ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆季節の和菓子&紫陽花尽くし☆★ 


菓心・たつやさんにもお寄り致しました♪
季節の和菓子は・・・
紫陽花尽くし1
「紫陽花尽くし」☆
今年は二種も新作が!
上・右 「梅雨の花」 と 下・左 「雨上がりの花」
ちょっと渋さと 可愛らしさと(^^♪ 
何だか笑顔になる「紫陽花」いろいろ・・・☆彡
そして
水無月
六月を代表的する和菓子「水無月」♪

古くは室町時代頃 旧暦6月1日は「氷の朔日」され 
宮中の行事として「氷室」の氷を取り寄せ氷を口にして暑気を払いました♪

でもその頃の庶民にとってはとても「氷室」の氷など口にすること等到底叶わぬ事!
そこで 
宮中にならって白い外郎を氷に見立て 
氷を形どったお菓子が作られるようになったのが
「水無月」の始め・・・
六月の晦日に行われる前半半年の無事を感謝し さらに後半への無病息災を願う
「夏越の祓い」の日に欠かせないものとなった様です♪

三角形は氷室の氷片を表し 上にのせられた小豆は「邪気払い」の意味を持つそうです☆  

六月季節の和菓子の通り 紫陽花の季節です♪
で ちょこっと紫陽花いいろいろ☆
大和屋さんの入口紫陽花
「大和屋」さん本店入口の紫陽花・・・
大和屋さんピラミッド
スタッフさんがご自宅から・・・朝一店内に活けこみ準備中
「ピラミッド」 
大和屋紫陽花暖簾
店内の 「紫陽花暖簾」
我が家の紫陽花墨田の花火
我が家の「墨田の花火」
同じく・・・
大のお気に入りの「我が家の紫陽花」
我が家に紫陽花
我が家の紫陽花1
我が家の紫陽花2
これから 青く 青く 真っ青に色づきます☆彡
「大和屋」さんの試飲珈琲
夏コ-ヒ-
この日は「夏珈琲」でした♪

今日のレオ・・・
今日のレオコンパクト
早朝!
何だかコンパクトなレオです♪
少しゆっくり目に・・・ 長野へとお出掛け致しました☆彡

今日は 皮膚科通院になりますので
コメント欄クロ-ズにさせて頂きますm(__)m

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/06/05 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: --

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1940-f91fa980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △