ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆アンティ-クC/S・ワイルマン・(Daisy)jungle shoot♪☆★ 


台風の影響でしょうか
気温は差ほどではないのですがかなりの蒸し暑さです!

一日暗い空が続きそうですが
台風接近の影響・・・ くれぐれもご注意下さいね!

アンティ-クC/S 覚書続きます・・・
よろしければおつき合い下さいます様に♪

今日のC/Sは
Wileman(Daisy) Jungle Sheet
アンティ-クワイルマントリオ
ジャポニズムへの憧れを感じさせる絵柄です♪
小紋の様な
開国したばかりの日本から
大量の美術品が海を渡り 英国にも・・・

着物の小紋の様な日本的な さくら 小菊の絵柄・・・は
日本への憧れを映すパタ-ンなのでしょう・・・♪
ワイルマンスタンプ
バックスタンプから
1872年~1890年頃の製造と・・・♪

ワイルマン・シェリ-は
「もしも紅茶教室を開いたら・・・」の時点で カップの歴史の形状として
「クイ-ンアンシェイプ」を迎えましたが あまり感情も湧くことなく!そのまま過ぎましたが

かなり 最近になって
嵌ってしまいました窯♪ 
でも ワイルマンはともかく シェリ-については全てがお気に入り・・・という事では無くて
かなり限られた範囲の好みです(^^♪ 

シェリ-窯についてはアンティ-クの括りではなくビンテ-ジになりますが
また後日 
是非お付き合い下さいます様に☆彡

朝一 一回り
 信金の緑のカ-テン
信金には今年も「緑のカ-テン」スタンバイ♪
大和屋さんのミニテラス(オ-プンは11時(;^ω^))
ホウズキ
オ-プン時には
このホウズキの鉢植えが吊るされる様です♪
夏コ-ヒ-
慌ただしくの試飲珈琲は「夏珈琲」

我が家の玄関脇 奥手に
ノウゼンカズラ
「凌霄花」が開き始めました♪
暑さの中も それはそれは元気で!咲き続けます!

その元気さがイイナと感じられたら良いのですが♪
強い日差しの中 時には 
途轍もなく暑さを倍増して感じてしまう花の色に
ここ数年
植えたことを後悔する事が多くなっております(;^ω^)

今日のレオ
暗い・・・
暗い一日・・・
こんな日は一層Zzz♪

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/07/05 Wed. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 18

pagetop △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/05 04:32 - edit

おはようございます♪

台風の影響はいかほどでしょうか・・・。
昨日、神戸は雨の影響、今朝もしっかり雨^^;
昨夜から関東方面に・・・
被害が出ませんように☆

これまた
いつもと全然違うC/S!!!
アンティークと言っても奥が深そうです♪
菊などがモチーフになってるとは♪

大和屋さんのテラス席は11時からですか!
行動の遅い(笑)私には丁度良いかも(*^▽^*)
試飲夏珈琲も美味しく戴けたでしょうか♪

お花ってたくさん咲き過ぎると
「こんなはずでは・・・」
ってなっちゃいますね(;´∀`)
でも可愛いお花だから♪♪

レオちゃーん
きっと雨の朝を迎えてるかな・・・
今日は大人しく寝ていようね(^_-)-☆

sibaneko #- | URL | 2017/07/05 05:44 - edit

おはようございます。

もう雨が上がりそうな北陸です。
昨日・おとといと、水浸し騒動で疲れています。
応急処置をしてもらいましたが、
出勤するのがドキドキです。

今日のアンティーク、ワイルマンシェリー
あにゃも好みの絵柄です。
当時のイギリス人もお好み??
その柄のお茶碗や小鉢がほしいです〜♪

クイーンアンシェイプというのですね。
どことなく、剣を想像させるデザイン。
アン女王は、親しまれ、敬愛されたとの印象ですが、
アン女王の性格ではなく、時代という意味で
その名前なのですか?

鬼灯の季節ですね。
来週はお江戸でほおづき市?

レオ君、憂鬱?
首の仰け反りが、今日のポイントかな?

島根県では、かなりの豪雨とか、、、
元気な1日であることをお祈り申し上げます。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2017/07/05 06:17 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/05 06:54 - edit

おはようございます(^^)

本当
台風の影響でムシムシと
暑かったですね~。
今日は良いお天気に成りそうです。
熱中症
気を付けて下さいね。

カップ
とっても素敵ですね♪
さくら 小菊の絵柄…
奥が深いですね。

凌霄花
とっても綺麗ですね~
元気が出ます(^^)

レオ君
気持ち良さそう~
今朝はお散歩行けたかな?

今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2017/07/05 07:33 - edit

おはようございます。

オードリー様地域は、台風は無事に通過しましたでしょうか?
被害が拡大している地域もあるようなので、心配ですね。

アンティークカップ、確かに日本を感じます。
これまでとちょっと路線が違うように見えるのは私だけでしょうか。
色も珍しく赤系ですね。

少しずつ夏へと季節が変わっていくのがいろんなところから
分かります。
あ~また苦手な夏がやってくる~とひとりごちております(笑)

大和屋さんは、お店の中だけでなく、外まで季節感をかんじさせる
演出がすごいですね。
やっぱり一度は行って見たい大和屋さん。私の憧れです。
憧れといえばもう一つ、ノウゼンカズラ!
今、私の近くのおうちでもノウゼンカズラが咲き誇っています。
よそ様のお花を眺めて楽しんでおります。
以前、オードリー様がノウゼンカズラはすごく大きくなると教えて下さったので
観察してみていると、確かにどのお宅も大きく広がっているように見えます。
とっても素敵な憧れのお花です。

レオ君、クーラーのきいたお部屋で気持ちよさそうですね。
あとしばらくは暑いので、おばちゃんと一緒に頑張ろうね~

Bまるちゃん #- | URL | 2017/07/05 09:14 - edit

おはようございます。

天気がとても悪いのが続きそうですね。
こちらも雨模様ばかりになりそうです。。。

アンティークカップ・・・さくらや小菊の花が!!
日本の事が好きなのでしょうか。。。嬉しいですね♪
素敵なC/Sです!!

凌霄花が綺麗に咲いてますね!!
元気いっぱいのお花!
でも少し暑さを感じさせてしまうのかな。。。

レオ君暗いと寝ること多いのですね!
うちの子達も同じです~(笑)
今日も雨ですが涼しい地方です。。。
早くお天気になればいいけれど、また暑くなるのも考え物ですね。。。


シフォン&クッキー #- | URL | 2017/07/05 09:32 - edit

「鍵コメ」さん

お早うございます♪

確かに・・・
いろいろな面白味(*^-^*)

私も ワイルマン・シェリ-の中の好き 嫌い
ジャポニズムに関連しているのかナと♪

いえいえ
購入出来ない!でなく
「購入 し な い!」(^_-)-☆

私もそろそろ考え方を修正時期かと(;^ω^)

お訪ねコメントありがとうございましたm(__)m
くれぐれもお元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2017/07/05 10:13 - edit

のうぜんかずら
好きな花の一つだけど
名前がいつも出てこないの(-_-;)
今盛りですね~♪

レオちゃん!
早くカラッと晴れるといいね~♪

baba #- | URL | 2017/07/05 10:15 - edit

sibanekoさん

お早うございます♪
> おはようございます♪
> 台風の影響はいかほどでしょうか・・・。
> 昨日、神戸は雨の影響、今朝もしっかり雨^^;
> 昨夜から関東方面に・・・
> 被害が出ませんように☆
関東圏・・・
台風の影響差があり!
お蔭さまで我が家周辺では 何時もより雨が多かったくらいでした!
今朝は 青空☆
既にエアコンON! (;^ω^)

> これまた
> いつもと全然違うC/S!!!
> アンティークと言っても奥が深そうです♪
> 菊などがモチーフになってるとは♪
日本の影響を受けての絵柄
こんな日本的な雰囲気も好まれた様です☆

> 大和屋さんのテラス席は11時からですか!
> 行動の遅い(笑)私には丁度良いかも(*^▽^*)
> 試飲夏珈琲も美味しく戴けたでしょうか♪
通院後のお訪ね時でないと味わえないです(/o\)
でも
評判良好の様です(^^♪

> お花ってたくさん咲き過ぎると
> 「こんなはずでは・・・」
> ってなっちゃいますね(;´∀`)
> でも可愛いお花だから♪♪
あまり咲かない様に カット カット
木の高さも出来るだけ止めております(;^ω^)

> レオちゃーん
> きっと雨の朝を迎えてるかな・・・
> 今日は大人しく寝ていようね(^_-)-☆
日本列島! 広いです(^_-)-☆
昨夜お散歩スル-の分
朝早目時間から たっぷりと☆
満足で バイトポーズでZzz♪

今日は籠り一日になりそうですか?
くれぐれもお元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/07/05 10:22 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪
> おはようございます。
> もう雨が上がりそうな北陸です。
こちらは朝から 陽ざし☆ 陽ざし☆

> 昨日・おとといと、水浸し騒動で疲れています。
> 応急処置をしてもらいましたが、
> 出勤するのがドキドキです。
早く完全修復お願いしたいですね!

> 今日のアンティーク、ワイルマンシェリー
> あにゃも好みの絵柄です。
> 当時のイギリス人もお好み??
> その柄のお茶碗や小鉢がほしいです〜♪
小鉢 茶碗は無理でしょうね(;^ω^)
でも最近の作で探したら・・・
出会えるのかも♪

> クイーンアンシェイプというのですね。
> どことなく、剣を想像させるデザイン。
> アン女王は、親しまれ、敬愛されたとの印象ですが、
> アン女王の性格ではなく、時代という意味で
> その名前なのですか?
このシェイプは・・・クイ-ンアンシェイプではなく
アンシェイプは後日・・・(;^ω^)

> 鬼灯の季節ですね。
> 来週はお江戸でほおづき市?
ホウズキ市の季節ですね♪
多分 ソフトクリ-ム営業開始時 テラスに吊るすのだと思います(^^♪

> レオ君、憂鬱?
> 首の仰け反りが、今日のポイントかな?
ちょこっと憂鬱 なのカモ(/o\)

> 島根県では、かなりの豪雨とか、、、
> 元気な1日であることをお祈り申し上げます。
台風通過後も大変な状況
まずは早い天候安定を願っておりますが・・・

あにゃもさんも
浸水?に負けず!
お元気な一日をお過ごしになれます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/07/05 10:39 - edit

「鍵コメ」さん

今日は~♪
まだ雨模様でしょうか・・・?

でも きっと徐々に陽ざし☆

楽しみに待っている子たちのために
あまり暑くなく
お出掛け出来ます様に♪

お元気願っておりま~~す☆彡

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2017/07/05 10:43 - edit

kanaさん

今日は~♪
> おはようございます(^^)
> 本当
> 台風の影響でムシムシと
> 暑かったですね~。
> 今日は良いお天気に成りそうです。
> 熱中症
> 気を付けて下さいね。
朝から青空
でも既にエアコンの中 です(/o\)

> カップ
> とっても素敵ですね♪
> さくら 小菊の絵柄…
> 奥が深いですね。
日本的な絵柄への憧れのC/Sカト・・・

> 凌霄花
> とっても綺麗ですね~
> 元気が出ます(^^)
元気カラ- 何よりです(^^♪

> レオ君
> 気持ち良さそう~
> 今朝はお散歩行けたかな?
昨夜スル-!の分も
長距離お散歩出来ました♪

> 今日も元気で過ごせます様に~☆
暑くなっております!
くれぐれもお元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/07/05 10:47 - edit

Bまるちゃん♪

今日は~♪
> おはようございます。
> オードリー様地域は、台風は無事に通過しましたでしょうか?
> 被害が拡大している地域もあるようなので、心配ですね。
お蔭さまで
関東圏も 我が家地方はほとんど影響なく
降雨量が少し多目くらいの影響しか・・・
本当に被害受けております地域
まずは早く天候安定! 復旧を願うばかりです♥

> アンティークカップ、確かに日本を感じます。
> これまでとちょっと路線が違うように見えるのは私だけでしょうか。
> 色も珍しく赤系ですね。
ジャポニズムを映すC/Sも多々ありますが
有田を意識する絵柄がほとんど・・・
ワイルマンのジャポニズムの特徴かと思います♪

> 少しずつ夏へと季節が変わっていくのがいろんなところから
> 分かります。
> あ~また苦手な夏がやってくる~とひとりごちております(笑)
私も
夏は要らない!のですが・・・(;^ω^)
仕方ないですね(/o\)

> 大和屋さんは、お店の中だけでなく、外まで季節感をかんじさせる
> 演出がすごいですね。
> やっぱり一度は行って見たい大和屋さん。私の憧れです。
次々いろいろな展開・・・
嬉しい限りです(^^♪

> 憧れといえばもう一つ、ノウゼンカズラ!
> 今、私の近くのおうちでもノウゼンカズラが咲き誇っています。
> よそ様のお花を眺めて楽しんでおります。
> 以前、オードリー様がノウゼンカズラはすごく大きくなると教えて下さったので
> 観察してみていると、確かにどのお宅も大きく広がっているように見えます。
> とっても素敵な憧れのお花です。
我が家では 幹は高さ低目に止めて 垂れ下がるお花も山茶花の緑に紛れ込ませて
花数も少なめにと調整しております・・・
噴水の様に四方に下がる木をよく見掛けます!

Bまるちゃん♪には申し訳ないのですが・・・
植えて後悔している唯一の花木なのです・・・(/o\)

> レオ君、クーラーのきいたお部屋で気持ちよさそうですね。
> あとしばらくは暑いので、おばちゃんと一緒に頑張ろうね~
暑さはまだまだこれから
お互い頭低くして
暑さ行き過ぎるのを待ちたいですね♪
今日もお元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/07/05 11:01 - edit

シフォンとクッキ-さん

今日は~♪
> おはようございます。
> 天気がとても悪いのが続きそうですね。
> こちらも雨模様ばかりになりそうです。。。
雨模様ですか?!
こちら朝から強い陽ざし☆彡
早目にエアコンのお世話に・・・(;^ω^)

> アンティークカップ・・・さくらや小菊の花が!!
> 日本の事が好きなのでしょうか。。。嬉しいですね♪
> 素敵なC/Sです!!
開国の頃
日本から渡った有田焼 浮世絵等々
全て日本への憧れの想いが
こんな絵柄のC/Sを作らせたのだと思います♪

> 凌霄花が綺麗に咲いてますね!!
> 元気いっぱいのお花!
> でも少し暑さを感じさせてしまうのかな。。。
最小限の開花をと調整しております・・・
お花も 山茶花の緑の中に紛らせて(^^♪
今日の様な強烈の陽ざしの中に咲くお花は
元気印でもあり!
鬱陶しさも倍増したりも(;^ω^)

> レオ君暗いと寝ること多いのですね!
> うちの子達も同じです~(笑)
> 今日も雨ですが涼しい地方です。。。
> 早くお天気になればいいけれど、また暑くなるのも考え物ですね。。。
ホント!
どちらとも言えませんね(;^ω^)
良い加減が一番良いのですが(^_-)-☆

雨だけれど涼しいシフォンとクッキ-さん地方♪
みんなお元気で
楽しい時間を過ごして下さいネ☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/07/05 11:09 - edit

babaちゃま♪

今日は~♪
お元気でしょうか?
> のうぜんかずら
> 好きな花の一つだけど
> 名前がいつも出てこないの(-_-;)
> 今盛りですね~♪
凌霄花 お好きでしたか(^^♪
こちらは
今日強烈な陽ざし☆
その陽ざしに負けず元気に咲いております!

> レオちゃん!
> 早くカラッと晴れるといいね~♪
babaちゃま♪地方は
お天気今一つ?!
空模様では 日本て広いナ・・・と感じる事多々!

くれぐれもお元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/07/05 11:13 - edit

サラダno気持ち

オードリーさん こんにちは

すっかりご無沙汰をしております

時々訪問しては充実のブログを拝見しながら
足跡も残さず失礼しておりました^^;


マイブログにトラブルがありそれ以降
対処しないで時ばかりが流れてしまいましたが
意を決してこの度再開の運びとなりました

今後ともどうぞ宜しくお願いします
私は元気で毎月R17を通りながら新潟・山形へ
出掛けております^^

ろまん #RLJHUpTs | URL | 2017/07/05 11:22 - edit

Re: サラダno気持ち

ろまんさん

今日は~♪
PC不具合・・・
お聞きはしておりましたが
どうされたのかナ・・・と
ずっと気掛かりでした(;^ω^)

> オードリーさん こんにちは
> すっかりご無沙汰をしております
本当にお久しぶりです(^^♪

> 時々訪問しては充実のブログを拝見しながら
> 足跡も残さず失礼しておりました^^;
そうでしたか・・・♪

> マイブログにトラブルがありそれ以降
> 対処しないで時ばかりが流れてしまいましたが
> 意を決してこの度再開の運びとなりました
お帰りなさいませ(^^♪

> 今後ともどうぞ宜しくお願いします
> 私は元気で毎月R17を通りながら新潟・山形へ
> 出掛けております^^
こちらこそどうぞよろしくお願い致します♪
変わらずの新潟 山形
継続されておりましたか・・・(*^-^*)
楽しみにお伺いさせて頂きますので☆
どうぞゆるりと・・・(^_-)-☆

くれぐれもお元気願っております☆彡

(かたんさんが
旅立たれた事ご存知かとは思いますが・・・
お会いする事叶わず!
とっても心残りです・・・)

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/07/05 15:35 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1883-145ec8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △