ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 企画展・新島襄と八重の上州 & 今日のティ-タイム♪ ☆★ 

今日も朝から嬉しい陽ざし
梅雨なのに・・・
梅雨入りを忘れさせる様な青空です

「土屋文明記念文学館」(旧・群馬町)で
- 新島襄生誕170年記念・襄と八重の上州 - 開催中
朝一
土屋文明記念館・企画展
「八重」とは・・・
現・大河ドラマ「八重の桜」の主人公その人です
が・・・
私達群馬県民の立場から言わせて頂くと「新島襄」の夫人(^_-)

新島襄は 安中藩江戸屋敷に生まれ
国禁を犯し渡米 帰国後 キリスト教伝導を初めて行った地が 安中市
同士社英学校(現・同志社大学)創設は知るところですが
「福沢諭吉」らと並び 明治六大教育者の一人にあげられております。
襄と八重の上州
激動の時代の中 新しい生き方を示した「襄と八重夫妻」と
群馬との関わりを中心に 襄の精神を受け継ぎ各分野で活躍した人たちも併せて紹介され
記念講演 安中文学散歩(新島襄ヒストリ-)等の企画もある様です。

襄は妻八重の事を
「彼女は見た目には決して美しくはありません。
ただ 生き方がハンサムなのです・・・
私にはそれで充分です」 と
アメリカの友人への手紙に綴っているそう・・・
他人からはともすると
傍若無人とも批判される八重の行動にも大きな理解を持ち
お互いを信頼する良きパ-トナ-であった らしき
(視ていない私が言うのも・・・ですが・・・
大河ドラマ ミスキャストでしょう(^_-))

今日のティ-タイムは
2 今日のティ-タイム
菓心・たつやさんの
白桃ゼリ-
2 白桃ゼリ-
(一口・栗羊羹は 添えるだけ・・・
2 涼感スイ-ツ&ニルギリ
茶葉は ニルギリを淹れました
おまけ
アメリカンブル-
咲き始めましたアメリカンブル-
初めて出会うこんな 「ぼかし」花姿
優しい~

お訪ねありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
クリックして頂けたら 嬉しいデス
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
Posted on 2013/06/03 Mon. 11:35 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

こんにちは。

大河ドラマの影響力大ですね。
ドラマを見ない(テレビ自体ほとんど見ない)ので、
ドラマの内容はよくわからないですが、新島襄は知っています(笑)。

お昼ご飯を食べて、睡魔に襲われていますが、
午後は重要業務があるのです。

気合いを入れて頑張ります♪

あにゃも #- | URL | 2013/06/03 12:04 - edit

オードリーさんこんにちは

そちらも青空 こちらも晴れ 気温20°です。

私も大河ドラマは 視ませんが 綾瀬はるかと小田桐ジョー?が

主演だったかなー 位です。

福山様が演じた 坂本竜馬も見てないです。

坂本竜馬の子孫が 役をやった中で福山様が一番似ていないとテレビ

で言ってたような。 男前すぎますもんね。

今日は白桃ゼリーですね。

昭和男の弁当のデザートは 白桃 ミックス ブドウ みかんのローテー

ションです。 賞味期限が近いので会社から 安く箱買いしたものです。

面倒くさいから と 今朝箱ごともっていきました。

職場の冷蔵庫に入れて皆で食べるそうです。

可愛いお花ですね。

私もさっきレモンティー飲みました。

今日も一日 素敵な日になりますように。

ラブママ #- | URL | 2013/06/03 13:58 - edit

あにゃもさん

今日は~i-185

> 大河ドラマの影響力大ですね。
> ドラマを見ない(テレビ自体ほとんど見ない)ので、
> ドラマの内容はよくわからないですが、新島襄は知っています(笑)。
私も・・・大河ドラマ 全く視ておりませんが
ドラマに関係するご当地は影響i-184

現・大河ドラマは 「八重」が主役カト・・・

> お昼ご飯を食べて、睡魔に襲われていますが、
> 午後は重要業務があるのです。
眠気誘う気候です^^;

> 気合いを入れて頑張ります♪
はいi-197
重要業務
眠気飛ばして
頑張って下さいねi-199

今週もお元気で 良い時間を~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/06/03 14:53 - edit

新島襄… そうだったんだ!

安中と深い関わりのある人なのですね。 これからの進展が楽しみです。 ティータイム 何時もながら今日は特に美味しそう! 冷たい物が欲しくなりますね。
アメリカンブルーのぼかし、綺麗!
種類が違うのかな? 先取りのオードリーさんのことだから…
里山は薔薇が見頃になりました ♪
清々しい一番好きな時期です。

里山のハナ #- | URL | 2013/06/03 14:55 - edit

オードリーさん

大河ドラマ、私は、アメリカにいながら、しっかりと見ております。
八重さんのお話よりも、今は、会津藩の悲劇のストーリーに心を
奪われています。今までは、会津側から見た維新までのストーリー
って、大河ドラマではなかったように思います。
あ、関係ないお話をしてしまいました。
私、けっこう歴女なんです(笑)

ティータイムのお菓子が、いつも美味しそうですね。
日本のお菓子は、とてもレベルが高いです。
本日も、素敵なティータイムです。

whiteviola #- | URL | 2013/06/03 15:01 - edit

whiteviolaさん

(お早うございますi-185でしょうか・・・(*^_^*))

> 大河ドラマ、私は、アメリカにいながら、しっかりと見ております。
> 八重さんのお話よりも、今は、会津藩の悲劇のストーリーに心を
> 奪われています。今までは、会津側から見た維新までのストーリー
> って、大河ドラマではなかったように思います。
多分・・・
なかったと思います・・・
一時 戦国時代ものが視聴率稼げるとかで・・・
良く企画されていた様に感じます

混乱の時代に 必ずの悲劇
繰り返し 繰り返し 今が築かれているのですヨネ

> あ、関係ないお話をしてしまいました。
> 私、けっこう歴女なんです(笑)
言え 言え・・・(*^_^*)
私もご同類カト
ただ最近は
TV自体バックミュ-ジック的でして^^;
視たいi-199対象が激減なのですi-181

> ティータイムのお菓子が、いつも美味しそうですね。
> 日本のお菓子は、とてもレベルが高いです。
> 本日も、素敵なティータイムです。
そちらですと
なかなか美味しいお菓子に出会えないとお聞きした事があります・・・
でも
その代わり?
ガレ-ジセ-ルなど
こちらでは思いもしない素敵な出会いがi-80
全てに上手く行く・・・は難しいのかも知れませんねi-229

お元気で 素敵時間を~~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/06/03 16:02 - edit

Re: 新島襄… そうだったんだ!

里山のハナさん

今日は~i-185

> 安中と深い関わりのある人なのですね。 これからの進展が楽しみです。 ティータイム 何時もながら今日は特に美味しそう! 冷たい物が欲しくなりますね。
安中市内に「新島襄 旧宅」残っております。
石造りの素晴らしい「安中教会」も
襄によって洗礼受けた市内の篤志家達の寄付金で建設されたもの・・・
「新島学園」も同じくなのデス(*^_^*)
そろそろ
ティ-タイムも涼やかに~i-189と(^_-)

> アメリカンブルーのぼかし、綺麗!
> 種類が違うのかな? 先取りのオードリーさんのことだから…
言え 言え
開花して初めて知りましたi-229
ブル-一色も良いですが
優しい雰囲気ですよネi-80

> 里山は薔薇が見頃になりました ♪
> 清々しい一番好きな時期です。
薔薇の季節になりましたかi-194
梅雨の晴れ間に
里山の緑 お花を十二分にお楽しみ下さいねi-80
たくさん良い時間を~~~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/06/03 16:11 - edit

ラブママさん

今日は~i-185

> そちらも青空 こちらも晴れ 気温20°です。
気温20℃は快適でしょi-189

> 私も大河ドラマは 視ませんが 綾瀬はるかと小田桐ジョー?が
> 主演だったかなー 位です。
らしい ですね・・・^^;

> 福山様が演じた 坂本竜馬も見てないです。
そうでしたか・・・

> 坂本竜馬の子孫が 役をやった中で福山様が一番似ていないとテレビ
> で言ってたような。 男前すぎますもんね。
(*^_^*)
似てないと言うことでしたら
「八重」は全くv-358

まア・・・演じる と言うことなのでしょうが・・・

> 今日は白桃ゼリーですね。
> 昭和男の弁当のデザートは 白桃 ミックス ブドウ みかんのローテー
> ションです。 賞味期限が近いので会社から 安く箱買いしたものです。
昭和の男子
贅沢にも
お弁当デザ-ト付きi-198

> 面倒くさいから と 今朝箱ごともっていきました。
> 職場の冷蔵庫に入れて皆で食べるそうです。
職場の皆さんも大喜びでしょうねi-194
そうか・・・
職員値段あるのですね(^_-)
今日は何をセレクトしたのでしょうねi-185

> 可愛いお花ですね。
ブル-一色と少し様変わり
優しい雰囲気でしょうi-198

> 私もさっきレモンティー飲みました。
きっと
さっぱり 爽やかi-189

> 今日も一日 素敵な日になりますように。
ラブママさんも良い午後の時間をお過ごし下さ~~いv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/06/03 16:15 - edit

オードリーさん こんにちは^^

八重..
NHKの大河ドラマの影響もあってか
あちらこちらでそれに関するイベント様々に..^^

会津では想像を絶する様な観光客をはじめとした様々な方々の訪れに
右往左往の応対だとの事でした(会津の知人の話)^^;



先見の明には程遠く..とも
しかし現状のあるべきものにはトコトンと前向きに正直を持って
命をかける会津の魂..

愚直と言うべき精神は戊辰戦争で敗れた今でも
その敗者の血を引く私たちには根強く残っているのですね^^

決して争い事は好まない会津藩..
攻め込まれない以上こちらから刀を振るかざす事は無く

しかしながら攻められれば己の家族そして会津の民を守る為には
とことん戦う精神の会津..

私もその血を引いていると感じる事が
歳とともに多く感じる私です^^;




ろまん #RLJHUpTs | URL | 2013/06/04 10:07 - edit

ろまんさん

今日は~i-185

> 八重..
> NHKの大河ドラマの影響もあってか
> あちらこちらでそれに関するイベント様々に..^^
毎年
「大河ドラマ」で町興し
そんな様相がこの所特に感じられます^^;

> 会津では想像を絶する様な観光客をはじめとした様々な方々の訪れに
> 右往左往の応対だとの事でした(会津の知人の話)^^;
良い事なのか・・・
はたまた・・・と感じるものはありますが
きっと大賑わいi-199
分かります・・・

> 先見の明には程遠く..とも
> しかし現状のあるべきものにはトコトンと前向きに正直を持って
> 命をかける会津の魂..
会津魂
以前から良くお聞きしております・・・

> 愚直と言うべき精神は戊辰戦争で敗れた今でも
> その敗者の血を引く私たちには根強く残っているのですね^^
> 決して争い事は好まない会津藩..
> 攻め込まれない以上こちらから刀を振るかざす事は無く

> しかしながら攻められれば己の家族そして会津の民を守る為には
> とことん戦う精神の会津..
素晴らしい精神
世界中の人類が 会津の精神に近づいたなら
世の中 もっと平和になりますねi-189

> 私もその血を引いていると感じる事が
> 歳とともに多く感じる私です^^;
確かに!
年齢を重ねる毎
受け継ぐ思い新たになる実感
私も多々・・・(笑)

これからのろまんさんの行く日々にも
会津魂 ・・・
自然活かせる結果おありなのでは と・・・

前向きに
正直に・・・今の世の中なかなか難しい心意気・・・i-189

気候不順続きます^^;
お元気願っておりますv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/06/04 17:14 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/453-cd8c6aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △