ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆コールポ-ト・「Loch Katrine風景画」プレ-ト♪ ☆★ 

 毎日 同じ様な言葉しか・・・ ・・・
朝からの暑さで撃沈!です・・・(;'∀')

今日もアンティ-ク覚書・・・
よろしくお願い致します♪ 

スカラップ状エッジとピンク色のプレ-ト・・・ 
済アンティ-クコ-ルポ-ト?Lockkatorineカトリン湖
中心には 
スコットランドにある「カトリン湖」の風景が
緻密に描かれております♪
カトリン湖 1
カトリン湖2
オペラ ロッシ-ニの
「湖上の美人」の舞台としても知られております「カトリン湖」・・・♪
裏面には
Lach Katrineサイン
「Loch  Katrine」手描きサインと7Aのインプレス刻印・・・
     カトリン湖
最近のカトリン湖の風景写真
遊覧観光船などで賑わいもある様ですが
こんな静寂感も・・・☆

菓心・たつやさんの季節の和菓子は
季節の和菓子
「朝顔」です♪
季節の 和菓子
淡いピンク&水色の朝顔♪
ちょこっと 「浜文様」のミニ風呂敷で遊んでみました(^^♪
季節の和菓子1
でも・・・
夏のお花の代表格ですのに
俳句の季語 朝顔は「初秋」を表すのですヨネ・・・
季語は 
「旧暦」に当てはめられているのでそんなズレも(;'∀')
因みに 「朝顔市」は夏の季語に入っております♪

朝からの蒸し暑さに・・・
7 14
「暑いネ・・・ ・・・」by レオ
もうグタッ~!の様子
714暑さ和らぐ様に
でも
「少しでも 暑さ和らぎます様に♪」by レオ

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/07/15 Sat. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

おはようございます。

東京は、金沢よりも暑いです。
そちらはさらなる暑さ。。。
涼しくお過ごしいただきたいです。

カトリン湖、今も昔も変わらない風景ですね。
観光施設があるのに、素朴な自然が残っていて、
日本も見習ってほしいな~、と思いました。
別角度だと、賑わいが見られるのでしょうか。
この絵も英国人の好きそうなタッチですね~

朝顔は秋の季語。
昔習ったかな~~
旧暦とのギャップがあるのは覚えていましたが、、、
それにしても、朝顔と金魚で夏らしいですね。

レオ君、ぐったり?
今日からお父さんといっぱい遊べるのでは?
良き連休をお過ごしください。
昨日より暑さが和らぎますように。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2017/07/15 04:36 - edit

おはようございます ♡

午後はひどい雷雨でした。
今まで雨が少なかったので溜まっていた落ち葉がいっきに押し流されて溢れています(>_<)

繊細な風景画です。 遠くの山々も…
ピンクと金彩が豪華かさを ☆彡

ミニ風呂敷を広げて遊んでいる
オードリーさんを思い浮かべましたよ 〜 明るい紺色に朝顔が日本の夏ですね !

お留守番苦手なレオ君 今日は一緒に畑かなぁ〜

暑さに負けないよう〜
いい時間を ♪

里山のハナ #- | URL | 2017/07/15 05:35 - edit

おはようございます♪

朝一のお散歩もムシムシですが
昼間に比べると、やはりかなりマシのようです(^_-)-☆
早く猛暑過ぎて欲しいですね!

プレート1枚でも
大きな歴史が込められており
綺麗な風景が入ることも♪
時代が面白いです(*^▽^*)

アサガオ俳句では初秋ですか・・・
今、夏が始まったばかり・・・
アサガオのお菓子も可愛いです❤

レオちゃーん♪
ワンコには特に厳しい暑さ!!
しっかり水分補給してね(^-^)
あんよの伸びーも力が入らないよね^^;

sibaneko #- | URL | 2017/07/15 05:39 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/15 06:51 - edit

おはようございます(*^^)v

今朝も早起きしてお散歩に行って来ましたが
既に暑いですね~
夕方のお散歩よりは良いかな~と想いますが。。。

ピンクのプレート
本当~中心に描かれてる風景
とっても素敵です♪

朝顔
俳句の季語では初秋~
夏だと思い込んでました(笑)

レオ君
ホント暑いけど~
元気に乗り越えようね~^^;

ステキな休日をお過ごし下さいね~☆

kana #- | URL | 2017/07/15 07:24 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪
> おはようございます。
> 東京は、金沢よりも暑いです。
> そちらはさらなる暑さ。。。
> 涼しくお過ごしいただきたいです。
朝の涼しさ全く無し! 暑いです!!! (;'∀')

> カトリン湖、今も昔も変わらない風景ですね。
> 観光施設があるのに、素朴な自然が残っていて、
> 日本も見習ってほしいな~、と思いました。
> 別角度だと、賑わいが見られるのでしょうか。
> この絵も英国人の好きそうなタッチですね~
スコットランドでは有名観光地・・・
でも こんな一角も♪

> 朝顔は秋の季語。
> 昔習ったかな~~
> 旧暦とのギャップがあるのは覚えていましたが、、、
> それにしても、朝顔と金魚で夏らしいですね。
旧暦のギャップ!感じますよね・・・ 
八月七日で「立秋」ですから(;^ω^)
朝顔も 初秋の季語なのですよね・・・

> レオ君、ぐったり?
> 今日からお父さんといっぱい遊べるのでは?
朝からの暑さで
お家籠り必至! きっと
エアコンの中での限られた遊びに・・・(>_<)

> 良き連休をお過ごしください。
> 昨日より暑さが和らぎますように。
お江戸の暑さ 数字以上!
くれぐれもご自愛下さいます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/07/15 09:17 - edit

里山のハナさん

お早うございます♪
> おはようございます ♡
> 午後はひどい雷雨でした。
> 今まで雨が少なかったので溜まっていた落ち葉がいっきに押し流されて溢れています(>_<)
こちらは遠雷・・・感じただけで全く降りませんでした(;^ω^)
朝から既に30℃超えております・・・

> 繊細な風景画です。 遠くの山々も…
> ピンクと金彩が豪華かさを ☆彡
風景画 好きなモチ-フです♪

> ミニ風呂敷を広げて遊んでいる
> オードリーさんを思い浮かべましたよ 〜 明るい紺色に朝顔が日本の夏ですね !
(*^-^*)
せめてもの季節感をと・・・遊んでみました♪

> お留守番苦手なレオ君 今日は一緒に畑かなぁ〜
残念ながら この暑さでは畑同行無理カト
エアコン掛けて車中では・・・ネ(>_<)

> 暑さに負けないよう〜
> いい時間を ♪
ハナさんも
くれぐれもご自愛下さいます様に☆彡
お元気でより良い時間をお過ごし下さいね♥

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/07/15 09:24 - edit

sibanekoさん

お早うございます♪
> おはようございます♪
> 朝一のお散歩もムシムシですが
> 昼間に比べると、やはりかなりマシのようです(^_-)-☆
> 早く猛暑過ぎて欲しいですね!
8時前家を出て
午後予約お願いに・・・
既に30℃超えておりました(>_<)
レオも
早朝五時前にお散歩でした♪

> プレート1枚でも
> 大きな歴史が込められており
> 綺麗な風景が入ることも♪
> 時代が面白いです(*^▽^*)
時代・・・ですよネ・・・
最近はこんなモチ-フ少ないのではと・・・

> アサガオ俳句では初秋ですか・・・
> 今、夏が始まったばかり・・・
> アサガオのお菓子も可愛いです❤
旧暦ですとギャップ出て来ますよね(;^ω^)
朝顔 秋だなんて・・・

> レオちゃーん♪
> ワンコには特に厳しい暑さ!!
> しっかり水分補給してね(^-^)
> あんよの伸びーも力が入らないよね^^;
何だかグダ~!
分かる気も(^_-)-☆

sibanekoさんも
やんちゃチビくん共に
暑さに負けず!
お元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/07/15 09:30 - edit

「鍵コメ」さん


お早うございます♪
そちらも アチッチ!でしょうか(>_<)

降雨の予報も信じられませんし
一雨降っても全く涼しさ持って来てもらえず!

もう~~~!!!の思いばかりです(T_T)

くれぐれも
くれぐれもご自愛下さいます様に☆彡

川遊びわんこになりたいデス♥

田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | URL | 2017/07/15 09:34 - edit

kanaさん

お早うございます♪
> おはようございます(*^^)v
> 今朝も早起きしてお散歩に行って来ましたが
> 既に暑いですね~
> 夕方のお散歩よりは良いかな~と想いますが。。。
今日も
朝から暑いですね(;^ω^)
お散歩 早朝・・・正解ですよネ♪

> ピンクのプレート
> 本当~中心に描かれてる風景
> とっても素敵です♪
やはり その時代 時代のモチ-フでしょうか・・・

> 朝顔
> 俳句の季語では初秋~
> 夏だと思い込んでました(笑)
朝顔=夏の花のイメ-ジですよね(;^ω^)

> レオ君
> ホント暑いけど~
> 元気に乗り越えようね~^^;
梅雨明けになったら
どうなるのでしょう・・・
まだ少し先が長くなりそう!
でも 乗り切らなくては ですよね!

> ステキな休日をお過ごし下さいね~☆
暑さの一日!
kanaさんもくれぐれもお元気で!
3wanzちゃんと共に楽しい時間もお過ごし下さいね☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/07/15 09:39 - edit

そちらは雨は大丈夫でしたか?
前橋の方がテレビで出ていましたが・・・
それにしても この猛暑どうにかならないのでしょうか・・・(-_-;)
本当に暑いのは苦手です
今日は母の病院へ同行しましたが 日田市内の暑い事と言ったら・・・
そんな中ボランティアの方が熱中症で倒れられたというニュースも・・・
本当に頭の下がる思いです

今日も素敵なC/Sいつも目の保養を・・・(^_-)-☆

たつやさんの和菓子も夏ですね・・・風呂敷の中に素敵にコーディネート☆

レオ君暑さ大変(-_-;)
早く涼しくなってほしいね(*^_^*)

茶々ママ #- | URL | 2017/07/15 22:25 - edit

茶々ママさん

お早うございます♪
> そちらは雨は大丈夫でしたか?
> 前橋の方がテレビで出ていましたが・・・
土砂降り 雷雨の折の放送でしょうか・・・
降る時には数十年振りの大降り
でも 高温に関する警戒が出されております(/o\)
今夏の気候 
どうした事なのでしょうね!!!

> それにしても この猛暑どうにかならないのでしょうか・・・(-_-;)
> 本当に暑いのは苦手です
私も・・・
早く秋風を!と
無理な事を願っております(;^ω^)

> 今日は母の病院へ同行しましたが 日田市内の暑い事と言ったら・・・
> そんな中ボランティアの方が熱中症で倒れられたというニュースも・・・
> 本当に頭の下がる思いです
同じく
この暑さの中ご参加のボランティア☆
本当に頭が下がります・・・♥
この暑さでは・・・倒れる方もおりますよね!
早くもう少し気候安定 願います♥

> 今日も素敵なC/Sいつも目の保養を・・・(^_-)-☆
もう少しだけお付き合いお願い致します♪

> たつやさんの和菓子も夏ですね・・・風呂敷の中に素敵にコーディネート☆
海の日に 昨年から登場の「海辺のカニ」
そろそろかナ とのお伺いでしたが
ご主人・職人さんは大忙しなのだそう(;^ω^)
で 朝顔でお遊びしてみました♪

> レオ君暑さ大変(-_-;)
> 早く涼しくなってほしいね(*^_^*)
唯々 涼しさを!と希望しております♪

「茶々ママさん 元気出してネ♪
僕も応援してるヨ~♥」by レオ
ご無理なく・・・ ・・・
お元気回復を願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/07/16 10:40 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/1972-9d5dfe97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △