ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 立秋の青空 & 季節の和菓子♪  ☆★ 

暦の上では今日は 「立秋」ですが
猛暑復活
県都は36℃予報です^^;

朝一 お出掛け時の空
立秋の青空
正に真夏の青空です・・・

お盆が近いので菓心「たつや」さんへ
も 通常月曜定休返上12日オ-プン 確認し
最低限の成すべき事で帰宅
季節の和菓子は
和菓子
季節の同居
左上・金魚はもちろん「夏」のもの(ですがこのタイプの金魚購入しておらず)・・・
他 三点は「朝顔」です
下 左右は朝顔の 蕾&開く
「朝顔」は 夏ではと思いがちですが
「秋」の季語なのですよネ(*^_^*)

立秋を迎え 太陽の位置は低く移動中も
スワロ・サンキャッチャ-
私の好きな季節には 朝から
このサンキャッチャ-からの虹の光りが部屋の中まで入り込みます・・・
葡萄の収穫を済ませて
直 まだ先になりますが・・・
早く 秋をと心待ちにする今日の暑さ^^;
おまけ
絵付けが少し珍しいと感じる
ジノリ・ソ-ス入れ
「リチャ-ドジノリ」のソ-ス入れ?
ジノリも経営不振で破綻のニュ-スは
まだ耳に新しいのですが・・・
最近のシリ-ズには全く見掛けない絵柄です。
バックスタンプ
調べてみても全く 何も分かりませんが
ジノリらしくない「ジノリ」結構お気に入りです
それにしても
破綻後「グッチ」より援助か・・・の報道もありましたが
製造は継続しているのでしょうか・・・

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/07 Wed. 10:59 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

オードリーさんこんにちは

そちらも とても暑そうですね 。 こちらはただ今31度。

金魚 朝顔 涼しげで嬉しいです。

サンキャッチャー 可愛いですね。

ブドウの収穫も真近ですか?

こちらは まだまだ先です。

素敵なソース入れですね。

素敵なソース入れには 素敵なソースが入るんでしようね。

そちらもまだまだ暑い日が続きそうです。

体調管理お気を付け下さい。

ラブママ #- | URL | 2013/08/07 12:46 - edit

ラブママさん

今日は~i-185

> そちらも とても暑そうですね 。 こちらはただ今31度。
暑くて・・・
げんなりしております^^;
エアコン使用中も 汗i-229

> 金魚 朝顔 涼しげで嬉しいです。
季節的には・・・
ですが
今日の暑さにはピッタリi-199ですね。

> サンキャッチャー 可愛いですね。
葡萄棚も片づき
太陽の位置が低くなると
朝 部屋にi-189虹が飛びます(*^_^*)

> ブドウの収穫も真近ですか?
> こちらは まだまだ先です。
こちらも・・・
収穫は少し先ですi-185

> 素敵なソース入れですね。
> 素敵なソース入れには 素敵なソースが入るんでしようね。
ソ-スには・・・いろいろありますi-185
フル-ツソ-ス
蜂蜜なども入りますヨ(^_-)

> そちらもまだまだ暑い日が続きそうです。
> 体調管理お気を付け下さい。
ラブママさんも
お忙しいご様子・・・
お元気で乗り切って下さいねv-22
ホッi-194と時間もあります様にv-353

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/08/07 14:35 - edit

美味しそうな和菓子に貴重なオールドジノリのソース入れ。

いいですねえ・・・・

アンティークの食器を集めてはるんですね。

今の物とは違った魅力がありますよね。

貴重なコレクションを拝見させてもらってうれしいです、

プー次郎の母 #- | URL | 2013/08/07 15:06 - edit

プ-次郎母さん

今日は~i-205

> 美味しそうな和菓子に貴重なオールドジノリのソース入れ。
> いいですねえ・・・・
和菓子は
端境期で 「立秋」とは言え季節同居の風情でしたi-229

> アンティークの食器を集めてはるんですね。
> 今の物とは違った魅力がありますよね。
> 貴重なコレクションを拝見させてもらってうれしいです、
「紅茶」の世界へ足を踏み入れてから
ティ-ウェアの窯・歴史にも興味持ち・・・
少しずつ迎えいれ・・・

いや・・・
それにしても柔らかな響きの関西の言葉つかい
良いものですねe-266

猛暑戻っております
くれぐれも体調お気をつけて
良い時間をお過ごし下さいます様にv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/08/07 15:24 - edit

こんばんんは。

東京出張から帰ってきました。
暑いし、ゲリラ豪雨にあうしで、、、

しかも、ホテルでネット繋がらず、
ネット難民状態でした。

右下の朝顔の形が好きです。
美味しそうですね。

今日から一人暮らし状態です。
なんか、騒がしくないわが家は不思議です。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2013/08/07 18:22 - edit

あにゃもさん

お早うございますi-185

> 東京出張から帰ってきました。
> 暑いし、ゲリラ豪雨にあうしで、、、
お疲れさまでした・・・
関東圏の暑さi-199
改めて実感したのではi-198
最近の雨の降り方も過激になっております・・・

> しかも、ホテルでネット繋がらず、
> ネット難民状態でした。
繋がらないイライラ
分かります(^_-)

> 右下の朝顔の形が好きです。
> 美味しそうですね。
朝顔いろいろ・・・ですi-194

> 今日から一人暮らし状態です。
> なんか、騒がしくないわが家は不思議です。
あらi-198
お一人お留守番ですか・・・
きっと 何時も賑やかな家の中
不思議感覚も理解できます(*^_^*)
しばし
ゆったり独身時間を
是非お楽しみ下さい(^_-)

今日も良い一日を~~~v-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/08/08 05:36 - edit

オードリーさん、素敵なソース入れ、バックスタンプから、
Bavariaの文字が見えたので、そこから調べてみました。

Rosenthal Versailles Bavaria で検索されて、画像を見て下さると、同じバックスタンプがあります。
ローゼンタール、ドイツの有名なブランド食器のメーカーですね。
年代までは、わかりませんでしたが、やわらかな優しい絵柄です。。

サンキャッチャーも、素敵~e-266
お部屋に入り込む、キラキラとした光が早く訪れる秋、
今から、待ち望まれますね。

今は暑くて忍び難い季節だけど、やがて、季節は廻ってきて。。。
季節を敏感に感じているオードリーさんの暮らし、素敵ですe-265




whiteviola #- | URL | 2013/08/08 08:41 - edit

whiteviolaさん

お元気でしょうか(*^_^*)

> オードリーさん、素敵なソース入れ、バックスタンプから、
> Bavariaの文字が見えたので、そこから調べてみました。
> Rosenthal Versailles Bavaria で検索されて、画像を見て下さると、同じバックスタンプがあります。
調べて下さったのですかi-194
> ローゼンタール、ドイツの有名なブランド食器のメーカーですね。
> 年代までは、わかりませんでしたが、やわらかな優しい絵柄です。。
ロ-ゼンタ-ルは
お気に入りのe-12ワイングラスを使っておりますi-80
あっi-197
古い物ではなく・・・

> サンキャッチャーも、素敵~e-266
> お部屋に入り込む、キラキラとした光が早く訪れる秋、
> 今から、待ち望まれますね。
早く太陽の位置が低くなってくれたら・・・
e-491も飛び
気候も過ごしやすくなります(*^_^*)
毎日
早く 来いi-185の心です(笑)

> 今は暑くて忍び難い季節だけど、やがて、季節は廻ってきて。。。
> 季節を敏感に感じているオードリーさんの暮らし、素敵ですe-265
ありがとうございますi-194
猛暑復活の中も
虫の声e-291
日ごと大きくなっております・・・

もう少しの辛抱ですよネi-197

体調管理充分に
お出掛けに備えて下さいます様にv-7

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/08/08 11:00 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/522-ae164a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △