ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

サモワ-ルをウオ-マ-に・ロシアンティ-♪ 

 ロシアンティ-にはジャム・・・
ですが

その頂き方が 「紅茶本」により微妙?に違います

「紅茶を淹れて
その中にジャムを入れて頂くのがロシアンティ-です。

いえいえ
ロシアでは 
ジャムを 口に含ませながら 紅茶を頂くのです・・・」

味わいの違い
試した事はないのですが

私は
ストレ-トティ-も味わいつつ・・・
ジャムを口に含ませながらがの頂き方で愉しんでおります

サモワ-ルでロシアンティ-

まだ 自他共に認める?「珈琲党員」時代・・・
「サモワ-ル」がどんなお道具なのかも
知らずに迎え入れ

が 当たらずとも遠からず

テ-ブルの上で お湯を沸かせたら 便利だしお洒落の思いでした
但し 
電圧対応が違い 沸騰には至らず

ウオ-マ-機能には充分ですので時々の活躍
(昨日は お湯を入れ 電源は使わず

ロシアンティ-

茶葉ニルギリを少し蒸らし時間

マ-マレ-ド・リンゴのプレザ-ブタイプのジャムには
ウオッカを少し加えました

ティ-カップも
サモワ-ルと一緒に購入致しましたが 
もちろんUSSRのスタンプ  

ロモノ-ソフ窯(現在 インペリアルポ-セリンへ名称変更)


風 吹き荒れる寒い午後も
ぽっと 体温まるティ--タイムでした
 

にほんブログ村
ハ-ブティ-・紅茶のランキングに参加させて頂いております

クリックして頂けたら嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2012/02/03 Fri. 10:06 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

ロシアンティー♪

ジャムを含んでロシアンティー・・・
紅茶って様々な楽しみ方があるのですね~

ジャムにウォッカを垂らすのは、オードリーさんのオリジナル?
それともロシアは寒いところだから、でしょうか?

お酒に弱い私にも、楽しめそうです。

明日は立春。暖かい春が待ち遠しい~

りんりん工房 #3zfShriI | URL | 2012/02/03 23:22 - edit

りんりんさん

お早うございますi-185

> ジャムを含んでロシアンティー・・・
> 紅茶って様々な楽しみ方があるのですね~
ジャムを 
紅茶の中に入れる味わい方もあります。

> ジャムにウォッカを垂らすのは、オードリーさんのオリジナル?
> それともロシアは寒いところだから、でしょうか?
残念ながら
オリジナルではありませんi-237

この所の余りの冷え込みに「そう言えば・・・」と思いだし
ウオッカ登場i-236

> お酒に弱い私にも、楽しめそうです。
ジャムの甘さがマイルドに感じます(*^_^*)
是非お試しをi-185

> 明日は立春。暖かい春が待ち遠しい~
暦の上では v-252
本当に
一日も早い暖かい春が待たれますねi-80

お元気で頑張って下さ~~いv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/02/04 05:08 - edit

おはようございます。

サモワールまでお持ちでしたか!

中学の時にツルゲーネフの猟人日記を読んで、
とても興味を持ったことを思い出しました。
もっと大きい物だとイメージしていました。

ロシアといえばウォッカですよね〜
大学の頃、大好きでよく飲んでいました。
ズブロッカ(ロシアではないような)とストリチナヤを、、、

今日はクロスカントリースキーでもしようかと思っています。


良い一日を♪

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2012/02/05 06:19 - edit

あにゃもさん

お早うございますi-185

> サモワールまでお持ちでしたか!
常勤の頃
職場で何故か ウオッカ・ズブロッカが流行i-198
通販・まとめ買いi-229
その時 サモワ-ルもカタログにe-317
即 買いでした^^;

> 中学の時にツルゲーネフの猟人日記を読んで、
> とても興味を持ったことを思い出しました。
> もっと大きい物だとイメージしていました。
本来は
炭を使いお湯を保持した様で
大きなものだったと思いますi-185

> ロシアといえばウォッカですよね〜
> 大学の頃、大好きでよく飲んでいました。
極寒の国
アルコ-ル度数もi-184
レモンウオッカなども購入した記憶があります。

> ズブロッカ(ロシアではないような)とストリチナヤを、、、
ズブロッカはポ-ランド?
でも ロシア産もありますよネ・・・

ウオッカにバイソングラスを漬け 香り付け
もちろん頂きましたi-236

> 今日はクロスカントリースキーでもしようかと思っています。
やっと寒気団も一時退散i-198
ゆったり休日願っておりますi-185

良い一日を~v-22
>
>
> 良い一日を♪

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/02/05 07:01 - edit

昔々、大昔・・・(笑) サモワールというロシア料理のお店にいって
「サモワール」の名前の意味がわかりました。

ウォッカね(^_-)-☆
それは マダム オードリーに相応しいv-272

ジャムを 口に含ませながら、って考えたこともなかったよ!
今度やってみます^^

寒波でじっとして過ごしていたけど 今日は風もなく
少し歩いてきました。

曲まめ子 #- | URL | 2012/02/05 14:52 - edit

曲 まめ子さん

今日は~i-185

こちらも
今日は穏やかな日和でしたi-80
大分 日も延び・・・
 v-252春よ 恋i-194 ん? 来いi-236 

> 昔々、大昔・・・(笑) サモワールというロシア料理のお店にいって
> 「サモワール」の名前の意味がわかりました。
あれ~i-198
今 解決e-3(笑)
でも・・・
分かって良かったネ (^_^)v

> ウォッカね(^_-)-☆
> それは マダム オードリーに相応しいv-272
ウオッカ 40度もあるんですヨi-229
ショットグラスで そのままキュi-281

少し男性的 カモ・・・
でも
私 男らしいって言われる事ありますからi-236

> ジャムを 口に含ませながら、って考えたこともなかったよ!
> 今度やってみます^^
お砂糖の役目も スウィ-ツの代わりにもe-319
試してみてネe-343

> 寒波でじっとして過ごしていたけど 今日は風もなく
> 少し歩いてきました。
早く 全く気温気にせず
ウオ-キング出来る季節になると良いですねi-267

まめ子さ~んクリック・クリックm(_ _)m

暖かさも束の間i-198
また寒さ戻りそうですが
お元気で~~~v-22


田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/02/05 16:23 - edit

あの~、今わかったんじゃなくて・・
ロシア料理のお店で見て わかったよ(^^ゞ

書き急いで いつも言葉たらずで「すまん」(笑)

曲まめ子 #- | URL | 2012/02/05 21:33 - edit

曲 まめ子さん

お早うございますi-185

> あの~、今わかったんじゃなくて・・
> ロシア料理のお店で見て わかったよ(^^ゞ
私は・・・

以前 サモワ-ルと言う
ロシア料理のお店に行った事があり

サモワ-ルと言う 店名 を理解した・・・とi-229

サモワ-ル
そのお店にもディスプレイされて居たのですねi-236

> 書き急いで いつも言葉たらずで「すまん」(笑)
こちらこそ
理解不足で すまんi-199(笑)

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2012/02/06 05:18 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/40-ccbac2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △