ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

季節の和菓子 

和菓子
やっと 和菓子屋さんへ

「季節の和菓子」一月です

左から 二つが「花びら餅」  上へ 舞鶴・若竹・初梅
真ん中が 亀甲。

どれも 新春らしさ溢れるネ-ミングですよネ

特に
花びら餅」は宮中のお正月に行われる
「歯固め」という儀式に用いられる長寿を意味する
初春らしい和菓子です 

ダ-ジリンFF

今日のティ-タイムは
この新春らしい和菓子に合わせて・・・

ダ-ジリンファ-ストフラッシュ
リシ-ハット農園EX-1 (チャイナクラッシック)


「花びら餅」の味噌餡とゴボウの香りが  新春の香りでした 
Posted on 2012/01/05 Thu. 12:28 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

どれも新春らしい お目出度い和菓子v-237

和菓子屋さんのお年賀用の新聞チラシに
花びら餅の写真もあって
「玲生さんは お正月に花びら餅を食べてるかなv-238
って 和菓子の広告を見ながら玲生さんのことを想いました^^

テーブルも 新春らしい和の華やぎがあって素敵!
上品ですねぇ(*^_^*)

曲まめ子 #- | URL | 2012/01/05 21:16 - edit

曲 まめ子さん

お早うございま~す♪

> どれも新春らしい お目出度い和菓子v-237
ホント
華やぎがありますよネ☆

> 「玲生さんは お正月に花びら餅を食べてるかなv-238
> って 和菓子の広告を見ながら玲生さんのことを想いました^^

想い出して頂き嬉しいデスv-119
> テーブルも 新春らしい和の華やぎがあって素敵!
ティ-カップも
お正月しか・・・Xmasの頃しか 使えないナと
感じる雰囲気のものあって
この「金彩バラ」は 正にお正月!!!でしょ?^^;

寒さ続いております
お元気願っておりま~すv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/01/06 04:59 - edit

おはようございます。


花びら餅、最近食べていません。
久しぶりに食べたくなってきました。

金沢の正月の和菓子と言えば、

福梅!

ま、梅の形をした最中なので、
なんてこと無いモノです。
縁起物らしいので、最近食べています。

といいつつ、
今朝、クリスマスプディングを頂きました。
あと、もう1度楽しめます。

美味しかった。。。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2012/01/06 06:09 - edit

あにゃもさん

お早うございます♪

> 花びら餅、最近食べていません。
> 久しぶりに食べたくなってきました。
数年間
金沢「村上」の「花びら餅」を頂いておりましたが
今年は近くの「和菓子屋」さんで調達(*^_^*)

お店によって 
ゴボウの太さが全く違ったりします・・・
是非
古都の和菓子屋さんの「花びら餅」を!

> 金沢の正月の和菓子と言えば、
> 福梅!
でも
本来「福梅」で新年!なのですか?
> ま、梅の形をした最中

> 縁起物らしいので、最近食べています。
私は・・・何故か和菓子の「最中」が苦手なのです^^;
不室堂の お吸い物最中は大好きなのですが・・・


> 今朝、クリスマスプディングを頂きました。
> あと、もう1度楽しめます。
もしや
プディングは消費者はあにゃもさんオンリ-ですか?
と言いつつ
私もまだ楽しめる状態です(笑)

今日もお元気でお過ごし下さいねv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/01/06 08:48 - edit

わ~~♪『新春』がぴったりの和菓子ですね!
美味しそう♪そして、きれい~~^^

ファーストフラッシュと一緒に美味しいティータイムを
楽しまれたのですね!!
器もとっても素敵ですね!

ソレイユ #- | URL | 2012/01/06 20:13 - edit

ソレイユさん

Wアップ! 
重なるコメント申し訳ありませんm(_ _)m

> わ~~♪『新春』がぴったりの和菓子ですね!
> 美味しそう♪そして、きれい~~^^

初春☆の雰囲気に溢れておりますよネ(*^_^*)
甘さ控えめな和菓子屋さん
1つでもOK!ですので利用回数 ↑

> ファーストフラッシュと一緒に美味しいティータイムを
> 楽しまれたのですね!!
はい!

新年を感じる和菓子でティ-タイム・・・
これもソレイユさんのお陰ですv-238

> 器もとっても素敵ですね!
ティ-カップ 大倉ですが
今の時季にしか使えない雰囲気でしょう^^;
「コ-ヒ-党員」時代に迎え入れたのですが
紅茶仕様ですよネ♪

三連休ゆっくり出来そうですか?
どうぞ良い時間をと願っておりま~すv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/01/07 05:35 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/26-0285c8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △