ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆今日はお抹茶で・・和菓子「引千切り」♪☆★ 

 青空♪
風が静かでしたら春を感じる青空なのですが・・・

今日のティ-タイムは
お雛様抹茶碗
やっと「お雛様抹茶碗」準備致しましたので☆
ニッチに置いた 「桃の形」の蓋物をちょっと拝借(^^♪
桃の形の蓋物
金平糖と 和三盆の桜を入れて・・・
今日はお抹茶
お抹茶を点てました♪

和菓子は
前日・鉢の木・七冨久さんから購入の
生菓子「引千切り」☆
引き千切り・お抹茶
この「引千切り」は
京都ではひな祭りには欠かすことの出来ない和菓子の一つで
その誕生は 宮中行事に遡り
子供の幸せな成長祈願の儀式に用いられた「戴餅」(イタダキモチ)に由来・・・

大忙しの中! お餅を丸める手間を惜しみ
「引き千切った」ことに因んでいるのだそうです・・・♪

草餅の緑の上に ピンクと白の餡きんとんが基本で

菱餅の三色 (緑=草萌える大地 白=雪 ピンク=桃)に準えて
雪の下には緑の草が息づけき始め
溶け始めた雪の大地には桃の花が芽吹く・・・
そんな季節感を表現しているそうです♪

鉢の木・七冨久さんでは
桃の芽吹きの上に 黄色の蝶が飛んでおりました(^^♪
近年は
「花びら餅」と良い 京都独自のお菓子文化が東へと移り入って来ており
嬉しい限りです が
「引千切り」は一昨年 鉢の木・七冨久さんで初めて出会い
由来なども 知ったばかりです☆
おまけ・・・
小分け和三盆
鉢の木・七冨久さんの和三盆は
こんな小さな小分けに・・・☆
それでも・・・それなりの・・・お値段です(;^ω^)

今日のレオ
今日も紳士?
シャンプ-してから・・・
今日もお行儀の良いジェントルマン?☆

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/02/28 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございます♪

ホントに春らしい日差しに・・・
明日からお天気は下り坂( ̄▽ ̄;)

見事にお雛さんが揃いましたね♪
カップまであるなんて(*^▽^*)
それぞれの和三盆も
由来があったり・・・これが楽しいですね♡
お値段・・・も結構なものだと思います!

桃の花もお花屋さんにあるのかな・・・
かなり期間限定なお花・・・

レオちゃん
シャンプーの香りまだ続いてるかな♪
フワフワ感はありそう♡
ジェントルマンで決め~なんですね♡

sibaneko #- | URL | 2017/02/28 05:31 - edit

おはようございます。

冷たい空気の朝です。
が、、、自転車出勤(笑)

お雛様の茶碗、
可愛らしくて華やかでいいですね。
桃の節句!!という感じです。

引千切り。。。
京都では欠かせないものなのですね。
全く知りませんでした。
恥〜〜(涙)
男子だからということで・・・

和三盆、綺麗に色分けされたお雛様。
お高いのですか〜
あにゃもは、自転車のリペア塗装で高額請求です。
普通の自転車1代買える値段・・・

レオくんは、お父さんといっぱい遊べて、
満足ジェントルマン?

2月最終日、、、
あ、母の誕生日近辺(笑)
元気にお過ごし下さい!

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2017/02/28 06:23 - edit

おはようございます。

お雛様抹茶碗♪
賑やかなお祭りの雰囲気ですね。
とっても可愛らしくて素敵です。

美味しそうな和菓子の引千切り。。。
初めて見た和菓子です。
名前や形など。。。そんな由来があったのですね。。。
京都の和菓子と言う事も知らなかったです~。。。

お雛様の和三盆♪
とっても可愛いですね。

レオ君お行儀がいいですね~♪
シャンプーの後は気持ちいいですものね。。。
フフフ・・・うちの子達はシャンプーしてもしなくても・・・
変わらないなぁ。。。(笑)

シフォン&クッキー #- | URL | 2017/02/28 08:45 - edit

おはようございます(^^)

今日は雲が多いお天気です。
天気下り坂ですね。

お雛様の抹茶茶碗
とっても素敵です♪
引千切り
由来全く知らなくて~^^;
鉢の木・七冨久さんの和三盆
とっても可愛くて~
ほっこりします♪

レオ君
ジェントルマン~
カッコイイです♪

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2017/02/28 09:02 - edit

こんにちは♪
抹茶をたて
季節のひな人形を愛でながら
その季節の和菓子をいただく
素敵な時間ですね!^^
季節、季節を大切にして過ごされている!
憧れちゃいます*^^*!
レオちゃんの後足って、いつもこんな感じなのでしょうか??^^
お行儀よく揃えて、メチャメチャ可愛いです!^^
今日も、素敵なお時間を過ごしてくださいますように~*^^*~♪

ガーデンローズ #- | URL | 2017/02/28 10:50 - edit

sibanekoさん

今日は~♪
> おはようございます♪
> ホントに春らしい日差しに・・・
> 明日からお天気は下り坂( ̄▽ ̄;)
目まぐるしい天候変化も
春の兆しですよね♪

> 見事にお雛さんが揃いましたね♪
> カップまであるなんて(*^▽^*)
> それぞれの和三盆も
> 由来があったり・・・これが楽しいですね♡
> お値段・・・も結構なものだと思います!
老舗和菓子屋さんのお値段なのでしょう・・・(;^ω^)
生菓子も
それぞれ手が込んでいる気が致しますが・・・

> 桃の花もお花屋さんにあるのかな・・・
> かなり期間限定なお花・・・
きっと大きなお花屋さんでは扱っているのでは?
お雛祭り=桃の花ですが
ディスプレイなんどでは 
桜が多いような気が(^^♪

> レオちゃん
> シャンプーの香りまだ続いてるかな♪
> フワフワ感はありそう♡
> ジェントルマンで決め~なんですね♡
まだ香り残っております♪
ちょっとお行儀良く 決めております♪

何時まで続くでしょうか(^_-)-☆

今日もお元気で
良い一日をお過ごしになれます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/02/28 10:52 - edit

あにゃもさん

今日は~♪
> おはようございます。
> 冷たい空気の朝です。
> が、、、自転車出勤(笑)
自転車
メンテナンス終了で 快適なのでは(^^♪
でも
冷たさもろに受けますね(◞‸◟)

> お雛様の茶碗、
> 可愛らしくて華やかでいいですね。
> 桃の節句!!という感じです。
桃の節句と端午の節句のお対茶碗です♪

> 引千切り。。。
> 京都では欠かせないものなのですね。
> 全く知りませんでした。
> 恥〜〜(涙)
> 男子だからということで・・・
今の季節
和菓子屋さんにはたくさん並ぶそうです(^_-)-☆
花びら餅も
京都発 最近は全国区で楽しめる様になっておりますが!

> 和三盆、綺麗に色分けされたお雛様。
> お高いのですか〜
お高いと言いつつ・・・ですが
もしかしたら たつやさんがお安過ぎるのカモ・・・

> あにゃもは、自転車のリペア塗装で高額請求です。
> 普通の自転車1代買える値段・・・
きっと今 あにゃもさんの一番!
仕方なしでしょう(^_-)-☆

> レオくんは、お父さんといっぱい遊べて、
> 満足ジェントルマン?
シャンプ-後
ちょっとお行儀良さ↑ 
但し 何時まで続くかは ???

> 2月最終日、、、
> あ、母の誕生日近辺(笑)
> 元気にお過ごし下さい!
ちゃんとご用意いたしましたか?

明日からはいよいよ三月!
より良い春がやって来ます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/02/28 11:00 - edit

シフォン&クッキ-さん

今日は~♪
> おはようございます。
> お雛様抹茶碗♪
> 賑やかなお祭りの雰囲気ですね。
> とっても可愛らしくて素敵です。
やっと用意出来ました(;^ω^)
五月のお節句とのワンセットなのです♪

> 美味しそうな和菓子の引千切り。。。
> 初めて見た和菓子です。
私も一昨年知りました・・・

> 名前や形など。。。そんな由来があったのですね。。。
> 京都の和菓子と言う事も知らなかったです~。。。
やはり 
京都の宮中行事に由来する和菓子 多いですよね(^^♪

> お雛様の和三盆♪
> とっても可愛いですね。
小さく分けてあるみたいですが
三人官女 初めてです♪

> レオ君お行儀がいいですね~♪
このところ続いておりますが・・・
そろそろはみ出す頃でしょうか(^^♪

> シャンプーの後は気持ちいいですものね。。。
> フフフ・・・うちの子達はシャンプーしてもしなくても・・・
> 変わらないなぁ。。。(笑)
そんな事無いですよ♪
まずは気持ち良さそうな笑顔が ↑ ↑ ↑(^_-)-☆

今日も良い一日を~~~☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/02/28 11:06 - edit

kanaさん

今日は~♪
> おはようございます(^^)
> 今日は雲が多いお天気です。
> 天気下り坂ですね。
朝は陽ざし全くなくて
ええっ!?と思っておりましたが
こちら 今は青空になっております・・・

あめ予報ですよね!

> お雛様の抹茶茶碗
> とっても素敵です♪
> 引千切り
> 由来全く知らなくて~^^;
> 鉢の木・七冨久さんの和三盆
> とっても可愛くて~
> ほっこりします♪
和菓子のデザインの中には
いろいろな由来 
季節が表現されているのですよね♪

> レオ君
> ジェントルマン~
> カッコイイです♪
このところ
お行儀良さ 続いております(^^♪

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
kanaさんも
お元気で良い一日をお過ごし下さいね☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/02/28 11:10 - edit

ガ-デンロ-ズさん

今日は~♪
> こんにちは♪
> 抹茶をたて
> 季節のひな人形を愛でながら
> その季節の和菓子をいただく
> 素敵な時間ですね!^^
> 季節、季節を大切にして過ごされている!
> 憧れちゃいます*^^*!
ガ-デンロ-ズさんの
素敵なお写真にも 
何時も季節感が溢れております☆

> レオちゃんの後足って、いつもこんな感じなのでしょうか??^^
> お行儀よく揃えて、メチャメチャ可愛いです!^^
寝ながらポ-ズ
なかなか楽しませてくれており
このところはちょっとお行儀良さ継続中(^^♪
ハチャメチャポ-ズもいずれ(^_-)-☆

> 今日も、素敵なお時間を過ごしてくださいますように~*^^*~♪
きっとお疲れでは・・・
ガ-デンロ-ズさんも
ゆったり時間をお過ごしになれます様に☆彡
お元気願っております♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/02/28 11:14 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1837-4f2ef769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △