ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

☆ パスタ& メロンポットティ-♪ でお家ランチ ☆アルペンフロ-ラ・追記あり♪  

雲の間からほんの少~~しの青空

爽やかな秋空は見えませんが
気温は 昨日比-9℃
私には快適 幸せ感じる気候です


今日は お出掛け予定ランチが急遽キャンセルになり・・・
久々 パスタを作りました
う~ん 基本ケチャップ味なので 「ナポリタン」
パスタ
オリ-ブオイルに 
仕上げ少~~しだけ+バタ-でコク アップ(の つもり
でも お店でいただくよりずっとさっぱりお味です

パスタも有り合わせでしたが
食後のティ-タイムも
先日マカロンと一緒に頂いた メロンで
フル-ツポットティ-
メロンポットティ-
以前 香り不足だった反省こめて スプ-ンで少し潰しました
メロンフル-ツポットティ-
茶葉はもちろん ニルギリ(Lipton) 2分蒸らしで
種類あれこれのフル-ツポットティ-には味わい届かなくても 
それなりに

ティ-カップは 何故かあまり出番ない「マイセン・アルペンフロ-ラ」
マイセンアルペンフロ-ラ
四人のペインタ-による アルプスの山岳フラワ-のスケッチから
2000年に発表されたシリ-ズ  ですが・・・
私 
今日まで このお花は「竜胆」と思い込んでおりました
(本来の「青い」竜胆と別に 色違いの竜胆と勝手な思いこみ
購入時販売員さんからも訂正なく・・・)
「ネットショップ」お訪ねで確認致しましたところ
「ゼラニュ-ム」でした
淡いグレ-で「氷河」をイメ-ジ
色合いが気に入り迎えましたティ-カップです
【 追記 】
ブログアップ後も
マイセン・アルペンフロ-ラ・・・ゼラニュウムの花名に
チロルの山には こんな色合いのゼラニュウムがあるの と

あれこれ調べてみました
そして納得致しましたので・・・追記致します

ゼラニウムの後ろに 【プラテンセ】の表記がつき正しくは★「ゼラニュウムプラテンセ」
フウロソウ科・ゼラニュウム属
お仲間ではありますが・・・やはり似て非なる

和名では 野原風露(ノハラフウロ)との優しい名前
ノハラフウロ
色合いも
ティ-カップに描かれた様に 淡いブル-
あぁ~ 納得 納得デス

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/10/02 Tue. 13:42 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

秋ですね(^^)

日中の寒暖の差が激しいので、
少々戸惑いつつも、秋♪
気持ちいい青空が広がっています。

私はただいま窯詰めを終えたところです。
先週からかなり休んでいましたので、
今日は朝から工房にて作業をしていました。

きりっとゴールドのラインが素敵なティーカップは
ゼラニュウムなのですか。
白とか赤のイメージでしたが、こんな色もいいですね~~

りんりん工房 #3zfShriI | URL | 2012/10/02 15:54 - edit

秋ですね(^^)

りんりん工房さん

今晩は~i-185

> 日中の寒暖の差が激しいので、
> 少々戸惑いつつも、秋♪
> 気持ちいい青空が広がっています。
こちら
一日雲が広がっておりましたが
涼しさに 幸せ~i-80
でも
体調管理 要注意i-199
りんりんさんもお気をつけて下さいねi-80

> 私はただいま窯詰めを終えたところです。
> 先週からかなり休んでいましたので、
> 今日は朝から工房にて作業をしていました。
あぁ~i-199 お休み出来ませんでしたか^^;

どうぞ 若さで乗り切って下さいね(^_-)

> きりっとゴールドのラインが素敵なティーカップは
> ゼラニュウムなのですか。
> 白とか赤のイメージでしたが、こんな色もいいですね~~
ゼラニュウム・・・
気になり 気になり 調べて見ました。
【追記】させて頂きましたが
ゼラニュウム・プラテンセが正しく
和名 野原風露(ノハラフウロ)  チロルに似合う淡いブル-に
納得致しましたi-194

繰り返し・・・
くれぐれも体調お大事にv-22v-352v-343

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/10/02 17:32 - edit

オードリーさん おはようございます

いつも爽やかな気分で拝見させて頂いております

何処のお店?と思うほどの素敵なパスタ..
そして初めて知ったメロンポットティー..
ティーカップに纏わるお話と..

ありがとうございました♪

ろまん #RLJHUpTs | URL | 2012/10/03 05:26 - edit

ろまんさん

お早うございますi-185

> いつも爽やかな気分で拝見させて頂いております
お訪ね コメント
ありがとうございますi-80
(クリック 読み逃げ・・・構いませんので
ご無理なさいません様にi-185

> 何処のお店?と思うほどの素敵なパスタ..
> そして初めて知ったメロンポットティー..
> ティーカップに纏わるお話と..

> ありがとうございました♪
変わり映えしないアップi-197です^^;

ろまんさんは
モ-ニングコ-ヒ- もう味わいましたか?
今日もお元気で
v-286共に どうぞ良い一日を~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/10/03 06:09 - edit

おはようございます。

スパゲティの盛り付け、素敵ですね~
食欲が・・・(笑)

ティーカップ、私はその形に目を奪われました。
楽しいですね~

とんがった感じはアルプスの頂を表しているのかな?
なんて。。。


今日も元気にまいりましょう♪

あにゃも #- | URL | 2012/10/03 07:06 - edit

あにゃもさん

お早うございますi-185

> スパゲティの盛り付け、素敵ですね~
> 食欲が・・・(笑)
これは
何と言っても ベルナルド・プレ-トのお陰でしょう(*^_^*)
中心に窪みのあるタイプです。

> ティーカップ、私はその形に目を奪われました。
> 楽しいですね~
マイセンマイスタ- ザビ-ネバックス女史による
ヴェレンシュピ-ル(波の戯れシェイプ)・・・

> とんがった感じはアルプスの頂を表しているのかな?
> なんて。。。
そんな風に感じ取るのも素敵ですネi-189

> 今日も元気にまいりましょう♪
雨のち曇りの一日になりそうですi-229
お元気で お過ごし下さいi-197
お仕事も捗ります様にv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/10/03 09:01 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/221-e1c28db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △