ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ サモサでマサラチャイ♪ & ティ-ボウルもう一つ  ☆★ 

八月最初の日曜日です・・・
暑さは少~し落ち着き平年並みになっておりますが
それでも 県都・昨日32℃^^;

ですが・・・
二日の夜半の事 空耳 
微かに「虫の声」を聞いた錯覚・・・
でも空耳に非ず 
今朝 早朝
二日夜半に聞いた声より少し強く・・・あの虫の声
こんな眉をひそめる今夏の気候の中も
季節は進んでおりますね

今朝のティ-タイムは
久々 「サモサ」
サモサ&マサラチャイ
マサラチャイ(アッサムctc・カルダモン・クロ-ブ・シナモン・ブラックペッパ-少々)を
淹れました
チャイ・マサラチャイを頂く時には
流石?の私もお砂糖を+です(*^_^*)

ティ-ボウルもう一つ
ティ-ボウル
ティ-ボウル・ババリア
ドイツ・ババリア
バックスタンプ
全く年代は不明・・・
どこか オキュウバイトジャパンの風合いを感じさせます
やはり 全く出番ないティ-ボウル・・・^^;

我が家の菜園から
「茗荷」初収穫
冥加の初収穫
例年ですと
お盆過ぎ頃からの収穫なので今年は 早い
(冷凍庫保存が可能です)
麺類・お豆腐・みそ汁・・・
活躍場はとても多く
「卵とじ」もなかなかのお勧めですヨ

おまけ
昨日の夕暮れの頃・・・
高圧線鉄塔に夕陽・・・
「高圧鉄塔」に夕陽が反射思わず
「う~~ん
実際の雰囲気はとても素敵でしたのに・・・^^;

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/04 Sun. 10:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

オードリーさん、暑くても、7日は立秋ですものね。。。
虫達は、早め早めに、季節を感じているのでしょうか。。。
しんみりと、秋の虫の音を聞く。。。とっても風情を感じますv-34

今日のティーウェアは、ブルー&ホワイト、スポードでしょうか。。。
私は、ブルー&ホワイトの食器が好きで、これも集めていますv-10
ティーボール、出番がないのは、ちょっと残念ですね。
ドイツ、ババリアは磁器の一大産地で、私は、ババリアでは、シューマンの食器が好きです。
今日も、素敵なティーウェアのご紹介、ありがとうございます~v-290

みょうが、我家も大好きで、こちらでも買えるのですが、3個で日本円で700円ほど。。。
もっと、たくさん食べたいと、なんとか、自分で育てられないかと調べてみたら、みょうがは種ではなく、地下茎で育つ苗で、なかなか手に入れられなくて、がっかりしました。
とっても美味しそうで、これから、大活躍ですね~e-343
みょうがで夏バテを乗り切ってくださいねv-237

whiteviola #- | URL | 2013/08/04 14:07 - edit

whiteviolaさん

いらっしゃいませi-194

> オードリーさん、暑くても、7日は立秋ですものね。。。
> 虫達は、早め早めに、季節を感じているのでしょうか。。。
> しんみりと、秋の虫の音を聞く。。。とっても風情を感じますv-34
そうですよねi-185
暦の上では 秋近しi-80
でも
今年の 暑さ 不順気候にも関わらず
虫の声e-291
夜半からは 日に日に合唱人数?も増えてゆくと思います(*^_^*)

> 今日のティーウェアは、ブルー&ホワイト、スポードでしょうか。。。
> 私は、ブルー&ホワイトの食器が好きで、これも集めていますv-10
スポ-ドも
ブル-イタリアンが人気ティ-ウェア
最近のものとは転写が丁寧で
色合いも深い印象ですi-189

> ティーボール、出番がないのは、ちょっと残念ですね。
> ドイツ、ババリアは磁器の一大産地で、私は、ババリアでは、シューマンの食器が好きです。
> 今日も、素敵なティーウェアのご紹介、ありがとうございます~v-290
whiteviolaさんは
優しく可愛いティ-ウエアに心惹かれる様ですね(^_-)
きっと
お人柄から・・・と推察致しますi-80

> みょうが、我家も大好きで、こちらでも買えるのですが、3個で日本円で700円ほど。。。
高価i-199(@_@)
ザクザク切って
卵とじは無理でしょうかi-229
> もっと、たくさん食べたいと、なんとか、自分で育てられないかと調べてみたら、みょうがは種ではなく、地下茎で育つ苗で、なかなか手に入れられなくて、がっかりしました。
こちらからの
苗持ち込みは無理なのでしょうかi-198
これから毎日収穫
冷凍保存で年内くらいは愉しめますi-194

> とっても美味しそうで、これから、大活躍ですね~e-343
> みょうがで夏バテを乗り切ってくださいねv-237
はいi-199
ありがとうございます(*^_^*)
薬味にも
ちょこっとあるとひと味i-184
香りのもの 大好きデスi-80

どうぞ良い時間をお過ごし下さ~いv-22v-352

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/08/04 16:49 - edit

オードリーさんこんばんは。

こちらも梅雨明けしましたので 日中は暑いですが 朝晩は涼しい

です。 やはり8月の気候。

でもわが町は 県内で1番暑い町 寒さも1番。

明日も わが町のみ30度以上の予報です。

茗荷いいですね。

主人の大好物。今こちらでは3個 98円が相場です。

うちでは 味噌汁 麺 お漬物 湯通しして酢醬油が主でした。

今度 お勧め卵とじやってみます。

ティーボール やっぱり可愛いです。

何か登場の方法ないのかしら?


なんだか オードリーさんと主人の好きなもの主人と似てますね。

納豆 茗荷 お豆腐

昭和は後 山菜 特に癖の強いのが好きです。

今日も なんだか癒されました。

ありがとうございます。

ラブママ #- | URL | 2013/08/04 18:15 - edit

ラブママさん

今晩は~i-185

> こちらも梅雨明けしましたので 日中は暑いですが 朝晩は涼しい
> です。 やはり8月の気候。
日中 暑くても
朝晩の涼しさは嬉しいですよネi-80

> でもわが町は 県内で1番暑い町 寒さも1番。
暑さも
寒さも県下一なんて・・・
喜べない一番ですね^^;

> 明日も わが町のみ30度以上の予報です。
同じ30℃でも
湿度高くなければ過ごしやすいと思いますが・・・
体調管理充分お気をつけて下さいねi-80

> 茗荷いいですね。
> 主人の大好物。今こちらでは3個 98円が相場です。
パック98円i-198
お安いi-194

> うちでは 味噌汁 麺 お漬物 湯通しして酢醬油が主でした。
酢醤油 美味しそうi-189
トライしてみます(*^_^*)

> 今度 お勧め卵とじやってみます。
千切りにして
出汁・醤油・お砂糖でサッと煮てとじますが
丸くフライパンいっぱい 作りますi-189
是非(^_-)

> ティーボール やっぱり可愛いです。
> 何か登場の方法ないのかしら?
金平糖・・・
角砂糖入れ とか
チョコレ-ト とか・・・
考えて使ってみますネ。

>
> なんだか オードリーさんと主人の好きなもの主人と似てますね。
> 納豆 茗荷 お豆腐
> 昭和は後 山菜 特に癖の強いのが好きです。
山菜も大好きデスi-229
ウド・蕗の薹・・・(^_-)

> 今日も なんだか癒されました。
良い休日お過ごしになれましたかi-198
ゆっくり休んで
また一週間 ガンバi-194

> ありがとうございます。
いいえ・・・
お訪ねありがとうございましたv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/08/04 18:51 - edit

おはようございます。

昨日の金沢は、午前中は曇りで涼しかったのですが、
昼からは暑くて。。。
サイクリング、暑さに疲れました。

茗荷、大好きです。
あの香りが何とも、、、
天ぷらがけっこう好きです。

今日はこれから東京出張。
引っ越してから初めてです。
空港行きのバス停が遠くなったので、
歩く距離が2倍!といっても2kmですが。

ではでは、いってきます。

素敵な月曜日をお過ごしください。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2013/08/05 05:22 - edit

あにゃもさん

お早うございますi-185

> 昨日の金沢は、午前中は曇りで涼しかったのですが、
> 昼からは暑くて。。。
> サイクリング、暑さに疲れました。
こちらも
早朝は爽やかでしたが 蒸し暑くなりました^^;
でも
お出掛け出来良かったですねi-185

> 茗荷、大好きです。
> あの香りが何とも、、、
> 天ぷらがけっこう好きです。
あぁ~i-194
天麩羅も良いですね~(*^_^*)

> 今日はこれから東京出張。
> 引っ越してから初めてです。
> 空港行きのバス停が遠くなったので、
> 歩く距離が2倍!といっても2kmですが。
珍しく 月曜日からの出張(@_@)
(定番・週末ですよネ)

お江戸久しぶりですね・・・
暑さがきっと違う筈^^;
体調お気をつけてe-1
お元気で頑張って下さいます様に・・・

ほっi-194と時間もあると良いですねi-185
行っていらっしゃ~~いv-22

> ではでは、いってきます。
>
> 素敵な月曜日をお過ごしください。

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/08/05 08:34 - edit

オードリーさん おはようございます

素敵なティーボールに美味しそうな茗荷..♪
我が家(新潟)の庭にも茗荷がありますが
収穫はいつもお盆時期ですね

今年は蓮も早かったし
オードリーさんのところの茗荷も早く
季節を急ぐ植物の変化にどことなく
穏やかでない空気感を感じています

茗荷って冷蔵庫保存が出来るのですね♪
以前に茗荷を千切りにして山ほど食べた時
残った分を冷凍保存し解凍したら
ドロドロになってしまい保存は無理だと
思い込んでいました^^;
冷凍でなく冷蔵はOK!なのですね^^

ろまん #RLJHUpTs | URL | 2013/08/06 05:05 - edit

ろまんさん

お早うございますi-185

> 素敵なティーボールに美味しそうな茗荷..♪
> 我が家(新潟)の庭にも茗荷がありますが
> 収穫はいつもお盆時期ですね
きっと
今年は収穫期早いのではi-198
要 確認必要です(*^_^*)

> 今年は蓮も早かったし
> オードリーさんのところの茗荷も早く
> 季節を急ぐ植物の変化にどことなく
> 穏やかでない空気感を感じています
「夏らしい日」全くなく
夕立があると 朝までダラダラ降り続きます・・・
今朝も 梅雨空の様などんより空(>_<)

> 茗荷って冷蔵庫保存が出来るのですね♪
> 以前に茗荷を千切りにして山ほど食べた時
> 残った分を冷凍保存し解凍したら
> ドロドロになってしまい保存は無理だと
> 思い込んでいました^^;
> 冷凍でなく冷蔵はOK!なのですね^^
冷蔵庫保存の場合は

★密封容器に 茗荷が浸るくらい水を入れて保存
毎日水替えをしたら一週間・十日はOK!

冷凍保存は フリ-ジングパック 個で保存デス・・・
我が家では毎年
年内楽しんでおりますi-194
是非お試し下さいます様に(*^_^*)

今日もハッキリしない空模様ですが
お元気でお過ごし下さいv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/08/06 05:45 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/519-3b0af715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △