ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 今年も・・・♪ & ティ-タイムはクリ-ムティ-★  ☆★ 

穏やか日和も束の間
再び寒さがやってきました
気のなる 空気の乾燥
風邪 それに・・・お肌も

近くの田圃に 今年も登場
その1 どんど焼き
(最近では 櫓作りも激減しております・・・が) 
「道祖神」と結びついた火祭り「どんど焼き」の櫓です
地域毎 お正月飾り・書き初めを持ち寄り14日夜~15日朝一緒に燃やし
その火でお餅を焼き 健康を祈願しつつみんなで頂きます。
(甘酒等も振る舞われます)

全国的なお祭りかと思いますが

ここ群馬では
かつて「養蚕繁盛」の祈願の意味を強く持っており
全国地域によって呼び方も違う様です
どんど焼き
火がつけられる朝までには 
た~くさんの達磨さんでいっぱいになる筈です。

ティ-タイムは
今日は クリ-ムティ-
クリ-ムティ-
トマトコンフイチュ-ル・スコ-ン
中沢クロテッドクリ-ム&トマトコンフィチュ-ル
スコ-ンは二種・ディンブラ
スコ-ンはプレ-ン&レ-ンズン
茶葉は
ChaTeaさんよりお取り寄せ ディンブラ(ディスフォ-ド茶園)を淹れました

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/01/10 Thu. 08:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

おはようございます。

大きい櫓ですね。
さぞやすごい炎が、、、

今日は昨日とは一転、ガチガチ氷の車が出来上がる寒さです。

禁酒>>今週末、友人の送別会が入りました。
飲まないように、車で行くかな。。。ちょっと遠いところなので、
と考えています。

ハードワークも今日まで!
がんばりますよ~

あにゃも #- | URL | 2013/01/10 08:27 - edit

あにゃもさん

今日は~i-185

> 大きい櫓ですね。
> さぞやすごい炎が、、、
結構立派でしょi-198
消防車待機で火入れしている様です・・・

> 今日は昨日とは一転、ガチガチ氷の車が出来上がる寒さです。
こちらも
気温低下予報ですが
全く風がなく助かっておりますi-185

> 禁酒>>今週末、友人の送別会が入りました。
> 飲まないように、車で行くかな。。。ちょっと遠いところなので、
> と考えています。
難しい選択ですねi-236
この時期の送別会
珍しいですね・・・

さて どうなりますか(*^_^*)

> ハードワークも今日まで!
> がんばりますよ~
今日まで頑張れば 一息つけるのですかi-198
後 少しi-199
ラストスパ-トで頑張って下さいe-282

良い午後の時間を~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/01/10 12:35 - edit

美味しそうなスコーン!
私もそろそろ焼こうかな~。でも一度焼くと食べきれないくらいできちゃうのです。
ご近所さんだったらおすそ分けできるのに。。。
今日も素敵なティータイムを!

Hiroko #3w.e1HVM | URL | 2013/01/11 03:22 - edit

Hirokoさん

今晩は~i-185

> 美味しそうなスコーン!
> 私もそろそろ焼こうかな~。でも一度焼くと食べきれないくらいできちゃうのです。
> ご近所さんだったらおすそ分けできるのに。。。
> 今日も素敵なティータイムを!
お裾分け熱烈希望i-199
と言うより
ディナ-ご招待されたいデス(^_-)

もしや今日も
賢治さんもビックリi-198
でもビックリされるでしょう元気が一番ですi-194

素敵時間を願っておりますv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/01/11 06:16 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/309-9851904e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △