ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆繭玉飾り☆彡&今日のティ-タイム♪☆★ 

群馬は 「世界遺産・富岡製糸場」でも知られるように
養蚕県の歴史があります♪

かつて小正月前になりますと養蚕農家は
蚕繭の豊作祈願のために 「繭玉飾りの風習」がありました・・・
富岡製糸 繭玉
昨日の新聞で 富岡製糸場にも風習として残すために
「繭玉飾り」がお目見えしたとのニュ-スを読みました・・・
サラリ-マンだった我が家でしたが 何故か天井いっぱいに繭玉の枝が飾られ・・・
どんど焼きの朝にはその枝を担いで父と出掛けて行った想い出♪
懐かしく想い出して
今日再訪の大和屋さん
繭玉3
スタッフさんが一同 昨夜繭玉作りされたそう!
入口の大瓶に投げ入れされておりました☆彡
新春コ-ヒ-
前日のコ-ナ-とはまた少し違った設え♪
そろそろ二階催事場も「お雛様展」がスタ-トするようです☆
繭玉店内
そして・・・大和屋さんの繭玉には
コ-ヒ-繭玉が作られておりますがお分かりでしょうか(*´▽`*) 

用事済ませ30分程で帰宅・・・
帰宅後のティ-タイムは
水仙
前日購入の たつやさんの季節の和菓子・水仙で
今日のティ-タイム
ティ-カップも グリ-ン系 
ミントン手描きフラワ-ガドル-ンシェイプにしてみました(^^♪
1825~40年の頃の生まれです♪
1872年(明治5年)開業の富岡製糸場より古い歴史持つC/S
一瞬!ちょっと厳粛な気持ちになりました(;^ω^)
水仙1
茶葉は ディンブラでご馳走さまでした~♪

レオは私が一回り・・・の時間
久々 お父さんの職場でダッシュ ラン!!!
出前一丁のバイト
帰宅後は大満足で
新年初「出前一丁」バイト開始です(^^♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/09 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございます ♡

思ったより冷えず 雨の朝になりました。 散歩はあがったらに…
ハナもダッシュが大好きです。
檜林の中を駆け回り一面のコケの所でゴロンゴロン(笑)

繭玉 の思い出 お父様の季節を楽しみ暮らし方が引き継がれているのですね☆彡 大和屋さんのコーヒー繭玉 新鮮です。ワクワクさせてくれる設えがいいですね ♪

グリーン系のティーカップ 年代物
とても素敵です。180年も前にこんな繊細な絵柄が 〜 ひと味もふた味も違いますね❣️

今日もいい時間を (^-^)v


里山のハナ #- | URL | 2017/01/09 06:19 - edit

里山のハナさん

お早うございます♪
> おはようございます ♡
> 思ったより冷えず 雨の朝になりました。 散歩はあがったらに…
> ハナもダッシュが大好きです。
> 檜林の中を駆け回り一面のコケの所でゴロンゴロン(笑)
雪でなくて一安心!
でも 雨一晩中 音立てて降り続いておりました・・・
今 少し雲が切れて来ました♪

> 繭玉 の思い出 お父様の季節を楽しみ暮らし方が引き継がれているのですね☆彡 大和屋さんのコーヒー繭玉 新鮮です。ワクワクさせてくれる設えがいいですね ♪
大和屋さん=コ-ヒ-ですから
ちゃんと コ-ヒ-練りこんだ繭玉(*^▽^*)

> グリーン系のティーカップ 年代物
> とても素敵です。180年も前にこんな繊細な絵柄が 〜 ひと味もふた味も違いますね❣️
古さだけが良いとは限りませんが・・・
やはり伝わり 残る重みもあるのかナ と・・・
>
> 今日もいい時間を (^-^)v
風になりそうと・・・
お元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/09 07:15 - edit

おはようございます(^^)/

今朝は寒さ~
和らぎましたね~
こちらはまだ雨が降って居ます。


お父様との繭玉の想い出
色々と想い出されますね。
大和屋さんの珈琲の繭玉
凄いですね~。
なかなか普通では見られ無しですね。

ティータイム
カップ~とっても素敵ですね♪
ホッとするひと時ですね。

レオ君~旦那様の職場で~
ダッシュ~
「楽しかった~」って満足でお昼寝~
出前一丁もスタート
そんな姿を見ると
私も嬉しく成ります♪

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2017/01/09 07:26 - edit

おはようございます。

曇天ですがさほど寒くない朝です。
関東地方はかなりの冷え込みだとか、、、
大丈夫ですか?

まゆ玉の写真、見た途端に
「わあああ〜!」って声が出ました。
素敵ですね。
どんど焼きで燃やしてしまうのはもったいないです。

大和屋さんの、わかりましたよ〜〜

水仙と色を合わせてのテーブルウェア。
よいですね〜

レオくん、ダッシュ&ランでご満悦の連休。
今日も遊んでもらえるかな。

あにゃもは、ちょっと気がかりなので、
福井の友人に会いに行きます。

15日じゃないのが、いまだに違和感ありますが、
楽しい成人の日をお過ごしください。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2017/01/09 07:35 - edit

おはようございます。

うわ~!とても綺麗な繭玉飾りですね♪
お父様との想い出。。。素敵な時間。。。
大和屋さんでも繭玉の飾りをされてるのですね。
珈琲で繭玉♪
お洒落ですよね♪

ティータイムはほんと綺麗なグリーン系ですね!
古い歴史持つC/S!
なのにまったく古さを感じさせずに素敵です!
厳粛な気持ちになりますね。

アハハハ(笑)
レオ君のバイト始めですね♪
あのあんよが可愛くてたまりません♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2017/01/09 08:24 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/01/09 09:02 - edit

kanaさん

今日は~♪
> おはようございます(^^)/
> 今朝は寒さ~
> 和らぎましたね~
> こちらはまだ雨が降って居ます。
雪にならなくて良かったですよね♪
やっと
青空が見えて来ました(^^♪

> お父様との繭玉の想い出
> 色々と想い出されますね。
農家でもないのに
繭玉の飾り花が天井いっぱいに咲きました♡

> 大和屋さんの珈琲の繭玉
> 凄いですね~。
> なかなか普通では見られ無しですね。
大和屋さんの「商売繁盛」ですね(^_-)-☆

> ティータイム
> カップ~とっても素敵ですね♪
> ホッとするひと時ですね。
相も変わらずです・・・(;^ω^)

> レオ君~旦那様の職場で~
> ダッシュ~
> 「楽しかった~」って満足でお昼寝~
> 出前一丁もスタート
> そんな姿を見ると
> 私も嬉しく成ります♪
新年初の出前一丁  バイト開始です(*^▽^*)

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お身体お大切に!!!
午後のお出掛け頑張って下さいね☆彡
どうぞ良い時間を~♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/09 13:48 - edit

あにゃもさん

今日は~♪
> おはようございます。
> 曇天ですがさほど寒くない朝です。
> 関東地方はかなりの冷え込みだとか、、、
> 大丈夫ですか?
雪にはならず良かったデス!
今は青空が覗き始めております(^^♪
連休明けは寒さがやって来るそう・・・
きっと
あにゃもさん地方も・・・

> まゆ玉の写真、見た途端に
> 「わあああ〜!」って声が出ました。
> 素敵ですね。
> どんど焼きで燃やしてしまうのはもったいないです。
どんど焼きでは
この繭玉飾りは どんど焼きの炎で焼いて
味わう事で一年の無病息災☆彡

> 大和屋さんの、わかりましたよ〜〜
コ-ヒ-繭玉です(^^♪

> 水仙と色を合わせてのテーブルウェア。
> よいですね〜
せめてもの・・・工夫? (;´∀`)

> レオくん、ダッシュ&ランでご満悦の連休。
> 今日も遊んでもらえるかな。
青空になりましたので
きっと早目 ロングお散歩に・・・(^^♪

> あにゃもは、ちょっと気がかりなので、
> 福井の友人に会いに行きます。
ご友人・・・大事ありません様に・・・♡
気重お出掛けですね(◞‸◟)

> 15日じゃないのが、いまだに違和感ありますが、
> 楽しい成人の日をお過ごしください。
私も昨日から 不満いっぱい!!!
何てことなのと 独り言(>_<)

どうぞ良い時間を願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/09 13:56 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪
> おはようございます。
> うわ~!とても綺麗な繭玉飾りですね♪
> お父様との想い出。。。素敵な時間。。。
本当に季節行事を大切にする父でした(#^.^#)

> 大和屋さんでも繭玉の飾りをされてるのですね。
> 珈琲で繭玉♪
> お洒落ですよね♪
コ-ヒ-繭玉
コ-ヒ-商売繁盛 でしょうね(^_-)-☆

> ティータイムはほんと綺麗なグリーン系ですね!
> 古い歴史持つC/S!
> なのにまったく古さを感じさせずに素敵です!
> 厳粛な気持ちになりますね。
ふっと気づくと
富岡製糸場 開業より古いC/Sでしたので・・・
ちょっと厳粛な想いに♡

> アハハハ(笑)
> レオ君のバイト始めですね♪
> あのあんよが可愛くてたまりません♪
ついに
出前一丁 バイト開始です(*^▽^*)

今日もみんなお元気
幸せ時間を願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/09 13:59 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪
「富岡製糸場」お見えになった事おありでしたか(^^♪

養蚕 製糸業・・・=繭玉の風習です♪
その繭玉をどんど焼きで 焼いて・・・
無病息災を願います(*^▽^*)

C/Sも古いものは
ほとんど手描き・・・
少し伝わる雰囲気も違います☆

今日も青空になって来ましたので
きっと 早目 ロングお散歩可能かと・・・

もう お父さんが在宅の日は
ケージに居ながらも
目で追いかけて それはそれは 大好き感ふりまいております(^^♪

連休明けは寒さやって来そうと・・・

くれぐれもご自愛下さいます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2017/01/09 14:08 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1787-fc96d2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △