ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆HOATEA・子持紅茶☆&初使いコ-ルポ-トC/S♪☆★ 

少しだけ寒さ緩んだ感・・・

今回の 予想しなかった豪雪に遭った地域の方々も
一息♪つける状況であります様に☆彡

ティ-タイムは・・・
何故だか・・・ずっとお迎えのご紹介もせず 
初使いティ-カップ☆
ラグノオ・ウバ
スイ-ツは「ラグノオ・ポロチョコラ」  ドライアップルが入っております・・・
ちょっと味わいアバウト(;´∀`) 甘味↑・・・
茶葉はウバを淹れましたが
このスイ-ツでしたら是非コ-ヒ-で頂く事をお勧め致します♪
ラグノオ1
ティ-カップは好きな窯 「コ-ルポ-ト」
コ-ルポ-ト1826
エッジにガドル-ン装飾を施した
ベングロ-クシェイプのC/S
個性的なリングハンドルが特徴で 1826年頃のカップです♪

先日頂きました「子持紅茶」・・・
その後の調べて 少しずつ判明・・・♪
やはり 群馬産の紅茶でした(#^.^#)
子持紅茶1
旧・子持村(現在は渋川市に吸収合併)で栽培されていた茶葉を
「紅茶スタンド」をオープンされております狩野光洋氏が
お茶農家さんと共に作り上げた紅茶・・・♪

紅茶品種は「やぶきた」を使用し
発酵工程は短く 「やぶきた」の良さを残して・・・BOP仕上げ
今回頂きました茶葉は昨年5月31日の摘み取りらしいです・・・
今朝 頂いてみました(^^♪
子持紅茶
3グラム・三分蒸しで抽出致しました。

味わいは・・・ダ-ジリンを思わせるほのかな苦みと爽やかさ
今まで味わった和紅茶で一番の軽さ感じました☆彡
こんな近くで「和紅茶」が作られていたなんて・・・全く知らずにいた事にちょっとびっくり!
子持はお茶産地とは認めておらず 紅茶に仕上げる事で
群馬ブランドとして知って欲しいの想いがある様です♡

「紅茶スタンド」では
「子持紅茶テイスティング会・紅茶教室」なども開催されており
紅茶そのものの広がりをとアピ-ルされている様です♪

前橋・馬場川通り・「紅茶スタンド」ただオ-プン時間がお昼12時~ (;^ω^)
でも 伺える機会あれば 是非!
最近は「和紅茶」の分野も産地種類も増え
うま味(滋納ジナ) 香り(清簾セイレン) 渋み(望欄ボウラン)・・・
茶葉によっての楽しみ 味わい方も広がっている様です☆

アマリリスの二番蕾
アマリリス二番蕾
少し小振りですが・・・今朝 こんな様子です☆
開花 期待出来そうです♡

今日のレオ
今日のレオ・・・
寒さ少し緩んで・・・
朝寝も余裕?!

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/01/27 Fri. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

おはようございます(*^^)v

寒さはちょっと
緩んだ感じですね。
豪雪に遭った地域の方々
安心して生活がが出来る事
願ってます。

ティータイム
スイーツ~とっても
美味しそうです。それに
カップ…
とっても素敵です♪

子持紅茶
群馬県産なのですね。
ダージリンの様な味わい~
美味しそうですね^^;

アマリリス
開花~楽しみです。

レオ君
お腹の調子はどうですか?
寒さも緩んで~
良く成ったかな~?

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2017/01/27 07:18 - edit

おはようございます。

強風の金沢です。
しかも、車のバッテリーが上がって、たいへん。
とり急ぎ、自転車で出勤しましたが・・・
今日から三日連続送迎大会。
なんとかしなくちゃ。

ドライアップルのチョコケーキ。
美味しそうですね。
オレンジとチョコや
ベリーとチョコ、、、
は食べたことありますが、
りんごとチョコは、記憶にないです~
パンで作ってみようかな。
チョコりんごパン。

コールポート、素敵ですね。
言われてみると、取っ手がまるい。
現代的なデザインに思えます。
色彩は、19世紀ですが、、、、

子持ち紅茶。
まさか、地名とは考え付きませんでした。
ダージリン風でその水色。。。
よいですね~

お、レオ君、ひねり入ってきたね。
アマリリスチェックかな?

今日もよき日でありますように。

あにゃも #- | URL | 2017/01/27 07:45 - edit

おはようございます。

ティーカップがとってもゴージャスで素敵です~♪

和紅茶・・・初めて聞く言葉ですが
そんなものがあったなんて知らなかったです!!
子持紅茶は和紅茶だったんですね。
ダージリンのような軽い味わい♪
美味しそうです!

アマリリスの2番蕾がもう咲きそうですね♪
とても楽しみです!

レオ君体調はどうですか?
とっても気持ち良さそうに寝ている姿を見てると
もう元気になったように見えますが。。。
フフフ・・・朝寝も余裕になって幸せそうです~♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2017/01/27 08:37 - edit

おはようごじます

すごいゴージャスなティーカップですね。
こんな素敵なカップで頂く紅茶は、なおさら美味しいでしょうね。

群馬県で紅茶が生産されてたなんて、驚きです。
紅茶も緑茶も工程の違いはあるものの茶葉は同じだから、群馬での生産ありですね。
今度出会えたら購入してみます。

レオ君お腹の調子はどうですか?
もう回復したのかな?

めい #mQop/nM. | URL | 2017/01/27 10:38 - edit

kanaさん

今日は~♪
> おはようございます(*^^)v
> 寒さはちょっと
> 緩んだ感じですね。
> 豪雪に遭った地域の方々
> 安心して生活がが出来る事
> 願ってます。
きっと
あと少しの辛抱・・・♪

> ティータイム
> スイーツ~とっても
> 美味しそうです。それに
> カップ…
> とっても素敵です♪
スイ-ツは
少し甘味が強い感あり!でした!
C/S少し以前のお迎えでしたが
ご紹介もせず
初使いでした(^^♪

> 子持紅茶
> 群馬県産なのですね。
> ダージリンの様な味わい~
> 美味しそうですね^^;
今まで
そうたくさんの和紅茶を味わったわけではありませんが
とても好みの味わいでした♡

> アマリリス
> 開花~楽しみです。
蕾が小さくて
少し心配ですが (^^♪

> レオ君
> お腹の調子はどうですか?
> 寒さも緩んで~
> 良く成ったかな~?
良いかな!と思ったのですが
昨夜・・・ ん?(-_-;)
でも元気ですので♪

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気で良い一日を~☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/27 13:52 - edit

あにゃもさん

今日は~♪
> おはようございます。
> 強風の金沢です。
> しかも、車のバッテリーが上がって、たいへん。
> とり急ぎ、自転車で出勤しましたが・・・
> 今日から三日連続送迎大会。
> なんとかしなくちゃ。
強風ですか(;^ω^)
こちらは気温も少し上がり
静かな一日になっております♪
早 送迎会のスタ-トですか・・・?
もしや若い衆の??

> ドライアップルのチョコケーキ。
> 美味しそうですね。
> オレンジとチョコや
> ベリーとチョコ、、、
> は食べたことありますが、
> りんごとチョコは、記憶にないです~
> パンで作ってみようかな。
> チョコりんごパン。
チョコとリンゴ
相性良いですヨ♪
商品でも味わった事あります・・・
でも 今回は少し甘味↑ 

> コールポート、素敵ですね。
> 言われてみると、取っ手がまるい。
> 現代的なデザインに思えます。
> 色彩は、19世紀ですが、、、、
仰る様に
色彩 絵柄 19世紀ですよね・・・♪

> 子持ち紅茶。
> まさか、地名とは考え付きませんでした。
> ダージリン風でその水色。。。
> よいですね~
穏やかな味わいでした(^^♪
紅茶の歴史や
ティ-タイムのマナ-を伝え楽しむ事も
紅茶を広める事に繋がりますが・・・
地道に 
地元産茶葉で地元ブランド紅茶の栽培 開発
こんな風に頑張ることも
紅茶愛♡としみじみと実感致しました☆

> お、レオ君、ひねり入ってきたね。
> アマリリスチェックかな?
少しだけ元気ですが
今までの難度挑戦には消極的デス(;^ω^)

> 今日もよき日でありますように。
強風にも
バッテリ上がりにも負けず!!!
お元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/27 14:02 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪
> おはようございます。
> ティーカップがとってもゴージャスで素敵です~♪
何故か・・・
少し以前のお迎えでしたが
ご紹介もせず 初使いでした♪

> 和紅茶・・・初めて聞く言葉ですが
> そんなものがあったなんて知らなかったです!!
> 子持紅茶は和紅茶だったんですね。
> ダージリンのような軽い味わい♪
> 美味しそうです!
日本国内でも「紅茶」が作られており
「和紅茶」と呼ばれております。
静岡とか 嬉し野とか・・・
出雲・・・
多分年々広がりはあるのだと思いますが
こんな近くに地元ブランドが誕生していた事
全く知らなくて(;^ω^)
とても美味しく頂きました♪
こんな風に頑張って紅茶を広めようとする努力に
頭が下がりました☆
 
> アマリリスの2番蕾がもう咲きそうですね♪
> とても楽しみです!
少し小さい事がちょっと気がかりですが・・・

> レオ君体調はどうですか?
> とっても気持ち良さそうに寝ている姿を見てると
> もう元気になったように見えますが。。。
> フフフ・・・朝寝も余裕になって幸せそうです~♪
良いと思っておりましたが
少しまた ん? (;^ω^)
早くもう少し暖かくなって欲しいです♪

くれぐれもお元気で・・・
ほっと時間も~♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/27 14:12 - edit

めいさん

今日は~♬
> おはようごじます
> すごいゴージャスなティーカップですね。
> こんな素敵なカップで頂く紅茶は、なおさら美味しいでしょうね。
以前にお迎えでしたが
何故だかこの日に初使いでした(;^ω^)

> 群馬県で紅茶が生産されてたなんて、驚きです。
> 紅茶も緑茶も工程の違いはあるものの茶葉は同じだから、群馬での生産ありですね。
> 今度出会えたら購入してみます。
生産量も少ない様ですので
出会いは難しいカト(;´∀`)
私がお店にお伺い出来れば良いのですが
街中で駐車場もなく
オ-プン12時は少しお伺いし難くて・・・(◞‸◟)

> レオ君お腹の調子はどうですか?
> もう回復したのかな?
回復!と思っておりましたが・・・
再び ん?

でもとっても元気ですので♪
めいさんもお元気で良い一日を~☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/01/27 14:18 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1805-47c3917e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △