ひだまり

 

大好きな紅茶・お花・ 日々の中のほっ♪とタイムを綴ります。

★☆ 陶花いろいろ・・・ & 早朝ティ-タイムは♪  ☆★ 

13日 夕刻
玄関・辻で迎え火を焚き 先祖の霊をお迎えする日ですね。

私の生家では 「提灯迎え」
お墓まで出向き 墓前に灯した蝋燭を持参した提灯に入れ
家のお仏壇に蝋燭を立てのお迎え
送りは 逆に15日夕刻お仏壇から 墓前まで蝋燭の灯で送りました・・・
地域 宗派で違う様ですね

長野のお盆迎えに出向くつもりが
今一 体調不良^^;
夫 一人出掛けました
あまりの暑さに 
行く気充分のもお留守番デス

テ-ブルを彩る「陶花」
ロイヤルドルトン・アルバ-ト・エインズレイ・・・等
素敵なものがたくさんありますが
私は ポイント飾りに使える小さな「陶花」が好きで
少~し昔の陶花を迎えております
昨日二点到着
ティ-ポットに活けられた「薔薇の花」と
ティ-ポット薔薇陶花
ティ-ポット薔薇陶花 2
大きめな「三種類のお花」
陶花・薔薇・カ-ネ-ション・ポピ-
陶花・その2
テ-ブルの飾り +に
これから活躍してくれそうです

早朝 ティ-タイムは
夏珈琲(フアナ農園)・キャラメルタルト
今日はコ-ヒ-に致しました
迎えいれ「陶花」から思い出した
「薔薇」のお花が持ち手についた 独身時代に購入のデミカップ
薔薇つきデミカップ
何処で購入かも曖昧な記憶
確か 信州・松本の陶器屋さん・・・ ・・・ ・・・

キャラメルタルト
夏珈琲(フアナ農園)・キャラメルタルト
コ-ヒ-は
大和屋さん夏珈琲・(南米ボリビア・フアナ農園)を淹れました

気温予報ここ数日では低い35℃
この数字で少しほっとする感覚が 怖いです^^;

何時もお訪ね 本当にありがとうございます
ランキングに参加させて頂いております
下記・文字
「にほんブログ村ハ-ブティ-・紅茶」を
クリックして頂けたら 嬉しいデス
サイズ変更ウィザード-1
にほんブログ村 ハーブティー・紅茶
Posted on 2013/08/13 Tue. 11:15 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

オードリーさんこんにちは。

こちらも今日は31度で 少し過ごしやすいです。

お盆ですね。

昭和の実家は 14日と15日がお墓に行く日のようです。

私の実家は13日~15日がお盆で 今日は夕方お墓に行く日です。

今はまだ繁忙期なので 16日~休みです。

昭和の職場はお盆休みが無いので 後で夏季休暇があります。

なので16日有給をとって家族で温泉に行きます。

陶花 可愛らしいですね。

薔薇のついたカップも可愛いです。

今日はコーヒーですね。

昨日は四万十で41度になったそうですね。

まだまだ暑いのでしょうか。

御子息とお留守番。夕方にはご子息もお散歩に行かれるので

しょうか。

35度で過ごしやすいのも 少し怖いですよね。

体調大事にされてくださいね。

ラブママ #- | URL | 2013/08/13 13:37 - edit

ラブママさん

今日は~i-185

> こちらも今日は31度で 少し過ごしやすいです。
31℃ですかi-198
私が子供だった頃(笑)  夏って
30 31℃気温で「暑いですねi-198」のご挨拶だった記憶^^;
最近は異常としか・・・i-238

> お盆ですね。
> 昭和の実家は 14日と15日がお墓に行く日のようです。
> 私の実家は13日~15日がお盆で 今日は夕方お墓に行く日です。
やはり
地域によって違いがあるのですね・・・

> 今はまだ繁忙期なので 16日~休みです。
今はまだお仕事頑張ってお出でなのですか・・・
お二人の
優しい息子さんが帰省されており
気になりつつのお仕事でしょう(^_-)

> 昭和の職場はお盆休みが無いので 後で夏季休暇があります。
> なので16日有給をとって家族で温泉に行きます。
わア~~e-266
愉しみデスネ(*^_^*)

> 陶花 可愛らしいですね。
> 薔薇のついたカップも可愛いです。
こちらのカップも出番がないので
今日は 陶花繋がりで使ってみましたi-194

> 今日はコーヒーですね。
たまにはコ-ヒ-もネ(^_-) で・・・

> 昨日は四万十で41度になったそうですね。
> まだまだ暑いのでしょうか。
連日暑さ続いている様ですが
四万十のイメ-ジが完全に壊れました^^;
訪れたい場所に入っておりましたが
「夏」の訪問は 止めなくてはと感じますi-237

> 御子息とお留守番。夕方にはご子息もお散歩に行かれるので
> しょうか。
お散歩担当者は夫デスi-185
それに
最近は 陽が落ち暗くならないと
暑くて無理なのです・・・

> 35度で過ごしやすいのも 少し怖いですよね。
> 体調大事にされてくださいね。
一昨日から 頭痛^^;
今日 私も長野へ出掛けるつもりでいたのですが・・・

35℃の数字で少し安心ですが
やはり暑いですi-229
ラブママさんも
体調お気をつけて下さいねi-80
足腰 くれぐれもお大事になさって下さいi-185

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/08/13 15:06 - edit

こんばんは。

陶器のお花、自然な感じの色合いで、良いですね〜

あにゃもも、昨日、実家に帰ったので、墓参りをしました。
なぜか、驚く母。。。

いやいや、お盆のタイミングだから当然でしょう。。。
そんなダメ孫に思われていたのか?とちょっとしょんぼり。

今日は2号3号とプールに行ってきました。
ちょっと疲れてお昼寝。

明日は元気なら、自転車乗りに行きます〜

ではでは。

あにゃも #1zy/x5P2 | URL | 2013/08/13 20:56 - edit

あにゃもさん

お早うございますi-185

> 陶器のお花、自然な感じの色合いで、良いですね〜
小さめがマイブ-ムです(*^_^*)

> あにゃもも、昨日、実家に帰ったので、墓参りをしました。
> なぜか、驚く母。。。
今まで
お盆 お墓参り・・・
なかったのでは?

> いやいや、お盆のタイミングだから当然でしょう。。。
> そんなダメ孫に思われていたのか?とちょっとしょんぼり。
お母様のビックリi-199
理解できます(笑)

> 今日は2号3号とプールに行ってきました。
> ちょっと疲れてお昼寝。
プ-ル楽しみ
お昼寝e-261
良い時間の過ごし方なのでは(*^_^*)

> 明日は元気なら、自転車乗りに行きます〜
暑さ 充分ご注意下さいます様にe-1

> ではでは。
良い一日をお過ごし下さ~いv-22

田舎のオ-ドリ- #- | URL | 2013/08/14 08:31 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://teamako0303.blog.fc2.com/tb.php/528-946c222e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △