fc2ブログ

ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆蕗の砂糖菓子(アンゼリカ)☆&紫陽花 酒杯♪☆★ 

青空戻りました☆
でも少し多湿を感じます・・・!

県都 真夏日の予報です(≧▽≦)
(午後になって・・・夕方までエアコンON!に・・・(◞‸◟))

この季節の我が家の定番 蕗レシピ♪
0518蕗の佃煮
キャラブキや煮物も作りますが長年継続しております 
0518蕗のお菓子1
「蕗の砂糖菓子」です♪
(お洒落にアンゼリカ グラッセ・・・とも言いますね・・・)
お砂糖の甘味と独特の蕗の香りがベストマッチ☆
大人仕様の 蕗菓子なのです♪

数年前からは夫担当で 作っております・・・(^-^)

陶器処・いなぐまさんより 前回お伺い時のお持ち帰り品♪
0517紫陽花酒杯
俊山窯・紫陽花ぐい飲みと
0518信楽フォ-クレスト
信楽焼 フォ-クレスト
紫陽花ぐい飲みには金平糖orカフェチョコ等を入れて
ティ-テ-ブルへ・・・と♪

今日のティ-タイムは
0518グラノ-ラ善哉・ニルギリ
「グラノ-ラ善哉」
グラノ-ラ・アップルシナモンをトッピング♪
茶葉はニルギリで頂きました(^^♪

今日のコットンキャンディ・・・
0517コットンキャンディ
少しピンク濃くなって来ております☆

今日のレオ・・・
0518レオ朝寝0518レオ朝寝1
朝寝Zzz♪
4時半に1回目のお散歩完了・・・
第二弾は6時に♪ その後の朝寝です♪

今朝は第三弾まであり(^^♪
9時からは畑作業監督! 忙しい日曜日です♪

よろしければ
応援クリック
どうぞよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2020/05/18 Mon. 01:04 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 20

pagetop △

コメント

蕗の砂糖菓子 アンゼリカグラッセ
と言うんですか! オシャレ⤴︎
キャラブキも美味しいですよね。
いい色に仕上がって〜
季節が進んでいるのを感じます。
我が家の薔薇はこれからですが街の方は
もう見頃になっていました。

コットンキャンディの優しいピンクが
癒されますね。
紫陽花のタペストリー掛けたいと
思います♪♪

レオ君お散歩早いですね。
一緒の時間♪♪ ♪♪

お元気願っています。

里山のハナ #- | URL | 2020/05/18 05:49 - edit

おはようございます。

昨日は1日中雨。
サイクリングどころか
夕方ちょこっと自転車もせず。
隣のスーパーに出ただけ。

県都、そんなに暑かったのですね。
こちらは、涼しい感じでした。
室内は不快指数アップですが。

フキの煮物、ご飯が進むので危険。
フキのグラッセ、初めて見ましたが美味しそうです。

紫陽花ぐい飲みも信楽フォークステイも素敵ですね。
信楽の土、こういう使い方、ありですね。
まっすぐ焼くのは難しそうです。

グラノーラ善哉は
大納言とグラノーラですか??
一瞬で食べてしまいそうです。

コットンキャンディ、ピンク増大。
お菓子らしさちょっと減退(笑)
本当に元気をふりまくお花ですね〜

レオくんは、、、
お散歩スペシャルで幸せ日曜日だったね。

今週も元気に楽しく過ごせますように。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2020/05/18 06:04 - edit

 山蕗の佃煮にグラッセ・・・、これは美味しそう。
 陶器にティータイム、お花・・・、これもいいですね。
 また、レオ君のこの姿、疲れて爆睡なのか、安心感なのか・・・、たまらなくいいですね。

しんご #13Mrgbkw | URL | 2020/05/18 07:34 - edit

蕗の砂糖菓子昔食べたことがあるだけだわ~
懐かしいお味(*´艸`*)

コットンキャンディ今が一番きれいかも♪

レオくん!
畑監督頑張って充実した一日だね(*'▽')

baba #- | URL | 2020/05/18 07:35 - edit

朝の4時半からの散歩 (*_*;
私も夏は5時半とか5時に行くことはありますが
4時半とは・・・参った!
午前中に3度の散歩に連れてってもらえるなんて
本当に幸せワンですね。
お写真のフォークレスト とっても素敵ですね ♫

ささぽん #- | URL | 2020/05/18 07:48 - edit

おはようございます♪

蕗レシピ 美味しそうです^^

私も蕗を頂いたのですが普通に煮物にしました

アンゼリカ ケーキ材料店の物はもの凄い着色で緑色です(笑
クリスマスのシュトーレンやパネトーネ等には良く使われるのです

これ作っておけば良かった(笑

「グラノ-ラ善哉」 これも美味しそう!!

レオ君 早朝お散歩 今の季節は気持ちが良いです^^

私も大体その近辺で起きます、結構早起きです

ゆきちゃまのシャンプーがない日はみんしゃんのブラッシングが(笑
これが又手強いのです、朝はハードな仕事から始まります あはは

はやとうり #- | URL | 2020/05/18 09:12 - edit

おはようございます

蕗の砂糖菓子
美味しそうですね~、
食べた事が無いです。


コットンキャンディ
綺麗なピンク色~~~
元気に成りますね~♪

レオ君
嬉しい日曜日~~
お散歩も沢山~
畑業務も~~~
楽しかったね♡

kana #- | URL | 2020/05/18 09:23 - edit

おはようございます~

コットンキャンディーもピンク色が濃くなって来ましたね(^^♪
薄っすらとグリーンも。。今日の空模様を爽やかにしてくてるようです~

この春はブログ訪問で季節の草花を楽しんでいますが、
旬のものも。。。そうです!蕗ですねぇ(^-^人
スーパーは時短で買い物を済ませていたので、明日は蕗をメモしておきます(*^^)v
でもこのご主人さまが作った蕗のグラッセ?想像ですが。。。
間違いなく美味しですよねぇ

レオ君は。。。そう、3回もお散歩(^^♪
こんな姿でZzzz  zzz。。よっぽどお父さんとのお散歩が楽しいのね。
ゆっくりお休みなさい。。寝違いしないでね(*^^)v

ノアマル3 #- | URL | 2020/05/18 09:44 - edit

里山のハナさん♪

今日は♪
> 蕗の砂糖菓子 アンゼリカグラッセ
> と言うんですか! オシャレ⤴︎
甘さと蕗の香りが大人仕様です(^-^)

> キャラブキも美味しいですよね。
> いい色に仕上がって〜
ハナさんのキャラブキも美味しいですよね(^-^)
3,11以後 山菜採りに山へ出向く事は止めているのですが
借畑で収穫出来るようになり 久々です(^-^)

> 季節が進んでいるのを感じます。
> 我が家の薔薇はこれからですが街の方は
> もう見頃になっていました。
もう五月も後半・・・
お家籠りの時間続いておりましたが
季節に進みは早く感じられます(^^;)

> コットンキャンディの優しいピンクが
> 癒されますね。
色あい進みました♪

> 紫陽花のタペストリー掛けたいと
> 思います♪♪
私もそろそろ紫陽花ランプを・・・と(^^♪

> レオ君お散歩早いですね。
> 一緒の時間♪♪ ♪♪
日の出 驚く程早くなって来ております(^^♪
これからは益々 朝型生活になって行きそうです(*^▽^*)

> お元気願っています。
ハナさんも
より良い時間をお過ごしになれます様に♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2020/05/18 11:19 - edit

あにゃもさん♪

今日は♪
> おはようございます。
> 昨日は1日中雨。
> サイクリングどころか
> 夕方ちょこっと自転車もせず。
> 隣のスーパーに出ただけ。
自粛継続でしたか・・・(◞‸◟)
でも
そんな休日もありで・・・(^^♪

> 県都、そんなに暑かったのですね。
> こちらは、涼しい感じでした。
> 室内は不快指数アップですが。
県都は30℃超えだったようです(>_<)

> フキの煮物、ご飯が進むので危険。
> フキのグラッセ、初めて見ましたが美味しそうです。
大人の味わいでなかなか美味しいですよ♪

> 紫陽花ぐい飲みも信楽フォークステイも素敵ですね。
> 信楽の土、こういう使い方、ありですね。
> まっすぐ焼くのは難しそうです。
型抜きではないのでしょうか・・・?
信楽らしい焼ですよね(^^♪

> グラノーラ善哉は
> 大納言とグラノーラですか??
> 一瞬で食べてしまいそうです。
はい♪ そうです(*^▽^*)

> コットンキャンディ、ピンク増大。
> お菓子らしさちょっと減退(笑)
> 本当に元気をふりまくお花ですね〜
もっと濃くなりそうです♪
美味しさは消えました(^^♪

> レオくんは、、、
> お散歩スペシャルで幸せ日曜日だったね。
「毎日お休みだったらいいのにナ~♪」by レオ

> 今週も元気に楽しく過ごせますように。
お元気で!
一週間のスタ-トを願っております☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2020/05/18 11:26 - edit

しんごさん♪

今日は♪
>  山蕗の佃煮にグラッセ・・・、これは美味しそう。
蕗の香り♪
やはり・・・大人仕様です(^^♪

>  陶器にティータイム、お花・・・、これもいいですね。
ありがとうございます♪

>  また、レオ君のこの姿、疲れて爆睡なのか、安心感なのか・・・、たまらなくいいですね。
きっと 両方カト(*^▽^*)
安心感あればこその爆睡かナ・・・と♪
今日もお元気で良い時間を願っております☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2020/05/18 11:30 - edit

babaちゃま♪

今日は♪
> 蕗の砂糖菓子昔食べたことがあるだけだわ~
> 懐かしいお味(*´艸`*)
懐かしいですか(^^♪

> コットンキャンディ今が一番きれいかも♪
まだピンク色濃くなってきそうです・・・!

> レオくん!
> 畑監督頑張って充実した一日だね(*'▽')
「毎日 お休みがイイナ~♪」by レオ
くれぐれも
今日もお元気願っております☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2020/05/18 11:33 - edit

ささぽんさん♪

今日は♪
> 朝の4時半からの散歩 (*_*;
> 私も夏は5時半とか5時に行くことはありますが
> 4時半とは・・・参った!
日の出も益々早くなっておりますので
みんな早起きです(*^▽^*)

> 午前中に3度の散歩に連れてってもらえるなんて
> 本当に幸せワンですね。
雨予報も出ておりましたので
余計に回数が増えておりました(^^;

> お写真のフォークレスト とっても素敵ですね ♫
自然 素朴な雰囲気が 信楽らしいですよね♪

今日もお元気で良い時間を願っております☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2020/05/18 11:36 - edit

はやとうりさん♪

今日は♪
> おはようございます♪
> 蕗レシピ 美味しそうです^^
ありがとうございます♪

> 私も蕗を頂いたのですが普通に煮物にしました
煮物も美味しいですよね(^^♪

> アンゼリカ ケーキ材料店の物はもの凄い着色で緑色です(笑
> クリスマスのシュトーレンやパネトーネ等には良く使われるのです
そう・・・
綺麗な黄緑色ですよね!
クリスマスのシュト-レン パネト-ネ
お作りになった素晴らしい画像 拝見致しました(*^▽^*)

> これ作っておけば良かった(笑
また12月には頑張りますか~(;´∀`)

> 「グラノ-ラ善哉」 これも美味しそう!!
はい♪ (^_-)-☆

> レオ君 早朝お散歩 今の季節は気持ちが良いです^^
日の出も益々早くなって来ておりますから☆

> 私も大体その近辺で起きます、結構早起きです
早起きさんなのですね(^_-)-☆

> ゆきちゃまのシャンプーがない日はみんしゃんのブラッシングが(笑
> これが又手強いのです、朝はハードな仕事から始まります あはは
愛しい仔達の為に大変!です!
でも・・・くれぐれもご無理せずに!

お元気願っております☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2020/05/18 11:44 - edit

kanaさん♪

今日は♪
> おはようございます
> 蕗の砂糖菓子
> 美味しそうですね~、
> 食べた事が無いです。
味わったことありませんか?
甘さと でも蕗の独特の香りとで
大人の味わいです(^^♪

> コットンキャンディ
> 綺麗なピンク色~~~
> 元気に成りますね~♪
もっと濃いピンクになって行きそうです♪

> レオ君
> 嬉しい日曜日~~
> お散歩も沢山~
> 畑業務も~~~
> 楽しかったね♡
「毎日 日曜日だったらイイのにね(^^♪」by レオ

今日もお元気で頑張れます様に☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2020/05/18 11:48 - edit

ノアマル3さん♪

今日は♪
> おはようございます~
> コットンキャンディーもピンク色が濃くなって来ましたね(^^♪
> 薄っすらとグリーンも。。今日の空模様を爽やかにしてくてるようです~
大分ピンク 濃く感じられる様になっておりますが
色変わりまだ進みそうです♪

> この春はブログ訪問で季節の草花を楽しんでいますが、
> 旬のものも。。。そうです!蕗ですねぇ(^-^人
今はお買い物もできる限りの時間短縮で!
季節野菜との出会いもなかなか・・・(◞‸◟) 

> スーパーは時短で買い物を済ませていたので、明日は蕗をメモしておきます(*^^)v
出会えます様に☆

> でもこのご主人さまが作った蕗のグラッセ?想像ですが。。。
> 間違いなく美味しですよねぇ
甘さもちろんですが
やはり 蕗の香りが大人の味わいです(^^♪

> レオ君は。。。そう、3回もお散歩(^^♪
> こんな姿でZzzz  zzz。。よっぽどお父さんとのお散歩が楽しいのね。
> ゆっくりお休みなさい。。寝違いしないでね(*^^)v
「僕は体柔らかいので 寝違い!
絶対大丈夫(^_-)-☆」by レオ

今日もお元気願っております☆
どうぞ良い時間を~☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2020/05/18 11:54 - edit

「蕗の砂糖菓子」、お洒落ですね~!
え、ダンナ様が担当ですか?凄い!
蕗の煮物も砂糖菓子も 器や写真の素敵なこと(*^_^*)

蕗の砂糖菓子って今までも登場してましたっけ?(^-^;

ぐい飲みを金平糖やカフェチョコに。いいですね。
グラノーラ善哉もいいですね~。
(いいですね、とか素敵とか、私の語彙が少ない 汗)

コットンキャンデーの色の変化が楽しみですね。
レオ君、お疲れ様!

曲まめ子 #- | URL | 2020/05/18 14:05 - edit

曲 まめ子さん♪

今日は♪
> 「蕗の砂糖菓子」、お洒落ですね~!
> え、ダンナ様が担当ですか?凄い!
はい♪
受け継ぎました(*^▽^*)

> 蕗の煮物も砂糖菓子も 器や写真の素敵なこと(*^_^*)
ありがとうございます♪

> 蕗の砂糖菓子って今までも登場してましたっけ?(^-^;
3.11前までは
夫は春 秋山菜採りに水上方面に・・・♪
でも群馬も放射能汚染数値上がり
ずっと出掛けておりません(◞‸◟)
借畑から 蕗も ウドも栽培開始で
蕗の砂糖菓子作りも再開しております(´▽`)
蕗もウドも山の味と全く変わらずで
嬉しく味わっております(^^♪

> ぐい飲みを金平糖やカフェチョコに。いいですね。
> グラノーラ善哉もいいですね~。
> (いいですね、とか素敵とか、私の語彙が少ない 汗)
言え言え・・・同じくです(;´∀`)
今日辺りは 暗くて肌寒さ感じ 梅雨を感じさせる空模様
本来の 青い紫陽の花ももう直ぐ開花ですよね♪

> コットンキャンデーの色の変化が楽しみですね。
大分 ピンク色濃くなっております(^^♪

> レオ君、お疲れ様!
「毎日が日曜だったらイイのにナ・・・(*^^)v」by レオ

くれぐれもお元気願っております☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2020/05/18 14:59 - edit

蕗のアンゼリカ、ご主人様が作られるのですか。
ビックリです~。
我が家のことを考えたら天と地がひっくり返るくらい。(^▽^;)
いえ、私も作れませんが。(笑)
またまた大好きな餡子の登場です。
グラノーラとの合わせ技もあるのですね。
食感が楽しそうです。
季節の定番が、こんな風に繋がれていくのは素敵ですね。
レオさんの定番の寝姿も、ずっとずっと見ていたいです~。

なっつばー #- | URL | 2020/05/19 00:09 - edit

なっつば-さん♪

お早うございます♪
> 蕗のアンゼリカ、ご主人様が作られるのですか。
> ビックリです~。
はい♪
引継ぎ完了!致しました(^^♪

> 我が家のことを考えたら天と地がひっくり返るくらい。(^▽^;)
ええっ?!
そんなに~? (^^; 

> いえ、私も作れませんが。(笑)
そんな事ないと思います(*^^)v

> またまた大好きな餡子の登場です。
> グラノーラとの合わせ技もあるのですね。
> 食感が楽しそうです。
ちょっと野って見ました(^^♪
確かに食感が替わります♪ 

> 季節の定番が、こんな風に繋がれていくのは素敵ですね。
ありがとうございます♪

> レオさんの定番の寝姿も、ずっとずっと見ていたいです~。
こちらも
変わらずに続いて行くと思いますので
宜しくお願い致します(´▽`)

今日もお元気願っております☆

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2020/05/19 06:35 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/3016-92141c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △