ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆  葡萄の芽吹き♪ & ソウルフ-ドでティ-タイム♪  ☆★ 

周辺山並みがボンヤリ霞んで
少し多湿です^^;
畦の蛙の独唱は日中はお休み・・・
合唱参加が増え 大きな合唱団になる頃 
本州も「梅雨入り」になるのでしょう・・・

我が家の葡萄棚の品種は「ロザリロビアンコ」
とても繊細で 雨 風が苦手なのです^^;
葡萄芽吹き
芽吹きが始まり・・・
昨日 棚全体にビニ-ルシ-トを掛けました(夫が
これで 秋の実り 大いに期待出来そうです

今日のティ-タイムは
今日のティ-タイム
群馬県民のソウルフ-ド
じゃ~ん
上州ソウルフ-ド
「焼き饅頭」^^;
蒸した(酒饅頭のような)お饅頭を竹串に刺して
「黒砂糖・水飴で甘く作ったお味噌のタレ」を塗り
火で炙り焼きして仕上げます。起源は 幕末・ 前橋発祥 (が有力説)
県内に留まらず お隣埼玉の秩父 栃木の足利まで分布しているそうで・・・
「養蚕」との関係もあるのでは と

お祭りの屋台・夜店で売られている 懐かしい食べ物なのですが
県外の方々の味わいの感想は 二分される 気配
ソウルフ-ド&クッキ-  セカンドF
「JA四季菜館」のに出店あり
つい 二本購入してしまいましたが 思えば夫には大不評
取りあえず クッキ-と 少しお洒落にセッティング
上州・ソウルフ-ド&セカンドF
茶葉は 
ダ-ジリンセカンドフラッシュを淹れました
私には懐かしく美味しく頂きましたが
二つでお腹いっぱい

後 6個 どうしよう
時間経過と共に とっても固くなるのです^^;

おまけ
ワンコお外スペ-ス
ワンコ スペ-ス
ドア付きア-チのセティングが完了
でも・・・ほとんどが家の中なのですが・・・ 

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/05/20 Mon. 12:33 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

こんにちは 蛙の独唱は 合唱になりつつあるのですね。

旦那様が かけたビニールシートで 後は収穫を待つのみ。

「焼き饅頭」 どなたかのブログで拝見したような?

こちらにも 串餅と言う 焼き饅頭よりは 平べったいおせんべいの

ような形に 味噌を塗って焼いたものがあります。

私はあんまり 好きではありませんが 好きな人は多いです。

焼き饅頭 腹もち しそうな感じですね。

ワンコちゃんスペースも完成ですね。

お花が ユリ?に変わりました。

焼き饅頭も おしゃれにみえました。

今日も楽しく 癒されました。

ありがとうございます。

ポチしたら 2位の人が変っていましたね。

ラブママ #- | URL | 2013/05/20 13:07 - edit

ラブママさん

今日は~i-185

> こんにちは 蛙の独唱は 合唱になりつつあるのですね。
多湿な気候も
梅雨ちかしi-198 を感じさせます^^;

> 旦那様が かけたビニールシートで 後は収穫を待つのみ。
私は
監督さん(^_-)
全てお任せなのですが・・・
摘果とか
実つきの様子で(収穫時期との絡み)消毒とか 
手入れはまだまだあるみたいです・・・

> 「焼き饅頭」 どなたかのブログで拝見したような?
そうでしたか・・・
> こちらにも 串餅と言う 焼き饅頭よりは 平べったいおせんべいの
> ような形に 味噌を塗って焼いたものがあります。
五平餅みたいな・・・??

> 私はあんまり 好きではありませんが 好きな人は多いです。
つい
懐かしさで 手が出てしまいます^^;

> 焼き饅頭 腹もち しそうな感じですね。
作りたては フンワリ感あるのです・・・
普通 一人で一串は食べるのではと思いますが(^_-)

> ワンコちゃんスペースも完成ですね。
風で倒れない様に
掘って・・・
土台コンクリ-ト作業してもらいましたi-185

> お花が ユリ?に変わりました。
カサブランカです(*^_^*)
JA四季菜館で 入荷したてe-119発見
フラワ-ショップの1/3のお値段ですi-189

> 焼き饅頭も おしゃれにみえました。
(*^_^*)頑張って?みました。

> 今日も楽しく 癒されました。
> ありがとうございます。
こちらこそ
毎日 ありがとうございますi-80

> ポチしたら 2位の人が変っていましたね。
多分・・・
3位の方のお教室卒業され 自宅で頑張ってお出での方・・・かナ・・・

カンヌで
大好評の様ですねv-352
今夜も楽しみですね(^_-)
どうぞ 良い時間を~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/05/20 14:59 - edit

繊細な葡萄→「まるで私達みたい」
やっぱり、こう言いたくなりますね(笑)

焼き饅頭?初めて見ました。
テーブルがお洒落だから お洒落に見えちゃうねv-237

あと6個もあるの?(^_^;)
どうする・・・?

曲まめ子 #- | URL | 2013/05/20 16:51 - edit

曲 まめ子さん

今晩は~i-185

> 繊細な葡萄→「まるで私達みたい」
> やっぱり、こう言いたくなりますね(笑)
そう思い 
ブログにも書こうかと一瞬迷いましたけれど
留まりました(笑)

> 焼き饅頭?初めて見ました。
> テーブルがお洒落だから お洒落に見えちゃうねv-237
お上品な私の友人など
「焼き饅頭」と耳にしただけで眉ひそめます^^;
でも
私には懐かし~い 味 想い出・・・i-80
それに・・・v-94出店・・・
素通り出来ないi-237

> あと6個もあるの?(^_^;)
> どうする・・・?
昔の人は固くなっても 味わいつつ食べたとか・・・
どうしよう(苦笑)

e-168カウントダウン開始・・・ですねi-189
体調お気をつけて下さいねv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/05/20 18:08 - edit

おはようございます。

ロザリオビアンコ、大好きです〜
やはり、天候を気遣わないとダメなのですね。
週末のサイクリングで、
ブドウを植えたいと言っている人がいました。

焼き饅頭。
蒸した饅頭を焼く。
ふわパリ感のあるおまんじゅうなのでしょうか。
黒糖&味噌というのは、素朴感があっていいですね。
まさにソウルフードですね。

さて、今日はまったりと読書のできそうな火曜日です。

玲生さんも良い一日をお過ごしください。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2013/05/21 05:54 - edit

あにゃもさん

お早うございますi-205

> ロザリオビアンコ、大好きです〜
> やはり、天候を気遣わないとダメなのですね。
お好きですか(*^_^*)
実つきが悪いi-199が続いており
原因は 特に雨にあたるのが良くないと判明
以後 芽吹き後はビニ-ルシ-トを・・・

> 週末のサイクリングで、
> ブドウを植えたいと言っている人がいました。
グリ-ンカ-テンならぬ
グリ-ン屋根 日除け効果にも貢献ですi-194

> 焼き饅頭。
> 蒸した饅頭を焼く。
> ふわパリ感のあるおまんじゅうなのでしょうか。
> 黒糖&味噌というのは、素朴感があっていいですね。
> まさにソウルフードですね。
時間過ぎると固くなるのが・・・
でも
それさえ味わいの原点の様です。

> さて、今日はまったりと読書のできそうな火曜日です。
> 玲生さんも良い一日をお過ごしください。
今日は 県都は30℃超え予報^^;
そろそろそういう時期になって来た恐怖ひしひし(>_<)

どうぞ穏やか時間
お過ごし下さ~~いv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/05/21 08:40 - edit

こんばんはv-291
去年、だったかな?何年前か思い出せませんが、
たわわに実ったオードリーさん宅のロザリオビアンコ・・・緑の葡萄たち
の画像の記憶が蘇ります!!
緑がまぶしくて綺麗でしたね♪

焼き饅頭、私も初めて見ました!!
お味噌のタレが大好きな「五平餅」(どこの名物か知らないのですが)
を連想させます。美味しそうv-353

饅頭と言えば、信州の親戚の家に行くと、
朝ごはんが「おやき」だったのを思い出します。
見た目が饅頭だけど、中身は野沢菜とか♪

りんりん工房 #3zfShriI | URL | 2013/05/21 22:34 - edit

りんりん工房さん

お早うございますi-185

> 去年、だったかな?何年前か思い出せませんが、
> たわわに実ったオードリーさん宅のロザリオビアンコ・・・緑の葡萄たち
> の画像の記憶が蘇ります!!
> 緑がまぶしくて綺麗でしたね♪
(*^_^*)
去年だったと思いますi-185

> 焼き饅頭、私も初めて見ました!!
> お味噌のタレが大好きな「五平餅」(どこの名物か知らないのですが)
> を連想させます。美味しそうv-353
焼きたては五平餅(多分・岐阜)より軟らかいのですが・・・
お味噌タレも
お店によって違うようです。

五平餅も美味しいですよねi-194

> 饅頭と言えば、信州の親戚の家に行くと、
> 朝ごはんが「おやき」だったのを思い出します。
> 見た目が饅頭だけど、中身は野沢菜とか♪
最近は
さらに中身が多様になっているようです(*^_^*)

定休日もお忙しかったのでは・・・
お元気願っておりますv-22


田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/05/22 05:40 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/439-11488db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △