ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆アンティ-ク・(ヴィンテ-ジ)パラゴンC/S二点♪☆★ 


迷走台風の影響でしょうか・・・
今朝も曇り空!
でも
ちょっと嬉しい事に 昨日あたりから 
日の出前・・・
小鳥達の活動よりも早い時間に微かな虫の声が聞こえ始めております♥

暦の上では「立秋」が過ぎ  この不安定な気候続く中も
季節は進んでいるのですね♪

アンティ-ク 覚書・・・
今日はヴィンテ-ジ・C/S
ビンテ-ジ・パラゴン
「パラゴン窯」です・・・
パラゴンはジョン・エインズレイの息子 ハ-バ-ド・エインズレイによって
スタ-チャイナ・カンパニ-の一部として設立!社名は スタ-チャイナ・・・

1919年に「パラゴンチャイナ」と社名変更しており。

1920年代 王族のパトロンを獲得し 
1936年代王室御用達となった比較的新しい窯です・・・

こんな単色の底に薔薇一輪♪ お得意?絵柄・・・ 
ビンテ-ジ・パラゴン1
こちらは外側ブル-に カップ内に小花のブケ
ビンテ-ジ・パラゴン2
1980年にはロイヤルドルトンに吸収合併されており
二点共に 1940年前後のC/Sかと思われます・・・

あまり好みの窯ではないのですが
全く気を遣わず使用できる気軽さ♪
黒地はXmasの頃 ブル-は春先の頃良く使っております♥ 

今日のブランチ・・・
今日のブランチ
「トマトピザ」で・・・
今日のブランチ2
恒例の朝一番とは別に淹れなおしました
「マサラチャイ」で頂きました♪
そして・・・
茶々ママさん~
前日の事 「茶々ママ」さんより・・・
茶々ママさん~2
樽仕込み・五年熟成の梅酒(ゆめひびき)&柚子酒(天女の羽衣)
お送り頂きました♪
えっ?! 何故?
こんなにもお気遣いさせてしまう事  私何も・・・(;^ω^) 
茶々ママさ~ん 唯々申し訳なさでいっぱいですm(__)m

今日のレオ
1787.jpg
朝から怪しい空模様!
そんな事 「我関せず!」by レオ
17871.jpg
変わらず穏やかお昼寝満喫中です Zzz♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2017/08/08 Tue. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

おはようございます♬

台風今朝は関東方面かと・・・
オードリーさん方面大丈夫ですか?
チビ秀地方は雨と風で大きな被害ナシ!

素敵なアンティークC/S♪
季節に応じて色で使い分けを、
参考になります(*^^)v

ピザ美味しそうです💛
トマトは栄養満点で夏には欠かせないですね♪

わぁー、
嬉しい贈り物💛
寝る前に一口 梅酒 素敵便ですね(^_-)-☆

レオちゃーん♪
「台風なんて早く消えて!」
揃ったあんよが可愛い💛
ゆっくりできますように(^^♪

sibaneko #- | URL | 2017/08/08 05:48 - edit

おはようございます。
東京も曇り空です~

暦の上では秋なのですね。
そういえば、先週末の空は
入道雲に鰯雲が見えました。

台風の影響が気になりますが、
そちらは無事のようですね。
福井南部や滋賀北部がすごいことになっていて、
びっくりしました。
何事もありませんように。

1つ目のカップ&ソーサーは
豪華ですね。ちょっと好きかも。
お茶を注いだ時のバラのよさそうな感じを
想像してしまいました。

2つ目はポップなブルー。
春の青空を連想するので、
春用、わかります~。

黒地は、季節に関係なく使いたくなりますよ~

ピッツァ、おいしそうですね。
今日の出張先のランチメニュはピッツァではなく、
メンチカツだったような♪
箸置き?が気になります。
ひまわり可愛いです。

梅酒。。。
スルする飲んでしまいそうですが、
五年熟成は、ゆっくり飲みたいですね。

レオ君、天下泰平だね~
楽しい1日でありますように。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2017/08/08 06:54 - edit

おはようございます!(^^)!

台風の方はどうでしたか?
昨日の夜のニュースでは
オードリーさんのお家の地域で
大雨洪水警報と出ていたので~
こちらは雨風夜中に凄かった様ですが
今朝は止んでます。

カップ~
とっても素敵ですね♪
季節によっての使い分け~
納得しちゃいます。

ブランチ~
トマトピザ…
とっても美味しそうですね~♪

贈り物~
嬉しい贈り物ですね^^;

レオ君
寝姿~癒されますね~♪


今日も元気で過ごせます様に~☆

kana #- | URL | 2017/08/08 07:46 - edit

おはようございます。

黒のカップ・・・クリスマスごろに。。。とっても合いますよね。
コーヒーや紅茶を飲み終えて
やっと見える薔薇一輪♪
素敵な感じですね♪

綺麗なブルーに可愛いお花。。。
こちらは軽やかなイメージで春にピッタリですね♪
どれも素敵なティータイムですね!

トマトピザとマサラチャイ。
とても美味しそうです~♪

梅酒&柚子酒!
すっきりさっぱりとっても素敵な贈り物ですね!

レオ君お外を気にせず(笑)
とっても幸せそう♪
見ているこちらまで癒される~♪

シフォン&クッキー #- | URL | 2017/08/08 07:57 - edit

おはようございます。

台風の影響はいかがでしょうか?
昨日の夜は雨が凄かったのではないでしょうか?
少々、心配しております。

2つのヴィンテージカップ、色が違うだけでこんなにも雰囲気が
変わるのですね~
同じ窯のものとは思えないほどです。
面白いですね~

トマトピザはヘルシーで美味しそうです。
でもこれだけでブランチ足りるのでしょうか?
すっごい小食だとお見受けいたしました。
私が大食なだけかもしれません(笑)

素敵な贈り物~
梅酒とゆず酒。氷を浮かべてまったりするのも
いいですね~
なぁんて言っておりますが、私は下戸です(笑)

レオ君、の~んびり台風が行き過ぎるのを待っているかのようですね。
早く台風が過ぎ去ってくれて、お散歩を楽しめるといいね、レオ君

Bまるちゃん #- | URL | 2017/08/08 08:07 - edit

台風の影響も少しそちらに・・・
今回の迷走台風まだ被害が出ているようですね・・
今日の茶々ママ地方朝は秋の風とも思える涼しい風が吹いていましたが
この時間になるとメチャメチャ暑くやはりエアコンです

今日も素敵な豪華なC/S
クリスマスと春先の使用・・・よくわかる気がいたします

ブランチはピザにマサラチャイ 美味しそうですね(*^_^*)

こちらは梅の産地 昔梅栗作ってハワイに行こう!!と 活動を始めた地域で今や広大な土地に住民の皆さんが梅や栗をたくさん作り ハワイ旅行を楽しだそうです 樽梅酒は私もあまり知らなくて今回 オードリーさんに試飲をお願いしてみようかと・・・(*^_^*)
美味しいといいのですが・・・

レオ君またゆっくりお散歩できるといいね(*^_^*)

茶々ママ #- | URL | 2017/08/08 16:12 - edit

sibanekoさん

今晩は~♪
> おはようございます♬
> 台風今朝は関東方面かと・・・
> オードリーさん方面大丈夫ですか?
> チビ秀地方は雨と風で大きな被害ナシ!
昨夜は土砂降り雨で
突然道路が川状態も!
行き過ぎても 風 雨続き
暗い空の一日でした(>_<)
チビ秀くん♪ ちゃんとお散歩行けましたか(^^♪

> 素敵なアンティークC/S♪
> 季節に応じて色で使い分けを、
> 参考になります(*^^)v
あまり気遣いせず 気軽に使えております♪

> ピザ美味しそうです💛
> トマトは栄養満点で夏には欠かせないですね♪
トマトお料理にもいろいろ活躍 
栄養も◎美味しいですよね♪

> わぁー、
> 嬉しい贈り物💛
> 寝る前に一口 梅酒 素敵便ですね(^_-)-☆
アルコ-ル20%と・・・
しばらく断酒!続いておりますので
ちょっと心配(^_-)-☆

> レオちゃーん♪
> 「台風なんて早く消えて!」
> 揃ったあんよが可愛い💛
> ゆっくりできますように(^^♪
朝は雨間に忙しく!
夕方は多湿で・・・控え目に・・・
「明日に期待!デス♪」by レオ

きっと明日も暑くなりそうですが
お元気願っております♥

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/08 18:37 - edit

あにゃもさん

今晩は~♪
> おはようございます。
> 東京も曇り空です~
一日暗い空
突然雨降りだしたり・・・で

> 暦の上では秋なのですね。
> そういえば、先週末の空は
> 入道雲に鰯雲が見えました。
早い秋風 心より望んでおります♪

> 台風の影響が気になりますが、
> そちらは無事のようですね。
> 福井南部や滋賀北部がすごいことになっていて、
> びっくりしました。
> 何事もありませんように。
心配ですね・・・
こちらも昨夜は土砂降り雨で
突然 道路が川に・・・
「避難所開設」の広報車も巡回しておりました・・・

> 1つ目のカップ&ソーサーは
> 豪華ですね。ちょっと好きかも。
> お茶を注いだ時のバラのよさそうな感じを
> 想像してしまいました。
お好きですか?
ちょっと意外の気も・・・

> 2つ目はポップなブルー。
> 春の青空を連想するので、
> 春用、わかります~。
どちらも
気軽に使用できる感覚 大です(^^♪

> 黒地は、季節に関係なく使いたくなりますよ~
そうでしょうか・・・?
ん?
やはりお気に入り(^_-)-☆

> ピッツァ、おいしそうですね。
> 今日の出張先のランチメニュはピッツァではなく、
> メンチカツだったような♪
> 箸置き?が気になります。
> ひまわり可愛いです。
友人作のカ-ド立てで
昨年の手作り「クラス会」でテーブルに置き
席のNOカードを作り 立て お土産に♪

> 梅酒。。。
> スルする飲んでしまいそうですが、
> 五年熟成は、ゆっくり飲みたいですね。
アルコ-ル20%
しばらく飲んでいないので きっと酔ってしまいそう( ;∀;)

> レオ君、天下泰平だね~
> 楽しい1日でありますように。
今日は一日台風の影響受け
「ちょっと楽しくなかったヨ(;^ω^)」by レオ

くれぐれもお元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/08 18:49 - edit

kanaさん

今晩は~♪
> おはようございます!(^^)!
> 台風の方はどうでしたか?
> 昨日の夜のニュースでは
> オードリーさんのお家の地域で
> 大雨洪水警報と出ていたので~
> こちらは雨風夜中に凄かった様ですが
> 今朝は止んでます。
昨夜は土砂降り時間もあり
突然道路が川に!
「避難所開設」の広報車も巡回しておりました・・・
でも
周辺被害なく♪

> カップ~
> とっても素敵ですね♪
> 季節によっての使い分け~
> 納得しちゃいます。
気軽に使っております♪

> ブランチ~
> トマトピザ…
> とっても美味しそうですね~♪
手軽ブランチに味わいました(^^♪

> 贈り物~
> 嬉しい贈り物ですね^^;
味合わせて頂きます♪

> レオ君
> 寝姿~癒されますね~♪
> 今日も元気で過ごせます様に~☆
「今日は台風のせいで 何だかつまらない一日!
お散歩もゆっくり行けなかったヨ(>_<)」by レオ
明日に期待です(^^♪
kanaさんもお元気でお過ごしになれます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/08 18:56 - edit

シフォンとクッキ-さん

今晩は~♪
> おはようございます。
> 黒のカップ・・・クリスマスごろに。。。とっても合いますよね。
> コーヒーや紅茶を飲み終えて
> やっと見える薔薇一輪♪
> 素敵な感じですね♪
確かに・・・
飲み終わって確認出来る薔薇は
ちょっと楽しさも(^^♪

> 綺麗なブルーに可愛いお花。。。
> こちらは軽やかなイメージで春にピッタリですね♪
> どれも素敵なティータイムですね!
気軽に使いやすいカップです♪

> トマトピザとマサラチャイ。
> とても美味しそうです~♪
毎朝マサラチャイ継続中ですので
少し迷いましたが
やはり マサラチャイ用意致しました♪

> 梅酒&柚子酒!
> すっきりさっぱりとっても素敵な贈り物ですね!
でも
このところず~っとアルコ-ル口にしておりませんので
ちょっと心配(;^ω^)
酔いどれおばさんにならない様にって(^_-)-☆

> レオ君お外を気にせず(笑)
> とっても幸せそう♪
> 見ているこちらまで癒される~♪
外を気にしない大物??
言え言え 一人お留守番苦手な甘えん坊!!
どんな性格なのでしょうネ(;^ω^)

明日はきっと暑さ復活!

お元気でお過ごしになれます様に☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/08 19:03 - edit

Bまるちゃん♪

今晩は~♪
> おはようございます。
> 台風の影響はいかがでしょうか?
> 昨日の夜は雨が凄かったのではないでしょうか?
> 少々、心配しております。
昨夜は土砂降り雨!
一時道路が川に・・・
「避難所開設」の広報車も巡回 するほどでした(>_<)
でも
お蔭さまで大事無く過ぎてくれましたm(__)m

> 2つのヴィンテージカップ、色が違うだけでこんなにも雰囲気が
> 変わるのですね~
> 同じ窯のものとは思えないほどです。
> 面白いですね~
気を遣わず気軽に使えるカップです♪

> トマトピザはヘルシーで美味しそうです。
> でもこれだけでブランチ足りるのでしょうか?
> すっごい小食だとお見受けいたしました。
> 私が大食なだけかもしれません(笑)
少食ではないと思いますが・・・
マサラチャイもマグカップにたっぷりデス(^^♪

> 素敵な贈り物~
> 梅酒とゆず酒。氷を浮かべてまったりするのも
> いいですね~
> なぁんて言っておりますが、私は下戸です(笑)
そうでしたか・・・
私はどちらと言うとかなりの部類に入っておりましたが
一昨年秋 体調不良から 全く口にしておりません(;^ω^) 
きっとこれだけ間隔あくと
酔いが早い筈・・・ 心して・・・と(^^♪

> レオ君、の~んびり台風が行き過ぎるのを待っているかのようですね。
> 早く台風が過ぎ去ってくれて、お散歩を楽しめるといいね、レオ君
「明日に期待してマス♪」by レオ

暑くなりそうです・・・
くれぐれもお元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/08 19:14 - edit

茶々ママさん

今晩は~♪
> 台風の影響も少しそちらに・・・
> 今回の迷走台風まだ被害が出ているようですね・・
> 今日の茶々ママ地方朝は秋の風とも思える涼しい風が吹いていましたが
> この時間になるとメチャメチャ暑くやはりエアコンです
一瞬の涼しさでしたか♪
こちらは
土砂降り雨! 一時は道路が川状態に・・・
「避難所開設」の広報車も巡回するほど
(避難所開設 今まであまり経験ありません!)
でも
無事行き過ぎましたm(__)m

> 今日も素敵な豪華なC/S
> クリスマスと春先の使用・・・よくわかる気がいたします
使いやすさもあり
気軽に使えております♪

> ブランチはピザにマサラチャイ 美味しそうですね(*^_^*)
マサラチャイ
ず~っと継続中 ちょっと迷いましたが
やはりマサラチャイで頂きました♪

> こちらは梅の産地 昔梅栗作ってハワイに行こう!!と 活動を始めた地域で今や広大な土地に住民の皆さんが梅や栗をたくさん作り ハワイ旅行を楽しだそうです 樽梅酒は私もあまり知らなくて今回 オードリーさんに試飲をお願いしてみようかと・・・(*^_^*)
> 美味しいといいのですが・・・
心して味合わせて頂きます(*^▽^*)
但し 酔いどれおばんさん要注意で(^_-)-☆

> レオ君またゆっくりお散歩できるといいね(*^_^*)
今日はきっと不満児状態(;^ω^)
明日は 早朝から満足お散歩をと・・・

暑さ復活でしょうね!
くれぐれもお元気願っております☆彡

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2017/08/08 19:23 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/2001-27dd16de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △