ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

☆☆ 紅茶の日は・・・♪ ☆☆ 

十一月に入りました

朝の冷え込みも増し 年賀状の販売も開始・・・
今年も残すところ二ヶ月 
何て思うと忙しさのみ増しますので・・・

今日 1日はご存じの様に「紅茶の日」
1791年 11月頃・・・

ロシアに漂着した
伊勢の国の船頭 大黒屋光太夫が
帰国を願い
「女帝 エカテリ-ナ二世」に拝謁した折 茶会に招かれ 
日本人として初めて「紅茶」を飲んだ のでは とされる事から 
「日本紅茶協会」によって制定されております。

そんな「紅茶の日」 
今日のティ-タイムは
穏やかな陽ざしの中
あえて スウィ-ツ パス
ド-ルティ-コジ-を・・・
紅茶の日
ダ-ジリンセカンドフラッシュ・サングマ茶園(紅茶工房・Legina)
何時も以上に??丁寧に淹れました
通常 何故かディスプレイのみのティ-カップ
大倉陶園・「墨彩椿」を使用
墨絵椿
墨絵の椿柄は大好きなのですが
少し過ぎる金彩が^^; で 
キュリオケ-スに何時も収まっているのデス

おまけ
余熱に切り替わらない「Vitantonio」 交換品が届きました。
「紅茶マドレ-ヌ」再び
マドレ-ヌ再び♪
使い込むうちに焼き色も安定すると思いますが
お味はもあまり美味しそうに見えませんネ
次回は
アイシングしてみようと思っております

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/11/01 Thu. 12:42 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

こんにちは。

11月初日、荒れ模様の天気です。
雷&冷たい雨。
もう冬の足音が。。。

紅茶の日なので、暖かい紅茶でも頂きます♪

お昼は妻とイタリアンに行きましたが、
コーヒー飲んじゃいました。

ではでは、楽しい11月を!

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2012/11/01 14:14 - edit

こんばんはv-238

静岡も寒くなってきたよ。
年賀状発売の今日、私は喪中欠礼の葉書を投函しました。

紅茶の日って知らなかったけど
おやつはチーズケーキと紅茶だったv-273
今日は ジャムを作ったの。
そのうちブログにUPします^^

マドレーヌ、美味しそう・・・(ため息)

曲まめ子 #- | URL | 2012/11/01 23:04 - edit

あにゃもさん

お早うございますi-185

> 11月初日、荒れ模様の天気です。
> 雷&冷たい雨。
> もう冬の足音が。。。
こちらも
夜は冬の風でした^^;

> 紅茶の日なので、暖かい紅茶でも頂きます♪
〇〇の日・・・
内心 反発感持つ私ですi-229

> お昼は妻とイタリアンに行きましたが、
> コーヒー飲んじゃいました。
奥様と平日ランチ 良いですねi-194
こちらでは
コ-ヒ-しか?頼めません^^;

> ではでは、楽しい11月を!
あにゃもさんも
苦手な日本海側のこれからの季節に向かって
お元気で
充実 11月を~~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/11/02 05:08 - edit

曲 まめ子さん

お早うございますi-185

> 静岡も寒くなってきたよ。
> 年賀状発売の今日、私は喪中欠礼の葉書を投函しました。
今年も残り二ヶ月i-230
もう冬の季節迎えます・・・

大人対応のまめ子さんi-199
流石i-189

> 紅茶の日って知らなかったけど
> おやつはチーズケーキと紅茶だったv-273
> 今日は ジャムを作ったの。
> そのうちブログにUPします^^
何のジャムかナ・・・(*^_^*)
アップ待っておりま~すi-236

> マドレーヌ、美味しそう・・・(ため息)
実際 美味しいと感じるのですが
見た目i-195 ^^;
次回は少し手を加えて見ますi-197

(煩わしいあれこれ多々・・・
少しだけ苛~i-181の数日です^^;)m(_ _)m

寒さに向かいます
変わらぬ美しさ保ちv-352
変わらぬお元気 願っておりま~すv-22i-80  

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/11/02 05:20 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/240-1f1c5ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △