ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆どんど焼き櫓・スタンバイ!&アマリリスは・・・?☆★ 


今年も・・・
新幹線下に広がる田圃の中に
どんど焼き櫓
「どんど焼き」櫓が組まれました♪
どんど焼
小正月に行われる火祭りの行事・・・
どんど焼きスタンバイ
お正月の注連縄 書初め等を櫓と共に炊き上げ
この火で 繭玉を焼き無病息災を願い
暖かい火の周りで ふ~ふ~味わいます♡
安易な?ハッピ-マンデイのせいで 毎年小正月に近い 土 日の早朝開催されますが
今年は 15日が日曜日♪
久しぶり 行うべき日に炊き上げ可能 
どんど焼き・・・
繭玉をしっかり焼くための薪も準備OK!です・・・
穏やかなどんど焼き日和になります様に♡

新年 初
楽歩堂
幸せ時間 楽歩堂・フットマッサ-ジ施術の日でした♪
終了後・・・ランチをと思うも
野菜 ほうとう
一番 時間短縮!を重視(^^♪
「久兵衛」さんで 熱々野菜ほうとうを頂いて帰宅致しました♪

今日のアマリリス・・・
今日中に開花?!と期待しておりましたが
アマリリス
じれったい!ですが・・・ 後一息の様です(;´∀`)
二番蕾
二番蕾 順調です☆

今日のレオは
の~びの~び
のびの~び♪ 
お父さんとお利口お留守番でした(#^.^#)

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/13 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

おはようございます ♡

青空にどんど焼きの櫓が引き立ちますね ♪ やっぱり 15日でしょう 成人式も… ハッピーマンデー 反対です(>_<)

アマリリス 早いですね☆彡
今日、明日にも開花しそうに…
どんな花色か楽しみです。

週末 寒く雪も降りそうな予想
各地 被害が無いことを願います。

里山のハナ #- | URL | 2017/01/13 06:20 - edit

うちの方では「とんど」って言ってます。小学校の頃竹を切り出すのが役割で大人が組んでました。竹の中に日本酒入れて暖めて飲むと美味しかったな~

自遊自足 #- | URL | 2017/01/13 07:09 - edit

おはようございます(^^)/

どんど焼き
15日なんですね~
良いお天気で~
ポカポカ陽気で~って
想います。

熱々野菜ほうとう
とっても美味しそうです。
体もポカポカですね~^^;

アマリリス
もう少しですね~
楽しみです♪

レオ君
旦那様とお留守番~
お利口さんですね~
お疲れ様でした(*^^)v

今日も寒いので~
暖かくしてお過ごし下さいね~☆

kana #- | URL | 2017/01/13 07:32 - edit

おはようございます。

どんど焼きの櫓がとても立派ですね!!
15日はとても寒くなりそうですが
どんど焼きで温まったらいいですね。。。

熱々野菜のほうとう♪
美味しそうです~。

アマリリスさん。。。
フフフ・・・蕾までは早かったけれど(笑)
咲くのはもう少しですね♪
2番蕾がスタンバイ!
楽しみが次々ですね♪

レオ君ののびのび~がとても気持ち良さそうですね♪
こちらも寒くなってきましたが
日が当たるとやっぱりお昼は暖かいです。
関東の方が寒そうですよね。
明日明後日と冷え込むそうですが
お体お気を付け下さいね。。。

シフォン&クッキー #- | URL | 2017/01/13 08:34 - edit

おはようございます。

休みですが、出勤しました。
雪予報ですが、うっすらと太陽が見えていますよ~

いつ見ても大きなどんど焼きですね。
金沢では、左義長というのですが、
ちょっと大きい焚き火という印象です。

フットマッサージにホウトウ。
私服のひと時ですね~
ホウトウ、10年以上食べていないかも。

アマリリス、うっすらピンクですね。
もう少しで咲きそうです。
頑張れ!!

レオ君、エビゾリがすばらしい~~

良き週末でありますように。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2017/01/13 08:35 - edit

里山のハナさん

今日は~♪
> おはようございます ♡
> 青空にどんど焼きの櫓が引き立ちますね ♪
やっぱり 15日でしょう 成人式も… ハッピーマンデー 反対です(>_<)
祝日にもいろいろな意味合いが含まれている筈!
何がハッピ-マンデイ!?と
ずっとずっと思っております(。-_-。)
ハナさんも(^_-)-☆

> アマリリス 早いですね☆彡
> 今日、明日にも開花しそうに…
> どんな花色か楽しみです。
今 一部綻び始めましたが・・・
まだ・・・後 一息(;^ω^)

> 週末 寒く雪も降りそうな予想
> 各地 被害が無いことを願います。
最近の天候は予測不可能 多々!
ハナさんもくれぐれもお気をつけて下さいね☆彡
お元気願っております♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/13 11:08 - edit

自遊自足さん

今日は~♪
> うちの方では「とんど」って言ってます。小学校の頃竹を切り出すのが役割で大人が組んでました。竹の中に日本酒入れて暖めて飲むと美味しかったな~
各地で 名称は違うようですが
「とんど焼」です(#^.^#)
大人のための楽しみもあったのですね♡
ずっとずっと残して欲しい風習ですよね♪

またin大宮・・・
お気をつけてお仕事頑張って下さいます様に♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/13 11:11 - edit

kanaさん

今日は~♪
> おはようございます(^^)/
> どんど焼き
> 15日なんですね~
> 良いお天気で~
> ポカポカ陽気で~って
> 想います。
冷え込みの朝になりそうですが・・・
きっと櫓の周辺はぬくぬくに(^^♪

> 熱々野菜ほうとう
> とっても美味しそうです。
> 体もポカポカですね~^^;
まだお休み中だったり
行くところがなくて(;^ω^)
でも暖かさご馳走でした♪

> アマリリス
> もう少しですね~
> 楽しみです♪
じらされておりますが
もう少し・・・(^_-)-☆

> レオ君
> 旦那様とお留守番~
> お利口さんですね~
> お疲れ様でした(*^^)v
きっと
一緒!だけで嬉しいのでは(#^^#)

> 今日も寒いので~
> 暖かくしてお過ごし下さいね~☆
kanaさんも
週末はさらに寒さ↑ ↑
午後からのお出掛け 十二分に暖かくされて!!!

お元気願っております♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/13 11:17 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪
> おはようございます。
> どんど焼きの櫓がとても立派ですね!!
> 15日はとても寒くなりそうですが
> どんど焼きで温まったらいいですね。。。
今年もそろそろ・・・?と
回り込みましたら櫓スタンバイ!
週末は 大寒波襲来とか・・・
でもきっと暖か です(^_-)-☆

> 熱々野菜のほうとう♪
> 美味しそうです~。
何時も付けうどんなのですが
寒かったので・・・
温かさもご馳走! 美味しかったです(^^♪

> アマリリスさん。。。
> フフフ・・・蕾までは早かったけれど(笑)
> 咲くのはもう少しですね♪
> 2番蕾がスタンバイ!
> 楽しみが次々ですね♪
きちんと開く体制があることに気づきました・・・
少~し綻び始めましたよ(^^♪

> レオ君ののびのび~がとても気持ち良さそうですね♪
> こちらも寒くなってきましたが
> 日が当たるとやっぱりお昼は暖かいです。
> 関東の方が寒そうですよね。
> 明日明後日と冷え込むそうですが
> お体お気を付け下さいね。。。
ありがとうございます♪
週末大寒波襲来予報ですが!!!
何処にも被害などありません様願うばかりです!

シフォン&クッキ-さんも
お家のみ~~んな
元気 元気を願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/13 11:24 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/01/13 11:24 - edit

あにゃもさん

今日は~♪
> おはようございます。
> 休みですが、出勤しました。
> 雪予報ですが、うっすらと太陽が見えていますよ~
まア!
お仕事熱心です事(^_-)-☆
雪予報・・・
今は陽ざしも お気をつけて下さい!!!

> いつ見ても大きなどんど焼きですね。
> 金沢では、左義長というのですが、
> ちょっと大きい焚き火という印象です。
各地で名称が違う様ですが・・・
京都・・・あにゃもさん地方も左義長なのですね♪
今年も櫓お目見えデス☆

> フットマッサージにホウトウ。
> 至福のひと時ですね~
> ホウトウ、10年以上食べていないかも。
新年初の幸せ時間でした(#^^#)
ほうとう・・・山梨での名称で
味噌味 カボチャ入り!

群馬では「お切込み・おっ切りこみ」と言って
基本カボチャは入れず
お醤油味です♪
お切込みの方がさっぱり味で好きです(^^♪

> アマリリス、うっすらピンクですね。
> もう少しで咲きそうです。
> 頑張れ!!
開くにもちゃんとした形が必要と気づきました!
頑張って ホント 後一息(*^▽^*)

> レオ君、エビゾリがすばらしい~~
「ちょこっと頑張ったヨ♪」by レオ

> 良き週末でありますように。
あにゃもさんも
寒波襲来 どうぞお気をつけて
お元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/13 11:34 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪

週末寒波・・・
大事無く過ぎてくれることを
願っておりますが
そちらも寒さ↑ ↑ でしょうか・・・

きっと どんど焼
実施の時間はみんなぬくぬく過ごせると思います(^^♪

そちらでも「ほうとう」味わえるお店 ありますか?
自宅で作る場合は
お醤油の味付けで カボチャはいれません・・・
「お切込み おっ切り込み」と呼ばれて伝わっております(^^♪


アマリリス・・・
少しだけ綻び始め居りますよ(#^.^#)

いよいよ・・・ですね!!!
試練乗り越えて 頑張れ~~~☆彡
応援しております♡

みんなお元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2017/01/13 12:59 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1791-4c3ebc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △