ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆小正月・雪の中のどんど焼き♪今日のアマリリス☆★ 


雪の日曜日・・・
寒さの中
どんど焼き上まで
「どんど焼き」が行われました☆
どんど焼き火入れ前
火入れ前 脇の焚火で暖を取り
どんど焼き子供達には暖か
火入れと同時に
子ども達には熱々のとん汁が振る舞われます・・・
どんど焼き櫓も燃え上がり
櫓も焼け落ち これから見えております繭玉もこの焼け落ちた残り火で焼いて
「未病息災!」を願い 火を囲みみんなで味わいます♡
後ろに新幹線
(追加画像)
焼け落ちる瞬間・・・
後方に北陸新幹線 「かがやき501号」が走り抜けました(^^♪

おまけ・・・
埴輪の里
「埴輪の里」のどんど焼き(既に焼落ちておりました)と
交流館 1
「さわや交流館付近」のどんど焼き
交流館1
雪の舞う中 
久し振り小正月15日に行われた火祭りでした♪

今日のアマリリス
追い越されて1
こちらの「PUPLE RAIN」のアマリリスの方が
蕾を見せたのは早かったのですが・・・
途中から追い越されて 今この状況です♪
発進OK
でも 平行 羽広げOK!
開花体制確保致しました(^^♪
見ごろ
追い越した「APPLE BLOSSON」見頃です♡

今日のレオ
噛み噛み
雪の中もお散歩ダッシュ!!!
おまけ付で取り除くのが大変な位 バカを身体中に(;^ω^)
撮り切れて ご機嫌噛み噛み♪
遊んでもらって
午後も・・・今日は家の中で
何時もよりたくさん遊んでもらえて ご機嫌 ご機嫌☆

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/16 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

おはようございます。

雪が残る金沢です~
雪はたいしたことないのですが、
空気が冷たいです♪

雪とどんど焼き、風情がありますね。
雪とトン汁。。。
それにしても、大きな火です。
その規模のは、
1箇所だけではないのですね。

アマリリス、APPLE BLOSSONは
4輪とも咲きましたね。
PUPLE RAINは、素敵な名前なので、
咲きそろうのが楽しみです。

お、レオ君、ご機嫌さんかな?

今週は、ハード週間ですが、頑張ります~
オードリーさんも良き1週間を!

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2017/01/16 07:21 - edit

おはようございます(^^)/

雪の中そして寒い中
どんど焼き
お疲れ様でした。
未病息災
願わずにはいられないですね。

アマリリス
とっても綺麗ですね~♪

レオ君
沢山遊んで貰って~
嬉しいね~
とっても良いお顔ですね♪

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2017/01/16 07:55 - edit

おはようございます。

とても寒い中、どんど焼きでにぎわっている様子ですね♪
こちらではお餅を焼いて善哉で食べるのですが
オードリーさんの地方では繭玉なんですね。
地方によって違う風習。。。
あまりここから出ない私には新鮮に感じます♪

PUPLE RAINのアマリリスがまだ蕾で待機していたなんて♪
でも、咲くのが楽しみです~♪
同じように育てていても、開花時期は異なるものなんですね!
追い越して咲いてるアマリリスがとても綺麗ですね!!

レオ君雪の中走り回ったのですね♪
元気いっぱいなのが想像できます~(笑)
そちらは雪が積もっているようですが大丈夫ですか?
こちらはちらほらとだけ見えますが
積もるほどではないです。
でも同じ県でも県北は大雪警報が出てました。。。
雪が積もっているほどだとお出掛けは危ないですね。
とても寒くて冷えますので、お体お気を付け下さい。

シフォン&クッキー #- | URL | 2017/01/16 08:37 - edit

あにゃもさん

今日は~♪
> おはようございます。
> 雪が残る金沢です~
> 雪はたいしたことないのですが、
> 空気が冷たいです♪
こちらも空気 キンキン!
風も強くて一層の寒さ感じます・・・

> 雪とどんど焼き、風情がありますね。
> 雪とトン汁。。。
> それにしても、大きな火です。
> その規模のは、
> 1箇所だけではないのですね。
近くに三か所見つけましたが
例年の櫓が一番立派でした♪

> アマリリス、APPLE BLOSSONは
> 4輪とも咲きましたね。
> PUPLE RAINは、素敵な名前なので、
> 咲きそろうのが楽しみです。
そう・・・
名前がなかなか素敵ですよね☆

> お、レオ君、ご機嫌さんかな?
お父さん在宅の日は
ご機嫌 そわそわなのです(^^♪

> 今週は、ハード週間ですが、頑張ります~
> オードリーさんも良き1週間を!
ある意味 師走ですね(^_-)-☆
お元気で頑張って下さいます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/16 13:03 - edit

kanaさん

今日は~♪
> おはようございます(^^)/
> 雪の中そして寒い中
> どんど焼き
> お疲れ様でした。
> 未病息災
> 願わずにはいられないですね。
本当に寒い寒い休日でした・・・(◞‸◟)
まだ田圃には雪が残っております・・・

地球規模の気候変動・・・
みんな無事に日々をと願います☆

> アマリリス
> とっても綺麗ですね~♪
綺麗に開きました☆彡

> レオ君
> 沢山遊んで貰って~
> 嬉しいね~
> とっても良いお顔ですね♪
大好きお父さん在宅の日は
甘えん坊くんに・・・(;^ω^)

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気で一週間のスタ-トを!
良い時間をお過ごし下さいます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/16 13:07 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪
> おはようございます。
> とても寒い中、どんど焼きでにぎわっている様子ですね♪
> こちらではお餅を焼いて善哉で食べるのですが
> オードリーさんの地方では繭玉なんですね。
> 地方によって違う風習。。。
> あまりここから出ない私には新鮮に感じます♪
どんど焼きの風習は全国に残っているようですが
呼び方も 執り行う内容も
その地方によって少し違うみたいですね(^^♪ 
こちらは「養蚕県」
養蚕の  繭収穫を願っての繭玉飾り・・・
飾り後のどんど焼きへと繋がっている様です(#^.^#)

> PUPLE RAINのアマリリスがまだ蕾で待機していたなんて♪
> でも、咲くのが楽しみです~♪
> 同じように育てていても、開花時期は異なるものなんですね!
> 追い越して咲いてるアマリリスがとても綺麗ですね!!
花の色が違うように
成長も個々に違うのですね(^_-)-☆

> レオ君雪の中走り回ったのですね♪
> 元気いっぱいなのが想像できます~(笑)
> そちらは雪が積もっているようですが大丈夫ですか?
> こちらはちらほらとだけ見えますが
> 積もるほどではないです。
朝から降り始めましたが
舞うような降り方で 積雪はそうありませんでしたが
まだ田圃には白く残っており
今日は風が冷たいです(◞‸◟)

> でも同じ県でも県北は大雪警報が出てました。。。
> 雪が積もっているほどだとお出掛けは危ないですね。
> とても寒くて冷えますので、お体お気を付け下さい。
ありがとうございます♪

こちらも丁度境界線辺りで
少し北に行くと半端ない積雪の様です!

まだ寒さ居座りの気配・・・
シフォン&クッキ-さんも
くれぐれもご自愛下さいます様に☆彡

寒さと雪とで 金曜日から籠っております・・・

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/16 13:19 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1794-5ce45fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △