ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

☆☆ 十月・ティ-セミナ-♪  ケルトと妖精 ☆☆ 

十月最終日曜日 ティ-セミナ-
テ-マは 「ケルトと妖精」でした

ヨ-ロッパ人の祖先とも言われる「ケルト人」

文字を持たず 全て口承での文化継承がなされ
独特の素晴らしい文化・美術は
発掘された装身具・黄金のトルクなどでも知られております。
(現アイルランド・スコットランド・コンウオ-ル・ブルタ-ニュ半島等には
その末裔が散在)

妖精は 空疎な想像上の生き物ではなく

ケルト思想の 太陽崇拝・全てのものに精霊が宿ると言う考え方 
また
死しても生まれ変わるという 霊魂不滅の死生観などの中から生まれ
長い時間をかけてブリテン島やアイルランドで語り継がれてきたもの・・・

中世を迎えると 文学(シェイクスピア) 音楽(チャイコフスキ-・くるみわり人形)
絵画(フェアリ-画家) などの中に蘇り再認識され今日に至ります。
 
ケルト伝承では
死者の魂は 蝶・蛾の姿になり人のの傍を舞うとされ
コンウオ-ルでは蛾は 妖精ピクシ-の化身とされております。

ハロウィンの日には 死者の国の「十分の一税」を納める義務があり
また 
夜には丘で 死者と妖精が手を取り合って踊ると言う言い伝えもあり

このような死生観は 
ケルト民族が先史時代から持っていた土着信仰・ドルイド教の
「霊魂不滅・転生思想」と深いかかわりがあると言われています。
このサウィン祭が 
19世紀後半後アメリカに始まる 現在のハロウィン行事の元になっているのです。
等のお話・・・の後 

胸が熱くなる 妖精のお話
思わず くすっと笑いを誘う妖精のお話などもお聞きし
ティ-タイム
スコットランド生まれの「ブラウニ-「茶色っぽい物(者)の意味」に因んで
ブラウニ-&レアチ-ズ(私が友人から頂き物のお裾分け)
ブラウニ-&レアチ-ズ
茶葉はヌワラエリア
ヌワラエリア
ウヴァ・ハイランド
ウヴァ・ハイランド
「日本紅茶協会の ウヴァ」
日本紅茶協会・ウヴァ
参加される方の中には
「美味しい紅茶」を頂きたいが目的の一つの方も
本当に
近郊で 美味しい紅茶をとの望みは
なかなか難しいが現実ナノデス

おまけ
昨日 郵便局へ出向き
欲しかったGreething s Autumn と
Greething s  Autumn
シ-ル ぽすくまストラップ
ぽすくま ストラップ&シ-ル
お持ち帰り
郵便局 要注意
ついつい 切手に手がでます  

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/10/30 Tue. 14:06 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

ケルトの信仰、なんとなく東洋ポイですね。
キリスト教より違和感ない感じがします。

ブラウニー美味しそうですね~
好きなんです~~

ウバハイランド!
私も母も好きな茶葉です~


こちらは雨が降ってきました。
もう冬近しですね。

あにゃも #- | URL | 2012/10/30 15:01 - edit

ストラップ、可愛いねv-10
私、スマホにしてから ストラップは要らなくなりました。
お土産で貰ったりするストラップは バッグにチャラチャラつけてます(^_^;)

え?シールもあるの?
くまちゃんの切手、80円と50円と両方買って、
でもまだ使ってない^^

私も郵便局が好きで、行くと何か買いたくなり要注意でございます(汗)

曲まめ子 #- | URL | 2012/10/30 15:56 - edit

あにゃもさん

今日は~i-185

> ケルトの信仰、なんとなく東洋ポイですね。
> キリスト教より違和感ない感じがします。
日本での 座敷わらし的な妖精もいる様ですi-80

陰ながら幸せを運んでくれたりして・・・
その恩に報いようと 何かお返しをすると
「自分の存在を否定されたと思い」
居続けたお家を去るのだとか・・・

> ブラウニー美味しそうですね~
> 好きなんです~~
先生の作るお菓子は
全て甘さ控えめ
素材重視の美味しさなのですi-194

> ウバハイランド!
> 私も母も好きな茶葉です~
ウヴァも
とても美味しく頂きましたi-236

> こちらは雨が降ってきました。
> もう冬近しですね。
雨 i-198
冬気候ですね・・・
でも
もう十一月ですから・・・

体調お気をつけて下さ~いv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/10/30 15:59 - edit

曲 まめ子さん

今日は~i-185

> ストラップ、可愛いねv-10
> 私、スマホにしてから ストラップは要らなくなりました。
> お土産で貰ったりするストラップは バッグにチャラチャラつけてます(^_^;)
そうか・・・
スマホ ストラップ不要なのですね。

> え?シールもあるの?
> くまちゃんの切手、80円と50円と両方買って、
> でもまだ使ってない^^
自由競争i-198
郵便局毎に扱いが違うのでしょうネi-236
シ-ルも ストラップもあり・・・つい・・・i-230

> 私も郵便局が好きで、行くと何か買いたくなり要注意でございます(汗)
他に 紫陽花の切手も購入^^;
危険ゾ-ン郵便局なのです(笑)


何時もバ-ラ ありがとうi-80v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/10/30 16:39 - edit

ケルトの文様は、とても興味深いです。
日本建築のなかの、網代天井とか良く似ているなぁ・・と。
折り重なりあう模様。ちょっとした宇宙のような、哲学的なような。

スコットランドの森の奥には妖精がいる、と
ずっと信じていましたv-353
いたらいいなぁ~

今日郵便局で、くまちゃんのコーナー見つけました(^^)
3Dのハガキもありましたね♪
ストラップと80円は売り切れ。
郵便局のキャラクターです!とおっしゃってたから、
また色んなバージョンで販売、希望!(笑)

りんりん工房 #3zfShriI | URL | 2012/10/31 14:50 - edit

りんりん工房さん

お早うございますi-185

> ケルトの文様は、とても興味深いです。
> 日本建築のなかの、網代天井とか良く似ているなぁ・・と。
> 折り重なりあう模様。ちょっとした宇宙のような、哲学的なような。
私も 興味ありますi-80
特に りんりんさんは
ご自分で作品を生み出す中i-199
目線も違っての関心おありなのでは・・・

> スコットランドの森の奥には妖精がいる、と
> ずっと信じていましたv-353
> いたらいいなぁ~
軽井沢に
「妖精の森」があるのですよ(^_-)
何時かご紹介致しますネi-80

> 今日郵便局で、くまちゃんのコーナー見つけました(^^)
> 3Dのハガキもありましたね♪
> ストラップと80円は売り切れ。
> 郵便局のキャラクターです!とおっしゃってたから、
> また色んなバージョンで販売、希望!(笑)
ストラップ
カバンのふたが開くのです(^_-)
ホント 
いろいろバ-ジョン希望したいデスi-194

今日もお元気で
素敵な出会いがたくさんあります様にv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/11/01 06:07 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/239-acb60735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △