ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ ティ-セミナ-・文学の中の紅茶♪ ALICE in Wonder Land ☆★ 

17日 第三日曜日・・・
ティ-セミナ-受講 前橋へ

気温も平年並みに落ち着きましたが
春霞 何時も見渡せる周辺山並みが全く見えず
黄砂ではなく あくまで春霞であると信じて・・・

今日のテ-マは
「文学の中の紅茶・不思議の国のアリス」
アリスワ-ルド
「不思議の国のアリス」は数学者・「ルイスキャロル」により

イギリスのフェアリ-テ-ルの流れをくみつつ
ナンセンス・駄洒落・風刺・フロイト的要素等々を取り入れ
今までになかったファンタジ-世界が生み出されました・・・
アリスティ-ウェア
この物語はアリスの為に書き上げプレゼントした 
手書き本「アリスの地下の冒険」・・・
アリスの見る夢の冒険物語なのです。

出版された「ヴィクトリア時代」は
東洋から伝わった「お茶」が英国国民の日常にも浸透した頃の作品で
お茶会のテ-マとして
三月ウサギの庭園で催されている「キ印のお茶会」として登場
気違い帽子屋のティ-タイム

様々な災難に出くわして アリスあわや
姉のいる木下で夢から覚めたアリス
目覚めの後は
現実のティ-タイムが待っているのです

-ああ アリス いまきみに
 献げよう たわいない この物語
過ぎし日の よすがとして
 思い出の 神秘の糸に 絡まれて
この物語 きみの心に いつまでも- (アリスへの献詩より)
アリス
実生活でのアカデミックな雰囲気 環境で育ったアリスは
クライスト・チャ-チに入学してきた 
女王陛下の末息子・レオポルド王子と恋に落ちますが
階級の差が障害となり 二人の恋は実らず・・・

アリスは別の人との結婚
生まれた息子のクリスチャンネ-ムに「レオポルド」
レオポルドもまた娘のクリスチャンネ-ムには「アリス」と名付けた・・・と
そんなエピソ-ドもお聞きし・・・
今の世ならば・・・・・・

ティ-タイムは
ケニア&トランプキッキ-・キャラメルシュ-
トランプ・クッキ-&キャラメルシュ-
茶葉はケニア
キ-ムン
キ-ムン
メイプルミルクティ-
そして メ-プルミルクティ-

お話も ティ-タイムも
なかなか深いセミナ-でした

春日和に誘われてか お出掛け族多く・・・
帰路は大混雑
少し疲れ増・・・ ・・・

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/03/17 Sun. 20:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

おはようございます。

今日の金沢は強風です。
そして9時ころから雨の予報。
どんよりとした空です。

昨日は、山の方が白かったです。
花粉なのか、なんなのか。。。
考査の影響もありますよね~
ここ2日は大丈夫ですが、
それまではクルマがもう変な色で・・・

昨日はセミナーだったのですね。
物語をモチーフに、
テーブルウェアやお菓子を選ぶのは楽しいですね。
あにゃもも、そんな料理を作りたくなってきました。
クリスティの晩餐の本をそろそろ友人に返してもらおう。

今週は、研修会、自然学校、出張と盛りだくさん。
がんばりますよ~

良い一週間のスタートを!

あにゃも #- | URL | 2013/03/18 07:08 - edit

田舎のオードリーさん、こんにちは!

いいですね~、ティーセミナー。

紅茶が好きでティータイムも楽しんではいますが、何も知らない私。
いつかは日本に長期滞在して受けたいと思っています。

不思議な国のアリスは私と長女が大好きなストーリー。いまだにディズニー映画を二人で見たりしています(笑)。

メープルミルクティー、とっても美味しそう!!
Have a nice week!

Hiroko #3w.e1HVM | URL | 2013/03/18 12:32 - edit

あにゃもさん

今日は~i-185

> 今日の金沢は強風です。
> そして9時ころから雨の予報。
> どんよりとした空です。
朝一 通院でした・・・

こちらは夜半からi-3雨予報
風は今のところ静かです。

> 昨日は、山の方が白かったです。
> 花粉なのか、なんなのか。。。
> 考査の影響もありますよね~
> ここ2日は大丈夫ですが、
> それまではクルマがもう変な色で・・・
春霞と信じたい ですが
車には痕跡 ありありi-238
本当に
招かざる訪問者i-199

> 昨日はセミナーだったのですね。
> 物語をモチーフに、
> テーブルウェアやお菓子を選ぶのは楽しいですね。
> あにゃもも、そんな料理を作りたくなってきました。
> クリスティの晩餐の本をそろそろ友人に返してもらおう。
思った時に
返本お願いした方が良いですヨ(^_-)

> 今週は、研修会、自然学校、出張と盛りだくさん。
> がんばりますよ~
ご多忙一週間にi-198

> 良い一週間のスタートを!
あにゃもさんも
お元気でどうぞ良い時間を~~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/03/18 12:39 - edit

Hirokoさん

今日はi-185

> 田舎のオードリーさん、こんにちは!
> いいですね~、ティーセミナー。
先生は
「家族に美味しい紅茶を淹れてあげたいi-199」から
のスタ-トで
日本紅茶協会のインストラクタ-の資格を取得
(多分)もうすぐ20年に届くのでは
とても深く広い知識の収納庫をお持ちですi-189

> 紅茶が好きでティータイムも楽しんではいますが、何も知らない私。
> いつかは日本に長期滞在して受けたいと思っています。
東京でしたら
たくさんのお教室おありでしょう(*^_^*)

> 不思議な国のアリスは私と長女が大好きなストーリー。いまだにディズニー映画を二人で見たりしています(笑)。
大人になって読み返しても楽しめる本ですよネi-80

> メープルミルクティー、とっても美味しそう!!
> Have a nice week!
メ-プル
辛党員の私には少し甘さがi-184
でも
深みのあるメ-プルの甘味はお勧めですよi-194
ありがとうございますi-185
Hirokoさんも良い時間を~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/03/19 06:37 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/374-e1b93d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △