ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ガレット・デ・ロア&日本らしい新年の焼菓子♪☆★ 


日本では Xmasを迎えてると 即 新年に向かっての迎春準備スタンバイ!
ですが
キリスト教では 更に行事は続き・・・
1月 6日は エピファニ-(公現祭)と言われ 
キリストが初めて姿を現された事をお祝いする祝日・・・

フランスでは この日に「ガレット デ ロア(王様のお菓子)」を食べる習慣があり
中に隠された人形 動物 車 等 
陶器で作られたフェーブを当てるのが楽しみとされているそう・・・
ガレット デ ロア
最近では 年明けに味わうお菓子とされて
お店独自のガレット デ ロア」がお店のケ-スに並ぶ様です☆

昨日 友人から届きましたガレット
ガレット デ ロア エピファニ-
今日のティ-タイムに♪
今日のティ-タイム
茶葉はウバを淹れました♪

リンクさせて頂いております
シフォン&クッキ-さんから
新年の焼き菓子1
新年らしい 焼き菓子のお届けが・・・(;´∀`)
それも とってもた~くさん!!!
干支根付&おみくじ
新年らしい☆彡・・・と言うのは
干支の酉の根付と招福神籤が同梱されており
嬉しい「大吉♡」
万事うまくゆく・・・と(*´▽`*)
皆さまにもお裾分け 福があります様に☆彡

シフォン&クッキ-さん
お気遣い申し訳ありませんでした・・・
ありがたく 味合わせて頂きます(^^♪

今日のレオ
お気に入り
このところお気に入りのロープ♪
お父さんの帰宅を待ちながら
一心不乱に噛み噛み!!!
陽ざしウトウト
日中は
陽ざしの中 うとうとZzz♪
今日も穏やか時間です☆彡

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/07 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 14

pagetop △

コメント

おはようございます。

氷点下の金沢ですが、
雪は降っていません。

1月6日がエピファニ-・・・
初めて知りました。
その時に食べるのがガレットデロワなのですね。

どおりで、そのお菓子の写真を
ここ数日見かけると思いました。
なるほど〜

大吉おみくじ&焼き菓子良いですね。
私も今日は初詣サイクリング第二弾。
気多大社までこれから行ってきます。
寒そうですが。。。

レオくんは暖かそ〜〜

楽しい3連休でありますように。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2017/01/07 06:52 - edit

おはようございます(*^_^*)

今日も寒い朝ですね。
日中は陽射しがあって
ポカポカ陽気に成りそうですね。

1月 6日はエピファニ-
そんな日があるんですね~
ガレット
とっても美味しそうです♪

それに~
焼き菓子の贈り物
大吉…
きっと~素敵な年に成りますね。
お裾分け~頂きました~
ありがとうございます^^;

レオ君
お気に入りのロープをカミカミしながら~
旦那様を待ってるのですね~
健気ですね。
今日から3連休~
レオ君~楽しみだね♪

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2017/01/07 07:42 - edit

おはようございます。

クリスマスの後もキリスト教のお祝いごとが
まだ続くのですね!
全然知らなかったです~!
美味しそうなガレットデロア!
フェーブってなんだろう。。。と調べたら
お祝いのお話も書いてあり、ケーキの中に一つだけ入れて
それが当たった人が1日だけの王様なんですね♪
楽しそうな行事ですよね。。。

お菓子を押し付けてるのに(笑)
ご紹介いただいてありがとうございます。
おみくじが大吉で嬉しいです~♪

レオ君最近はロープがお気に入りなのですね。
ロープは歯磨きになると言われて4ワンみんなに買ったのですが
うちの子達はほとんど遊ばなかったなぁ(笑)
陽ざしの中のレオ君♪
穏やかさが伝わってきます♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2017/01/07 08:23 - edit

お早うございます
寒い日が続いています
キリストが初めて姿を現した日
私も初めて知りました
厳粛な気持ちになりますね
ガレット、パイ風なのでしょうか
美味しそうですね

レオ君も陽だまりで心地よさそう
お父さんの帰りが待ち遠しいようね^^

ナチュレ #- | URL | 2017/01/07 08:26 - edit

キリスト教の行事 クリスマスを過ぎてお正月まで続くとは・・・
恥ずかしながら 全く知りませんでした(^▽^;)

年明けに味わうお菓子のガレット 楽しみながらいただけるお菓子♪
美味しそう(^_-)-☆
それに美味しそうなお菓子のお届け おみくじも大吉だなんて 良い年になりそうですね(^^♪

レオ君がおもちゃで遊ぶ姿あまりお見かけしていないような・・・
お父さんを首を長くして待つ時間 少しでも短く感じれるといいですね(*'▽')


茶々ママ #- | URL | 2017/01/07 10:18 - edit

あにゃもさん

今日は~♪
> おはようございます。
> 氷点下の金沢ですが、
> 雪は降っていません。
こちらも冷え込みました !!!
八時過ぎで-3℃・・・(;´∀`)
でも
連休は 今日が一番のお出掛け日和とか・・・

> 1月6日がエピファニ-・・・
> 初めて知りました。
> その時に食べるのがガレットデロワなのですね。
フランスで食べられるガレット デ ロア
でも最近は新年のお菓子としてたくさん出回るとか(^^♪

> どおりで、そのお菓子の写真を
> ここ数日見かけると思いました。
> なるほど〜
周辺でも見かけますか?

> 大吉おみくじ&焼き菓子良いですね。
> 私も今日は初詣サイクリング第二弾。
> 気多大社までこれから行ってきます。
> 寒そうですが。。。
きっと冷たい空気いっぱい!では・・・
お気をつけて♪

> レオくんは暖かそ〜〜
最近 ぬくぬくZzz♪ばかりです・・・
> 楽しい3連休でありますように。
あにゃもさんも良い時間を~☆彡

どこもNG!!!
やはりお休みが多かったですね(◞‸◟)
そんな中
美味しかったと仰るクジラメンチ コロッケ♪
何よりの ほっ♡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/07 12:02 - edit

kanaさん

今日は~♪
> おはようございます(*^_^*)
> 今日も寒い朝ですね。
> 日中は陽射しがあって
> ポカポカ陽気に成りそうですね。
かなりの冷え込みでした(>_<)
差し込む陽ざしは暖かそうですが
冷たい空気感!

> 1月 6日はエピファニ-
> そんな日があるんですね~
> ガレット
> とっても美味しそうです♪
本来はエピファニ-もXmasの様にお祝いム-ドで↑↑
今の形態に落ち着いた?のは アメリカ発の様です・・・

> それに~
> 焼き菓子の贈り物
> 大吉…
> きっと~素敵な年に成りますね。
> お裾分け~頂きました~
> ありがとうございます^^;
もう! たくさん過ぎる焼き菓子!!!
大吉 が嬉しいアイディア☆彡ですよね(#^.^#)

> レオ君
> お気に入りのロープをカミカミしながら~
> 旦那様を待ってるのですね~
> 健気ですね。
> 今日から3連休~
> レオ君~楽しみだね♪
待つ時間は結構お利口さんデス(#^.^#)

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気で良い良い一日を~☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/07 12:07 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪
> おはようございます。
> クリスマスの後もキリスト教のお祝いごとが
> まだ続くのですね!
> 全然知らなかったです~!
> 美味しそうなガレットデロア!
> フェーブってなんだろう。。。と調べたら
> お祝いのお話も書いてあり、ケーキの中に一つだけ入れて
> それが当たった人が1日だけの王様なんですね♪
> 楽しそうな行事ですよね。。。
本来は
クリスマスと同じようにお祝いされていた様です♪
フェ-ブも
コレクションする方もお出でとか・・・(^^♪

> お菓子を押し付けてるのに(笑)
> ご紹介いただいてありがとうございます。
> おみくじが大吉で嬉しいです~♪
本当に
たくさんのお気遣い・・・
申し訳なく思っておりますが
ありがとうございました<m(__)m>

> レオ君最近はロープがお気に入りなのですね。
> ロープは歯磨きになると言われて4ワンみんなに買ったのですが
> うちの子達はほとんど遊ばなかったなぁ(笑)
ロ-プがついているボ-ルも使っておりますが
ロ-プは既に 幾つも噛み切って(◞‸◟)
噛み噛み 一心不乱です・・・

> 陽ざしの中のレオ君♪
> 穏やかさが伝わってきます♪
陽ざしはぬくぬく・・・
でも冷えておりますので
くれぐれもご自愛下さいます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/07 12:15 - edit

ナチュレさん

今日は~♪
冷え込みました~!!!

> お早うございます
> 寒い日が続いています
> キリストが初めて姿を現した日
> 私も初めて知りました
> 厳粛な気持ちになりますね
> ガレット、パイ風なのでしょうか
> 美味しそうですね
キリスト教では
クリスマスに誕生されたイエスさまが
始めてその姿をお見せになったお祝いの日 公現祭☆
ガレットはパイそのものです(#^.^#)

> レオ君も陽だまりで心地よさそう
> お父さんの帰りが待ち遠しいようね^^
待つ時間はお利口に・・・
三連休スタ-トして
きっと期待↑ ↑ (^^♪

天候も崩れそうなよほうです・・・
ご自愛下さいます様に♡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/07 12:21 - edit

茶々ママさん

今日は~♪
> キリスト教の行事 クリスマスを過ぎてお正月まで続くとは・・・
> 恥ずかしながら 全く知りませんでした(^▽^;)
クルスマスツリ-を
エピファニ-まで飾る週間もあるようです♪

> 年明けに味わうお菓子のガレット 楽しみながらいただけるお菓子♪
> 美味しそう(^_-)-☆
世界中何処も
お祝いには お菓子☆ですよね(*´▽`*)

> それに美味しそうなお菓子のお届け おみくじも大吉だなんて 良い年になりそうですね(^^♪
もう~!
たくさんのお菓子で・・・
御神籤  大吉のアイディア☆彡
嬉しいですよね(^^♪

> レオ君がおもちゃで遊ぶ姿あまりお見かけしていないような・・・
> お父さんを首を長くして待つ時間 少しでも短く感じれるといいですね(*'▽')
待つ時間は
お利口で遊んでおります(^^♪
時間によっては 暴れるくんになりますので
良く見極めないと(;^ω^)

お仕事スタ-トでしょうか・・・

くれぐれもお元気で!
頑張り過ぎずにと願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/07 12:27 - edit

わぁ どれも美味しそう~!
「王様のお菓子」の中に 何が入ってるかで 運命が決まるのかな?
面白いわ(*^_^*)

昨日UPされたヴィクトリア クランベリ-ガラスツインジャムディシュ、
美しさに目が釘付けでした。
バレリーナのチュチュみたいに見えました^^

曲まめ子 #- | URL | 2017/01/07 16:30 - edit

曲 まめ子さん

今晩は~♪
朝から忙しく通院のドタバタでした(◞‸◟)
でも 元気ですヨ(^_-)-☆
> わぁ どれも美味しそう~!
> 「王様のお菓子」の中に 何が入ってるかで 運命が決まるのかな?
> 面白いわ(*^_^*)
小さな小さなフィギャが入っているのデス(^^♪
楽しそうでしょ♪

> 昨日UPされたヴィクトリア クランベリ-ガラスツインジャムディシュ、
> 美しさに目が釘付けでした。
> バレリーナのチュチュみたいに見えました^^
確かに・・・フリフリ☆彡
小さい頃 チュチュ 憧れました(*^▽^*) 

通常時間戻りましたか?
お元気で素敵時間を願っております(。・ω・。)ノ♡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/07 17:02 - edit

こんばんは~

今日は一日ばたばたしておりまして、夜の訪問になって
しまいました~

ガレット デ ロアは、昔一度だけ、友人たちと楽しんだ記憶があります。
お店によって味が違うのもいいですよね。そして中身も少しずつ違って
いるという話も伺いました。
キリスト教徒ではありませんが、こういう行事は大切にしていきたいなと
思います。

レオ君の噛み、噛みしているおもちゃはカラフルですね~
噛みごたえがありそうですね。
レオ君、お父さんが帰ってきてた~くさん遊んでもらえたかな?

Bまるちゃん #- | URL | 2017/01/07 19:40 - edit

Bまるちゃんさん

お早うございます♪
> こんばんは~
> 今日は一日ばたばたしておりまして、夜の訪問になって
> しまいました~
お忙しさの中 
コメントありがとうございます♪

> ガレット デ ロアは、昔一度だけ、友人たちと楽しんだ記憶があります。
> お店によって味が違うのもいいですよね。そして中身も少しずつ違って
> いるという話も伺いました。
> キリスト教徒ではありませんが、こういう行事は大切にしていきたいなと
> 思います。
以前よりもガレット デ ロア・・・
見かける事が多くなっている気が♪

> レオ君の噛み、噛みしているおもちゃはカラフルですね~
> 噛みごたえがありそうですね。
> レオ君、お父さんが帰ってきてた~くさん遊んでもらえたかな?
Xmasプレゼントで頂いたのですが
中央部分がちょっと危ない?!
結び目作ってあげましたが
相変わらず 中央部分 噛み噛みです(;^ω^) 

「今 夜のお散歩は寒いし 真っ暗!!!
お休みの日には早目にロング行ってもらえるから
僕はお父さんのお休みが大好きだヨ(*^▽^*)」by レオ

お天気下り坂!
お元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/08 06:56 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1785-9b9fa2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △