ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 季節少し戻して・・・蛍のテ-ブルで☆ ☆★ 

朝から蒸し蒸し^^;
暑くなりそうな気配です
今夏は 雨が少なく 
利根水系の水瓶ダムは悲惨な姿見せている様ですが
夏は始まったばかり心配デス・・・

テ-ブルコ-ディネ-トに興味あり
出来たら少しお勉強を とずっと思い続けておりますが
全く出会いの機会もなく・・・今に
多分
季節・イベントの表現を器の素材・形
小物達で演出するのでしょうと漠然と捉えております
ですから
テ-マをそのまま使用するのは???どうなのでしょう
と思いつつ

箕郷町に「いなぐま」ありの陶磁器のお店で
迎えいれました 心惹かれた「タペストリ-・蛍」

季節的には 少し遅い感もありますが(蛍=5月~7月始め・・・)
ずっと迷い続けておりました・・・これ
蛍 虫籠
「蛍・虫籠」も慌ただしく迎えいれ
そして こんなティ-タイムを・・・ 
蛍 来い!
蛍 ティ-タイム 
は「若鮎」
若鮎&ダ-ジリンFF
茶葉はダ-ジリF・Fを淹れました
竹の器には「夏風景・干菓子」
竹籠には 「小さな星形ラムネ」
五月末頃に探したら「上生・蛍」とかあるのかも知れませんよね・・・
でも あえて手持ちのもので 今 やって見たかったのデス(^_-)
来年(鬼が大笑い(^O^) 
改めてトライ致しますので・・・
夕暮れには
夕刻の光り
夕刻・・・
こんな雰囲気

ティ-ウエアは
マイセン 森の声
マイセン・森の声
秋の雰囲気・・・なのですが・・・
多分許されますよネ
そして 季節・・・ イベント・・・
たくさんの絵柄ありのこのタペストリ-
填りそうデス

何時もお訪ね本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
日本ブログ村
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/07/23 Tue. 09:26 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

こんにちは!もう少ししたら実家にお出かけです。
毎週のお参りの準備です。

ブログ村、クリックしたら行けましたね。
たくさんの方がオードリーさんのブログを楽しみに・・・v-344
なんだか嬉しい~~v-353

蛍のタペストリー、すごく素敵!!
麻の風合いと、構図が好きです。

こんな和物もなんなくテーブルに取り入れられる自由な発想が
個性的な持ち味のテーブルコーディネートになって、すごくいいなぁ♪
あえて勉強しなくても、OK!な気がしますv-392

りんりん工房 #3zfShriI | URL | 2013/07/23 11:17 - edit

りんりん工房さん

今日は~i-185

> こんにちは!もう少ししたら実家にお出かけです。
> 毎週のお参りの準備です。
お母様
如何ですか・・・
りんりんさんは大丈夫i-198

暑さで お仕事も大変な時季
くれぐれもお身体お大切にネi-80

> ブログ村、クリックしたら行けましたね。
> たくさんの方がオードリーさんのブログを楽しみに・・・v-344
> なんだか嬉しい~~v-353
ありがとうございますi-80

読み込み拒否されているみたいで・・・
画像組み入れたいのですが
取りあえず「ブログ村」から張り付け可能文字送って頂きました(*^_^*)

> 蛍のタペストリー、すごく素敵!!
> 麻の風合いと、構図が好きです。
細身で長さi-184
一見で 「ランナ-」で使いたいi-199
物増やし禁止令破りました(^_-)

> こんな和物もなんなくテーブルに取り入れられる自由な発想が
> 個性的な持ち味のテーブルコーディネートになって、すごくいいなぁ♪
> あえて勉強しなくても、OK!な気がしますv-392
りんりんさんに誉められて嬉しいデスe-266
直ぐ頭に乗りますから 要注意e-1^^;

お元気 くれぐれも くれぐれも願っておりますv-22v-353

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/07/23 11:45 - edit

オードリーさんこんにちは

そちらは 今日も蒸し蒸しですか?

こちらは今日も 冷え冷え  でも 23度あるので丁度いいです。

蛍は こちらでは ちょうど今頃見ることが出来ます。

見れる場所は減りましたが。

若鮎 白あんのお菓子ですね。

こちらの夏は まさに鮎 蛍 いまが旬です。(笑)

マイセン 森の声は 何が聞こえてくるのでしょう。

鈴虫? 妖精の声?

素敵なカップです。

今日も素敵な画像見せていただき ありがとうございます。

ラブママ #- | URL | 2013/07/23 12:40 - edit

ラブママさん

今日は~i-185

> そちらは 今日も蒸し蒸しですか?
エアコンの中でも
ボウ~として眠くなりそうな気候デス^^;
i-198
もしや・・・何時もボウ~~としているのカモi-229

> こちらは今日も 冷え冷え  でも 23度あるので丁度いいです。
憧れの23℃i-80
でも
冬を耐えての今i-199なのですよネi-185

> 蛍は こちらでは ちょうど今頃見ることが出来ます。
> 見れる場所は減りましたが。
> 若鮎 白あんのお菓子ですね。
> こちらの夏は まさに鮎 蛍 いまが旬です。(笑)
そうですか・・・
ラブママさんの周辺地域では 蛍の季節ですかi-189

> マイセン 森の声は 何が聞こえてくるのでしょう。
> 鈴虫? 妖精の声?
耳をすませば・・・
何が聞こえて来るでしょうか(*^_^*)

> 素敵なカップです。
ありがとうございますi-185
新商品展示で
気に入っての購入でしたが

最近のネット購入でしたら30%OFFで迎えいれ可能i-197
何処か違いあるのでしょうか・・・i-241

> 今日も素敵な画像見せていただき ありがとうございます。
お出で頂きありがとうございました(*^_^*)

午後も頑張って下さいねv-22v-352

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/07/23 13:21 - edit

蛍や鮎、日本の夏の風物詩。。。
郷愁を誘われてしまいますe-263
季節を感じる心、素敵です。
こういうものって、感性なので、豊かな感性をお持ちの方は、
テーブルコディネートも、自然に備わっているかもしれませんね。

マイセンのカップ、秋の虫でしょうか?
鈴虫などの虫の音を、風情のあるもの、心地良い響きのように感じるのは、日本人の感性と聞いています。欧米では、虫の音は、ただの騒音というか、音とだけしか、とらえないそうです。
マイセンの絵付師は、この虫の音を、どのように感じたのでしょうか。。。
日本人の感性に似たものがあるように感じます。
いつも、素敵なカップをご紹介してくださって、ありがとうございますv-22

whiteviola #- | URL | 2013/07/23 14:36 - edit

こんにちは。

金沢はそういう心配があまりない県ですが、
そちらは今年も水不足なのですね。
恵みの雨が降りますように。

タペストリー、良いですね。
地味な背景に、鮮やかでシャープな草、
そして蛍の明かり。
良いセンスです~

虫かごも置いて、夏気分ですね。
夕涼みしたくなるようなディスプレイです。

若鮎。。。
この間、和菓子屋さんで、おまけとして頂いたのですが、
妻に食べられたな。気付けばなかった(笑)。

明日から多忙が本番!
頑張りますよ~

あ、忙しいのに月曜日にプレゼンがあるんだった。
原稿書くの忘れてた・・・

あにゃも #- | URL | 2013/07/23 16:38 - edit

whiteviolaさん

こちら暑さが戻り
少し前から局地的大雨になっている様です^^;

> 蛍や鮎、日本の夏の風物詩。。。
> 郷愁を誘われてしまいますe-263
> 季節を感じる心、素敵です。
> こういうものって、感性なので、豊かな感性をお持ちの方は、
> テーブルコディネートも、自然に備わっているかもしれませんね。
日本だからこその四季
季節感は大切にと思いますi-80

蛍飛び交う夏の夜再びi-197
戻ってほしいもの・・・

テ-ブルコ-ディネ-ト
興味あり ありデス(^_-)

> マイセンのカップ、秋の虫でしょうか?
> 鈴虫などの虫の音を、風情のあるもの、心地良い響きのように感じるのは、日本人の感性と聞いています。欧米では、虫の音は、ただの騒音というか、音とだけしか、とらえないそうです。
国民性とはいえ
感覚も違うものなのですね(@_@)

カップは「秋の虫」だと思いますi-185

> マイセンの絵付師は、この虫の音を、どのように感じたのでしょうか。。。
> 日本人の感性に似たものがあるように感じます。
マイセンの絵付け師は
デッサンを大切にしているそう・・・
「アルペンシリ-ズ」も
担当する絵付け師揃って 
アルプスのお花のe-149デッサン紀行に出掛けたとか
マイセンだけの事でもないのでしょうがi-185

> いつも、素敵なカップをご紹介してくださって、ありがとうございますv-22
いいえi-185
何時もコメントありがとうございますi-80
たくさん
良い時間を~v-22v-352

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/07/23 18:25 - edit

あにゃもさん

今晩は~i-185

> 金沢はそういう心配があまりない県ですが、
> そちらは今年も水不足なのですね。
> 恵みの雨が降りますように。
利根川水系ダム周辺の少雨
どちらかというと 首都県に影響カトi-229 

> タペストリー、良いですね。
> 地味な背景に、鮮やかでシャープな草、
> そして蛍の明かり。
> 良いセンスです~
麻の風合いも 色合いも気に入りましたi-80

> 虫かごも置いて、夏気分ですね。
> 夕涼みしたくなるようなディスプレイです。
最近は
夕涼みも出来ない暑さですi-237
せめて?テ-ブル上で ちょこっと(*^_^*)

> 若鮎。。。
> この間、和菓子屋さんで、おまけとして頂いたのですが、
> 妻に食べられたな。気付けばなかった(笑)。
こちらの若鮎は 少し生姜の香りがしましたi-185

> 明日から多忙が本番!
> 頑張りますよ~
夏休み休暇前の大仕事でしょうかi-198

> あ、忙しいのに月曜日にプレゼンがあるんだった。
> 原稿書くの忘れてた・・・
日曜日は外出禁止(^_-)
どうぞ 頑張って下さいねv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/07/23 18:32 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/507-dd8c2123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △