敵なお時間をお過ごしください~(^_^)v
ありがとうございます♪
whiteviolaさんも
ゆったり時間をお過ごし下さいます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/03 13:06 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪
ゆったり時間お過ごしですか(^^♪
> おはようございます。
> おたふくのお抹茶碗が可愛らしいです~♪
> そして幸せに感じますね。
> 花びら餅って600年にもわたるものだったのですか?!
> 全く知らなかったです。。。
もともとは関西圏に伝わっていた様で
裏千家の初釜で使われてからメジャ-になった様です(^^♪

> レオ君いつものポーズがでましたね(笑)
> そうそう、変わらない日常がいいですよね♪
> 当たり前の事が幸せに感じます~♪
そうですよね♡
何でもない様な日常が幸せだと思います(#^.^#)
どうぞお元気で
今日も幸せな一日をお過ごし下さい☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/03 13:10 - edit

クル-ズママさん

今日は~♪
> お抹茶に花びら餅、いいですね~!
> お茶のお稽古の時にその組み合わせでした。
> 幸せな気持ちになりますよね☆
新春の茶道には
「花びら餅」使われますよね(#^.^#)
薄っすらとした優しいピンク色にも
ほっ♪とした幸せ感伝わりますよね♡

> レオくんヘソ天で気持ちよさそうです(*^^*)
相変わらずのZzz♪姿です(;^ω^)
でも きっとのんびり 幸せかナ・・・と♪

お元気で良い時間を願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/03 13:16 - edit

ナチュレさん

今日は~♪
ゆったり時間を
お過ごしになれております(^^♪

> お早うございます
> 花びら餅に抹茶、いいですね!
> 羽子板の器、抹茶碗も新年に相応しい演出で素敵
> 抹茶好きの私には嬉しいアップです。
新年ですので
お目出たい雰囲気アップで・・・(#^.^#)
お抹茶 お好きですか?
私も大好きで
日常 お抹茶味わう事度々あります♪

今日もお元気で
良い時間をお過ごしになれます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/03 13:20 - edit

あにゃもさん

今日は~♪
> こんにちは。
> パラパラ雨が降っていますが、
> もう上がりそうな金沢です。
雨の金沢ですか・・・
こちら
今日も穏やか日和続いております♪

> 花びらもち美味しそう!
> お正月らしい写真だ〜〜!
> と思ったとたんに思い出す。
> 福梅買っていたことを。。。
> 小さい福梅なので、1つだけ食べます。
> 三が日に気づいて良かった。
あれ?!
小さくても 甘禁!!!破る事に?
う~ん 新年ですので仕方ない・・・(;^ω^)

> レオくんは、お散歩の後かな?
そう・・・
満足お散歩んぽの後の幸せ~♡です (^^♪
今日もお元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/03 13:24 - edit

明けましておめでとうございます。

今年は比較的暖かくて過ごしやすいお正月ですね。
ずっとこのままとは思いませんが空っ風に負けないように
元気に過ごしましょうね。

今年もよろしくお願いします。

まーず #- | URL | 2017/01/03 14:00 - edit

ま-ずさん

今日は~♪
> 明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をおむかえでしょうか・・・?

> 今年は比較的暖かくて過ごしやすいお正月ですね。
> ずっとこのままとは思いませんが空っ風に負けないように
> 元気に過ごしましょうね。
ホント!!!
こんな静かな後には
あの空っ風の洗礼が気掛かりですね(;^ω^)
お互いに 
風にも負けず!!!
元気で冬の季節を乗り切りましょう♪

> 今年もよろしくお願いします。
こちらこそ
変わらずよろしくお願い申し上げます☆彡
コメントありがとうございました♡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/03 15:24 - edit

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からずっと晴天で 穏やかで静かな年末年始になりました。
あ、おっと!息子一家が2泊3日で帰省して
穏やかだけどめまぐるしい3日間でした(笑)

おせち、美味しそうよ。
おせちって少しあればいいんだけど2人暮しだと、
2、3人前も 結局余ってしまうね(汗)

花びら餅とお抹茶(^_^)v
オードリーさんの1年が今年も穏やかに続いていきますようにv-119

曲まめ子 #- | URL | 2017/01/03 16:17 - edit

曲 まめ子さん

お早うございます♪
> 明けましておめでとうございます。
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ
変わらずによろしくお願い申し上げます☆彡

> 年末からずっと晴天で 穏やかで静かな年末年始になりました。
> あ、おっと!息子一家が2泊3日で帰省して
> 穏やかだけどめまぐるしい3日間でした(笑)
穏やかな中も
嬉しい賑やかさ(^^♪
良い新年をお過ごしでしたね(^_-)-☆

> おせち、美味しそうよ。
> おせちって少しあればいいんだけど2人暮しだと、
> 2、3人前も 結局余ってしまうね(汗)
味わいも◎
材料を揃えるだけでもかなり!を思えば
お勧めです・・・(^^♪ 

> 花びら餅とお抹茶(^_^)v
> オードリーさんの1年が今年も穏やかに続いていきますようにv-119
穏やかに・・・
変わらず・・・が今年も目標かナ(#^.^#)
まめ子さんも
より良い一年をお過ごしになれます様に(。・ω・。)ノ♡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/04 10:34 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1781-9066b5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △