ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 紅茶セミナ-・Xmasティ-パ-ティ- ☆★ 

少し強い風も 暖かさ感じる日曜日
Xmasティ-パ-ティ-」
紅茶セミナ- 今年最終の受講でした。

Xmasのル-ツ
インドから伝わった「光の神ミトラ」の誕生を祝う日として存在し 
その後 冬至祭とロ-マの国教となったキリストの降誕祭が重なり
4世紀半ばからロ-マで始まった・・・

サンタクロ-ス・クリスマスツリ-・公現祭・十二夜・・・・
英国のクリスマス・・・etc
クリスマスに纏わるたくさんのお話の後

クリスマスティ-パ-ティ-スタ-トです
お菓子メニュ-
シュトレ-ン・ビクトリアンケ-キ・ミンスミ-トタルト
二段トレ-には
カナッペ&焼き菓子三種
Xmasカラ-のカナッペ&焼き菓子三種 
トライフルもあります
トライフル
合唱隊もスタンバイ
合唱隊
ハウスキャンドルにも火が灯ります
キャンドルハウス
頂いた紅茶は
FORTNUMAMASON.jpg
FORTNUM&MASON Xmasスパイスティ-
オリジナルXmasスパイスティ-(先生のブレンド)
ケニア
取り分けたプレ-トのお菓子と共に
プレ-トのお菓子
美味しく楽しいティ-タイムを過ごしました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/12/17 Mon. 06:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

おはようございます。

なんとも、クリスマスパーティにふさわしい
お菓子&テーブルウェアですね。
心がウキウキします~

今年は、シュトーレン購入をパスしましたが、
写真を見て、買いたくなってきました。
シュトーレンは、クリスマスまで少しずつ楽しむものなのですか?
と、友人から聞いたのですが、
私は、クリスマスすぎてから新年まで熟成を楽しみながら食べていました。

さてさて、今週土曜日が終われば、ひと段落(と言っても仕事ありですが)。
年末年始に向けて頑張ります♪

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2012/12/17 08:04 - edit

あにゃもさん

今日は~i-185

> なんとも、クリスマスパーティにふさわしい
> お菓子&テーブルウェアですね。
>心がウキウキします~
先生は
オ-ソドックス 且つ可愛いテ-ブルがお好きデスi-194

> 今年は、シュトーレン購入をパスしましたが、
> 写真を見て、買いたくなってきました。
> シュトーレンは、クリスマスまで少しずつ楽しむものなのですか?
> と、友人から聞いたのですが、
> 私は、クリスマスすぎてから新年まで熟成を楽しみながら食べていました。
ドイツでは
アドベント クリスマス・・・
フル-ツが風味まし 今日より明日・・・
明日よりも明後日と
美味しさを楽しみつつXmasを心待ちにする様ですi-189

> さてさて、今週土曜日が終われば、ひと段落(と言っても仕事ありですが)。
> 年末年始に向けて頑張ります♪
早いですよネe-330

公私に渡りお忙しいでしょうが
まずはお元気でv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/12/17 11:43 - edit

シュトーレン、なるほど。。。
友人説が正解だったのですね。
来年買う場合は、そうやっていただこうと思います。
ありがとうございます。

あにゃも #- | URL | 2012/12/17 16:00 - edit

おさらい(^^ゞ

こんにちは。
昨日のクリスマス・紅茶セミナー。
初めてのクリスマス参加でしたが、美味しく(^_^;)楽しめました。
先生のクリスマスのお話は、小さい頃に通っていた日曜学校を思い出しました。
(子供たちで、クリスマス会の余興に「イエス誕生」劇をしましたよ!)

テーブルに並んだ数々のお菓子やらも、それぞれに云われがあるのだと知ると、皿に美味しさもアップ。

あ、お預かりの品は、先ほど本人に手渡しました。
来月は「ぜひ、参加!」と聞いていますから、連絡が有ると思います。

こちらのブログは、毎度素敵に出来ているので、復習&思い出に利用させて頂いています。
(^_^;)

かたつむり #1Tmake9s | URL | 2012/12/17 17:08 - edit

あにゃもさん

お早うございますi-185

> シュトーレン、なるほど。。。
> 友人説が正解だったのですね。
> 来年買う場合は、そうやっていただこうと思います。
> ありがとうございます。
クリスマスプディングも
クリスマスの四週前に家族揃ってタネを混ぜ混ぜ
蒸してe-234Xmasまで熟成を待つ・・・
アドベントカレンダ-とかもありますし・・・
日本の 一夜限りi-198のXmasとは
少し違う様ですねi-230

今日も良い一日を~~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/12/18 05:52 - edit

おさらい(^^ゞ

かたつむりさん

お早うございますi-185

> 昨日のクリスマス・紅茶セミナー。
> 初めてのクリスマス参加でしたが、美味しく(^_^;)楽しめました。
> 先生のクリスマスのお話は、小さい頃に通っていた日曜学校を思い出しました。
> (子供たちで、クリスマス会の余興に「イエス誕生」劇をしましたよ!)
お疲れさまでしたi-80
私も
日曜学校通っておりました(*^_^*)
華やかなイルミネ-ションはありませんでしたが
クリスマスツリ-を飾るのが楽しみでしたi-80

> テーブルに並んだ数々のお菓子やらも、それぞれに云われがあるのだと知ると、皿に美味しさもアップ。
ティ-テ-ブルって
使用するテ-ブルウエア-にも
心配りが必要なのですよねi-194

> あ、お預かりの品は、先ほど本人に手渡しました。
> 来月は「ぜひ、参加!」と聞いていますから、連絡が有ると思います。
配達i-198ありがとうございましたm(_ _)m
メ-ル頂きましたi-185

> こちらのブログは、毎度素敵に出来ているので、復習&思い出に利用させて頂いています。
> (^_^;)
参考になれば何よりですi-185
今年も残り少なくなっております^^;
お身体お大切に
新しい年には 
またお元気でお会いできます様にv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/12/18 06:01 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/284-852fe03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △